アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コストコで買ってきた大きなピザをオーブンで焼いたら、すっごく美味しかったです。
また食べたいと思い、買ってきてオーブンで焼いたら、
今回は耳の部分がカチカチで美味しく無かったです。
前回はモチモチだったのに。。。
同じ200度で20分、同じオーブンです。
どうしてこんなことが起こるのでしょうか?
耳もモチモチに焼く工夫はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

蒸し焼き=オープンではなく、電子レンジですが、NO3の方の、角皿の角に金属か陶器製の容器に水を入れて焼く。

が一番の手。
または、ラップで包むなど。
肉まん、あんまんの電子レンジの加熱法と一緒です。
やりすぎると、水滴でべたべたになります。加減が難しいでしょう。

ベストの状態から、水分が蒸発してカチカチになるまで、おそらく1分ぐらい。
室温や湿度でも若干、ベストの時間が変わります。分単位で、少し時間を短くしてみればどうでしょうか。
    • good
    • 1

最初にコストコに問い合わせたほうがいいかも。


なぜなら商品自体が変わった、材質や製造工程
調理法の変更があった、不良品、冷凍保管状態が
悪かった可能性がゼロでないからです。
もしかしたら、パッケージに書いてある焼き時間
温度が以前と違ってたということはないですか?

コストコなので、1枚でなく複数枚でしょうから
対処法としては
1.レンジで解凍してから焼く
2.耳に水でスプレーしてから焼く
3.オーブンの最上段でなく2段目で焼く
4.角皿の角に金属か陶器製の容器に水を入れて焼く
5.焼き時間、温度を見直す

4はパンがカリカリになるのを防ぐときも使える方法で
プロもやっていて蒸し焼き効果があります。
一般的に、ピザは高温で短時間で焼いたほうがうまいので
解凍してから2~4併用で250度で7~10分にしてみては?
低温でじっくり焼くと生地の水分が飛んで周りほどカリカリになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く同じものです。
レシピも。
いろいろアドバイスいただき助かります。
1の解凍は、冷凍のものではないので不要として、
2以降は全て実践してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/14 11:47

ふつう、20分も焼けば、水分が蒸発して乾パン状態でしょう。


蒸し焼きに近い形にしてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レシピに200度20分と書いてあるんですが・・・。
蒸し焼きのやり方はどんな感じでしょうか?

お礼日時:2015/05/14 11:13

オーブンではなく、レンジ機能で

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
レンジ機能、詳しく教えていただけませんか?
是非お願いします。

お礼日時:2015/05/14 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!