親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちは
日本はかつて軍事施設がたくさんあったらしい。今は殆どないし、単なる見物場所となっているものがほとんど。かつてあった軍事施設にはどんなものがあるか教えて下さい。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

太平洋戦争時の軍事基地の多くは、そのまま自衛隊や米軍の基地になっているところがほとんどです。

たとえば、陸上自衛隊の朝霞駐屯地は陸軍予科士官学校の跡地ですし、厚木基地は元々厚木海軍航空隊基地でしたし、横須賀の米海軍基地から自衛隊基地までは旧海軍の基地であったところです。

面白いのは、現在米軍が使っている通信基地などでしょう。沖縄で「象の檻」とよばれた施設です。あれも旧軍の通信基地や設備を引き継いで使っているものがありましたので、ほとんどそのまま、利用されていたといえます。

無くなってしまった旧軍の利用施設で有名なのは、たとえば代々木公園でしょう。戦前は陸軍の練兵場でしたが、戦後GHQが接収し米軍の宿舎に利用し、日本が再独立してからは返還されてそのままオリンピック用地として活用されました。一部はNHKの放送センターとして利用され、今のNHKになっています。

特に滑走路をもつ航空基地や港湾施設をもつ基地は呉などもそのまま旧軍の場所を使っています。自衛隊の駐屯地も何らかの形で旧軍が使っていた場所がほとんどです。
たとえば、千葉県の松戸市の松戸駐屯地は旧軍の鉄道敷設隊の本部であり、駐屯地内を分断するように走っている新京成電鉄は周辺の路線を含めて鉄道敷設隊が訓練のために敷設した路線を払い下げられて運行しているものです。

それでも陸軍が各地に持っていた練兵場や戦車置き場・兵器庫などは今はほとんどないでしょう。これらは資料を丹念に探さないと、どこにあったかもう分かりませんね。ただ、分かったとしても、もともとだだっ広い広場でしかなかった場所がほとんどでしょう。
    • 0

質問者さんの言う軍事施設とは、どんなものなんですか?

今の日本にもたくさんありますが。

東京お台場とかも元は軍事施設ですし、
そこらじゅうのお城なんかもそうです。

広義な意味では鉄道などの輸送関連も軍事施設と言えなくもない。
NTTの交換局なんか米軍の軍事通信を中継しているから軍事施設ですし
人工衛星のスーパーバードなんかも軍事利用されてるから
その関連の基地局なんかも軍事施設ですね。

ちなみにインターネットも元は軍事通信用のシステムです。
だからPCなんかも軍事設備で、PCのある自宅も軍事関連施設になりますかね。

世の中は軍事施設だらけですよ。
    • 0

自衛隊の基地は軍事基地です、今の日本に沢山ありますよ

いつの時代の軍事基地でしょうか、安土桃山時代から軍事基地はありましたし、それが今も残っています
お城って軍事基地ですし
    • 0

当時の自動車会社の向上。

スバルやカワサキは航空会社。
各重工会社。
大手メリヤス会社などまど
    • 0