ドラッグストアの登録販売者の方の年収(月収)は
平均いくらぐらいなんですか?

ちなみに登録販売者の資格をとるのは難しいのですか?
薬剤師としてドラッグストアで働いてる人とは年収の差はあるのですか?
または登録販売者の資格ももっていない人が
ドラッグストアで働くとしたら年収はいくらぐらいですか?

質問ばかりでごめんなさい(ToT)

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


薬剤師の資格持ってるので(実際に仕事としての調剤したことはないですが・・^^;)、時々薬局勤務者の時給とか見比べてます。

薬局でも給与には地域差が結構あるので、あくまで例としてコメントします。
時給換算で見ると、登録販売者は1000~1500円、薬剤師は2000~4000円位の範囲が平均的な収入になるようです。先ほども言いましたように、地域差があり東京や大都市圏では高く、地方都市では安いです。また、大手薬局チェーンでの収入はやや安く(寄らば大樹の影効果で人員が集まりやすいため)、逆に人が来てくれない中小(すべての中小というわけではありませんが)では高めの給与設定をしていたりする場合もあります。

>または登録販売者の資格ももっていない人がドラッグストアで働くとしたら年収はいくらぐらいですか?
→ 普通のスーパーのパートさん等と同じ程度の収入になると思います。
    • good
    • 30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラッグストアの正社員の求人の 応募資格に「医療品登録販売者資格」 と書かれているのですが これは資

ドラッグストアの正社員の求人の
応募資格に「医療品登録販売者資格」
と書かれているのですが
これは資格さえもっていれば
実務経験がない(研修中)人でも
応募は可能なのでしょうか?

それとも、ちゃんと1人で
医療品を販売出来るように
実務経験2年を経て
研修を終えていなければ
資格を持っている扱いには
ならないのでしょうか???

Aベストアンサー

それはその求人を出しているドラッグストアに確認するのが間違いありません。
ドラッグストアには薬剤師が必ずいますから、その薬剤師のもと研修は可能ですし、薬剤師の勤務時間帯ならば、実務経験のない人が勤務しても何ら支障はありませんが、薬剤師の不在の時間帯での勤務が求められているならば、実務経験のある人を採用したいでしょう。
ドラッグストアの都合で応募条件は変わると思いますよ。

Q就活してます。 企業の平均年収を大まかに見たりするのですが、その年代の平均年収しか乗っていないサイト

就活してます。
企業の平均年収を大まかに見たりするのですが、その年代の平均年収しか乗っていないサイトが多いです。

将来的に歳を重ねるとどのぐらい差が出るのか知りたいです。

Aベストアンサー

そんな企業別に細く出してるサイトはありません。
どうしても知りたければ、企業訪問などで直接聞く事ですね。

Q登録販売者の今後について教えてください

登録販売者の資格について調べているうちに疑問が出てきました。

登録販売者は今後もっと必要とされる(コンビニ等での需要が増えるため)と書かれていたり、既に飽和状態にあると書かれていたりしています。

飽和しているならわざわざ今からドラッグストアに転職して登録販売者の資格にこだわらなくてもいいのかなと思い始めています。

詳しい方、いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

>登録販売者の資格に興味を持ったのは、結婚などで退職してパートとして働くとき、同じ販売職のなかでも採用されやすく、時給がたった100円になるか10円になるかわからないですが少しでもいいのではないかと考えたからです。
それと、もともと体や健康、薬、サプリメント、漢方などに興味があるので、資格試験に前向きに取り組めると思ったからです。

登録販売者はまだ始まったばかりの制度ですが、資格者は毎年どんどん増えていっていますので、販売店数があまり変わらないとすれば、近いうちに人数的には飽和状態になるでしょう。
でもパートで働く時のことを考えると、医薬品を販売するお店がオープンする時には必ず資格者が必要となりますので求人は常にあると思いますし、時給も無資格者より少しは高いと思います。

あなたが薬や漢方、サプリに興味があるということでしたら、おすすめです。
というのは、登録販売者は第2類、第3類の医薬品や漢方薬を販売する店舗販売業という店を自分で開くこともできるからです。ただし、いろいろ条件はつきますが。

なお、受験資格の実務経験は、薬局、ドラッグストア、配置薬の他、薬を販売しているスーパーなどでも月80時間1年以上続けて働いていれば可能になります。

>登録販売者の資格に興味を持ったのは、結婚などで退職してパートとして働くとき、同じ販売職のなかでも採用されやすく、時給がたった100円になるか10円になるかわからないですが少しでもいいのではないかと考えたからです。
それと、もともと体や健康、薬、サプリメント、漢方などに興味があるので、資格試験に前向きに取り組めると思ったからです。

登録販売者はまだ始まったばかりの制度ですが、資格者は毎年どんどん増えていっていますので、販売店数があまり変わらないとすれば、近いうちに人数的には飽和...続きを読む

Q世間の一般人の年収いくらぐらいでしょうか?

世間の一般人の年収いくらぐらいでしょうか?
30代の真ん中ぐらいで年収600万円はどう思いますか?

Aベストアンサー

 ごく単純に年齢別の年収を統計的にみると30代前半は382万円、後半で424万円ですから、600万円ならいいほうです。ですがこれは男女あわせての平均でして、男性なら30代半ばで400万円台の後半が統計的なデータとなります。
 さらには職業別に見ると、パイロットや医師は1,200万円をはるかに超え、大学講師や高校教師でもあなた以上を稼いでいます。ごく平均的なサラリーマンとしては中の上ってとこでしょうか。
 年齢が似ている私の息子も川崎で大手電機メーカの研究員をしていますが、もっと多いようです(ただし残業を含みます)。

Q登録販売者の資格を持っていますが、登録販売者として勤務したくありません。

大した資格手当が貰えないにもかかわらず、資格者としての責任ばかり要求されるからです。

登録販売者の資格を持つ者は資格者が少なくて困っている店にヘルプに行かされたり、自店の資格者が少ない日は一日中勤務しなければならないなど、激務です。
それでいて大して評価もされず、遣り甲斐がありません。
それに嫌気がさしたので他業種へ転職するために退職しましたが、15年以上もドラッグストアに携わっていると、ドラッグストア以外の業種の就業経験が無いこともあり、年齢的に畑違いの仕事に就きにくいのもまた事実です。
結局は経験があるドラッグストアの世界に戻らざるを得ないのだろうと思いますが、如何しても登録販売者の仕事に遣り甲斐を感じることができません。
ドラッグストアの世界に戻るにしても、登録販売者としてではなく、一般の無資格者と同じように品出しなどの雑用のみを担当したいというのが本音です。
履歴書は資格欄を無記載にし、登録販売者資格を持っていないように誤魔化せば良い話だけの話です。
でも、長年の経験者が資格を持っていないとなると、採用されない可能性が高いですよね。
如何するのが良いのでしょう?
素直に資格欄に 「 登録販売者 」 と記載した上で、登録販売者としての勤務を希望しない旨を伝える方が良いですかね?
その場合、なぜ登録販売者としての勤務を望まないのか問われると思いますが、どう答えるのが良いですか?

真面目な質問ですので、批判的な回答は止めてください。

大した資格手当が貰えないにもかかわらず、資格者としての責任ばかり要求されるからです。

登録販売者の資格を持つ者は資格者が少なくて困っている店にヘルプに行かされたり、自店の資格者が少ない日は一日中勤務しなければならないなど、激務です。
それでいて大して評価もされず、遣り甲斐がありません。
それに嫌気がさしたので他業種へ転職するために退職しましたが、15年以上もドラッグストアに携わっていると、ドラッグストア以外の業種の就業経験が無いこともあり、年齢的に畑違いの仕事に就きにくい...続きを読む

Aベストアンサー

正社員希望じゃなければ可能かと。

私のいる店舗は薬剤師の店長と登録販売者の二人の正社員がいます。
私は登録販売者の研修中(既婚のパート)

ただの一般従事者で正社員は難しいと思いますよ。
今は私でも数ヵ月勉強したら資格とれるんですもん。(研修の縛りが外れないと一人で勤務はできませんけどね)
せっかくそれだけの経歴があるならそこを売りにしないと正社員の転職なら難しいかと。。。

ちなみにうちの店舗は普通に皆で雑用やりますよ?
ドラッグストアの会社によっては前より酷くないかもしれません。

望まない理由はすみませんがちょっと思い付きません。基本的にやる気が採用には大事だと思いますから。

Q定年退職した後にパートの月の平均賃金はいくらぐらいでしょうか?

定年退職した後にパートの月の平均賃金はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

13万円位

Q登録販売者の今後 引く手あまた?

登録販売者資格制度が始まりました。
この資格は今後どうなると思いますか。

この資格が出来て、ドラッグストア以外の小売業が薬の販売に参入しやすくなり、登録販売者の売り手市場になるような気がしますがいかがでしょうか。
それとも意外に簡単な試験のようなので、登録販売者が急増しそうはならないでしょうか

また、今後ドラッグストアはどうなると思いますか?
よりいっそうの企業努力が求められると思いますが…

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

酒類免許に守られた酒販業界がいまどうなっているかを見れば
結果はわかりやすいかと思います。
#酒販業者は半減しました。

類推させていただければ
一時的に資格者は重宝→登録販売者急増(コンビニ等)
→ドラッグストア半減→有資格者が職にあぶれる

よって20年後にはガソリンスタンドにおける危険物取扱資格のような
給料にちょっとプラス的存在になるかと思います。

参考になれば幸いです。

Qドラッグストア

 ドラッグストアに興味があるのですが、
薬剤師の資格を持っていません。
やはり資格を持っていないと仕事の幅が狭まったり、
将来的に不都合になっていくものなのでしょうか?

 もし入社できたとしても活躍の場がないと
やりがいがないし、長続きしないと思うので。

 経験者、現在働いている方、助言お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在ドラッグストアの方でバイトとして働いている者です。
私がいる所は処方箋の受付もしている為、薬剤師さんが二人います。一人は処方箋の方で、もう一人はOTC(レジ内)にいます。
店長とも薬剤師さんとも仲良くさせて頂いてますが、
それぞれにやりがいがあり、やりたいと思える気持ちさえあれば大丈夫だと思います。

確かに薬剤師の資格を持っている方が有利といえば有利みたいです。今、薬剤師の方が不足しており普通だったらクビになってしまうような事も薬剤師なので「移動」だけですんだりしています。(これは職場の人間関係が上手くいかず薬剤師の方が無断欠勤してしまわれた事が原因です)
その職場の方によりますがお休みもだいたい希望通りはいります。でも楽…という訳ではなく、勤務時間通り仕事が終わる訳でもなくお店に泊まったりすることがたまにあります。そして勤務の時じゃなくても医薬品について色々と勉強されています。

これは私が働いている店の話ですが、薬剤師じゃないからといって仕事の幅が狭まったりはしません。
たまに勉強会を開いたり、仕事中に様々な知識をもらったりして皆平等に仕事をしております。
(給料は平等じゃないですけどね(笑)
資格を持ってなくとも、そのお店の商品について知識を得ていけばやりがいある仕事となると思います。
中途との事ですが私が働いている店の店長も実は中途だったようです(^^)でも一生懸命やっていて、今では
全社員のランキングの中で上位に入ってます。
主導権ですがその職場によって違うと思いますが店長と薬剤師さんでは同じくらいですね。
でも最終的な決定権などは店長にあります。

それでは長文失礼致しました。
shaku-maさんも頑張って下さい!!

こんにちは。
現在ドラッグストアの方でバイトとして働いている者です。
私がいる所は処方箋の受付もしている為、薬剤師さんが二人います。一人は処方箋の方で、もう一人はOTC(レジ内)にいます。
店長とも薬剤師さんとも仲良くさせて頂いてますが、
それぞれにやりがいがあり、やりたいと思える気持ちさえあれば大丈夫だと思います。

確かに薬剤師の資格を持っている方が有利といえば有利みたいです。今、薬剤師の方が不足しており普通だったらクビになってしまうような事も薬剤師なので「移動」だけですん...続きを読む

Q登録販売者試験について 今年の登録販売者試験を受験しようと思っています。 いくつか質問がありますの

登録販売者試験について

今年の登録販売者試験を受験しようと思っています。
いくつか質問がありますので教えて頂きたいです。

①県を跨げば 同じ年に何ヶ所か試験を受けることは可能でしょうか?

②↑可能な場合、
自分が住んでいる県では不合格
違う県では合格となった場合は
自分が住んでいる県で登録販売者見習いになるのは可能でしょうか?


回答よろしくお願いします(^ω^)

Aベストアンサー

①試験回数に制限はありません。
②合格となった都道府県でなくても差し支えありません。
「自分が住んでいる県で登録販売者見習いになるのは可能でしょうか」・・・・可能です。試験場所がどうであれ合格していさえすればいいのです。

Q平均月収

新潟県長岡市の30歳の平均月収はいくらくらいですか?

Aベストアンサー

35歳で 年収347万7千円 だそうです。
http://www.nenshuu.net/prefecture/pre/prefecture_pages.php?todoufuken=%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C
月収 約29万円。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報