スーツのスカートにシミを付けてしまいました、クリーニング店に出しましたがだめでした、色は薄いグレーです。素材はポリエステル63%レーヨン37%です。
まだ1~2回しか着用していませんもったいないので染め変えをしてシミを消そうと思っています、自分で出来る物なのでしょうか?出来るのであれば方法を教えて下さい、何処か染め変えして下さるお店をご存じの方は教えて下さい(大阪市内)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ポリエステルの率が高い合繊の場合、濃くてムラのない染色はムリでしょう。


うすくなら染まりますが、シミは消えません。色も落ちやすいです。(浮いて出てきます)
染色するより、しみを抜く方が良いでしょう。
クリーニング屋さんに出した時、しみの場所、何のシミかを伝えられましたか?
クリーニング屋さんにもよるでしょうが、シミ抜きを指定しないと単なる丸洗いのみで終わることが多いようです。
シミ抜き剤もいろいろ売っていますが、やはりプロにまかせたほうがきれいになるようです。(家庭では無理なスチームを使った方法などもあります)
もう一度、クリーニング屋さんにご相談されることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました、もう一度白洋舎にでも染み抜きをお願いしてみます。

お礼日時:2001/06/14 23:30

いまの染料が改良されてポリエステルでも可能ならばご自分でもできるでしょうが。

ます無理でしょうか.反応染料を使いますので.高等学校か中学校の家庭かの教科書をお持ちでしたら,染み抜き,染色が載っていますので,ご覧ください.
しみの大きさとなにのしみかにもよりますが,簡単なものは生地用の染色ペンのようなものがありますので,薄い色で試して見てください.また,しみによってはクリ-ニングでは落ちないものもありますので,一流のクリ-ニング店ならば,とれるかどうか相談にのってくれます.高いですが,値打ちはあります.
ごまかすだけならば.小さなしみでしたら,色鉛筆でごまかせる時があります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました、もう一度染み抜きに出してそれでも落ちないときは捨てる覚悟で染色試して見ます。

お礼日時:2001/06/14 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報