アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこの2月からアメリカに住んでいる36歳女性です。
こちらに来てから便の変化に悩んでいます。
日本に居るときは全く不安を感じることは無かったですが、引っ越してからこの3ヶ月、細くやや柔らかく小さな便しか出ていません。
出血、腹痛は無く毎朝1度排便します。
はじめは大きな環境の変化、水も変わり(水道水は飲めません)、ストレスもありそれが原因だと思い様子を見ていましたが、3ヶ月続いているのでさすがに検査を受けに行こうかと思います。
ですが、その前にどのような病気が考えられるか少し情報いただけたらと思い投稿しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

いろいろな原因で狭窄を起こり、直腸やS状結腸も


大きな腫瘍や潰瘍などができれば、狭窄で便が細く
なることがあります。

過敏性腸症候群の人も、細い便や細切れの便を訴えます。

今回は新天地になりましたので、ストレスによる過敏性
腸症候群の可能性が有ります。
この病気は長期に渡り続きます。

消化管運動異常、消化管知覚過敏、心理的異常の3つが
有り、異常を引き起こす真の原因はわかっていません。
何らかの免疫異常が関わっている可能性も指摘されます。
ストレスは、症状を悪化させる要因といわれています。

検査としては、内科(できれば消化器の専門科)を受診し
直腸・肛門部の視・触診と大腸の検査
(バリウムを用いたX線検査や内視鏡検査)を受けてください。

ストレスを取り除くよう、趣味やスポーツも有効ですので
楽しい事を見つけて下さい。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。国際結婚で日本を離れて正直ものすごいストレスを感じています。
癌ではないか毎日落ち込んでいましたので少しホッとしました。ただ可能性は無くはないので早めに検査を受けようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/15 04:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!