アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのガラケーを使用しています、スマホに変更するつもりはありません。

今回ブルートゥース機能がついた携帯が欲しかったので、買い替えにauショップに行きました。

「今はガラケーは京セラ製の携帯しかありません」と言われました。

本当はシャープ製のが良かったのですが、ガラケーに対応していないそうです。

二つ折りだったのでガラケーにも使えそうに見えるのですが、駄目なんですかね?

仕方なく京セラのを購入しました。

ドコモやソフトバンクも同じですか?

A 回答 (6件)

>ガラケーはなくなりそうなんですね。



いえ、みた目も使い方もかわらないけど
いつのまにかLTE用になっているということです。

Auの新ガラホプランだと27分の無料通話付で(40円/分)
1800円~5500円/月(データがダブル定額)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1800円ぐらいだったら使えそうですね。

お礼日時:2015/05/23 15:36

ガラケーを3G専用端末と定義すると



Auは2020年3G停波を目標にしているので
今後3Gの端末の発売を控え、VoLTE端末
に絞ってくるでしよう。

先日VoLTEのガラホとそれ用の料金プラン
を出してきたのも、その布石のひとつと思われます。

ソフトバンクはガラケーは無くなると明言しています。

逆にドコモは先日もガラケーの新機種を投入し、今後も出すと
しています。これが単純に3Gとガラケーの継続を意味しているかは
よくわかりません。

やはりAuと同様、VoLTEのガラホとガラケー並みの料金プラン
を出し、3G縮小の方向へ向かうのではないかと思います。
ただ、ドコモ網ではMVNOで非VoLTE端末が大量に投入され
続けているので、先行は不透明だと思います。


以上から、従来の意味でのガラケーは消えてゆくでしょう。
しかし、機能的、料金的な意味でのガラケーは、ソフトバンク以外
特にドコモでは今後も存続しそうです。あくまで私見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ガラケーはなくなりそうなんですね。

スマホって毎月最低でも7000円ぐらいかかるんですよね。

あまり使わない人には高すぎると思うんですけど。

お礼日時:2015/05/23 14:47

>もう少し安ければスマホにしてもいいですね。



MVNOという選択があります。
大手キャリアに比べればデータ通信は圧倒的に安いです。
http://nifmo.nifty.com/
バリュープログラムでさらに安くすることも可能です。
通話は30秒20円ですが、携帯電話版マイラインの楽天電話等を利用することで30秒10円に下げることができます。
http://denwa.rakuten.co.jp/
スマートフォンを利用している人はLINEを使用している人が多いので、友人や家族との通話や連絡はLINEで無料にできます。
http://line.me/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

考えてみます。

お礼日時:2015/05/23 14:45

見た目はガラケーでも中身はスマートフォンと一緒なんで、ガラケーには対応していないのでしょう。



今後、ガラケーは確実に縮小していきます。
製造メーカーもいずれは撤退する可能性は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ガラケーは減っていくんですね。

お礼日時:2015/05/23 14:45

NTTドコモの場合は、富士通とNECモとパナソニックとシャープの計4社しかありません。

(シャープを除きドコモと基地局など関係が深い会社)

ソフトバンクモバイルは、シャープとパナと京セラとエイビット とセイコー
(ソフトバンクブランドは、シャープ(ほぼメイン)とパナ。ワイモバイルブランドは、パナ以外。)

KDDI・沖縄セルラーは、京セラ、京都セラミツク(現 京セラ)、KDDI筆頭株主(京セラ)。
シャープから、折りたたみで、フィーチャーフォンに似せた中途半端なスマホの端末が出ています。

NTTドコモも夏モデルで、KDDIと同様に中途半端なスマホの機種が富士通とシャープから出ます。

フィーチャーフォンは、コスト削減で、色々な機能がそぎ落とされています。Blietooth対応の機種は一部存在しますが、付いていないものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

わかりました。

お礼日時:2015/05/15 18:41

えーと、かなりややこしいので大雑把に説明します。



「形(デザイン)」と「中身」に分けて考えてみましょう。

スマホは、
形:iPhoneみたいなタッチスクリーン型でボタンがほとんどない
中身:ものすごくいろんな事ができる。パソコンに匹敵するレベルである。

ガラケーは、
形:二つ折りやストレート型であり、モニタが小さく、番号キーが付いている。
中身:いろんな事はできるが限界がある。パソコンい比べるとかなりスペックが低い。

今回あなたが見たシャープの端末は、
形はガラケー、中身はスマホ、というものです。(auではガラホと呼んでいます)

まあ、何を持ってガラケーと言うか、という話ではありますが、
店員の説明は間違っているとは言えません。

ガラケーはもう新機種を作るメーカーがいなくなりますが、
その代わりに各キャリアは「ガラホ」を作り始めたようです。
料金プランもガラケーレベルに引き下げるようですので、
次に買い換える際には検討に入れていいかもしれません。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1505/14/n …
http://japan.cnet.com/mobile/35064441/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

店員さんもガラケーはこれからなくなるかもしれないと仰っていました。

二つ折りでもスマホってあるんですか、ガラホっていうんですね。

もう少し安ければスマホにしてもいいですね。

お礼日時:2015/05/15 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!