アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女32歳。お互い結婚しようと話しています。
彼女は姉と二人で暮らしてます。父親は実家で祖父祖母と三人で暮らしてます。
母親は彼女を産んですぐに他の男の方に行ってしまったので居ません。

先日、結婚前提でお付き合いしていることを伝えに彼女の実家に行こうかと話していた時に、実は幼い頃から父親に暴力暴言を受けていることを聞きました。
「お前なんか生まれて来なきゃよかったんだ」「出来損ないが」「死ね」など酷い言葉をあびせられたり、殴ったり蹴ったりされていたそうです。

先日、実家に帰った時に父親と二人きりになることがあったみたいなのですが、その時に訳もわからず暴言を吐かれ腹にパンチされたと泣きながら話してくれました。

彼女はとてもやさしい女性だし、仕事も頑張りを認められて女性ながら出世している尊敬できる人です。辛い過去を背負いながらも今の自分がいるのは親代わりになって育ててくれた祖父祖母のおかげだと言っています。私もそう思います。

今は実家が近いのでちょくちょく帰って祖父祖母孝行してあげているのですが、結婚すると少々遠くなりあまり帰れなくなるのが気掛かりみたいで、彼女が近くに居なくなったら父親のDVが年老いた祖父祖母に向かってしまったら…と彼女は心配しています。

父親が独り暮らし、もしくは祖父祖母もどうしようもない人だったらすぐにでも結婚して私の所へ連れて来るのですが…。
父親と離れることは精神的にすごく楽になるとも言ってますが、祖父祖母を置いて遠くには行けない彼女の気持ちもすごくわかります。

どうしたらいいのでしょうか…。それでも私のところへ連れて来るのがいいのか…。

因みに姉は父親と取っ組み合いになるぐらい気が強い人で祖父祖母にも彼女ほどの思いもなく、事実上、父親と縁を切ってる状態です。
また、祖父祖母は彼女がDVされてるのは知ってるそうですが、彼女に謝るだけで父親をなんとかしようとはしてないみたいです。

纏まりが無くてすみませんが、私達が結婚するにはどうすることがベターなのか、皆様の知恵をお借りしたく質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 回答して頂いた皆様、ありがとうございます。
    いろいろな意見があり、とても参考になります。
    今日か明日に彼女と会う予定なので少し話して来ようと思います。
    後ほどお礼させて頂きます。

      補足日時:2015/05/16 16:09
  • お礼が遅くなりすみません。
    実は18日に私が持病で倒れ緊急手術をして入院になり今日退院して来ました。
    そして信じられないことに、私の手術の翌日に彼女のお姉さんが職場で倒れそのまま息を引き取りました。彼女と一緒に暮らし、彼女の一番の理解者でいろいろなことから彼女を守ってくれていたお姉さんでした。私と彼女の付き合いも喜んでくれていました。

    彼女の哀しみの深さは計り知れないぐらい深いはずですが、葬儀を終えるまで気丈に振舞いその後すぐ私の病室に来てくれました。夜一人の日は私の病室に泊まらせいっぱい泣いてました。
    何があっても一緒に生きて行こうという気持ちが二人の間に強くあることは確認できました。

    しかし、父親のDVの対処は少し先にしようと思います。今は彼女がまた前を向けるまで支えてあげたいと思います。
    父親もさすがに何か思ったのか、葬儀で会った時に様子が変わっていたみたいですので様子見します

      補足日時:2015/05/25 16:45
  • 回答して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

    どのご意見も参考になるところがあり、とても感謝しています。
    ベストアンサーは決めているのですが、回答が締め切られてしまうみたいなので数日後にします。

    今回、初めて質問させて頂いたのですが、質問して良かったと思ってます。

    この一週間、信じられないような一週間でしたが、何があっても負けないで二人で乗り越えて行こうと思います。

    また壁にぶつかった時は質問するかもしれませんが、その時はまた助言を頂ければ嬉しいです。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2015/05/25 17:48

A 回答 (5件)

父に虐待されて育った者です。

長文です。
まず彼女さんを祖父母の為に自分が犠牲になるという考えをやめさせて、自分の身を一番に考えるという思考をつけさせた方が良いと思います。暴力を振るう人がいるのが分かっている実家に帰る行為が犠牲です。これは虐待被害者の人が良く陥る罠で、結局問題を先送りにしているだけです。カウンセリングなども一度行ってみた方が良い気がします。
ネックになっている祖父母ですが、今は彼女が一人で考えて行動しすぎだと思います。一度祖父母の真意を確認した方が良いと思います。祖父母はそもそも自分たちに暴力の矛先が来るとは全く思っていないかもしれません。実際向かないかもしれないし、もし暴力を振るわれたら別居したいかどうか、父親と一緒に暮らしていて本当は大丈夫なのかどうか。同居している状態で彼女さんが祖父母に家に行くのはもうやめた方が良いと思います。
祖父母が父親と離れたがっていたり、実際祖父母に矛先が向かうようならこっそり引っ越しさせて父親と別居させて逃がす方法などを土地の問題など含めて検討したら良いと思います。押しかけてきたら警察に通報です。
お父さんの暴力は病気です。入院させるか縁を切るかしかありません。なので中途半端に嫌々間接的に会っていたりするのは今後精神的にも肉体的にも悪影響しかないのでやめた方が良いと思いますし、祖父母に会うなら別居してもらうか、それか外で会うかしないと駄目だと思います。
祖父母は老人といえど大人なので、彼女さんや相談者さんだけで今の状態で守り続けていくのは不可能です。

これはとても蛇足なので不快に思われましたら申し訳ないのですが…
虐待は関係が複雑化していることも多く、味方だと思っていた人が味方ではなかった事に後から気づいた、という事も残念ながらかなりあります。たとえば「母が暴力の矛先を自分に向かわない為に子供が殴られているのを見ないフリしていた」という事ももううんざりする位聞きます。殴られているうちは優しいので子供は母が味方だと思っていたのが、いざ父の暴力を母親に訴えると母親が子供に対して「あなたが悪い」「こんなのたいしたことない」とか全く想定外の事を言いだすケースもあります。口先だけで「ごめんね(でも我慢してね)」という事も。これは珍しくなく、私のところもそうでした。
祖父母が単に年齢の問題で暴力を静観しているのであれば良いですが、口では謝っているものの暴力を大したことないと捉えていたりなど、彼女さんが意図していたことが実は全然祖父母の考えていることとは違った、という事もありえるということを念頭に入れておいた方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

彼女と同じ経験をされている方からのご意見、たいへん参考になりました。
この回答内容を参考に彼女に話してみました。彼女が自分でも気が付いてなかったこともあったようですし、知らなかったこともあったようで、初めてちゃんと向き合って話ができたと言ってました。
自分でも言ってましたが、やはり今まで一人で背負っていたみたいです。自分が我慢すれば事が大きくならずに済むと…。

私にとってもですが、なにより彼女にとって、非常に背中を押して勇気や力になりました。
彼女の中に勇気の芽が生まれたのを感じることができました。

今は全力で支えてあげたいと思います。
二人で幸せになれるようがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/25 17:36

父親との縁を完全に断ち切って2度と会わないようにするか、


結婚を諦めるかの2択がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

そうですね、何をしても状況に変化が無ければ最後はどちらかですよね。

しかし、私達に結婚を諦めるという選択は無いことはお互い確認し合いましたので、最後は前者一択です。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/25 17:18

駆け落ち婚や略奪婚の様になりますが、父親から業因に連れ出して結婚しては如何ですか。


結婚式も簡素にして、人前婚や友人婚というのが若い人の間には有ります。
私は元写真師で、花嫁の写真だけはケチらずに写してあげて下さい。
その後、落ち着いてから遠くの父親を見守るという方法は如何ですか。
新居もスープの冷めない所と言いますが、できるだけ近くで。
また、孫さんもできたら変わるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

なるほどと思い、手術前に結婚式などについて話してみました。
式などについての彼女の希望は、まさにこの回答内容と同じでした。
写真は最高の一枚を残します。

今また状況がどうなるかわかりませんが、最悪 奪ってでも一緒になろうという覚悟はしてます。彼女も頑張って覚悟しようとしてくれてましたし。

ただ、今はとにかく支えてあげたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/25 17:13

あなたが幸せになれる方法を書きます。





結婚をお勧めします。
結婚して、あなたが強くなればいいのです。
彼女の代わりにその親と戦えばいいのです。
言葉は悪いですが、正義と悪の戦いです。
DVは周りを不幸にする悪です。
許される事ではないのです。


でも暴力は振るってはいけません。
暴力に暴力では火に油ですから。
隠しカメラで暴力の映像を撮って、警察に
提出する話しをしたり、裁判をする話しを
してDVを辞めてもらうのです。
声を大にして戦うのです。





おそらくなんらかの効果が出るとは
思いますが。


この戦いで良い結果にならないと判断できたなら、距離をとるのです。
極力話さないように合わないように、
関係を薄く持つのです。
世の中には交渉できない人間も存在します。
その人間からは逃げるしかないのです。


戦う事も逃げる事もチカラが必要です。



あなたが彼女を守るために強くなるのです。



きっと幸せになれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

暴力には暴力でということは私もしたくありません。
そうですね、強くなって守りたいです。

絶対に屈しない、出来る限りのことをして解決して行こうと彼女に話してます。 彼女も段々と一緒に戦う気持ちになってきてくれてます。

ただ今は、彼女がまた顔を上げられるようになるまで支えてあげようと思います。

力強いお言葉、たいへん励みになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/25 17:01

貴方が父親をボコったら?



それか、貴方が祖父母と彼女と暮らすか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

彼女の父親は大男なので、さすがにボコれる自信はないです…。だけどボコられても彼女を守ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/25 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!