最近、スーパーなどで酒類の販売が
新規に活発に行われているようなのですが
免許登録制度が変更になったのですか?

A 回答 (1件)

酒免許は2003年の自由化に向けて2・3年前から緩和措置が取られています。

1、新規免許の交付
 都道府県にもよりますが、各税務署で新規免許の枠があり、申し込み→抽選→審査→交付を行っています。(抽選で当たってもいろいろ免許基準がありす。詳しくは税務署の酒税課へ)

2、距離基準の撤廃
 今までは既存の酒屋からの距離規制があって、各地域によって異なりますが、100mとか150mとか離れていなければ、売り場の許可が取れなかったのですが、今年からその距離基準が撤廃になりました。つまり、スーパーの隣が酒屋であれば、そこのスーパーには免許を持ってこれなかったのですが、それが可能になったということです。

この2点から、特にスーパーやコンビニエンスストアでは酒の販売・移転許可が
  しやすくなっているという現状です。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

明解な返答ありがとうございます。
酒屋さんは、大変ですね。