最近、スーパーなどで酒類の販売が
新規に活発に行われているようなのですが
免許登録制度が変更になったのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

酒免許は2003年の自由化に向けて2・3年前から緩和措置が取られています。



1、新規免許の交付
 都道府県にもよりますが、各税務署で新規免許の枠があり、申し込み→抽選→審査→交付を行っています。(抽選で当たってもいろいろ免許基準がありす。詳しくは税務署の酒税課へ)

2、距離基準の撤廃
 今までは既存の酒屋からの距離規制があって、各地域によって異なりますが、100mとか150mとか離れていなければ、売り場の許可が取れなかったのですが、今年からその距離基準が撤廃になりました。つまり、スーパーの隣が酒屋であれば、そこのスーパーには免許を持ってこれなかったのですが、それが可能になったということです。

  この2点から、特にスーパーやコンビニエンスストアでは酒の販売・移転許可が
  しやすくなっているという現状です。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明解な返答ありがとうございます。
酒屋さんは、大変ですね。

お礼日時:2001/06/15 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山形県・鶴岡市の美味しい和食

明日、鶴岡に行きます。
雛街道を旅するのですが、鶴岡ならではのお洒落で美味しい和食のお店を教えてください。
お昼の予算は3000程度です。

Aベストアンサー

鶴岡でランチということなので、おススメをいくつかあげておきます。ぜひ、参考にしてください。
・滝太郎…鶴岡駅よりエスモール側に徒歩で10分程行ったところにあります。ほぼエスモールの向かいです。お洒落・・・ではないですが(笑)美味しいです。
・幸亭(字が合っているか不明(汗))…通称羽黒街道沿い。鶴岡市役所から羽黒側に車で10分程行ったところです。ここも料理は美味しいです。
・百けん濠…市民プール傍。なんとか大学構内(?)にあります。市役所から徒歩10分圏内。ココは創作料理が楽しめるので結構おススメです。今まであげた中でいちばんお洒落なお店です。
他には、鶴岡はやはり魚が美味しいのでお寿司屋さんなんかもおススメです。
ちなみに、回転寿司で金太郎というところがあるのですが、週末は遠方からわざわざ食べに来る人もいるくらいです。

Q酒類販売免許について

酒税法に関する質問です。
市販されているお酒を購入し、外国で販売する場合には酒類小売業の免許を取得する必要がありますか?

中国にいる友人(雑貨店)が、日本のお酒を中国で販売したいとのこと。
私が市販されているお酒を購入して、それを中国に送り、現地で販売するにあたって免許は必要ですか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。
投稿してからご質問の内容をよくよく読んでみると、日本国内のあなたの立場で免許が必要かというのが、本来の主旨だったようですね。
さっと読んだ段階では、中国での印象が強かったものですから、早とちりしてしまいました。
気になっていたのですが、改めて回答を求められましたので、付け加えます。

酒場、料理店、その他酒類を専ら自己の営業場で飲用に供する業を行う場合には、必要ありません。
これは、酒税が課税された酒類を購入して、つぎの営業行為を行う点では、あなたの立場と似通ったところがあります。
ただ輸出目的で、継続して酒類を販売する場合は、酒類販売業免許が必要です。

輸出入酒類卸売業免許になると思います。
正確には、管轄の税務署でご確認下さい。

Q小売酒屋に共通のあの匂いは一体何なのか?

お世話になります。
酒屋に行くと、酒屋独特の”匂い”がしませんか?
あの匂いってなんでしょう? どこの酒屋でも同じ匂いがするんですけど・・・
ここで言う酒屋というのは小さな商店街に昔からあるような家族経営型の小売酒屋の事です。
スーパーマーケットの酒売り場やディスカウント酒屋、コンビニの酒コーナー、ビアガーデンのことではありません。
 また造り酒屋のことでもありません。

あの匂い、何の匂いなんでしょうか? 必ずどの酒屋も同じ匂いがします。
決して嫌な匂いではないのですが・・・ なにか、乾いたような、木の様な紙のような、強いて言えばほんの微かに甘い匂いがします。
 最初は酒樽の匂いかな? と思っていましたが、小さな酒屋で酒樽を扱っていないところでも同じ匂いがします。
日本酒の麹の匂いかな?とも思いましたが、小売の酒屋ですし、酒びんの栓を開けっ放しにしているわけでもないので、酒や麹の匂いでもないと思います。
 なんなのでしょう、あの酒屋の匂いは・・・・

どなたかお分かりになる方、酒類販売店の経験のある方、よろしくお願いします。

お世話になります。
酒屋に行くと、酒屋独特の”匂い”がしませんか?
あの匂いってなんでしょう? どこの酒屋でも同じ匂いがするんですけど・・・
ここで言う酒屋というのは小さな商店街に昔からあるような家族経営型の小売酒屋の事です。
スーパーマーケットの酒売り場やディスカウント酒屋、コンビニの酒コーナー、ビアガーデンのことではありません。
 また造り酒屋のことでもありません。

あの匂い、何の匂いなんでしょうか? 必ずどの酒屋も同じ匂いがします。
決して嫌な匂いではないのですが・...続きを読む

Aベストアンサー

似たケースですが、私は焼酎の4号瓶をダッシュボードに10数本入れていますが、扉を開けると焼酎主体の酒屋さんとまさに同じような匂いがします。
瓶の栓は密閉されていて、焼酎自体がもれることはないですが、わずかな隙間から匂いはもれているのかと思います。
日本酒も、通販で取り寄せて段ボールの封を解くと、かすかに日本酒の匂いがします。
ですから、おっしゃるケースも、もしかしたら封からもれてくる匂いが交じり合って、そういう匂いがするのかと思います。

Q未成年への酒類販売

ここでの質問でいいのか分かりませんが、教えてください。

現在沖縄のホテル内のお土産屋でアルバイトしていますが、修学旅行生がよく来店します。
お土産として泡盛を購入していくのですが、この場合販売は法律違反になるのでしょうか?
主観的な判断ですが、自分たちで飲む様には見えない生徒さんばかりなのですが・・・
間違いなくお土産として買うだろうなとは思うのですが
『販売すること』が違反になるのならこのケースもダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

 ちょっと調べてみました。
未成年者であっても所持しているだけでは罪にはならず、「飲む」と知っていて売った場合は罪になるとのことでした。
ただ、何かの悪ふざけで飲んでしまうようなことがあったりすると、責任を問われる可能性はあります。

 以下はそれに対するわたしなりに考えた対処法です。
1.未成年者が購入の場合は、現物を店で直接渡さずに全て宅配とし、保護者またはおみやげの受取人宛てに直接送るようにする。
→確実性は高いものの、生徒達に送料という大きな負担がかかる。
 →着払いでの宅配も導入、またはカードでの購入ができるようにするなどの対策が必要になるかも。
2.引率の先生に一時的に預かってもらう、こまめに見回りをしてもらうなどの依頼をする。
→店の負担は軽く簡単だが、問題発生時に学校側だけの責任にするのは難しいかもしれない。

 また別の対処方法を思いついたら、また回答しに来ます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%88%90%E5%B9%B4%E8%80%85%E9%A3%B2%E9%85%92%E7%A6%81%E6%AD%A2%E6%B3%95

 ちょっと調べてみました。
未成年者であっても所持しているだけでは罪にはならず、「飲む」と知っていて売った場合は罪になるとのことでした。
ただ、何かの悪ふざけで飲んでしまうようなことがあったりすると、責任を問われる可能性はあります。

 以下はそれに対するわたしなりに考えた対処法です。
1.未成年者が購入の場合は、現物を店で直接渡さずに全て宅配とし、保護者またはおみやげの受取人宛てに直接送るようにする。
→確実性は高いものの、生徒達に送料という大きな負担がかかる。
 →着払い...続きを読む

Q米屋と酒屋の、郵便局とのつながりって?

よく、米屋さんや酒屋さんで、郵便や大手宅配便の取扱をしていますが、なぜ米屋・酒屋でなのでしょうか?
米屋と酒屋の歴史になにがあるのか気になっています。

Aベストアンサー

・昔から家庭では、野菜や魚は店で買ってもって帰るのが普通でした。
 しかし、米や酒は重たいので、米屋や酒屋が配達にまわっていました。もちろん、注文も「御用聞き」として、とっていました。

・つまり、これらの店は「配達のプロ」でした。そこで、そこが配達にかかわることは、店にとっての副業(収入源)になり、配達業者にとっての現地委託先になります。つまり、利害が一致します。

・なお、同じように重たいのに、炭・石炭や、プロパンガスもあり、これらも同じです。で、米・燃料店をかねるところもありました/あります、参考まで。

Q酒類の販売許可について

家(法人)で経営しているレストランで、近いうちに夜ベルギービールなどの取り扱いや、販売をしようと考えております。

ただ、許可をとるのは厳しいと聞いていますが

お酒類の取扱、販売許可はどのようにして取れるか、またどんな条件があるのか。わかる方いましたら是非教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

要件:
http://www.shurui-shinsei.com/kourimenkyo/youken.htm
一般小売業免許:
http://www.shurui-shinsei.com/kourimenkyo/ixtupankouri.htm
必要書類・費用:
http://www.shurui-shinsei.com/sonota/hituyouhiyou.htm

Q東京から鶴岡へのパック旅行を探しています。

東京から鶴岡へのパック旅行を探しています。

10月に二泊三日で鶴岡へ行く事になりました。
東京から鶴岡への、JR往復+宿泊2泊のパック旅行を探していますがなかなか見つかりません。(飛行機プランは不可)

一人からでも利用できるパックをご存じの方はそのサイト等教えてくださると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ!
JR東日本の旅ぷらざ「びゅう」のツアーが良いと思います。

インターネットのサイトは、まだ、9月までのツアー表示「驚値(おどりきだね)」になっており、10月以降は、まだ表示されていませんが、「びゅう」予約センターに聞くと、予約可能な場合がありますので、下のサイトの問い合わせ番号に聞いてみてください。

インターネットサイト
http://travel.eki-net.biz/jrnetsbyu/servlet/CommodityDetailServlet?cid=0053905&viewct=odoroki

また、基本は、1泊2日のツアーですが、延泊可能なツアーなので、予約時に、2泊で!とお伝え頂ければ大丈夫なはずです。

Q秋祭りで屋台の酒類販売について

地域の秋祭りで各種団体から屋台を出店します。この屋台の中に、酒類を販売する店があります。今回の道交法改正で、酒類提供者にも罰則が課せられました。
販売時に、「あなたは車で来場してますか?」と都度聞いてから販売しないといけないのでしょうか。
また、飲酒運転等で捕まった場合、酒類提供者は屋台の販売者になるのか、祭りの主催者になるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は警察に聞くのがいいと思います。
施行されて間もない罰則ですから、警察側も不信には思わないはずです。法改正の直後はこういった問い合わせが一気に増えるものです。
万が一摘発の対象になったとしても「○月○日○○県警の○○さんから、この措置をとるよう指導していただきました。」といえば相手も手が出せないはず・・・

警察も酒類販売を禁止していなければ張り紙でOKしてくれると思うのですが。
ただ、間違っても「お兄さんビールあるよー」なんていう客引きはしないことです!
その人がドライバーの場合、結局これが提供とみなされてしまいます。
どうしてもマークされるのが嫌なら、第三者に似た状況を話してもらって聞いてもらうといいと思います。

Q山形県鶴岡市の水道水ってどのくらい不味いんですか?

今度山形県の鶴岡市に引っ越します。水道について調べていたら、「水道水が不味い」という意見をよく見たのですが、どのくらい不味いのでしょうか?東京や大阪のように、そのまま飲んだり料理に使えないレベルでしょうか?
 鶴岡市の水源である月山ダムは名峰・月山の雪解け水で周囲に汚染源も無いですし不味いはずが無いと思うのですが、なぜ不味いのでしょうか?

Aベストアンサー

鶴岡市に山形大農学部があるんですが、そこで水飲みましたが普通でしたよ。自分は大阪育ちであの水道水が普通と思って育ちました。静岡に引っ越したんですが、水道の水がこんなに飲めるものなのかとひどく驚きました。しかし、他の県から来た人は静岡の水ってまずいねって言ってました。つまり大阪の水が他のところに比べとんでもなくまずいということです。山形なら問題ないでしょう。

Q運転免許免許制度について再度教えてください。

運転免許免許制度について再度教えてください。


前歴についてですが、仮に前歴2回とします。

その際に、前歴1回は、仮に平成20年11月1日(免許停止30日)
前歴2回目は、仮に平成21年9月1日(免許停止60日) とします。

平成22年1月1日に3点減点された場合、1年間違反がなければ前歴処分が消えるとありますが、

この1年の起算日は、平成20年11月1日になるのでしょうか? 
それとも、兵営21年9月1日になるのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも違います。
前歴2回で平成22年1月1日に3点(免許制度は減点ではなく加点)もらった場合は、
再度行政処分に対象となり、免停120日(前歴2回は2点でも90日免停)を受けることとなります。

最後の免停処分が終了した日から翌年の同日までが1年となります。
その期間を無事故無違反で過ごさないと前歴0回の持ち点0点になりません。

普通は行政処分を受けた前歴1回の段階で必死に1年間無事故無違反で過ごし、前歴0回の持ち点0点にしようとするものですが・・・
前歴2回から2点で免停となってしまいますから・・・

前歴1回で3点の違反をした場合、違反した日から1年後の同日まで無事故無違反で過ごせば、前歴0回・持ち点0点になります。

行政処分に関して
http://rules.rjq.jp/gyosei.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報