プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

働く主婦です(在宅勤務)。将来を見据えて資格の勉強も両立。
今回は、いろいろなタスクがある中で、気持ちの切り替え法についてお伺いします。

このところ勉強が忙しく、なおかつペースを落としながら仕事もしています。
すぐに迫った試験を落としたくないため、大分集中しプレッシャーがかかっている状況です。
昼間のみの勉強・仕事にするつもりが、家族が帰宅以降もなんとなく気分を引きずってしまいます。
集中状態が数日続いたため、今日、いつのまにか非社交的になり子や夫に対しても無関心というか気が回らなくなっている自分に気づきました。
仕事に忙しく家庭に気がまわらない男性とはこのような気分なのかなと。
どちらかというと、タイプ的には男脳かもしれません。

ふと、こんな私は不器用なのかと思い立ち質問です。
自分以外に抱えるものがある中でプレッシャーに耐えながらする勉強、精神的につらいものがあります…。

うまく両立してる方、気持ちの持ち方等コツを伝授いただけると嬉しいです。
こんな時気持ちを切り替えるよい方法はありますか?

A 回答 (2件)

気持ちわかります^^

私は母子家庭で2人の娘を育て終わったものですが
私も仕事好きで たぶん男脳です^^
そんな私は 無意識でしたが仕事からまっすぐ帰るのがいや?で
帰る前に スーパーよったり しま○らいったり ファーストフードいったり
たった30分とかでもチョロチョロしていました。
あるとき 自分が無意識で仕事脳とお母さん脳のスイッチを
その時間に入れ替えているのかも と思いました。
もちろん子供が小学校のときなどは 帰ってすぐに座る暇も無く
食事の用意などするんですが それにまにあうぎりぎりまで時間使ってましたね。
無意識でしたので さ 家族のためにがんばろうとかも思ってませんでしたが^^

在宅勤務との事ですし 資格の関係もありにつまって居るんだと思います。
仕事と家庭の境界線があいまいだからもあると思うので
買い物も 仕事の時間おわったら毎日いくとか
外に出るのはいかがでしょうか?

あとご家族の年齢がわかりませんが 試験までは勉強モードです!宣言してもいいかも
試験終われば 少し違うと思うし 家族に理解してもらってもいいと思います。
私は 家に仕事持ち込まないとならないときは 最低ラインの家事おわったら
ママは仕事します 宣言をして自分の部屋に引きこもってました。
小学生の子供たちは茶の間でTV見たり おやつ食べたり お風呂は行ったりしながら
用事のあるとき以外はきませんでした。
ですが そんな姿も大きくなったときに 「やるときはやらなきゃならない」
「やらなきゃならないときは どんな状況でもがんばる」ことは
ママが見せてくれたといってくれましたよ^^

まず 仕事と家庭の時間の合間 別な自分の時間作ってみては?
また それでもきついなら 試験までは宣言してしまいましょ^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おひとりでお二人も育て上げられたとは尊敬します。
私は、男脳テストなどをするとそちらよりになることが多いです…(笑)
>仕事と家庭の境界線があいまいだから
まさに、です。はっとしました。
これまで朝に買い物を済ませていましたが、夕方に切り替えもかねて買い物はいいかもしれません。
昼は最近職場が近所に変わった夫が帰宅し昼を用意するので、なかなか外出するにもまとまった時間がつくれませんが、たまには朝のうち昼食を用意してぱーっと少し遠出の外出をしてしまいたいです。
上の子が低学年でかなり元気な2人なのでまだもう少し手がかかるようですが、大きくなったら引きこもる宣言をしてみたいと思います。

不器用なのではなく、疲れているのでは?

休息も大事ですよ。
私は資格のために勉強はしていないのでアドバイスにはならないかもしれませんが、プレッシャーに耐えながら勉強して精神的に辛いとのことなので、心が辛いんだと思います。

家事が好きならちょっとしたことに時間をかけるといいです。
私は料理が好きなので手の込んだ料理を作ったり台所をピカピカにするのが息抜きになります。
そうでなければ洗濯とか、掃除で細かい所をピカピカにするとか。
逆に家事がしんどいのであれば、徹底的に手抜きしてしまう日があってもいいですし。
あとは子どもと一緒に甘い物を買いに行って食べたり、なんとか時間を作ってたまには出掛けてみるのもいいかもしれません。

真面目に仕事も家事も勉強もやっていて凄いです。尊敬します。
でも、無理はしないでくださいね。
参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに自分のできる許容量ぎりぎりで疲れているのかもしれませんね。
夫も含め?皆手がかかるタイプなので、無理しなければ家事・仕事で手一杯です。ですが、欲を張って資格という自分の目標があると、それぞれにだましだましやり過ごしというかハードルが高くなりますね。
家事・育児・仕事をこなせるようななれればよいのですが…。

私は料理は簡単なものが多いのですが、キッチンをたまにぴかぴかにしたくなります。気持ちよいです。