アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イルカの追い込み漁が非難されています、
これは、イルカの“追い込み“という漁法が非難されているのですか?すなわち、他の漁法なら問題はない、のですか?
あるいは、捕獲そのもが非難されているのですか?

A 回答 (7件)

イルカの追い込み漁は、アウトドアーでやりますし血が広がるので取材がしやすいのです。


牛を殺したら血抜きをしないと臭いので血抜きをしますよね。あれと同じです。

牛やブタのホロコーストを作って肉を食らえ!という主張がされています。
一方で、野生のクジラやイルカが殺される確立は、家畜に比較して圧倒的に低くホロコーストとは言えません。

冷静に考えると、これは、”イルカやクジラを食うな!”という主張なのですが、一方で稚魚を放流して魚を食べる文化からすると害獣は困ります。

世の中にはいろんなデタラメな主張が多いわけです。

魚を釣ったら、臭い魚はすぐに血抜きをします。カツヲのケンケン漁は即血抜きをするから刺身が美味しいのです。

マグロのように船で一本釣りしたら取材できないとおもいますが単価が安いので無理かと。太地の追い込み漁はクジラ向けの伝統漁法で昔はやってたらしいです。イルカやめるなら代替の産業として近くの大島にある近代マグロの養殖などをやるのがいいとおもいますが、何分イルカ漁は組合員の権利なので外部から無理にやめさせることなんて土台無理な発想。われわれ日本は自由主義国でありイルカ漁をやめろなんでそれこそファシズムなのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。
イルカの追い込み漁は、
<取材がしやすいのです。>
のですね。それは、①漁が海上である②海面に血が広がる、ということなのですね。映像的に、非難のアッピールが容易なのですね。

お礼日時:2015/05/15 11:24

実質、捕獲そのものが非難されています。


特に太地町の追い込み漁がターゲットになっていますが、「じゃあこういう捕獲方法ならいいよ」という具体的な代替案は提示されていませんから。

アメリカの水族館のイルカは、ほとんどが繁殖による個体です。
イギリスにおいては飼育自体を禁じていて、水族館にもイルカは1匹もいません。
イギリスと同レベルの規制をしている国は約20か国あります。
先進国のイルカ保護の潮流は大きくなる一方で、そのうねりが日本に押し寄せてるイメージです。

しかし家畜のブタや野生のシカと分けて、イルカだけを特別扱いすべき合理的な理由はありません。
理屈で議論すれば明らかに彼らの言い分は理不尽なんですが、相手は多勢に無勢。
まるで、科学的な主張が原始的な宗教に否定され、数の圧力に屈したガリレイの立場です。

合理性のない理念は宗教と同じ。
宗教を信じるのは個人の自由だけど、絶対に他人に押し付けるべきではありません。
イスラム教徒はブタを食べませんが、キリスト教徒にそれを押し付けたりしないわけです。

日本人の多くは、理屈で承服できない理不尽さと、それを押し付けられる横暴さを暗に感じとっているから反発するのです。
イルカ保護支持者は追い込み漁を野蛮と言いますが、彼らのやっていることは日本に対する「外交の追い込み漁」であって、それがどれほど野蛮な行為であるか気付いていません。

外交上のデメリットが大きくなれば、時代の流れに日本も逆らえなくなるかもしれません。
しかし、ガリレイの心境で、可能な限り、理不尽なことには正論を貫いてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<具体的な代替案は提示されていませんから>
<捕獲そのものが非難されてい>
いるのですね。そのうえ
<飼育自体を禁じ>
るという
<うねり>が押し寄せてきているのですね。

お礼日時:2015/05/18 14:23

捕獲方法、捕獲そのものが非難されているわけはないと思います。

日本人(有色人種)がやるから非難されているんではないですか。
 それが証拠に、北アメリカ・カナダで白人が行なっている仔アザラシ猟の残酷さはイルカ猟の比ではないし、捕獲量も圧倒的にあちらのほうが多いんですが、それに対する非難はほとんど目にすることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<日本人(有色人種)がやるから非難されている>
のですね。話が飛躍しますが、原子爆弾を、白人の国には、投下しなかったでしょうね。

お礼日時:2015/05/15 11:29

水族館のイルかの捕獲にも文句言ってますから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
捕獲そのものに非難している、ということですね。

お礼日時:2015/05/14 21:47

すみません。



非難されてますです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
他の漁法でも非難されるのですね。

お礼日時:2015/05/14 19:23

日本叩きのために。

日本だけの漁法は標的にしやすかったのでしょう。

ふつう水族館などにいく珍しい魚は、一般的な魚を捕る目的の漁法で、たまたま網にかかったものがほとんどです。
追い込み漁は、イルカが目標であり、大量捕獲の漁法なら、水族館などに行くイルカ以外は、食用になってると解釈されても仕方が無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
1. 日本だけの漁法であるから、非難される。
2.<たまたま網にかかったもの>
なら問題はないが、最初から
<イルカが目標>
であるから、非難されるのですね。

お礼日時:2015/05/14 19:28

獲って食うこと・・・それを避難されています。


クジラも一緒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
漁法云々というより、
<獲って食うこと>
が非難されるのですね。

お礼日時:2015/05/14 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!