「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

女性 46歳です。 母親66歳の事で困った事が起き、母がうつ状態です。

私の家族構成で姉弟は、弟が二人います。

長男43歳(既婚者) 次男 30歳(障害者)

母は、亡き父と離婚した後、障害者である弟(30歳)を女で一つで育てながら都内で25年間頑張ってきました。

私も離婚歴があり、2年くらい母と一緒に暮らしましたが、一昨年再婚したので家を出ました。(主人 57歳)

そこで質問が有ります。

母が去年、10年近く住んでいた賃貸を経済的状況から10万から、7万の所へ引っ越したのですが、大家の都合で急に立ち退かなければならない状況となりました。

そして運が悪い事に、仕事先も同じ時期に、退職しなければならなくなり、ダブルパンチで不運が起こり、ニッチもサッチもいかない状況で、精神的にもかなり不安定です。


本来ならば、長男である弟(43歳)が、母を引き取らなければならないのでしょうが、弟は、10年前に一軒家を建て、その資金を、嫁さんの親が同居する事を条件に、資金を出して貰ってるので、現在嫁さんの親と同居中で、母親を引き取る事ができません。

そして私の方は、姑と同居&部屋数がない為、引き取る事もできません。

母は日頃から年金もかけていませんでしたし、変な話生命保険も入っていなく病気になった時に非常に子供が迷惑しますが、長年の私のアドバイスも聞き入れる事をしませんでした。ゆいつ母がもらってるものは、次男の障害者年金(月・13万)だけです。

現実、私も弟 43歳も、自分達の生活で精一杯です。病気になった母の医療費など負担してたら、とてもじゃないですが、共倒れになります。

それどころか、私で言えば主人で、 長男である弟で言えば、嫁さんや子供に資金的に迷惑がかかます。

なので、生活保護を受けて貰うしか道はないと思うのですが、聞いた話だと、障害者の次男が、国から障害者手当を貰っていると、母とは離れて暮らす事になるのでしょうか?

1・次男は、適応障害&知恵遅れで、年は30歳ですが知能程度が 5歳レベルしか有りません。
今は、障害者が努めるような所で働いていて、給料は2・3万です。母が、もし、生活保護を受けるようになった場合、次男は、グループホームと言う障害者の、施設のようなとこで、暮す事になり、母とは離れて暮らす事になるのでしょうか?

2・生活保護とは、母と障害者である次男と受ける事はできないんでしょうか?

3・また、こう言う相談は、どんな所で受ければようのでしょうか?

母の預金は、ほとんどなく、スズメの涙ほどのあては、次男の障害者年金の月13万だけです。

4・生活保護を受けるには、障碍者年金をもらっていると対象ではなくなるのでしょうか?

長男で43歳弟のは、先月から単身赴任で、少し離れたとこにいる為、余計に母の事を心配し
精神的に不安定気味です。私も同じです。お互い家庭を持ち、どうにもなりません。

質問ばかりですみませんが、何か良いアドバイス&ご意見があれば聞かせて下さい。 宜しくお願
いします <(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ご返信ありがとうございます。



お身体の調子もそうでしょうが、気苦労も多くて大変だろうと思います。
わたしもその当時、まるで悪夢のようだといつも思っていました。
夢だったらいいのに、と。

でも、現実はとても厳しかった。
お金はないし、母の年金だけでは病院代はねん出できそうになかったので
アルバイトとパートを掛け持ちして、病院と職場を行ったり来たり。
あれほど元気な頃は憎まれ口は聞いても、華やかで気が強く自信満々だった母が
ボケて何も分からなくなり、病院のベッドで横たわっているのを見て、
あまりにも母の姿が哀れで思わず泣いてしまったことがあります。

それでも、何とかなるもんですね。
乗り切れるもんですよ、実際は。

hitosama様のおっしゃる通り、
どんな最悪な状況に陥っても陰で前もって準備しておくのと
してないのとでは、心の準備が違うので、
落ち着いて冷静に事を進められる。

だから、大丈夫ですよ。
「大丈夫」って言葉が何かいい加減な気休めに聞こえるかもしれませんが、
40代って皆、厄年代らしいです。

よく格言にありますよね?
人生には三つの坂があるって、「上り坂、下り坂、まさかの坂」。
明るく楽しい時期もあれば、
風雨や災害、信じられないようなとんでもないひどい時期も人生にはある。
40代ってそのとんでもなくひどい時期が訪れやすい時期らしいです

大変な時期はいろんな災難や試練が次から次へと一人の人に襲ってくるんだと思います。
hitosama様もそんな時期にあるのかもしれませんが、
誰もが経験し、誰もが乗り越えてこれたからこそ、
そんな格言もあるんだとわたしは思います。
実際、わたしももう、だめぇ、もう無理ぃと何度かくじけそうになりましたが、
結局、今、落ち着いて何とか生活できるようになっています。

だから、大丈夫。
hitosama様は気配りに長け、心やさしくて芯の強いお方だとお見受けしました。
そして、冷静に事に当たる自己管理のしっかりした方なんでしょう。
ならば、わたしよりもずっとずっとスマートに対処されるだろうと思います。

けれど、気配りのたけた方ほどいろいろ気苦労も絶えないし、
ストレスのたまることも多いと思います。

なので、どうかたまには気分転換もされて、ご自身の身体を何よりもご自愛ください。

では、長々と書きましたが、心からご健康とご多幸をお祈りします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sofialondonさま

何度もご返信を、本当に有難うございます。

そして優しいお言葉に感謝しています。

sofialondonさまの経験を、自分に置き換え想像してみましたが、果たして私には乗り越えられる事ができるか。と自問自答すると私には力がないかも知れません。

なので、乗り越えられたsofialondonさまを、心から尊敬いたします。優しさと、強さと、気丈さすべて持っている、とても素晴らしい方だと感じました。

40代は、人生の折り返し点なので色んな事が出てきますね。私の場合、まさかの坂については、去年の10月、母と数十年前に離婚した父が67歳の若さで、仕事中トラックの荷台から振り落とされて、後頭部をコンクリートに強打し頭蓋骨がパックリ割れ、脳幹破壊で、植物状態でしたが、10後に亡くなりました。逢う約束をし、約束日の前日に事故が起きました。 事故日の二日前、床屋に行き、床屋の主人に「娘に逢うから、お洒落して行きたいので、綺麗に白髪染をしてくれ」と嬉しそうにしてたと、床屋の主人に聞いたときは、父の想いに思わず泣いてしまいました。私の事を人一倍心配していたそうです。

前の結婚では、29歳の時、卵巣癌になり、放射線・抗がん剤治療で何とか延命でき今日に至りますが、30歳の時、前夫がギャンブルにハマリり、借金だらけで私のメンタル面にきてしまい鬱病を患い離婚しました。愛娘がいたのですが、前夫が、債務整理をし離婚時に娘の親権をとられてしまい、離れ離れに暮らす事になり、娘への想いにかられながも何とか生きてこれました。

やっと再婚でき、新しい夫も娘を受け入れてくれる段階に来て、今度は母の問題が、押し寄せました。
姑の面倒・娘の問題・そして母・・・。仰るように40代は、色んな問題が起きてくる時期ですね。でも、自分さえ健康でいられれば、気力もわくと信じているので、健康面と体力だけは落とさないように心掛けてます。 回りが幸せになれないと私の幸せも来ないので、努力するのみです。 gooにて、sofialondonさまに巡り合えた事、学ばせて頂けた事に、感謝しています。対面のない電子の世界ですが、❝想い❞ と ❝優しさ❞ に、支えられました。

私も、sofialondonさまのご健康とご多幸を、心からお祈りいたします。

長文、読んで頂き 有難うございました。

お礼日時:2015/05/17 15:19

>これから生きていく辛さに比べれば、私は多少の上司のプチいじめになんてへでもないと思います。

クビまがいに追い出される状況ならまだしも、そうじゃなく、仕事も貰えているのに、愚痴ばかりでした。
>仰るように 生活保護は弱い母の性格だとどうかなと感じます。
>私は、せっかく良い条件の昼間の勤めにつけたのに、辞めてしまい結果自分の首をしめる事になり、馬鹿だなと感じるのですが、シビアな考えでしょうか?
>あまりにも、母にお前は私の気持ちを解らない冷たい人間だと言われているので、

わたしもあなたと同じ立場になったことがあるので
あなたのお気持ちが少しは分かるだろうと思ったから回答しました。

わたしも同じ事を母に言われました。
既に母は他界しておりますが、生前、そう言われ続けて何度も喧嘩してきました。
すべての原因はお金です。

わたしの母はシングルマザーですが、結構、収入は高い方で年金も十分ありました。
でも、若い頃から生活が派手で、コツコツ貯金をして堅実に暮らそうと言う意識が薄く、
借金が当たり前の人でした。
自分は使いたい放題、贅沢し放題なのに、
子供のわたしの収入や貯金をあてにし、無心することすら度々ありました。
その度に喧嘩です。
こちらは社会人になってからダブルワークまでして自分の出費を切り詰め、生活費を出し、
貯金もしようといろいろ努力してきましたが、そのほとんどは母に使いこまれてきました。

そうして、結局、年を取って来て糖尿病やら脳血栓などを患い、働けなくなり、
困窮してあなたのお母さんと同じような羽目になりました。

しかも、最後は脳梗塞と末期がんを患い、わたしも離婚して無職状態だったため、保険もない、
お金も無いまま入院されて非常に苦労しました。

だからこそ、今、あなたに言えることは、
いくらお母さんに非難されようと、嫌がられようと保険だけはかけておけってことです。
別に死亡保険金はどうだっていい。
生きているうちに親孝行できるとしたら、
病気になって入院されても多少なりとも困らない準備はしておいた方がいいってだけです。

いくら喧嘩してても、いくら非難されても、やっぱり親は親。
あなたや弟さんがお母さんを大事に思い、守りたい気持ちに嘘偽りはないってわたしは思います。
それがあなたのお母さんに通じなくても、ね。

どんだけ駄目な親だ、憎い親だと一時は思ったとしても、心の奥底では
やっぱり元気で、楽しく、幸せに長生きしてほしいからこそ、あなたもいろいろ悩むんだと
わたしは思います。
だから、いろいろきつい事や心傷つけられる事を言われてあなたもお辛いでしょうが、
年を取ったら皆、そんなもんだと思って聞き流すしかないんじゃないでしょうか?

一人で頑張ってきたっていう自負があなたのお母さんにはあるんでしょうし、
それが年を取って来て人生のやり直しがなかなかきかなくなると、老後への不安や寂しさが
一気に押し寄せてきてるのかもしれません。
だからこそ、あなたに八つ当たりしたくなる。

今思うと、わたしの母もいろいろその時、苦しんでいたんだろうなぁと今、一人になってみてそう思います。

正直言うと、前回の回答であなたに引っ越しを勧めたことは
本当はわたし自身、あまりいい案とは思っていません。

老後に家を引っ越すことは、かえって、気うつや不安を煽るかもしれないからです。
若くても転居や結婚、入学、入社と言った人生の転機は結構、気も使うし、
緊張や不安もかなり大きい。
だから、引っ越したことで逆にさびしさやストレスから病気なる危険性もある。
結構、リスクの高い選択かもしれません。

なので、できれば慣れ親しんだ家や土地で人生を立て直した方がいいのかもしれませんが、
現実、あなたのお母さんの経済状態を考えると、
老後、広い家や重い家賃負担はかえって足かせになります。
広い家や所有物、お金を持って死ぬことは誰だってできないんですから、
高い家賃を払うより、生きているうちにおいしいものを食べ、
お母さんが少しでも楽しめるものにお金を使い、
身軽に気軽に楽しく健康に生きてもらった方がお母さんにとっても
残りの人生、後悔せずに済むんじゃないでしょうか?

そうお母さんに提案してみたらどうでしょう?
贅沢の視点を少し変えるだけで貧乏でも貧乏なりの楽しさや幸せは見つけられると思います
そして、それに満足できるようになったら心が安定するし、あなたにひどいことを言って
八つ当たりしてくる事も、気うつを患う事も減ると思うんです。

わたしも母が苦しんでいた頃は、精神的にも経済的にもいっぱいいっぱいで、
ついお金のことでお互いを責めあってしまいましたが、
その事が余計、母との溝を深め、最後の最後まで母の心に負担しか与えていなかったような気がします。

できれば、わたしの二の舞は踏まないでください。
わたしのように喧嘩や非難の絶えない親子関係ではなく、
お互い少しでも笑いあえる仲のいい親子関係で居てほしいです。

それと、団地の件ですが、あなたのもう一人の弟さんが障害者と言う事ですから
優先的に入居させてもらえるんじゃないでしょうか?
公営団地の利点は、障害者と高齢者、低所得者は優先的に入居させてもらえると言うところですから。
公団に聞いてみるといいでしょう。
わたしは関西の人間なので、都内の事情は分かりませんが、
それでも都内でも家賃の安いところはあると聞きます。
千葉という土地が余りにも離れ過ぎていて、大変なら、都内でも安いところを探してみてはどうでしょう?

とにかく、あなたのお悩みが少しでも解消される事を心から祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sofialondonさま

再度、ご意見を本当に有難うございました。
sofialondonさまの想いが、切実に伝わってきて胸が一杯になりました。

sofialondonさまの過去のお話を、教えて頂き有難うございます。

本当に、今の私と母の関係に、似ています。

私の母も今、糖尿を患ってます。薬は飲んでいませんが、定期的に病院に通ってます。

sofialondonさまのお話を読ませて頂き、先々の事を考え、保険に入ろうかと思ってます。

私の母も過去十分に収入があったのにも関わらず、年いってからの事を考えず、生保など全
く考えない親でした。

子供に負担をかけるつもりはなくても、そうなれば現実負担は、かかります。

結局、母が病気になった場合、上の弟と私も自分達の生活に負担がくるので資金繰りで、口論となり、母の押し付け合いになるのが目に見えています。

ホントに、考え方の軽い親を持つと苦労しますが、仰るようにそれでも、親は親です。

sofialondonさまは、大変賢い方で母と私の心情が手に取るように解って頂き、心が救われたような気持ちです。

経験されたからこそ、説得力があるお方だと感じました。

死亡金はいりませんが、母が病気になった時の為に、糖尿病でもはいれる保険を探し、こっちで入るようにいたします。

都内の公団の件ですが、水商売で、源泉がなくても入れるのかいまいち解りませんし、障害者がいても入居は大変難しいような話を聞きました。当たる確率がかなり低いらしいです。

今、母と話しても母の精神状態が不安定な為、私が冷静に話をもっていっても、現実逃避して聞く耳もたないと思うので、上の弟に、しばらくは何も言うなと言われています。

上の弟には、母同様に、きりもりする力は有りません。母からも、意地を張り私に連絡がないと思いますが、私は、私で、いざと言う時に備えて陰で、調べていこうと思います。

姑(87歳)は、人工透析で入院なので、何かと病院通いがあり、今回母の問題もかかり、疲労から口唇ヘルペスになってしまいましたが、逃げる訳にはいかないので、着々と進めて行こうかと思います。

自分の事も自分できりもりする力がない&我儘な母を持つと、腹も立ち苦労しますが、娘として、母には、幸せな老後を送って貰いたいのが本音です。

お礼日時:2015/05/16 21:55

こんにちは。

月並みですが地域の民生保護に相談してはいかがでしょう。そのためにある機関なのですから。その方が具体的に確実に物事は進展すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暇人さま

はじめまして。

ご意見有難うございました。

私もそのようにアドバイスしたのですが、母は、
なんとか自力で生活する事を望み、今は受け入れて
いないのですが、年齢的な部分も含めて後は時間の
問題かと思っています。

母も私も都内なのですが、区の民生保護に相談する事も
頭にいれておきます。

相談すれば、最悪の状況から何かしらの矛先が見つかるかも
しれませんね。

お礼日時:2015/05/16 21:10

障害年金が13万円で、家賃が7万円って、それでよく生活ができるなって


驚きます。

7万円の家ってぜい沢すぎませんか?
都内なんですよね?
地方でもそんな所得でそんな高い家賃の家になんて住めませんが。

あなたのお母さんの収入程度だと、普通の人は3~4万円程度の家賃です。

それでも光熱費や食費でギリギリ、もしくは赤字だと思います。
まして、今時、物価や消費税が上がってきているのだから、普通の所得の人でも
かなり切り詰めて生活しています

都会を出るか、もう少し家賃が安い所へでも引っ越したらどうですか?
家財を少しでも減らしたり、多少なりとも「断捨離」をしていかないと
年を取るとますます物を片付けるのが億劫になってきて
家がゴミ屋敷化しやすくなり、そうした家の内情が病気や気鬱の原因になります。

早めに公営住宅、団地、地方と言った物価と家賃の安い所に移って、
浮いた分を入院保障などがついた保険に回すことです。
年金は今更、望めないでしょうが、いざ、入院となったら保険があるのと
ないのとではまるっきり違います。

また、いくら収入が低くても公的保険にも入っておきましょう。
保険証がなかったら実費で医療費を払えませんし、
また、高額医療費は低所得者だったら返金されます。医療費の上限もあるし、
入院費の分割支払いも可能です。
公的保険にさえ入っていれば。

とにかく、いざという時の為の備えを今からするしかないのではないでしょうか?
生活保護に頼るのは簡単なようで、そうそう簡単じゃないです。
むしろ、それを受けることで屈辱的な審査や調査もありますし、
自由に生活することもできなくなります。
何かを買うのにもいろんな制限を受ける。

年をとればとるほど、そんな生活、我慢ならなくなるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sofialondonさま

大変貴重になるご意見を有難うございました。

とても、現実的なご意見に感謝です。<(_ _)>はい  仰るように母も私も都内です。

障害者手当の13万の他、少し前の母の収入が、15万でした。いずれも水商売です。

水商売の前は、昼間の事務職でPCでエクセルの仕事をしていました。昼間のパート務めで、月給が20万円ほどです。

その前の若い頃は、やはり水商売(ちいママ)を20年ほどしていたのですが、年なので足を洗いせっかく良い条件の仕事につけたのに、友達である社長の奥さん(元、水商売の同僚12歳年下)に、いじめられたとかで、くだらない理由で後先の事を考えず辞めてしまったんです。

いじめと言っても、非常に良くして貰っているほうだったと思います。社長夫人に、多少キツく当たられても、生きてこれたのも、社長夫人のお陰です。

これから生きていく辛さに比べれば、私は多少の上司のプチいじめになんてへでもないと思います。クビまがいに追い出される状況ならまだしも、そうじゃなく、仕事も貰えているのに、愚痴ばかりでした。

結局、昔の水商売のママさんの甘い言葉にのせられて逃げてしまったんです。最初の条件の給料から、収入が下がり、また経営者であるママさんに、お客を呼ばないだとか、小言を言われ追い出しかけられました。

仰るように 生活保護は弱い母の性格だとどうかなと感じます。


千葉に、古いですが築40年の家賃4・5万の公団があります。今はどうか解りませんが確か空き部屋に入るのがが先着順だったと思います。でも、源泉がないと対象にならないのではと不安が有ります。(水商売なので)

引っ越して、新たな生活を始めるのも有りですね。そこまで頭が回りませんでした。

私は、せっかく良い条件の昼間の勤めにつけたのに、辞めてしまい結果自分の首をしめる事になり、馬鹿だなと感じるのですが、シビアな考えでしょうか?

あまりにも、母にお前は私の気持ちを解らない冷たい人間だと言われているので、ご迷惑でなければ、sofialondonさまの考え方をお聞きしたいと思いました。

私もその社長夫人を知ってますが、どの職場も同じ要素の方もいて、どこ行っても、一緒だと感じるのですが。

長いお礼文で、申し訳有りませんでした。<(_ _)>

お礼日時:2015/05/16 01:30

もちろんお住まいの地域で異なるので あくまでも参考程度ですが


現状 お母様と下の弟さんとの同居の上で生活保護の申請は可能と思います。
引越し先は生活保護での基準があるので その金額内で探さないとなりませんので
確認してくださいね。
引越し費用は大家都合ですので 大家さんが出してくれると思います。

たとえば 2人暮らしの生活保護で20万円もらえるとします。
その中から障害年金の13万円が引かれて 残りの7万円が生活保護費として
振り込まれます。(弟さんの収入は控除範囲で引かれないとおもいます 確か2万円位までは)
お母様が仕事をして 7万円以上の収入がもらえたら生活保護は切られます。
大雑把な考え方はこのような感じです。(控除などもあるので 厳密にではないですが)

生活保護をうけると医療費は保険適用内は無料となるので
入院しても保険がきかない 病衣や食事代だけとなるので手術などして
2週間程度入院しても2万くらいですみます。
また 下の弟さんに対して訪問介護?など請けられるサービスがあると思いますよ。
(無料)

相談は お母様とできればあなたで区役所の保護課に行ってください。
まずは相談から始まり 保護受けれると思われた場合 申請用紙や必要書類の
提出となります。決定まで大変ですけど そこは協力してあげて下さい。

あなたと上の弟さんには役所から お母さんたちの生活援助できませんか?と
お手紙がきますが 自分の生活でいっぱいいっぱいで無理です。と
返事出せばOKです。

障害者年金もらっていても受けられます。(その分ひかれますけど)
同居も可能です。訪問介護 医療費なども負担がなくなるので
お母様も助かることがおおいとおもいます。
ご苦労なされたお母様ですので まずは区役所に相談に行ってください
決定まで1ヶ月程度かかりますので 早めに行ってくださいね。

これらの情報も地域による(金額など)と思いますので あくまでも参考にということで^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bonnboya151916さま

大変詳しく教えて頂き、有難うございます。

およその知識が理解でき、本当に助かりました。

これから、母が年を取ってくので医療費の事も
考えておかなければなりません。

本来なら、以前から充分な生活費(障害者年金含めて)
もあったはずなのだから、年金位かけていて欲し
く、以前から伝えていたのに動こうとしませんで
した。

出不精で、何も調べようとせず、本来自分の生活の事は
もっと真剣に考え、子供に精神的な負担を親としてかけては
貰いたくなかったですが、それでも親なので、見捨てる訳には
いきません。

母を説得し、教えて頂いた事を参考に役所に問い合わ
せをしてみたいと思います。

母も今は意地を張ってますが、年だし、現実を見てそう
しざる負えない状況になると思います。

お礼日時:2015/05/15 18:34

無年金…90まで生きるのが当たり前な世の中で


致命的ですよね 家のバカ親と同じです
生活保護は、障害者さんが居ても受けられる場合とダメな場合と地域によるようです。
役所にまずは、お母さんが行くと言わないと本人が申請するのを拒否すると
子供達で扶養しなさい。と成ります。
今は、住む所を探せたとしても… 先々。
働けなくなる。収入は0。医療費が掛かる。
90までだと後、24年。
貴女の旦那様、そして貴女も年金生活者に成っています。
その中で無年金者である親の扶養…
めまいがしますね。
私の周りには95才なんてざらにいますよ。
特に女性。介護施設に皆さん居ますが 毎月 20万以上の出費だと言ってます。
役所にまず行く。貴女だけでも相談に行く。
お母さんによく話す。
因みに、余程で無いと生活保護は認められません。
子供が家が有るなら まず同居を言われます。
覚悟してお出掛けくださいね 頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桜。。さま

ご意見有難うございます。

無年金は、ホントに痛いです。 若い時に充分にかけられる
だけの、余裕はあったはずなのに・・・。

下の弟の障害者年金も貰っていたので、かけられたハズです。
自分が年を取った時の事を何も考えず、しっぺ返しが今、来た
んです。
>貴女の旦那様、そして貴女も年金生活者に成っています。
>その中で無年金者である親の扶養…めまいがしますね。

ホントに仰る通りで、こちらまで情緒不安定になります。
以前から年金の事を、何度も言っていたのに、娘の私の話は
聞く耳持ちません。なので、自分で何とか出来る知識が有るの
かと言えば、何もできません。その都度暮らしで、話になりません。

手のかかる親を持つと、子供が苦労しますが、それでも親なので、
状況を見ながら、親を説得していきたいと思います。

働けて後、1・2年が良いとこだと思います。老年期は、年単位で
身体の老化が来ます。その時になれば、本人も限界に気が付くんでは
と感じます。

お礼日時:2015/05/15 18:21

子供が3人いれば、月に4万円ずつ出せば、12万円、年老いた女性なら1月12万円もあれば暮らしていけますけど?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーさんさま

ご意見有難うございます。

現実、月4万を母に負担するのは、私も弟もきついです。 それができるのなら
ここまで悩む事もないのが現実です。

お礼日時:2015/05/15 02:06

明日にでもお母さんとご一緒に役所の福祉課で相談してみて下さい。


直接窓口の担当者に質問された方が的確な指示を受けられます。
立ち退き要求が出ている今が生活保護申請のチャンスだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ni_si_kiさま

大変貴重なご意見を有難うございました。

福祉課科での相談なんですね。 母は大変我儘で、
昨日もそれとなくアドバイスしたのですが、
「拘束されるのは嫌だとか」「そんなに世の中甘くない」
だとか、聞く耳持ちませんが、現実年を取っているので、
いずれ働けなくなると思います。

明日にでも、もう一度説得してみます。

お礼日時:2015/05/15 02:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人生60年・60歳を過ぎての生き方

昔、織田信長は人生50年と言っていましたが、今の時代、人生60年という方が多いです。

やしきたかじんさんも60歳で死にたいと言っていた(でも実際その歳になると、好きな女性ができもう少し生きたいと願っていたらしいが)。マツコデラックスさんも60歳を節目にした発言をしている。

60歳ってどういう年齢なのでしょうか?60歳までにやっておいた方が良いことを調べても、60歳以上の人の生きがいを見てもピンときません。自殺する人も60歳以上で急増します。

定年延長されても希望する職でなければ生きがいが無くなり、起業するにしても体力落ち根気があるかどうか、ボランティアと言っても自分の会社生活で培った技術を活かせるところは自分の会社でないと求めてくれそうにないし、旅行三昧したところで虚しさが募るだけに感じます。

自分の会社では管理職は55歳で役職者定年で、その後は自力で見つけるか関連会社で過ごすことになります。現在40代後半でまだ60歳までには時間がありますが、みなさんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

昨日の「おしトピ」で話題になっていましたが、
生活保護を受けて29万円/月 支給額でも足らないという家庭が有るそうです。
母親と 中学生 小学生の3人家族 当然、税の優遇を受けて引かれるものは1円もない。

私ら年金を満額貰っていても夫婦で25万円
お金を使わない趣味を探して何とやっていますが・・・

若い人が汗水流して働いてお給料の半分近く差し引かれる現状。
私の現役の頃でも10万円以上 ・・・引かれていた記憶が・・・ある。
そして消費税で 手に入ったお金から又1割のお金が消えて行く。

「安楽死」を選べることが出来るのなら、
若い世代に「負の遺産をこれ以上背負わせ無い政策」を日本のある県で実践すれば、そこに移住してそれを選ぶことが出来るのではないか?「死」への自由もあってよいと思います。

考えてみれば 「胃癌」も摘出した、「高血圧症」で有る 「前立腺肥大症」も手術した、親の遺伝でもあるかも判らないがパーキンソン病の症状すら見え始めた。

その昔で有れば此の世に居ないはずの人間である私が、未だ薬で生かされている現状。
それに甘えて生きて行くことに対して、子や孫に申し訳ない気さえ起ります。

「男の子で無くなった今」、「長い道のりを歩いて来たたものだ」 と、つくづく思う70歳男子です。

昨日の「おしトピ」で話題になっていましたが、
生活保護を受けて29万円/月 支給額でも足らないという家庭が有るそうです。
母親と 中学生 小学生の3人家族 当然、税の優遇を受けて引かれるものは1円もない。

私ら年金を満額貰っていても夫婦で25万円
お金を使わない趣味を探して何とやっていますが・・・

若い人が汗水流して働いてお給料の半分近く差し引かれる現状。
私の現役の頃でも10万円以上 ・・・引かれていた記憶が・・・ある。
そして消費税で 手に入ったお金から又1割のお金が消えて...続きを読む

Q女性は何歳頃まで感じることができるのですか

私は66歳の男です。
20年以上も前、同じ会社の年上の女性と関係をもち、お互い定年に
なった今でも時々逢って関係をもっています。
彼女はもう75を過ぎているのですが、日舞やダンスで元気で張り切っています。体は筋肉質の体形でぜい肉は付いていないようです。
最近関係を持つたびに彼女はどう感じているのか、75を過ぎても
性的欲望はあるのだろうか?50代のころと同じように感じるのだろうか?わたしの性欲に付き合っているだけなのか?と変なことを考えて
います。
また、閉経前と後では感じ方に違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

シニアライフの中で男性の性交いくつ位まで?質問した51歳の女性です。
男性も同じような悩みがあるのですね。
いろいろな方から回答を頂きましたが、結局は二人の関係はそのまま大切な時間を続けていけばよいのではないでしょうか。
あいにく閉経前なので、感じ方の違いなどわかりませんが、肌と肌を重ねる時間が持てるだけで幸せを感じることができるのではないでしょうか。
回答くださった男性の奥様は(多分60歳前後)もう嫌がるとのことでした。女性の身体を年齢で判断し、余計な心配をする必要はないのではないでしょうか。
年齢などきにせず楽しい時間をすごしてください。
彼女があなたの性欲に仮に付き合ってくださっていたとしても、それは彼女にとっては自分が女性の喜びを感じられるひと時であると思います。もし彼女が苦痛と感じた時は、その時考えれば良いことではないでしょうか。
考えこまず、楽しい時間を二人ですごしてください。

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q年金、貯金一切無し・・の老後

68歳になる母のことで相談します。
今は病院でヘルパーの仕事をしている母ですが
仕事を辞めたいそうです。
しかし、年金、貯金、保険一切無く無一文の状態です。
私も離婚し子供を養うのが精一杯で、母にまでお金を回せません
母が老後を暮らすには生活保護しかないのでしょうか?
(ただいまは同居で、家は私の持ち家です)

Aベストアンサー

生活保護をうけるべきです。

部屋だけ別にかりて、時々行って電気などつかいましょう。
市の人が来る場合があるので、電気メーターは冷蔵庫など置いといてまわしとくのです。
あとはみんなといつもどうりに住んだらどうでしょうか?

市で相談する時は、必ず「今母を養える状態じゃない」ことを強く具体的にいいます。正直に話せばいいのです。
(地域によって条件が厳しく生活保護を受けられない時もあるので。)

来年度から生活保護の法律が厳しく制限される予定です。早めに対策をとってください。部屋は安めのアパート探しといてください。今の家から近い方がなにかといいですね。

私たちは多くの税金を払っています。使えるものは利用しましょう。

ちなみに私の親は現在生活保護を受けています。
私は結婚してて、母は父とだいぶ前に離婚して一人です。

友人もその母親も一緒に住みながら生活保護を受けています。

金はないよりあった方がいいですよ。
ここではあまり詳しく書けないことも多いので、楽しく少しは余裕ある生活ができるならば、生活保護は必見です。

だだ一回市役所で断れたからといって絶対に諦めないでください。
何度も何度も相談するのです。
市役所は生活保護の手続きとかめんどくさいという理由で真剣に相談を受けてくれない場合があります。
部屋を借りたところに定期的に訪問する時もあるので・・・
お母さんの銀行&郵便貯金を20万以下にへらしてください。
財産があると、受けられませんので、あなた名義で管理することをお勧めします。そのあと相談しにいってください。
(生活保護を受けるようになってもお母さんの貯金算高は20万以下にしてください。貯金しちゃうときられます)

来年から生活保護の条例がきびしくなると思います。
かんたんにいうと、国は生活保護の制限を厳しくすることによって、税金をそこに注がないようにするため。自立しない人も多いから。など、
理不尽なことをいってます。

うちの母も年金も払ってないので、年金はもらうことは出来ません。
正直財産もないし、保険にもはいってないです。
今後、病院とかいろんな出費を私が払えるか不安でしょうがなったです。
残りの30年間の人生を私が支えるのは現在とても困難で、出来ません。

私は自分の母親が生活保護を受けることによって、お互い充実した生活を送ることができています。
最近は母の体調がよくなり、旅行などいきだしていますし、安心しています。
生活保護すぐにうけられたのも、母が精神科に通ってて働く状態じゃないということを強くアピールしたのもあります。
2年前から受けているのですが、3年前の状況と今はガラッとかわっています。3年前は母のことを負担におもったりしました。
家族なのでつらかったです。

沢山の人が見てるので、いろんなことをここでお話できないことは残念ですが、生活保護うけるまで何度も役所に足をはこんでください。
そして、知恵も必要なので、できるだけ受けられる方向でいくのをお勧めします。

生活保護をうけるべきです。

部屋だけ別にかりて、時々行って電気などつかいましょう。
市の人が来る場合があるので、電気メーターは冷蔵庫など置いといてまわしとくのです。
あとはみんなといつもどうりに住んだらどうでしょうか?

市で相談する時は、必ず「今母を養える状態じゃない」ことを強く具体的にいいます。正直に話せばいいのです。
(地域によって条件が厳しく生活保護を受けられない時もあるので。)

来年度から生活保護の法律が厳しく制限される予定です。早めに対策をとってください。...続きを読む

Q結婚式の服選びに良いところは?60歳女性です

母(60歳)が、母から言って甥っ子(夫方)の結婚式・披露宴に出席します。会場は東京のホテルオークラなので格式高そうです。
着るものについてアドバイスをお願いします。
着ていく服が無い、と悩んでいますが、どこで選んで買うのがいいでしょう。以前、葬式用を買う時にデパートのフォーマル売り場でアドバイスをもらいながら買ったのに、うっすらラメ系の光沢があったようで、親族の葬儀の際に「これはお祝い用ね」と嫌味を言われた経験があるそうで(T_T)、またデパートだとたいした店員でもなく時代に合っていないのでは、という気持ちがあるようです。前回の例はただ運が悪かったのかもしれませんが、いっそ、「こういうブランドのこういう服なら失敗が少ない」というようなアドバイスが頂けたら買いやすいかと思い、質問してみました。黒、着物は避けたいそうです。親族、60歳というあたりを考慮してのご回答いただけると嬉しいです。
着るのはもう数日先ですが、いろいろあって今月16日にまでには購入したいので、すぐ回答いただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

百貨店の下記のようなサービスを利用するのもいいと思います。
お値段を気にしないのでしたら、やはり芦田淳(皇室御用達)森英恵(雅子様のローブデコルテデザイン)辺りがいいかと思います。

私も母のドレス選びに参りましたが、結構評判が良かったです。
一緒に見て差し上げるのも重要かと思います。

それと、見た目と着てみるのとではだいぶ印象も変わりますので
「これは・・・」と言わず、試着をしてみた方がいいですよ。

ご参考までに!

http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/service/index.html

http://www.jun-ashida.co.jp/ja-jap.htm
http://www.hanae-mori.com/

http://www.kateigaho.com/html/sp04/pickup04/0503_pickup_4_01.html

Q両親と同居で生活保護を受けられるか?(長文)

現近同じ町内に両親が住んでいます。
父は年金が年額100万ほど、難聴で障害3級。やや認知症有り。
母は2年前まで仕事で100万ほど収入があり何とか生活していました。
2年前に母が脳出血で倒れて麻痺が残り障害2級。
お風呂など1人では入れず、軽度の介護が必要になりました。
昔からお金が無い生活で年金も払えておらず、母は全く年金がありません、無収入になってしまいました。
夫婦で100万年間の収入です。

現在母の少しずつ蓄えたお金でつないでいましたが、もう残額150万ほどになりました。
ちなみにもう40年以上一緒に生活していますが、両親は法的には婚姻関係ではありません。

子どもは私1人です。我が家は小学生1人の3人家族。
本当は主人の年収額は普通に5人で生活するには充分かと思いますが、他県に分譲マンションを持っており(転勤するとは思わなかったので)バブル期でローンとこちらの家賃で正直いっぱいいっぱいです。
しかも、社宅なので同居なら出なくてはいけないのですが、その資金もありません。
両親の介護と育児でパートもたくさんは行けませんが出来る範囲で行っています。

長い文になりましたが、
(1)同居すると、やはり両親は生活保護を受けれないでしょうか?
(2)年収を合算するとしたら、老親2名(80代、70代)、小学生、夫婦の5人家族で両親のみ生活保護が認められる最低年収はいくらぐらいなのでしょうか?

現近同じ町内に両親が住んでいます。
父は年金が年額100万ほど、難聴で障害3級。やや認知症有り。
母は2年前まで仕事で100万ほど収入があり何とか生活していました。
2年前に母が脳出血で倒れて麻痺が残り障害2級。
お風呂など1人では入れず、軽度の介護が必要になりました。
昔からお金が無い生活で年金も払えておらず、母は全く年金がありません、無収入になってしまいました。
夫婦で100万年間の収入です。

現在母の少しずつ蓄えたお金でつないでいましたが、もう残額150万ほどになりました。
ち...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護の判定上,年収はほぼ関係ありません。
婚姻関係もまったく関係ありません。
現在の,居住者の実態,収入実態,資産の状況で判断するのが原則です。

従って,あなたのお父さん,お母さんの2人世帯が内縁関係であろうと,一緒に住んでいれば2人世帯として計算されます。
その際に参考とされるのは現状の資産と収入なので,収入上はお父さんの年金月額,8万円あまりしか収入がなければ,確実に生活保護を要する状態と言えます。

しかし,預貯金が150万円ほどあるのでしたら100%,保護には該当しません。
住んでいる地域によって基準額が違いますが,もっとも基準の高い都心部で相談しても,預貯金が10万円を切るくらいになったらもう一度相談に来るよう指示されると思います。

さて,質問の件ですが,(1)の同居に付いては月収が5人での基準額を超えていれば受けられないのが原則です。また,居住していないとはいえローン付き住宅を持っているのがネックになります。
特例の可能性のある「保護を要する者の転入」ともとれますが,取り扱いに付いては,実施機関の判断によるので,所管の福祉事務所に相談に行く方が良いでしょう。
(2)については,繰り返しますが,年収など生活保護上はまったく意味を持ちません。あくまでも現在の世帯人数,年齢構成等の生活状況できまる「最低生活費」と「現在の収入状況」を比較して決定します。

小学生高学年,夫婦40歳未満,70歳以上の両親,障害2,3級で都心部基準では概算で,29万円ほどの生活費+住宅費実費(53700円まで)の合計が「最低生活費」です。
目安として,34万4千円+健康保険料+介護保険料程度を上回る収入があれば保護には該当しない可能性が高いです。

現状でヘルパー等の介護制度の活用,あるいは御両親個々の施設入所で預貯金を消費した後に生活保護というのが考えられます。

生活保護の判定上,年収はほぼ関係ありません。
婚姻関係もまったく関係ありません。
現在の,居住者の実態,収入実態,資産の状況で判断するのが原則です。

従って,あなたのお父さん,お母さんの2人世帯が内縁関係であろうと,一緒に住んでいれば2人世帯として計算されます。
その際に参考とされるのは現状の資産と収入なので,収入上はお父さんの年金月額,8万円あまりしか収入がなければ,確実に生活保護を要する状態と言えます。

しかし,預貯金が150万円ほどあるのでしたら100%,保護に...続きを読む

Q60歳の女性・日中の過ごし方は?

今年で60歳になります。
趣味が水泳で毎日泳ぎに行っていますが、それ以外にも楽しみがほしいです。

息子は結婚して、滅多に帰ってきません。ここ3年は顔を見ていません。

お金をかけずに、楽しく過ごすには、何かいい案ありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは・・

最初からお金をかけずとか限定してしまいますと、選択の幅が狭まります。

本当にやりたいことでなければ、結局は手は付けたけど3日坊主にもなりかねません。

20代あるいは10代でも良いですし、30代にも拘りませんが、何かやってみたかった事ってありませんでしたか?

私は61歳になりましたが、30代の頃受験した資格に再チャレンジしています。
様々な理由で挫折したのですが、やはり挫折したままで終わるのは悔しいと思い一念発起です・・・
発表まで後3週間ほどですが、自己採点では合格しています。
2年の予定が3年かかってしまいましたが・・・
その様な事も選択肢にありませんか?

まだ60歳は若いです・・・
出来る事は沢山あります・・・

ボランティアの様なものも沢山ありますよ・・・
人のお役に立てて、しかも元気をもらえたりします。

人のためは自分のため!!

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q母がうつ病で私ももう限界です。

母は10年来のうつ病です。娘の私と二人暮らしです。
うつ病を乗り切るのにどう考えていったらよいのでしょうか。

大きなきっかけは父の借金で、H14年頃から心療内科にかかり、内服を継続しています。父は5年前に亡くなり、相続放棄したため現在借金はありません。母は現在無職ですが、昨年、障害年金申請しそれによる収入はあります。
障害年金申請前から、今後生活していくための経済的な不安がきっかけで、1年に2回、1回約2か月のうつ状態を繰り返していました。うつ状態になると、何に対しても意欲がなくなり一日中寝たり起きたりの繰り返しで、家事はもちろん、入浴や洗顔なども数週間できない状態が続きます。食事はかろうじて私の用意したものを食べます。朝からビールを何缶も飲むときもあります。うつ状態になると、かかりつけの診療内科に連れて行き、点滴治療を毎日数週間継続します。その間、私は何日も仕事を休まなければなりません。母が「休んでほしい」と言い、病院への通院もあるからです。幸い、職場の上司はこの状況を理解してくれているため、休ませてくれますが・・・。昨年からは、通院治療も困難な時があり、訪問看護による自宅での点滴治療も実施しています。
うつ状態は2か月ほどで回復するのですが、調子が良くなると正反対に家事はもちろんすべてこなし、外出が増えます。躁鬱病かと思い、主治医に数回相談しましたが、躁状態には達していないとの判断でうつ病となっています。おそらく、回復した状態でいろいろやりすぎて、それが充電切れのようになり、うつ状態をまた引き起こすのだと思います。
このように、うつ状態と回復状態を繰り返しています。2人暮らしで周りには頼れる親戚などもいません。一人でいるのが辛く、そばにいてほしいのはわかりますが、うつ状態になるたびに私は毎回仕事を長期にわたり欠勤しなければならず、精神的にもかなり負担となっています。入院治療も考え、主治医にも相談しましたが(かかりつけの病院は入院設備なし)、自殺未遂などの行為がなければすぐに入院することは不可能と言われました。確かに、母は「死にたい」とは言っても実際に自殺行為はしません。
1年に2回ほどやってくるうつ状態のたびに、私も精神的に限界となります。
こうやって繰り返していくしかないのでしょうか?入院治療がベストなのでしょうか?そうならどうやったら入院できますか?
脈絡のない文章で申し訳ありません。アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

母は10年来のうつ病です。娘の私と二人暮らしです。
うつ病を乗り切るのにどう考えていったらよいのでしょうか。

大きなきっかけは父の借金で、H14年頃から心療内科にかかり、内服を継続しています。父は5年前に亡くなり、相続放棄したため現在借金はありません。母は現在無職ですが、昨年、障害年金申請しそれによる収入はあります。
障害年金申請前から、今後生活していくための経済的な不安がきっかけで、1年に2回、1回約2か月のうつ状態を繰り返していました。うつ状態になると、何に対しても意欲がなくなり...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんの鬱10年。お父さんが亡くなって2人きりで5年。長かったですね。心労お察しします。

今まではあなたの気力も体力も現状を許せて来たのでしょうが、あなたが限界を感じるようになったのですから、そろそろ考え直す時期なのだと思います。人のお世話は進んで出来る内は看病ですが、負担になった時から犠牲になってしまいます。

入院治療に対しても罪悪感を持たずに検討する価値はあると思いますが、実際自殺未遂がない方や生活保護を受けていない方、身寄りのある方には急な任意入院・強制入院を受け入れない所が多いのは事実です。ただ起き上がれず風呂にも入れないということですから、生活改善の為の入院治療を申し出ることは出来ると思います。「急」でなければ入院治療が出来ない訳ではないということです。

かかりつけの病院だけに相談するのではなく、色々な病院をネットで調べ、あなたの状況に親身になってくれる場所を電話や訪問で探し、初診を受けてみることをお奨めします。どうしても急な入院が必要なら大学病院にベッドの空きがあることもありますから、諦めずに受診することも必要かとも思います。問い合わせ、受診の際はあなたの心身の状況も同時に伝え、相談することです。

本来お母さんに子供がいない場合は年金と引き換えに通院、入院治療を行政と病院が検討するはずだと思いますが、鬱症状が年に二回と回復が見られるようですから、御自分での通院も可能なのではとも思います。あなたに一緒にいて欲しい気持ちは理解しますが、あなたにはあなたの人生があるのですし、鬱だからといって通院に常に付き添いが必要だと私は思いません。一人で鬱と戦っている方は沢山いらっしゃいますし、掛かり付けの医者の言う躁状態に達していないという見解も他の医師の見解は異なるかも知れず、まだやることは残っていると思います。

お母さん1人での通院が目標であること、当人に要治療の意識を持ってもらいたい旨や生活改善、躁鬱の可能性等を迷わず他の医師にも相談することだと思います。医師と母親との関係を治療に際し構築してくれる医師を探すことです。「うつ病を乗り切るのにどう考えていったらよいのでしょうか」という質問をあなたではなく、お母さん本人に問うてもらうことが大切だと私は思います。

あなたが罪悪感を持ちながら、それでも自分まで潰れてしまわないよう気を張っていらっしゃることは良くわかります。母親は母親ですから見捨てろと言っているわけではなく、あなたの人生も犠牲にしてしまわないように上手くバランスを取る努力をするという提案です。あなたが体調を崩したら今のままではお母さんを病院に連れて行く人がいなくなってしまいますから、お母さんが御自分の鬱と向き合い、完治までの治療を御自分で責任を持ってされることを促すことが適切と考えます。

鬱になってから病院を探すのではなく、お母さんの調子が良い時に相談出来る場所を探すことだと思いますから、入院治療で骨組みを作り、後々のことは医師と相談しながら上手くあなたの生活をも守れると良いと思います。諦めず頑張って下さいね。応援しています。

お母さんの鬱10年。お父さんが亡くなって2人きりで5年。長かったですね。心労お察しします。

今まではあなたの気力も体力も現状を許せて来たのでしょうが、あなたが限界を感じるようになったのですから、そろそろ考え直す時期なのだと思います。人のお世話は進んで出来る内は看病ですが、負担になった時から犠牲になってしまいます。

入院治療に対しても罪悪感を持たずに検討する価値はあると思いますが、実際自殺未遂がない方や生活保護を受けていない方、身寄りのある方には急な任意入院・強制入院を受け...続きを読む


人気Q&Aランキング