プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年のailuvu4everと申します。
今、英語のスピーチのテーマでいくらか候補があるのですが下の中でスピーチに適切でないテーマはありますか?
(1)私が英語を好きな理由(英語の大切さ)
(2)方言について
(3)日本の文化
(4)私の家族
スピーチというのがどんなことを言えばいいのか、正直よく分からなくて・・・
ご回答、お願いします。

A 回答 (3件)

私は (1)と(4)が無難だと思います。



(2)については方言よりも先ず、日本語の標準語を英語で説明する力が要求されます。「遊ぶ」という単語を英語で的確に説明できますか? 単に「play」と訳しただけでは話になりません。なぜなら、playには 楽器を演奏したり、スポーツをしたりする意味もあるからです。「遊ぶ」という意味なら amuse oneself, 「楽器を演奏する」なら perform on ( an instrument), 「スポーツをするなら」 practice or take part in
(a sport) というふうに即座に思い浮かびますか?
方言で言えば 例えば、大阪弁の
「儲かりまっか?・・・ぼちぼちでんがな。」を英語で説明できますか?

(3)も難しいですよ。英米人の文化もよく知った上で、
日本人の文化は英米人のとどう違うのか。日本のお盆やお正月をどう英語で説明しますか?

確かに (1)と(4)が無難ですが、これと言ってパッとしなくなる可能性もあります。

私でしたら 「私の夢」とかをテーマにしますけどね。
    • good
    • 0

どういう場所でスピーチをするのですか?



英語に関心のある学生なら1、普通の学生なら4、外国人の方がいるなら3、が受けると思います。
2なんて日本語で聞いても面白そうですから、一般の人が聞いても面白いと思います。

どれにせよ、適切でないというものはないでしょう。

この回答への補足

外国人の方はいらっしゃらないようです。

補足日時:2004/06/20 00:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
県の英語スピーチコンテストでするスピーチです。

お礼日時:2004/06/20 00:40

自分の考えがうまくまとまっていて、


聞く人に的確に伝わればいいわけですから、
どのテーマでも問題ないと思いますよ!
楽しそうなテーマが並んでいますね。
聞いてみたいです。
がんばってくださね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピーチというものが分かったような気がします!
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!