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社長が過払いをしてしまい、振込手数料を差引きで返金してもらいました。
その場合の帳簿はどのようにつけたらよいのでしょうか。
過払金額 ¥40,770 振込手数料 ¥756 差引入金額 ¥40,014

よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

仮に買掛金の支払いが、¥100,000が正しかったのに、過払いをしてしまった場合、



◆支払時の仕訳が、

〔借方〕買掛金 140,770/〔貸方〕普通預金 140,770

の場合は、返金を受けたときの仕訳は、

〔借方〕普通預金 40,014/〔貸方〕買掛金 40,770
〔借方〕振込手数料  756/

となります。ですから、
普通預金元帳の借方に40,014、振込手数料元帳の借方に756、買掛金元帳の貸方に40,770と記入して下さい。


◆支払時の仕訳が、

〔借方〕買掛金 100,000/〔貸方〕普通預金 140,770
〔借方〕仮払金  40,770/〔貸方〕

の場合は、返金を受けたときの仕訳は、

〔借方〕普通預金 40,014/〔貸方〕仮払金 40,770
〔借方〕振込手数料  756/

となります。ですから、
普通預金元帳の借方に40,014、振込手数料元帳の借方に756、仮払金元帳の貸方に40,770と記入して下さい。


以上、税込経理方式。
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この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/14 09:17

「過払金額」とは「仮払金を精算した後、残った金額」ということでしょうか。



それなら。


借方(● ● 預 金) 40,014     貸方(仮 払 金)40,770
  
  (支払手数料) 756


●●には振り込まれた口座(当座または普通)が入ります。
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「過入金の返金分」として領収書をもらいました。
※大家さんからしたら過入金ではないのですが・・・(^^;
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処理の仕方をご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

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過入金時
  現金/仮受金

返金時
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  売上(売掛金)/現金
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Aベストアンサー

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 この場合の仕訳はどうすればよいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.の振込時は

事務消耗品10,000円/預金10420円
支払手数料___420円

事務消耗品10,000円/預金10420円
支払手数料___420円

こうなっているのかな?

返金時は

預金 9,580円/事務消耗品10,000円(摘要:過払い分返金)
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支払手数料___420円

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返金時は

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Q元帳の締め方について

          現金

日 付  提  要   借方   貸方  

4/1  前期繰越  1000
4/2  消耗品費         500
4/3  売掛金    1000
4/4  光熱費          500

4/30 翌月繰越        1000
――――――――――――――――――――――――
             2000  2000
====       =========

5/1  前月繰越  1000
5/5  租税公課        200


元帳の締め切り方を教えてください。

(1)4月の締め切り方と5月のはじめ方は正しいでしょうか(二重線を引くんですよね)?

(2)貸方の右隣には、増減があったつど残を書くものなんでしょうか(書かなくてもいいのでしょうか)?

(3)5月分を書く際は何行あければいいのでしょうか?

(4)期末(3月)には決算整理を入れてから締めるんですよね?

図が見にくいかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

          現金

日 付  提  要   借方   貸方    残高

4/1  前期繰越  1000       1000
4/2  消耗品費        500   500
4/3  売掛金   1000       1500
4/4  光熱費         500   1000
――――――――――――――――――――――――――
    4月計    2000  1000 1000
==================== =====

5/5  租税公課        200  800 

○現金の出入りの例
(1)4月の締切り方は以上に記載しました。
(3)4月と5月の間は1行空けます。
(2)貸方の右隣には、残高を記入します。もちろん現金のマイナスはありえませんので残高数字は借方残の意です。
>(4)期末(3月)には決算整理を入れてから締めるんですよね?
例の「現金出納帳」の決算整理というのは、締め後入金があった場合のことでしょうか?現金は「実在残」のことを記入するのですから事実のとおり記入します。
○売掛金元帳、買掛金・未払金元帳などは、期間計算を正しくするため、請求書等から売上、仕入れ等の計上、未払いになっている年度内経費の計上などは、決算整理(整理仕訳)を行います。
下記二つのURLを参考にしてほしいですが、舌足らずの分や誤解があっては大変ですので、本屋さんで専門の図書の購入をお勧めします。

参考URL:http://www.sougyou.net/duck/02_p1.html  http://homepage2.nifty.com/mifdg/j_account010905.htm

          現金

日 付  提  要   借方   貸方    残高

4/1  前期繰越  1000       1000
4/2  消耗品費        500   500
4/3  売掛金   1000       1500
4/4  光熱費         500   1000
――――――――――――――――――――――――――
    4月計    2000  1000 1000
==================== =====

5/5  租税公課        200 ...続きを読む

Q買掛金の過払いを、返金してもらうときの仕訳け

買掛金で過払いをしてしまいました。今後、この業者から請求書が発生することがないので、銀行振込にて返金してもらおうと思っています。その場合、買掛のマイナスのままにしておいて、入金されたら買掛を増やすという作業になるのでしょうか?
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それとも、支出欄にて対応するのでしょうか。

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支出欄にて対応するように思いますが、経費項目が解りません。

前年度迄の経費項目としては、謝金、宿泊費、食費、雑役務費、旅費、印刷製本費、借料損料、通信運搬費、消耗品費、会議費、保険料、となっています。

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どのように対応すべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。

>予定していた一部アトラクションが実施出来ず、会場エリアが縮小となりました。
>そのため、入場料として徴収していた金額を一部払い戻すコトとなりました。

となると、提供を予定していたサービスの一部がキャンセルされたのですから、入場料の返金については、やはり収入欄にて対応して収入をマイナスすべきでしょうね。


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