プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今からお話しすることは、私は友人に値しないという解釈で間違いないですか??
皆さんがわたさの立場だったらなんとも思いませんか??



友人aと男xは4年間付き合ってました。
その2人が別れてどう長く見積もっても半年後には友人bとxが付き合っていました。

aとbと私は元同僚で、その会社のお客様がxだったので、みんなどんな人物か把握出来るほどの関係です。
xは妻子持ちだったのでaは不倫でした。

aとxの交際が始まり、同じ職場を辞めてaが別の職場に勤務して2年ほど経った頃に破局しました。
これも全てbは知っています。

aはかなり傷ついていました。
それもbは知っていました。

最近になってbがaにxと付き合ってることを報告してきたことをaから聞きました。
aは別の人と婚約中ですが、かなり微妙そうでした。

ここまではいいんですが、ここからが私の中で問題なんです。

bとxが付き合って3ヶ月位だと推定される時に、bと私と友人cでランチに行きました。
(aとcと私は親友です。bは同僚の中でも私たちと結構よく会う仲のいい友達です。
このときaは仕事でこれませんでした。)

そのときに彼氏がいることを聞かされたのですが、本当はxと付き合っているにも関わらず、xに似たような感じの男性像でノロケ話をしてきたんです。
bは以前付き合っていた男性が妻子持ちな上ヒモ状態だったので、すごく心配だったのですが、今度こそ素敵な男性が見つかって良かったね!!
と、大喜びしていたのに、蓋を開けてみればaの元彼。
私とaとcが親友なのを知っていて、嘘ついてまで私とcにノロケ話するなんて信じられません。

しかも他の元同僚には
「xと別れたのはaにも非がある」
と話していたと聞きました。

100歩譲ってもaとb共通の知り合いにノロケ話や、aを下げるようなことを言わないで欲しかったです。

私は悲しい気持ちでいっぱいです。
これからaの結婚式だってあるし、bと顔を合わせなくてはなりません。
普通に対応出来る自信がないです。

これってbからしたら、私たちは友人に値しないという解釈で間違いないのでしょうか?
皆さんが私の立場だったらなんとも思いませんか?

A 回答 (4件)

一番傷ついたのは主様じゃないですか?


ショックですよね。人間不信に陥っても不思議じゃない。
私なら 真実を知った時点で 此方から遠ざかります。
何を言われようとも関係ないです。
人間の好き嫌いは どうにもならないリアルな本能だから
その事に関しては多分友人であっても口は挟まない。
自己責任で遣ってくれと思うだけで 実際に言うと思うし
かといって友人をヤメル気持ちにはならない。
でも
これは違うよね。
相手の事を悪く言ったり 思わせぶりな態度や発言は
腹が立つもの。
この際 相手の気持ちはどおでもいい。
私は 個人的には避けます。
でも
大人だから 大人としてのお付き合いはするかも。
挨拶程度のその場限りの社交辞令の拘わりをする様になります。
aさんは別れられて良かったね。わだかまりが残るかもしれないので
友人として支えてあげてね。
婚約中との事 めいっぱい祝ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

そうなんです。
悪く言うのは違うと思うんです。
共感して頂いて嬉しいです。

aを支えるように努力します。
そして、結婚式めいっぱい祝福してきますね。

お時間割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2015/05/13 20:40

何度読んでも、親友のAの元カレを奪ったBがムカつく!としか読めません。


あなた方が親友だと知っているからこそ、BはXをXとは断言せずに話したのでしょう?

それにAはXと別れて別の男と婚約中。もう終わった恋でしょう?
二股でもあるまいし、別れたあと付き合ったのならいいじゃないですか。
それとも、あなたもXに気があったのでしょうか?

私には、元々気に食わなかったBを叩く口実ができて嬉しい、と思っているように受け取れますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうかもしれません。
しかし元々、気に食わなかったのではないのは確かです。
むしろ、好きでした。

でも、ご意見いただいて色々気づかせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/14 14:40

少なくとも、あなたはbから何でも話してもらえるほど信頼はされてないし、それは結果的には正しい判断でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね。
確実に信頼はされてなかったと思います。

結果的に正解だったと言うことは、ここで私が発言している有様をみてと言うことですか?
私自身のこれからの糧にしたいと思いますので、よろしければ詳しくお願いします。
また質問をしてしまってすみません。
お時間がおありでしたらお答えください。

お礼日時:2015/05/13 20:45

40代既婚男です。


貴女と似たような立場になったことあります。

>皆さんが私の立場だったらなんとも思いませんか?
何とも思わないわけがないですよ。
あなたの場合だと特にaさんに対してかなり複雑な心境になりますね。
bに対してはどうでもいいです。他人として接します。

>これってbからしたら、私たちは友人に値しないという解釈で間違いないのでしょうか?
ん~私ならbが自分の事をどう思っているかなんてどうでもいいです。
ただ、自分はbのことを友人とは思わない、付き合いを続けようとは思わない、、ただそれだけ。
あえて言うなら、bは自分の事だけを考えている人ってことでしょうね。

ちなみに、bにあたる人は会社の同僚ですが、日常会話をまれにするというレベルになったのは、そのような出来事があってから10年くらいたってからでした。

あ、それとは別に嫁さんの同僚にもbのような自分の事だけしか考えないような人がいました。
その人からは私たちの結婚式をぶち壊された(嫁さんの元カレ(嫁さんの同僚。私は面識なし)をわざと連れてきた。しかもその元カレにも詳細言わず。)ので、、bがaの結婚式でそのような「よからぬこと」をしない様にしっかり見張っていた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

何とも思わないわけないですよね。
安心しました。

ご自身のエピソードまで添えていただき、親身になっていただいたことに心から嬉しく思います。
結婚式でそんなことがあるなんて…
ひどすぎますね!!

私もaの結婚式でそのようなことがないように細心の注意を払いますね。

重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2015/05/13 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!