賢いポイント生活をはじめよう >>

結婚式の記念写真をフォトブックにしたいです。
式場から記念写真が送られてきました。サイズは六つ切りで、台紙に着いてます。
とてもいい写真なので、親族に渡すようのフォトブックに記念写 真も加えたいのですが、台紙に着いてる写真をスキャンしてデータとしていただける業者があれば御教授いただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 早々の返信ありがとうございます。
    台紙にがっちり着いてて、そのままスキャンするとうまくできないのです。
    剥がすにも素人の私には難しいので、その手の業者があれば非常に助かるのですが。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/15 17:57

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

業者の作ったアルバムの著作権は、その式場の写真館などの業者にありますので、著作権法違反となりますので、それからの複製を取ってアルバムにしてくれる業者はありません。



法律を犯してまで商売する業者は、どこにも居ないって事です。

個人なら、すれをスキャンしてアルバムにする事は可能です。
    • good
    • 1

スキャンと言っても、あくまでコピー。

元データには敵いません。
それと、業者に頼んでも、著作権・版権の問題が有るので拒否されます。
まぁ、中には儲けの為なら、法的問題など糞喰らえと言うような業者も有るかも知れませんが・・・

何れにしろ、傷付けず台紙を剥がし修復できるかと言った問題もあるので、セコイ事は考えずに式場を通じて撮影した業者に頼みましょう。
    • good
    • 2

カメラ店大手でデジタル化はしてくれると思いますが、版権は撮影した写真屋さんの物です。


撮影して頂いた式場や写真屋さんに依頼するしかないです。
自分や知人がスキャンするのは違法ですが、黙認的なものです。
現在のスキャナーは良くできていて目で見ても判らなくできますが、元のデーター以外は、あくまでも複写です。
つまり、スキャナーと作業工程・プリンターでも品質が左右されます。
    • good
    • 1

こんにちは



んー。式場から届いたということは業者(写真屋)なんでしょう。
今どきの写真屋ならデジタルカメラを使用しているか、フィルムカ
メラを使用していても途中でデジタル化する術をもっていると思う
ので業者にデータを売ってもらうよう依頼してみてはいかがでしょ
うか(式場が業者への連絡先を持っていると思います。CD-ROMで有
料提供して貰えるのではないでしょうか)。

自炊代行業者や写真屋にスキャナ取り込み依頼したり、もしくはコ
ンビニのコピー機でスキャナ取り込みする方法もあるとは思います
が、台紙や記念アルバムがどうなることかなんとも言えないですし、
画質は元データをコピーして貰う方が上だと思います。

金額は元写真屋からデータを貰う方が高いかもしれませんが記念品
ですし。
    • good
    • 0

その写真を別の用途で使っていいかどうか?の法的な問題は別として


スキャンするだけならコンビニのマルチコピー機でできます。
そのデータをUSBメモリか何かで持ち帰ればいいでしょう。1スキャン数十円です。

http://www.sej.co.jp/services/scan.html
この回答への補足あり
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚礼写真、焼き増しは他店でやった方いらっしゃいますか?

婚礼写真、焼き増しは他店でやった方いらっしゃいますか?

今度婚礼写真を写真館で撮ることになりました。

結婚式を挙げていないので、双方の親戚からも写真を送って欲しいと言われています。
写真館で六切サイズの焼き増しが6000円。
和洋装で撮るので最低2枚だったとして、8カ所に贈りたいため、それだけで96000円。

正直今の私達には厳しい出費です。

ふと思ったのが、撮影時にデータももらえるんですが、そのデータで他の写真店(フジとかキタムラとか)で焼き増しし、台紙も自分で購入してやれば、1つの台紙に2枚だとして4000円弱で仕上がるのでそれはどうなのかなと思いまして…
フォトブックも写真館より断然安いのでかなり気になっているんですが、そもそもこういうことは可能なのでしょうか?
できるとして、写真の仕上がりなどはどうでしょうか?

あと、婚礼写真をプリント&台紙にもセットしてくれるところがあれば教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんわ。
焼き増しって高いですよね。
私は親戚10人に集合写真1枚ずつ贈らないといけなくて、費用がバカ高くなる為、他店でしました。
データはもらえなかったので、台紙から写真をはがし、近くのチェーン店でデータ化してもらいました。

そのデータをネットプリントで注文。
http://www.vivipri.co.jp/ 
ここで注文しました。
会員登録すると、六つ切り1枚195円です。
写真館でプリントしてもらったような、
「無光沢プリント」や「ふちあり」が可能なので良いと思います。

台紙はヨドバシカメラ買いに行きました。
六切り婚礼台紙の一番安い台紙で420円程でしたが、思ったよりしっかりしてて良かったです。
ネットでも台紙売ってますので、検索してみては?

自分で作ると、台紙と写真合わせて1人当たり620円なので激安ですよね。
質問者さんの場合だと、
195円×2枚と2面台紙(一番安いので)580円で、1人当たり約980円で出来ますね。

あと、自分で作る以外に検討していたのが、
焼き増し専門?の「シオノギャラリー」というところで、
印刷から仕上がりまで全てやってくれます。
私の場合だと、1番安いもので、六切り1面1050円です。
六切り2面で1番安いので2980円みたいです。
自分で台紙買ったり、貼りつけたりするのが面倒ならば、このような業者に頼んだ方がいいかもしれませんね。

http://www.yakimashi.net/price.html

参考URL:http://www.yakimashi.net/price.html

こんばんわ。
焼き増しって高いですよね。
私は親戚10人に集合写真1枚ずつ贈らないといけなくて、費用がバカ高くなる為、他店でしました。
データはもらえなかったので、台紙から写真をはがし、近くのチェーン店でデータ化してもらいました。

そのデータをネットプリントで注文。
http://www.vivipri.co.jp/ 
ここで注文しました。
会員登録すると、六つ切り1枚195円です。
写真館でプリントしてもらったような、
「無光沢プリント」や「ふちあり」が可能なので良いと思います。

台紙はヨドバシカメラ買いに行...続きを読む

Q厚紙台紙に挟まれた写真のスキャンの方法

厚紙の台紙に挟まれ糊付けされた結婚式の写真をスキャンしようとしましたが、焦点がぼやけてしまいます。台紙の厚さ(読み取りガラス面から写真までの距離)は1mm弱だと思います。複合機のCanon MP-600を使用していますが、性能の限界でしょうか?解決策をご存知の方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スキャンは難しいですね。
そういう場合はデジカメを使いましょう。台紙に平らに張ってある写真なら歪みもなく綺麗に撮れるはずです。画質にもレンズにも拘った一眼レフを使えばスキャナーよりも綺麗に取り込めますが、コンパクトデジカメでも撮れないこともありません。

・ズーム比をやや望遠側にします。
広角側だと歪みますからね。望遠側では、真正面からではなくわずかに角度が傾いて撮影しても影響が出にくいです。あと、離れて撮らなければカメラが写りますし、写真が陰なって暗くなります。

・写真に光が反射するので、フラッシュは使えません。
明るいところで撮りましょう。写真は光が反射したり、周りのものが写りこんでしまったりするので、何も写りこまない場所をうまく探しましょう。

三脚を使うなど工夫して撮れば、スキャナでスキャンするより綺麗に取り込めると思います。

Q写真台紙のきれいなはがし方

結婚式等で配られるきれいな台紙付の集合写真をコピーしたいと考えているの
ですが、この台紙がのりでぴっちりと貼られていて、写真がはがせません。
無理にはがすと写真がぼろぼろになってしまいそうなんですが、きれいに
はがす方法があったらご教示いただけますでしょうか?

Aベストアンサー

除光液、やシンナーなどの薄め液を数滴垂らして少しずつはがすのが一般的ですが最近は文房具屋に「シールはがし液」など便利なグッズが売ってますのでまず文房具屋さんに相談することをオススメします。価格も300円ぐらいだと思います。

Q通帳の名義変更とクレジットカードの引き落としについて

こんにちは。長文ですがどうぞ読んでください。

クレジットカード(JCB)の引落しが10日で、名義変更の書類が10日までに届けば翌月から、10日以降に届けば翌々月からの変更になるそうです。
今、書類を郵送すれば11月からの変更ということになります。
では10月の引落しはどうなるのでしょう?

10月の引落しが済んでから通帳の名義変更をしようと思ったのですが、金融機関に相談をしたら、クレジット会社に書類が届いたら金融機関に問いあわせがあるので、そのときにまだ通帳の名義がかわっていないとマズイと言われました。
じゃあ10月の引落しはどうなるのかと尋ねたら、それは落ちなくてもしょうがない、あとから督促状がくるからそれで支払うことになる、と言われました。
カードだけでなく水道や電気の公共料金もみんなそのようになっている、とも言われました。
先日大きな買い物をしたので10月はかなり高額な引落しになるはずで、それが落ちないというのは嫌な気持ちです。
だいたい名義変更ってそんなに不便なものなのですか?
残高不足でもないのに引落しできずに督促状が来るなんて、まるで私が悪いことをしたみたいで嫌です。

これは、仕方のないことなのでしょうか?
それとも私が無知なだけで、ちゃんとしたやり方があるのでしょうか?
クレジットカードの書類に『10/10の引落しが終わってすぐに通帳の名義変更をします』とメモを添付したらどうでしょう?クレジット会社で事情を汲んで融通をきかせてくださるというようなことはないでしょうか。

アドバイス、正しい手続きの方法など、教えて頂きたく存じます。
よろしくお願いします。

こんにちは。長文ですがどうぞ読んでください。

クレジットカード(JCB)の引落しが10日で、名義変更の書類が10日までに届けば翌月から、10日以降に届けば翌々月からの変更になるそうです。
今、書類を郵送すれば11月からの変更ということになります。
では10月の引落しはどうなるのでしょう?

10月の引落しが済んでから通帳の名義変更をしようと思ったのですが、金融機関に相談をしたら、クレジット会社に書類が届いたら金融機関に問いあわせがあるので、そのときにまだ通帳の名義がかわっていないとマズ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、名義変更に関する手続きと時期についてはJCBに確認済みであるのですよね?
それならば、銀行に確認したらこのように回答されたが、どのようにしたら良いのか?とJCBのカスタマーサービスに再度確認しては如何でしょうか?
適切な対処方法を教えて貰えると思いますよ。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q自分の結婚式で後悔していることはありますか?

もしあれば、その悲しい気持ちを自分の中でどのように処理したか教えて下さい。

過ぎたことはどうしようもない、他の人から見ればしょうもなく小さいことであることは承知しているつもりです。しかし、なぜかどうしようもなくやり場のない気持ちになってしまうので、インターネットでこのようなことをするのは初めてになりますが、恥を忍んで思い切って相談させて頂きます。
とてもネガティブな内容かつ長文になってしまうので、不快に思われる方(大抵の方がそう思われるかと思いますが…)は閲覧をご遠慮頂けたらと思います。
同じような経験をされた方がいらっしゃれば、思いを共有したり、救いのアドバイスを頂けたら助かります。

はじめに、私は昨年11月に結婚式を挙げました。当日は結婚式から二次会まで滞りなく行われ、多くの皆様にお祝いして頂いて本当に幸せでした。今までで一番素敵な結婚式だった、今までで一番楽しい二次会だった、なんて嬉し過ぎるお言葉も頂くことができました。これだけで本当に有り難く幸せなことだとは思っています。
しかし、数日後友人から送られてくる結婚式の写真を見た頃から下記の様なことを考えてしまうようになりました。それでも自分の結婚式で『後悔』など絶対したくない!と思ったので、何とか前向きに考えて自分なりに解決していたつもりです。
しかもその後すぐに赤ちゃんを授かり、現在妊娠6か月になります。1月末から入院を繰り返したりとつわりがひどかったこともあり、甘い新婚生活を楽しむ余裕も、こんなことを考える余裕もなく過ごしていました。

やっと今月に入ってつわりが治まり、新婚生活とこれからのマタニティライフを楽しもう!と思っていた矢先、結婚式の写真を見返したことがきっかけでこんなことを考え込むようになってしまいました。しかも、もう半年経つにも関わらず、結婚式直後に思った気持ちより明らかに強くなってしまっています。寝ても覚めても頭から離れなかったり、何もする気にならなかったり…。挙句の果てに旦那様から最近様子がおかしい、鬱の人みたいと言われ、友人にも言えずに一人で抱え込むのが辛くなっていたこともあり、思い切って旦那様に打ち明けました。するとやはり何を言っているのかわからないと理解してもらえず、険悪な雰囲気になってしまいました。
(ちなみに旦那様には、あんなに幸せな結婚式を挙げられて、しかも今赤ちゃんまで授かって何が不満なの?お前の二の腕や写真の為に結婚式するんじゃないで?!韓国の沈没船事故で亡くなった人たちや家族のことを考えてみなよ、そんなことが言えるの?!やっとつわりも治まってこれから新婚生活を楽しもうと思っていたのに、仕事から疲れて帰ってきても奥さんがこんなことで暗くなっていては嫌になる、など言われました。どれも正論過ぎて何も言えませんでした。それなのにまだグチグチ思い悩んでしまう自分が嫌でたまりません。)
また、私は結婚を機に都会からいわゆる田舎へ引越してきており、いま友達がいないので一人でいることが多いです。自分では田舎暮らしが退屈だとか嫌だとか、そんな気持ちではないつもりでいます。ただ、こんなに悔やむようなことなく満足できていれば、これからの新生活もっと心から楽しめたのに…頑張れたのに…なんて考え込む始末です。旦那様には一人でいるから悪い、と言われてしまいました。もしくはマタニティブルー的に情緒不安定なのか…、とすら思ってしまう程です。


そして、具体的に私が悔やんでいることとしては…
(1)二の腕が太くて、もっと必死にダイエットすれば良かった。
勿論ダイエットはその時は必死で、ジムに通ったり食事制限をしたりして一応人生でMAXくらいの体重には落とせました。しかしもっと落とせたはずなのに、式2カ月前はあまりに準備に追われてジムにも1~2回しか通えずとても焦っていました。元々二の腕ががっちりしたような形なのがコンプレックスで、エステにも通ってマシにはなっていたかもしれませんが、やっぱり写真を見ると二の腕が太くてショックを受けました。
自分のドレス姿の写真を見たり、テレビでノースリーブを着ているタレントさんを見る度にみんな細くて羨ましくて、思い出して悲しくなります。衣装もヘアメイクも大満足だっただけに、一生に一度の晴れ姿だったのになぜもっと死ぬ気で頑張れなかったのだろうと自分を責め続けてしまいます。

(2)自分のカメラで写真を撮れば良かった。
結婚式の為にと半年前にミラーレスのデジカメを購入。画像がとても綺麗でお気に入り、普段から写真を撮るのも好きで愛用していました。当日は披露宴中の写真は全てプロに任せよう、控室での様子をスタッフの人等に撮ってもらおうと考えていました。しかしいざ当日、プロが沢山写真を撮ってくれていたたこともあり、自分のはいいかぁ…という気持ちに。緊張で胸がいっぱいだったこともあり(今思えばそんな余裕がなかったとは言えますが)、でも自分たちで控室での様子を少しでも撮影したかったし、何よりこのお気に入りのカメラで撮っておきたかったという気持ちです。特に二次会のドレスに着替えた後等綺麗に残しておきたかったショットを撮り忘れてしまってショックでした。二次会では友人にカメラを託すべきだったことも悔やまれます。みんなが送ってくれた写真は画像が綺麗でないものや目線が合っていないものが多かったので…。

(3)前撮りについて
昔から憧れていた和装でのロケーション撮影。しかし、当日ヘアメイク中に化粧は自分でしてきてもらっています等と言われ、慌てて自分で化粧をしました。むこうの言い方も「どうします?だいたいみなさん自分でしてきますが…」で、ヘアメイクは着付けのおばちゃん…この人の化粧も不安だなと思ってしまい自分でしましたが、今から思えばその時クレームをつけて別日でしてもらうか他の所に頼むかすれば良かったです。
しかもカメラマンが途中から明らかにテンションが下がり、最後の方はすごく嫌そうに撮っていました。また午後2時からの予約でしたが、時間配分も微妙で最後の方はあたりは真っ暗に…。室内も暗くライトアップしていましたが、写りが不安でした。それでも写真は良いのが撮れているかなと思っていましたが、やはり出来上がりは不満に思うものが多かったです(良い写真もあるにはあるのですが…。せっかくの白無垢もやはり自分での化粧、しかも慌ててしたものでは不満でした)。どちらも後からクレームはつけ謝罪はしてもらいましたが、一生に一度のことなのでやはり許せない気持ちです。

以上になります。本当に長々とすみません。
ただでさえ人様に伝えにくい内容で上手くお伝えできていない点も多いと思います。
もっとこうすれば良かったかなと思っても後悔する程ではない、ということは他にもありましたが、こんなに今になっても思い出して嫌な気持ちになるのは上記の3点についてです。

最後までご丁寧に熟読して下さった方、それだけでも気持ちが楽になりそうです。
心から感謝申し上げます。
同じような経験をされた方(勿論後悔の内容は人其々と思いますが)、この気持ちを自分の中でどのように解決したら良いでしょうか…。

もしあれば、その悲しい気持ちを自分の中でどのように処理したか教えて下さい。

過ぎたことはどうしようもない、他の人から見ればしょうもなく小さいことであることは承知しているつもりです。しかし、なぜかどうしようもなくやり場のない気持ちになってしまうので、インターネットでこのようなことをするのは初めてになりますが、恥を忍んで思い切って相談させて頂きます。
とてもネガティブな内容かつ長文になってしまうので、不快に思われる方(大抵の方がそう思われるかと思いますが…)は閲覧をご遠慮頂けた...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私もちょうど一年前に1.5次会と和装の前撮りをしました。両方ともヘアメイクで担当さんに希望が伝わらず、仕上がりも残念で写真を捨てたいくらいで、見ても泣きそうでした。担当さんから謝罪してもらっても2度戻らない時間のことですから、謝罪で済むことじゃないと思ってしまいました。
しかし一年たって写真を見返すと笑顔ばっかり。ゲストも楽しそうだし、いまだに良いパーティーだったね、と言ってもらえます。和装に関しては私は気にいってないけど、母が白無垢を見てすごく嬉しそうに幸せそうにしてくれたので、それだけで価値があったな、と思えるようになりました。
そしてデータを購入して自分でアルバムオーダーしたので気に食わないものは使わず角度とかで誤魔化せているものを厳選しました。トリミングとかもできますし(笑)私も二の腕がものすごくコンプレックスで、1.5次会のときはまぁまぁ痩せたかなと満足してたんですけど、写真で見たらやっぱり気になります。でも主人も私もゲストもいい顔してるので、もういいやって思ってます。

主さまも、ゲストの方に満足してもらえる良いお式と二次会だったようですね。ご自分のことが後回しになってしまうくらい一生懸命準備されたからだと思います。見栄えや写真を優先して自己満足なお式より、ゲストの方に満足していただけるお式の方が絶対いいです。ゲストの方を後回しにするとずっと語り継がれちゃいます…

あと、いま鬱っぽいのは妊娠中のせいもあるのでは?結婚式のことで後悔されているのなら、今度はマタニティライフで後悔しないように楽しいことを考えてみませんか?他の方のいうようにマタニティフォトもいいと思います。花冠とエンパイアドレスでウエディングっぽい写真にするとか。妊娠中のダイエットはよろしくないので写真屋さんにコンプレックスをカバーするように撮ってもらったらどうでしょうか?
ベビー用品をそろえたり、マタニティ服とかペタンコ靴とか妊娠中しかないお買い物の楽しみもありますよね。あんまり悲しんでいるともったいないですよ。

後悔するお気持ちはすっごくわかるんですが、今後の時間まで落ち込むことに費やしてしまうのはもったいないです。どうかご自身を大切に、楽しいマタニティライフを過ごしてください。

こんにちは。
私もちょうど一年前に1.5次会と和装の前撮りをしました。両方ともヘアメイクで担当さんに希望が伝わらず、仕上がりも残念で写真を捨てたいくらいで、見ても泣きそうでした。担当さんから謝罪してもらっても2度戻らない時間のことですから、謝罪で済むことじゃないと思ってしまいました。
しかし一年たって写真を見返すと笑顔ばっかり。ゲストも楽しそうだし、いまだに良いパーティーだったね、と言ってもらえます。和装に関しては私は気にいってないけど、母が白無垢を見てすごく嬉しそうに幸せそう...続きを読む

Q妊婦が失業保険をもらう事は可能でしょうか?

現在妊娠6週です。8月末で現在正社員で勤務していた会社を退社します。
妊娠は予想外の事で本来は8月末で退社の後、主人の扶養に入り失業保険を貰い、その後パートの仕事をしようと考えておりました。

10年位前に知り合いの方で妊娠を隠して失業保険を貰った人がいるのですが、実際こういう事は可能なのでしょうか?
母子手帳は役所を通じてもらいますが、そういうつながりでバレたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によっては、ご主人から申請するよりも、ご自身で申請したほうが、多い金額をもらえる場合もあるので、調べる価値はあります。

しかし、ご自身の今年1月~8月までのボーナスも含めた給与の額面金額の総額が、130万円を越える場合、12月まで扶養に入れませんよ。

その場合は、離職後12月まで、健康保険の任意継続か、国民健康保険に加入するしなければなりませんし、国民年金の3号被保険者にもなれないので、9月~12月まで国民年金保険料も支払わなければなりません。

また、失業保険をもらっている間も、扶養には入れません。
自分で、国民年金と健康保険または、国民健康保険に加入しなければなりません。扶養に入った段階で、失業保険の受給資格を失うとおもいます。

みなさん、それをだまーって受け取っていらっしゃるようですが、「失業保険は、その保険が受け取れないと生活できないに人のための保険なので、ほかの人に養ってもらう(扶養される)ひとは、保険金を受け取る必要がないだろう。」とういうのが、国の考えみたいです。

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によって...続きを読む

Q結婚式・披露宴に生理が重なった方、いらっしゃいますか?

来年、結婚予定の女です。

「生理の日に結婚式重なったときって、ドレスやら着物やら着て披露宴とか長時間だし、どうするんだろうね?もし重なりそうになったら、病院で薬もらって生理ずらすのかな?もともと生理予定を考慮して式の日取り考えるのかな?どうするんだろう?」
って彼氏と話してたんですが・・・

実際に重なった方とかいらっしゃったら、どのように対処(って言葉ヘンですが)されたのかとか、教えてください。

あと、式の日を考えるとき、生理のこと考えて日取りきめられましたでしょうか?

色々と回答しにくい質問だとは思いますが、ちょっと気になったので、よかったら回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいですよ。」って言ってくれて、しばらく座ってから準備を再開してもらいました。
でもそれっきり本番中は薬飲まなくても全然痛みを感じませんでしたし、合間にこまめにトイレに行きましたが、あんまり出てませんでした。
「良かった~、無事終わった~」と一安心して、二次会に臨みました。
不思議なことに二次会が終わると、毎月のようにたくさん出始め、少しお腹が痛くなってきました。
「やっぱり緊張してたから、今までは大丈夫だったんだなあ」と感心しました。
結局次の日の新婚旅行は、あいにく「初夜」というわけにはいきませんでしたが・・・。
とまあ、私はこういう訳で全くもって大丈夫でしたが、やっぱり先に病院へ行って早めるor遅らす処置をするか、当日万全なる準備をしておくかした方がきっと安心かと思います。

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいで...続きを読む

Q六切写真をCD-Rに。

結婚式の六切の写真をCD-Rに落として保存しておきたいと考えていますが、ネガはなく、写真屋さんからは写真そのものしかいただけません。

アルバムに入れたいのと、後で六切にプリントできるようにしたいのですが、その場合、フジカラーなどでしてもらえる書き込みサービスでは画質が悪くなりますか?

「コダックかコニカで16BASEで書き込むと画質がよい」と聞いたのですが六切には十分でしょうか?

Aベストアンサー

他の回答者様からの返答がないようなので書いておきます。

>写真から写真にするのは町の写真屋さんなどでできると思うのですが、デジタルデータにしてから六切写真を頼むのと、プリントから直接頼むのとはどちらがきれいなんでしょうか?
>プリントからのプリントは結局同じことをして(一度デジタルデータにして)作っているのでしょうか?

複写の方法は何通りかあります。
1.ピクトログラフィーという、ほとんど写真画質で複写できるカラーコピーのような機械での複写。
 紙も印画紙のような厚手の紙です。
2.カメラで写真を撮影し、フィルムを起こしてから通常の写真をプリントする方法。
3.フラットベッドスキャナーで取り込んでデジタルデータにしてプリント。

私見ですが、スキャナーできちんと取り込んだデータからプリントするのがいちばんきれいで、値段も安いと思います。
ピクトロは機械を置いている店ならその場ですぐできますが、単価が高く枚数が多いと高価になるのが難点。
フィルムでの撮影は35ミリフィルム、ブローニー判などフィルムのサイズによって複写料金と仕上がりの画質に差が出ます。
フラットベットスキャナーで充分な画質のプリントができる現在、フィルムにする特別な理由がない限りは、フィルムでの複写はさほど優位性はないと思います。

フラットベッドスキャナーで取り込みしたデータは、色調が気に入らないときは自由に変えられますし、プリントするサイズに応じたデータの作成も自由にできます。

>5枚程度のことなのでスキャナーを買うのをためらっています。
知り合いとかから借りるか、オークションでできるだけ新しい型(保証期間の残っているもの)を落札し、取り込みをしたあと買った価格で売るという方法もあります。

>16BASEの下は4BASEでしょうか。これだと六切には苦しいですか? 2Lくらいなら耐えられるでしょうか?

2Lサイズ=127×178ミリ=5×7インチ 
通常紙にプリントする場合は300dpi程度でプリントするので、必要なドット数は、
5×300=1500 7×300=2100 で、1500×2100ドットです。
4BASEは1024×1536ドットなので、足りません。
また、通常4BASEとか16BASEはフィルムから取り込んだ場合の解像度だと思います。
(プリントからの取り込みに適用されているかどうかは知りません)
6切の写真をわざわざ4BASEの低解像度で取り込む理由は思いつきませんので、おそらく同サイズでのプリントに耐えられる解像度で取り込むと思われます。
(6切は8×10インチです。必要なドット数はわかりますよね?)

いずれにしても、写真館で撮影した写真を原版にして複写(CD-R作成なども含め)したい場合、まともな業者(カメラ店、写真屋etc)なら断られます。
(著作権の問題と、台紙から剥がさないと複写できない)
フラットベッドスキャナーで取り込むのが現実的だと思うのですが。

他の回答者様からの返答がないようなので書いておきます。

>写真から写真にするのは町の写真屋さんなどでできると思うのですが、デジタルデータにしてから六切写真を頼むのと、プリントから直接頼むのとはどちらがきれいなんでしょうか?
>プリントからのプリントは結局同じことをして(一度デジタルデータにして)作っているのでしょうか?

複写の方法は何通りかあります。
1.ピクトログラフィーという、ほとんど写真画質で複写できるカラーコピーのような機械での複写。
 紙も印画紙のような厚手の紙...続きを読む

Q披露宴で余興無しはナシですか?!

私と彼は35歳で、招待者50名でホテル披露宴をします。
私としては、自分が出席してきて歌やゲーム、コントに
スピーチ等あまり好きではなく、まわりの友人からも
同じ事を聞いたことがあります。
(もちろん、頼まれるのは辛い事でした)

しかし、今回自分の披露宴ではどうしようか、と
思ってるところ、友人達から「先に言っとくけど、私に頼まないで」と言われてしまいました。
冷たいなと思いつつ気持ちが分かるので無理強いは
できないかと。

食事会ならまだしも、披露宴でお決まりの余興ナシは
場がもたないでしょうか。
そういう、披露宴を経験された方いらっしゃいますか?
人を借り出さずに、自分たちのスクリーンでも
流す方がマシでしょうか。
どうぞ、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
お友達から、そう言われると確かに冷たいなって思ってしまいますよね。
私も、スピーチをお願いされ(実は苦手だったのですが)
お祝い事ですので引き受けたのですが、
いざ自分の結婚式でその人に余興をお願いしたら、良い顔をされなくて・・・。
(結局他の友達にお願いしましたが)

結局、「時間があまるかな?」と思い余興各一組ずつお願いしたのですが、
私たちは各テーブルを回ってケーキを配りながらフォトサービスをしたので
時間が押してしまい、40分オーバーになっていました。

余興をお願いしない分、ゲストと触れ合う時間が沢山取れると思います。
各テーブルを回ってのフォト&ケーキサービスは、喜んでもらえましたよ。
一人一人とお話できたので、とても良かったと思います。

ずっと座ったままで、新郎新婦と写真もとれずに話せず終了。
というお式よりも、思い出に残ると思います。

質問者様、お幸せに☆ミ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報