プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学4年生で、彼は大学3年生です。
それぞれ某地方と東京で遠距離恋愛をしています(距離は400km程)。
私は所謂Fラン大学に通い、そこそこに単位を取りつつ趣味に没頭してきました。
お世辞にも顔も、体格も、頭も良いとは言えません。高校時代の問題も満足に解けない程です…。
一方彼は、都内の某有名大学で、専攻の文系のみならず多分野でその勉学の才能を発揮し、
院への進学や教師への夢を地道に追う根がしっかりした人です。

1、2か月に1度はどちらともなく会いに行き、
離れていても毎日メールや電話で連絡を取り合う仲です。関係はとても良好です。

しかし、最近の私の就活の不安からか、付き合い初めから感じていた
彼への劣等感が急激に膨らみ、辛いです。
具体的には、「まともに就職できるかすら解らない私と付き合ってくれるか」
「いずれ彼と同程度かそれ以上頭の良い、素敵な女性に気が向くのではないか」等、
どうしようもない悩みと、彼への信頼感の薄らぎを感じ自己嫌悪でも心が一杯になっています。

私の彼への愛情が揺らぐという事は考えられないのですが、
いっそ、もっと素敵な人が彼の前に現れて自分が辛い目に遭うのなら、
今すぐにでも別れてしまった方がいっそ楽なのでは…と、
非常に自己中心的な考えすらよぎりました。

彼へも一度相談したのですが、こんな根暗で後ろ向きな自分を知られたくないという
無意味なプライドが勝り、大分オブラートに包んで話してしまい、
彼にはなんとなく就活の応援をしてもらって終わってしまいました。

こういった遠距離恋愛と、劣等感に関する悩みを持つ方々の相談を読んだりもし、
「自分に自信を持つこと」が肝要であることも覚えたのですが、
自分の人間性、学力と将来の希望にはどうしても自信が持てません。

この感情を一体どうすればいいでしょうか?
毎晩不安に押しつぶされそうになって辛いです。誰か助けてください。

長文を読んでいただき誠にありがとうございます。

アドバイス、ご意見、厳しいお言葉なんでも結構ですので
ご回答いただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「所謂Fラン大学に通い、高校時代の問題も満足に解けない程」という価値観だけで評価しているからそういうことになるんです。



価値観というのは様々です。
彼ができないことがあなたにはできる、彼に無い部分があなたにはある。
それが何かを考えればいいんです。

勉学という部分は彼のすべてではありません。
一部に過ぎないんです。

それに気がつくことが重要なんです。

また、彼とあなたは別の人間です。
彼は彼なりの目標を持って生活しています。
それではあなたは?

彼との関係を思い悩んでそれがすべてになってしまっている。
彼との関係は大切だけれど、それがあなたという人間のすべてではないんです。

あなた自身、今何をするべきなのかを考えて、実際に行動しなければなりません。

それができなければ、彼は自分の道を進んでいく、あなたはいつまでも今の地点のまま。
彼が離れて行ってしまいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全文を読んで、自分の視野の狭さに心からハッとさせられました。
彼との関係ばかりに気を取られ、私のやりたい事にモヤがかっていました。
まさに自分を見失う所でした……。
関係そのものという、どうこうできない問題は一旦忘れて
自分のなすべき事を実践できるように頑張ります。

お礼日時:2015/05/13 23:06

就活に入っているという事もあって、精神的にナーバスになっているのだと推察いたしますが、


人生トントン拍子に運ぶことなど、そう多くはありません。
軌道修正しながら、その時その時乗り越えていくしかありません。
他の(あなたの言う素敵な)女性の出現が心配、という気持ちも理解できます。
お互い遠距離にいるわけですし、あなたぐらいの年代なら尚更そういう悩みを持つでしょう。

しかし、逆を考えてみてください。
もしあなたが彼より相当優秀だったら、彼の方が劣等感を持つのではないでしょうか?
あなたは彼にとって頭が上がらない存在であったら(性格にもよりますが)、
彼はしんどくなって、あなたから離れていってしまうかもしれません。
相方に勝るものが自分にないと感じ、もっと安心できる女性を見つけるかもしれません。
要するに、あなたが彼と張り合う必要はないのです。

曲がりなりにも彼があなたを選んだということは、頭のキレるやり手の女性よりも、
あなたにそういう安心感を見いだしたからなのかもしれません。そう考えて見ることも必要です。

人間は時とともに変わるもので、恋愛も同じです。
しかし、あなたを選んだ彼を今信じられなくて、どうするのです?
この先何かがあっても、今を大切にするべきです。
彼を信じて、彼との時間を大切にしてください。

Carpe Diem(今を生きよ)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後の進路に関しても気が楽になる言葉を頂いて助かりました。
彼が私に対して褒めてくれる点として「安心感」を挙げていたことを思い出しました。
subosuboさんが指摘して頂いた事で私に好意を寄せてくれているなら、幸福この上無いですね…。
彼のことは全面的に信頼している(したい)し、学力の差で差別するような人じゃないのですが
たまに話題についていけないのがたまらなく悲しくなってしまいます…。
ちょっぴり話題が逸れましたが、もう少し気楽に臨機応変に行きたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/26 15:59

彼は「もしかしたらあなたのヒモになっていいですか?」と聞いてるのですから


あなたの感情がどうのという話ではありませんね。
それでいいか判断すればいい話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼はいつだか雑談で「君が先に就職するけど絶対ヒモになりたくない」と言っていました笑
私は場合によっては養えるようになりたい心意気でいるのですが…笑

お礼日時:2015/05/26 15:49

何か、どうしてもやりたいこと、好きなことはないですか?それがあれば劣等感に苛まれることはないと思います。

人はそれぞれ生まれつき容姿も才能も能力も違います。それは仕方のないことです。就職すれば、彼のまわりには素敵な女性が現れる可能性はあると思います。その女性に惹かれることもあるかもしれません。劣等感を持っていて、自分に自信のない彼女よりも魅力的に映るはずです。彼との交際とは切り離して、自分自身はどんな人間になりたいのか、それを考えるのが先決だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、今でもたまに自信の無さをぶつけてしまって、気を遣わせるような私よりも
そのような女性の方が確実に素敵に映りますね…。
どうしてもやりたい事(趣味)はあるのですが、彼と付き合い始めてから、良くも悪くも心が揺れて疎かにしていました。
少なくとも、距離を開けている間は趣味や好きな事に没頭してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/26 15:46

自分と同じくらいのレベルの女性で幸せになった人の体験談とか聞くといいと思います。



やっぱり最後に選ばれる女性は気立てのよさでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、同じくらいの子に聞いてみるのは思いつきませんでした。
大学ではあまり恋愛話をしないのですが、ちょっと話を聞いて見ます。
身近で実践しやすいアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2015/05/13 23:15

「自信を持つ」と言ったって、バックボーンがなきゃ


「根拠のない自信」なんじゃない?

自信を持ってる人は、自信を持とうとしたわけじゃないよ。
やることをやった結果が自信になるんよ。
あなたは、やることをやってるかい?

身近に手本になる人がいるってのは、幸せなことだよ。
それを生かすのか生かさないのかは、あなた次第だよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
行動を起こすことが自信に繋がるのですね。
いつかお互いに尊敬して高め合える関係になれれば良いのですが…。

お礼日時:2015/05/13 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!