プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付を息子が使用してきましたが、友人に貸し、その後、訳あって今は手元にナンバープレートしかありません。

この状態でどのようにナンバー返納手続きすれば良いのでしょう。

平日、役所には行けないので、代行してくれる業者等はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

その原付が現在どうなっているのか興味はありますが


ぐっとこらえて回答します。

現在は多くの市区町村役場で休日・夜間窓口があるのでまずTELして
そこで可能かどうか確認して下さい。
可能であれば、ナンバープレートと認印、本人(代理人)の免許証
などの身分証を持って窓口に行き、書類の再発行手続きをしたあと
廃車する手続きでナンバー返納して終わりです。すべて無料です。
役場によっては、他の市区町村ナンバーでも返納可能なところも
ありますが、書類再発行は管轄の市区町村でないと無理です。
書類(原動機付自転車 認識交付証明書)があり、一致すれば
5~10分で終わります。
ナンバーで所有者が確認できない、登録されている情報と
違う場合は、余分な手続き(盗難・遺失届け等)が必要で
係員の指示に従って下さい。

休日窓口では書類再発行できない、手続きできない場合は
近所のバイク屋や便利屋、その他にお願いするしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

書類の再発行後の廃車ですか
役所仕事らしいですね。

お礼日時:2015/05/13 20:51

多分5,000円前後手数料を取られるが、近所のバイク屋で代行してくれる。



・ナンバープレート
・認め印
・標識交付証明書(ない場合は役所で再発行)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

標識交付証明書・・・

まったく、覚えないですね(~_~;)

お礼日時:2015/05/13 20:57

訳の内容を伏せたままでは皆警戒して難色を示すと思います。


壊れたとか、部品取りに売ったのなら代行もバイク屋さんで快く有料で受けてくれるでしょう。
まずはそこで相談してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バイク本体はたぶん。壊れていると思います。

お礼日時:2015/05/13 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!