プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで一度もミスの無い履歴書を書きあげた事がありません。
履歴書が書けなくて新卒で就職に失敗しました。
ボールペンでノーミスと言う事は、消しゴムを使わず、もし間違えたら最初から書き直しで作文用紙一枚書きあげるのと同じほど困難です。

10文字連続でミスらず書くことが出来ません。
漢字のボキャブラリーも少ないので、難しい漢字はパソコンで表示して丁寧に書き写していますが、やはりミスをします。
一度、何度失敗してもいいから最後まで書いてみると、50か所以上間違えました。

どれだけ気を付けても書けません。ABCと書きたいのにBCから書き始めてAを書く場所が無くなるといったようなミスが連発連発でど~~~~~してもダメなんです!!

履歴書が書けなくてもコネ採用で就職が出来ましたが、半年で首になり今は地獄の履歴書作成と戦っています。書けないと母親に泣きながらぶたれて私も泣いています。

ここまでミスが多くて、どれだけ頑張っても進歩なしの私には発達障害があると考えるようになりました、私には履歴書の作成は一生無理だと思います、発達障害を受け入れて障害者として生きる覚悟をするしかないでしょうか?

A 回答 (6件)

シャープペンでごく薄く書いてからその上をボールペンでなぞりましょう。


私はいつもこのようにします。
あなたが特別ではないですよ。
多くの人は下書きを書いています。

ボールペンで書いてから4時間ほどたてば消しゴムで下書きの鉛筆を消します。
鉛筆を消すのには消しゴムの動かす方向は横方向に動かして消したら
前後方向に動かして消してください。
また斜めに動かして消さないと鉛筆の書いた跡が残ってしまいます。

今は間違えるからと思っているので今やってもうまくかけないでしょう。
少し心を落ち着けてから月曜日あたりから書いてみましょう。
    • good
    • 0

>発達障害を受け入れて障害者として生きる覚悟をするしかないでしょうか



発達障害は受け入れてなるものではないので、病院で診察をうけてください。

そして、診断をうけたとして、障害者認定を受けられるかどうかまた、別の段階を踏まなくてはなりません。

生きる覚悟は特に必要ないです。今のまま生きていけばいいだけです。

ちなみに、履歴書は失敗してかけないものです。そういうもんです。
何度も間違えますよ。おそらくほとんどの人が。
だからそれをそんなに心配しなくてもいいですよ。
50回間違えてもいいので、100枚書いてみましょう。苦しかったら、一日でやらなくていいです。何日もかけて書いてみましょう。

お母様も間違えたら殴ったりしないでほしいです。
間違えるの、普通ですから。殴る方がより間違えやすくなります。
殴られると間違えやすいからやめて、とお願いしてください。

あとは、履歴書、間違いだらけなんです!と正直に話して雇ってくれるところを探しましょう。

字をみて、誠実かどうか、人間性を見極めるために自筆で書かせる企業が多いです。

間違いを認めて、自分はこういう人間です。でもがんばります.宜しくお願いします。

その気持ち、状態を、受け入れてくれるところでないと、
せっかく何百回も書いて仕上げた履歴書で就職しても、またやめさせられることになります。
    • good
    • 2

特に指定がなければ今はPCで履歴書作成しても


大丈夫ですよ。
写真も証明写真をスキャナーで取り込んで。
業務が事務系でPC作業が多いなら、
それだけで「PC出来るぞ」という
アピールにもなります。

手書きの方が心がこもっている感じもしますが、
それが必ずしも採用するか否かの決定打では
ないですし、たまに手書きだとクセのある
文字を書く人もいるので読みづらい時もあります。

大事なのは書類が通った後の「面接」だったりします。
なんだかんだいっても一緒に働く人になるので、
字がきれい汚いよりも「馬が合うかどうか」の方が
重要です。

履歴書のテンプレートはネットにゴロゴロ
転がっているのでケースバイケースで。
    • good
    • 1

PCで作成すればよい。

応募する会社に聞いてみたらどうですか。
中途採用の応募で、ほとんど履歴書作成ソフトで入力していますが、これに関して自筆でと言われたことはありません。ハローワークでは自筆なんて言うけど従うことはありません。苦労して自筆で書いても応募しても、採用されたことはなかった。今まで自筆で書いて来いと言われたのは1社だけだった。面接に行ったら、社長が高齢らしいとわかった。なるほど、昔の人ならそうかもしれんな。悪筆だとモチベーションを疑うのがおかしい。で、こっちでことわった。
    • good
    • 1

パソコン使って履歴書書いてみたらいかがでしょう。

名前の部分は直筆で。
最近多くなりました。
もし直筆にこだわるなら、①の人が言う様にそれを下にして、なぞって書いてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 1

失敗しながらでもいいので、修正液で直し完成した履歴書を用意しましょう


その上で、新しい履歴書の紙を重ねて上からなぞりましょう
普通の人ならそれほど苦労しないですが、ningenfusinさんの場合は
そうでもしないと無理なのでしょう
人より時間はかかりますが、とても大事なことなので、そこは
面倒くさがらず、必要な大切な時間なのだと割り切りましょう
それに例えば、直しながら清書した履歴書があり、1文字1文字すごい時間を
かけて指で押さえて確認して書いた場合間違えないと思います。
それをさっさと書こうとしているから間違えるのではないですか?
重要性を分かってないだけで、その程度で発達障害ではないと思います。
気持ち的にもクビになり落ち込んだりあせったりうつ病的になっていつのも
あると思います。
今が踏ん張り時ですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!