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ATF交換について教えてください。
7月に2回目の車検を迎えます。走行距離は3万キロです。
今のところ大きな変速ショックなどの症状はありません。
取扱説明書にはATFの数量は書いてありますが、
エンジンオイルのように年数、走行距離の交換時期の記載はありません。
ネットで検索すると10万キロ無交換のATFを交換するとミッションが壊れるリスク有、
交換するなら3万キロくらいでとの情報があります。
走行距離は少ないですが、5年経てば劣化する消耗品には変わりないと思うのです。
交換する場合のメリット、デメリットを教えてください。

A 回答 (3件)

>7月に2回目の車検を迎えます。

走行距離は3万キロです。

新車から5年で3万キロってことですよね。
買い替えサイクルはどれくらいですか?
10万キロ前後?15~20万キロ超目指す?
前者なら交換しなくても大丈夫。
変なところで適当に交換すると本当に壊れるよ。
実際に2台、10年以上10万キロ超無交換で問題なかったし
1回交換したことあるが、燃費、変速ショック、加速は
体感では分からなかったので交換しなくなった。

>エンジンオイルのように年数、走行距離の交換時期の記載はありません。

メーカーやディーラーもリスクがあるためあまり交換を勧めないし
取説にも書かないか無交換を勧めるメーカーが増えつつある。
(シビアコンディションは除く)
カー用品店とかGSとかは売り上げ重視だからどんな車でも
無条件に交換勧めるけどね。
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交換時期の記述がないのであれば、交換しなくて良いと思います。


エンジンオイルと違い、劣化要因が非常に少ないので、20年くらいは普通に持ちます。逆に、どこがどうなれば(”劣化”すれば)どのような不具合が起こるのか、ちゃんと調べてみると良いかも知れません。
3万キロで交換などというのは妄想だと思いますので真に受けないほうが良いと思います。

CVTFだと話がちょこっと違ってくるので注意。

また昔のメルセデスのようにATFが燃焼室に入り込んで燃えるという、ありえないような設計のクルマも中にはありますので、そのようなものだとATFも劣化やむなしでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
交換しません(^^

お礼日時:2015/05/14 13:49

メリット。


3万キロなら交換すれば加速の違いがはっきりと体感できる。

デメリット。
ミッションが100%壊れない保証がない。
オイルの中にスラッジがあって、交換の際に遊離するとアウトだったと思う。

町工場では注意換気はしないけど、ディーラーなら一通りの説明をする。
説明不足でミッション壊したら責任を負わされかねないし。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。交換はしません。

お礼日時:2015/05/14 13:47

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