人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

満員、混んでいるバスや電車に乗ると体調がとても悪くなります。
吐き気がして、呼吸がしにくくなって、暑くないのに汗が出てきます。特に気分が悪いのが強くて吐きそうになり乗っていられず、 通学のバスで何度か降りて持ち直してからもう1度乗る…ということをしています。
今までの人生の中で乗り物酔いしたことはありません。
乗り物に乗っている以外は食欲もあるし元気です。
内科に行って検査すべきでしょうか。
それとも、今通っている心療内科の先生に相談すべきですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

心療内科にかかってらっしゃるなら
精神的なことからきている可能性はあると思います。

わたしはその辺りに関しては専門家でも何でもないので
何とも言えませんが…
例えばですがパニック障害の1つとも考えられるかも…と思いました。

私は高校1年生のころから急に電車内で気を失うことがありまして。

いつも電車の中で。
倒れるときは、満員に近い混雑状態のときで。

急激に気分が悪くなり、
体が熱くなったり寒くなったりで冷や汗がで、
とにかく気持ち悪くなります。

検査の結果、
急性低血圧症というもので、
急に、血圧がギューーーンと下がってしまうことで
体がついていけず気を失うという事でした。

数分だけ意識がなくなりますが、
倒れたあとは、スッキリしてその後は何ともないんです。

その時だけどうしようもなく気持ちが悪くなる状態です。

質問者さんにそれが当てはまるかどうかはわかりませんが、

急性低血圧などの低血圧は
高血圧とちがって、薬も無く、
なかなか自分の意思や対策でどうこうなることではないそうです…^^;

もしかしたら、質問者さんも低血圧の気があるのかもしれません。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0

心が病んでる時は心のパワーも大きく減少しているので、

いつもは耐えられるストレスでも具合が悪くなったりします。
例えるなら空気の抜けたタイヤみたいな状態です。
空気を入れたいなら静養しかありません。

気になるなら内科に行ってもいいですし、
心療内科の先生に話すのも吉です。
いろんな専門家に聞くのもいいかと思います。

これも質問者様の「選択」なので
自信を持ってください。
質問者様が今回書かれた内容は
どの方法をとっても得はあっても
損はない選択ばかりです。
    • 0