プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年ほど前からうつ病、摂食障害、パニック障害など診断され入院や外来治療を受けている者です。

普段は気分も塞ぎがちで何をしても興味がわかず、喜怒哀楽の感情さえ欠落しているかのようです。

ただ最近気づいたことなのですが、ある日突然

①普段は怒らないのですが、ちょっとしたことにイライラしてヒステリックになり普段より怒ってしまったり(物を投げる始末です)

②後悔することが見えているのに後先考えず行動してしまったり

③普段は人との関わりさえ嫌になるのに急にいつもより色々な人と話したいと思ったり、話が止まらなくなることがあります。

④あとはとにかくいつもよりずっと活動的になり色々動き回ったり、毎日何かしら予定を入れないときがすまない状態です。

これは躁状態というのでしょうか?
感情の起伏が激しいだけなのでしょうか?

最近になって上記のような症状が現れた為まだ主治医には相談しておりません。

長文で申し訳有りませんが、どなたか同じような症状で躁状態だった方など参考までにご回答いただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一時的に躁状態になることはあります。


お薬の効果であったり、躁鬱である可能性もあります。
程度によります。今の状態ならかなり軽度なので、
早めに主治医にありのままを相談してください。
躁状態が生活に支障が出るほどなら、お薬を変えてくれたり、相談に乗ってくださるとおもいます。
怖いものではないので、正直に主治医に相談するのが大切です。
話を聞いてくれないような医師なら違う医師に変えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時的に躁状態になることもあるのですね。
最近になって症状が現れたのでありのままを主治医に話してみます。
参考になるご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/15 06:35

あー、躁うつ病の可能性ありますね。

精神科医と話したことありますが、躁うつ病の躁の状態になると寝ずに1晩で本を5冊、6冊読んだりするそうです。自分も躁になってみたいと医者に言うと怒られましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝ずに5、6冊ですか〜
でもわかる気がします。
睡眠薬を服用しても全く眠くならず起きてしまうこともたびたびあります。

最近出始めた症状なので躁状態なのかわからずとまどっていました。
参考になるご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/15 06:40

精神科の診断ほど難しい物はありません。

精神科には試験薬もレントゲンもないのです。
今の貴方の状態を主治医に話してそれに合うようなクスリを処方してもらい、またその症状を見るしか治療法はありません。
 躁鬱病の私としては貴方の状態はきわめて軽い方です。早く主治医に相談すれば早く解決すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
レントゲンなどで判断できるわけではないので難しいですよね。

どうなんだろうと思い、主治医に相談する前に少し質問させていただきました。
早めに相談するのが一番の解決法ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/15 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!