プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車の部品を交換する際、純正部品をネットショップで自分で手配して買うものでしょうか?(買ってディーラに持ち込む)あるいは、ディーラーでそのまま注文するものでしょうか?持ち込んだら、作業料のみの請求になると聞いたので・・・。

A 回答 (8件)

何か交換が必要と感じた場合は、


まずディーラーのサービスとかに電話をかけます。

「○○○が悪いので交換した方が良いと言われましたので、パーツの価格を教えてほしいのですが・・・」と切り出します。

「それでは、車種や車のナンバー、またはお名前を教えてください」と言われます。

「車種は、○○○の平成○年式で、ナンバーは福岡330○の○○○○です」と言います。

そうすると、「はい、コンピューターで正規ユーザーだと確認できました。車種は○○○ですね。この車のどのパーツですか?」と訊かれます。

「はい、車のブレーキのリアのキャリパーが固着し、交換した方が良いと言われました。このパーツ関連の価格及び在庫状況を教えてください」と言います。

そうすると、○○○は、交換するとしたら、価格はいくらとなり、ご注文から2日後に入荷可能です」

などのようにその交換や修理に関するお値段などが電話でわかります。

パーツを交換する場合は、「ここは一式セットになっている」という、ゴム類などもあり、教えてもらえます。

後は、町の修理屋さんというものをネットで検索し、自分の行けそうな範囲内で、同じ箇所の修理を依頼するといくらかかるのか? という見積もりをファックスなどで送ってもらいます。

一般的に、パーツ交換での価格と、その作業料金に分けられた見積もりとなっています。

パーツ価格は、ディーラーのものとほとんど同じで、作業工賃が分けられて記載されています。

パーツ代が同じであれば、小さな修理工場の方が作業工賃は早く、値段も安い傾向にあります。

もちろん、パーツ代に上乗せし、さらに作業工賃という修理工場もあります。

パーツナンバーがどう? というものではなくて、「ここの修理をしたい」という風箇所をいえば、だいたいどこのディーラーや修理工場でも同じパーツだったりします。

ナンバーで答えない事もありますが、別にこまりませんよ。

>買ってディーラに持ち込むと作業料金のみとなる

ならないと思いますよ。

よく聞く話としては、自分でオイルエレメントとかオイルを買って、それをディーラーで交換してもらったりしますと、それなりにピット作業料金なども加算されたとネットでも書いている人がいらっしゃいます。

でも、そのくらいの作業内容であれば、格安車検を受けたりした指定工場で持ち込みした方が安くできる傾向にあります。(経験談ですが)

パーツには社外品を使うケースや、中古品を仕入て使うケースもありますが、一般的には、純正品の新品で交換した方が良いケースの方が多いような気がします。

1番楽ちんなのは、ディーラーで全部済ませることで、値段の安さを追求する場合、町の修理工場で修理する事です。

私の場合、某ディーラーとかでリアブレーキのキャリパーを交換した方が良いといわれ、10万円くらいでした。

でも、「ちょっとなあ」と躊躇してしまい、パーツの価格を調べていたので、見積もりで良心的なショップだと感じたところに修理で再見積もり依頼をしたら、5分の1くらいでした。

普通はあまり工賃の取れない修理はやらない修理工場が多いので、珍しいとも感じ依頼しました。

パーツが入手できたと連絡があり、それから数日後に予約し、当日車に乗っていき、預け、代車を貸してもらい家に帰ってテレビを見ていたら、15時過ぎに出来上がったと電話が来て取りに行きました。

「どんな具合だったのか?」と訊くと、タブレットを見せてくれ、「これがパーツを外す時の中の様子です」とか、「これが外した古いパーツです」とか、「このように修理しました」と見せてもらえました。

実際に修理した後にそのまま街中を運転し、問題なかった話とかもありました。

小さな修理工場でしたが、タブレットでの説明や、クレジットカード使用も可能で、中身は最新型の特殊なツールなどもたくさんピット内にありました。

実際の見積もりに、少し私がパーツを付け足したのと、少し工賃が増えた感じがあり、5分の1くらいが4分の1弱という値段になってはいましたが、その後も含め結果は満足できました。

http://matome.naver.jp/odai/2142025099300375301
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。順を追って、詳しく説明してくださったので、ベストアンサーに選ばさせていただきました。修理工場での交換の選択肢も考えつつ、まずは、ディーラーに聞いてみることにします。

お礼日時:2015/05/18 11:40

こんにちは


あくまで参考程度で特殊な例かとは思いますが
私は部品を自分で手配して交換だけ頼んでます。
理由としては トータル出費が安くできるからです
私の場合外車に乗っておりますので部品代が鬼のように高いのです
どこかでも書きましたが、実際以前あった例ですが

ベルト切れによるエンジンプーリー破損で純正部品を見積もらせたら
部品代だけで6万と言われ、自分で海外の部品屋さんに見積もりをお願いしたら
全く同じ純正のエンジンプーリーで運賃を含め2万5千円でした。
今は海外の部品屋さんでも日本語が判る方がいらっしゃって
メールでやり取りが出来たり、カード払いだけでなく
日本の銀行に口座があり、そこに振り込めばOKなんて所もあります。
手間はかかりますが、これだけ差があれば多少めんどくさくても
自分で手配してしまおうという気になります。
ただ欠点としては、この場合,航空便で頼んでも到着まで一週間位かかるということ
夜中のとんでもない時間にメールが返ってきたり
カード払いの場合は決済の時に為替レートが変動して若干値段が上下する事位ですね

ちなみに取り付けは、幸いな事に近くに懇意にお付き合いしている整備工場があり
そこにお願いして工賃だけで取り付けしてもらっています

最近では下駄代わりの通勤用の国産車も同じようにして自分で部品を探してきて
取り付けしてもらっています。実は先月も国産車のダイナモが寿命で自分で
リビルトのダイナモを探してきて交換してもらったばかりです。
外車ほど差は出ませんがそれでも普通に頼むより4-5千円安く上がりました
これをする際はきちんとした整備士または整備工場さんに知り合いが居る事
自分自身もそれなりに車の事について知識が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごいですね、海外のネットショップで、ご自分で部品を探されてくるのですね。私の車の場合、国産車で、また私自身車の知識もそう詳しくなく、整備士の知り合いもいないので、やはりディーラーに尋ねることにしました。

お礼日時:2015/05/18 11:46

>作業料のみの請求になると聞いたので・・・。


もちろん工賃だけです。

持ち込みの工賃と、ディーラーで購入の工賃は、違うと思いますよ。
それと、断られる可能性もあるかな。
なぜか?保障ができないからね。そのパーツが不良品だったらもめるもとでしょ。
はじめから壊れてたのか、作業中に壊れたか。

あなたのしてること。
喫茶店に、缶コーヒー持ち込んで、コップと氷くださいと注文する。
喫茶店がこの注文を受けてくれたとして、いくら請求されるでしょうね。
私なら、コーヒー代より請求するかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分の入手したパーツが不具合があっても困るので、まずはディーラーに聞いてみます。

お礼日時:2015/05/18 11:42

ブレーキパッドやタイヤ、オイル・エアエレメント、オイル系や


水系などのように、互換性が高く、社外品でも問題ない
消耗品は入手も簡単で安く、自分や量販店で交換できる場合もありますが
それ以外の車種、型式、色に依存する純正部品は、パーツリストを
入手しないとパーツナンバーが分からず、ネット発注自体が難しい。

未だにアナログ部分が多いバイクならともかく、自分の車の
パーツリスト、サービスマニュアルを揃えている人は、マニアか
それなりの整備スキル、設備、工具を持ってる人で少数派です。
また電子制御が多い分、ASSY交換が多いのも今時の車の特徴で
殆どのユーザーは、ディーラーや修理工場、購入店に丸投げが多いです。

特に、ベルト類のように、部品自体は¥1000程度でも工賃が高くなる作業ほど
発注~組み付け~完成まで同一のところでしたほうが安くなる可能性は
高く、別々に入手、依頼するほうが少数派で現実的でないです。
板金や塗装、エアコンなどのようにディーラーが外注するような
作業であれば、自分で手配したほうが安い場合はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私自身マニアではなく、不具合が合っても困るので、やはりまずはディーラーに聞いてみることにします。

お礼日時:2015/05/18 11:36

自分で交換する様なモノは当然自分で手配する


が、専門家に依頼するような場合は部品の手配から含めて依頼する

その際に、中古パーツを使うとか輸入互換品にするか純正にするかを指定する

割増しの持込手数料のこともあるし、パーツの依頼~作業の完了までの余分な時間もあるし
千円二千円をケチって手間暇掛けるくらいなら、一式で頼んでしまう

「持ち込んだら、作業料のみの請求になる」場合もあれば、そうじゃない場合もある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに、手間暇を考えると一式で頼んだほうがラクかなと思うようになりました。

お礼日時:2015/05/18 11:34

他の回答どおりですが、基本的に作業をお願いすることろに部品の手配も頼むか、部品を買ったところで交換も頼むか、でしょう。


自分で部品を手配し、それをどこかに頼んで付けてもらうような場合は、作業手数料は割高になることが多いです。

ただ、タイヤの場合はネット通販も多くなってきているので、ネットで購入して近くの工場などで交換ということも多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。タイヤではないので、ディーラーに聞いてみます。

お礼日時:2015/05/18 11:32

まずあり得ません。


というよりも全くあり得ません。

持込部品の作業は原則大半の工場で断られますし
受けてくれても工賃は1倍ほどの料金になります。
もちろんノークレームでの作業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まずは、ディーラーで聞いてみることにします。

お礼日時:2015/05/18 11:29

最近は、ネットショップで購入して部品持ちこみの方が有るようですが、



車両の型式だけ頼っての発注では偶に違うのが届く時もあるようです、

交換や返品がスムーズなショップなら良いですがそうで無いとトラブリますよね、


手間隙かけるよりは、ディーラーに持ち込めば次の日にはほぼ完了してますね、


個人的にはお薦め出来ません、

部品の専売ショップが近くにあるなら其れもアリですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。トラブルがあっても困るので、ディーラーで聞いてみようと思います。

お礼日時:2015/05/18 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!