アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リストラされた前の会社の株を清算したいのですが...

こういうことに、とんと疎いので詳しい方、ご教授お願いします。

数百万で取得した前の会社(社員数20名程度の小さな会社です)の株を持っているのですが、ある日突然リストラされてしまいました。
リストラの理由はこの件に直接関係ないので触れません。
辞めるときに、いろいろ理由をつけられて退職金は受け取っておりません。ただ株は精算してくれるものと思っていたのですが、社長の「時価にすると紙切れ同然だから持っていた方が無難だよ」の説明に何の疑問も持たず清算することなく早2年が過ぎました。
相変わらず、株主総会の案内はきますが出席するつもりもないので無視しています。そういえば株配当の通知や議事録などが送られてきたこともありません。当時の株価で清算することは到底できそうにないと思いますが、上場していない会社の株というのはそういうものなのでしょうか? また私から何らかのアクションは起こせないものなのでしょうか?お詳しい方、ご教授の程宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

その会社の株式の何%ほど持ってるのかな?

とりあえず、今お持ちの株の処分方法としては
1,会社に買い取ってもらう
2,売却ないし譲渡する
の2択です。

会社に買い取ってももらうには、質問者様自身が会社と交渉し、買い取り価格を決定します。
この交渉の際に、価格参考にする方法としては、純資産価額方式、類似業種批准方式、類似業種比準方式、収益還元方式、DFC方式などなどがあります。
ただし、あくまで参考程度であることをご留意ください。
また、所持している株式の買い取り請求は、株主の権利ではない事もご留意ください。

では、第三者に売却ないし譲渡する場合です。
非上場の会社の株式の場合は、通常譲渡制限がついていますので、取締役会での決議が必要となります。
とりあえず質問者様ご自身譲渡先をみつけ、譲渡承認請求を行いましょう。
会社は取締役会で譲渡を認める、あるいは株式を買い取る、別の譲渡先を指定するのいずれかの選択を2週間以内にする必要があります。
この2週間の期間内に結果の出ない場合は、質問者様の選択した譲渡先が認められた事となります。

さて、二通りの方法を見ましたが、実態として第三者に売却ないし譲渡するというのは、なかなか難しいと言わざるを得ません。
その株式を買い取って得をする可能性がある場合(将来的に上場予定など)は、買い取りたいという人も多くいるでしょうが、書き込みをみた感じでは上場の予定なども無さそうなので、買い取りたいという人も見つけにくいかと思います。

従って、会社に交渉して買い取ってもらうのが最も近道かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧なご回答ありがとうございます。

>所持している株式の買い取り請求は、株主の権利ではない事
なのですね。
やっぱり
>会社に交渉して買い取ってもらうのが最も近道
ということですね。
望みは限りなく薄そうですが考えてみます。

ご助言ありがとうございました。

アクションはまず株主総会に出席することでしょう。

社員20名程度の会社で数百万の株をもっているということは
保有率はそれなりにあると思います。
かつ社員に株を渡しているということであれば、外側に
株を持っている人がいる可能性もあります。

要は経営に口を出したい人を見つけ出して株を売ればよいかと
思います。取引先、金融機関など。

誰も買ってくれないほど経営が苦しい状況ならば、社長と談判
しかないでしょうが。

まず株主総会などで経営状態の確認ですね。
年度末決算の会社ならこれからだと思うのですが...
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

ただ、株主総会出席はちょっと敷居が高すぎるんですが...
考えてみます。

ご丁寧なご回答ありがとうございました。