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ディアベル購入を考えています。
ちょっと遠くのディーラーか、わりと近くのレッドバロンか、

アフターケア、メンテの事やツーリングでの故障時、
ロードサービスなんかも、気になりますね

そう思うと、なかなかどちらで買ったら良いか、迷って踏みきれません

いっその事、ディアベルを忘れようかと思っています。

どなたか、悩める中高年親父に真面目な善きアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、ディーラーもレッドバロンも伺って、
    お話を聞いています。

      補足日時:2015/05/15 21:15

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A 回答 (2件)

ディアベルに乗っています ディーラーがいいと思いますよ レッドバロンで輸入車買ったことありますが部品の調達力はかなり弱いですよ レッドバロンで買って不満だからってディーラーに持ち込んでも断られますしディーラーで買うのがいいと思いますよ レッドバロンのロードサービスは昔はお徳な気がしましたが今は保険と一体になってしまって割高になってしまってるようでJAFとかJBRの方が安上がりみたいですよ ディーラーだと2年くらいは無料のロードサービスついてたように思います  


あとレッドバロンのオイルリザーブなんかはエンジンのためにもやめたほうがいいです
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この回答へのお礼

早速に、ご返信ありがとうございます。
やはり、正規ディーラーですよね。専門ですもね。
何かと心強いですよね。当然ですよね。ちょっと、自宅から遠かったもので・・・。
是非、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/17 19:01

私の知り合いがかつてディアベルに乗ってましたが、彼もディーラーで買ってましたよ。

バロンで買うのは私も賛同しかねますね…
色々やっているのと専門にやっているのでは知識も技術も違い過ぎると思いますよ!
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさん、やはり、ディーラーさんをお勧めのようですね。
そうですよね・・知識も技術もドゥカの事だけですもんね。
段々、的が絞れてきた感じがします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/17 19:10

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QDucati749(999)をディーラー以外で購入

ディーラー以外でDucati749(999)を購入した方にお伺いします。

近々、レッドバロンにてDucati749(999)の購入を検討しております。

購入後の整備は、購入店とDucatiのディーラーどちらに
依頼していらっしゃいましたか?

参考程度に教えていただけますか、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少しずれた部分から書いていきますが、関係ある話なので読んでください。

レッドバロン(以下RB)はドゥカティの正規代理店ではありません、イタリア現地で代理人が向こうのバイクを買いつけ、独自に日本の法規にあう改造をして輸入した所謂「並行モノ」と呼ばれるものです。
つまりドゥカティジャパン(ドゥカの正規認定日本法人、資本関係は不明)から見ると、勝手に輸入して改造したバイクなので、正規代理店では一切メンテはしない、ということになってます。

RBに並ぶ輸入中古車は元は正規ディーラーから購入されたもののが下取りで入ってきたこともあるでしょうが、多くはこうした改造車と思われます。
ですので原則ディーラーではメンテは受けられない、と思ってください。
もちろん町にはディーラーでもなくRB関係でないドゥカに強い店も存在します、RB以外ではそういう店しか見てもらえないと思ってください。

RBで買ったらRBで見てもらうこと、RBが多分専用PCを全店持ってるわけでないので、ディーラーなら簡単なトラブルもすぐに1週間入庫ということもありえます。

Qレッドバロンで買うのとメーカーショップで買うのでは、後々どう変わってきますか?

バイクをレッドバロンで買う長所とメーカーショップ(ホンダドリームなど)で買う長所を教えてください。
特にメーカーショップで買った場合について詳しく知りたいです。
自分は一台目のバイクはレッドバロンで買ったのですが、整備不良もないし特に悪い印象はないです。ただ他はどうなのかなと思って気になりました。普段の整備、盗難、事故の対応などはレッドバロンに比べてどうなのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

メーカーがしっかりした販売網として確立しているのは、ホンダのドリーム店のみでしょう。

後は基本的にバラバラのお店です。
チェーン展開している中で、レッドバロンが一番大きいと言う事です。
ツーリング中に何か問題が起こったときに、どこでも対処して貰えると言う安心感があるのがレッドバロンの強みです。

小さな店では出来るサービスに限界があり、行動できる範囲も小さくしかありません。
この辺は仕方ない部分です。
でも、個人経営であっても、技術力が高く、しっかりしている店があるのも事実です。

この辺はどちらを天秤に取るのかと言うことでしょうね。

一応、個人のバイク屋とレッドバロンの両方からバイクを買っていて、メンテナンスもしてもらっています。

QBMWかドゥカティで迷ってます。。。

BMWかドゥカティで迷ってます。。。
BMWのツアラーを買うかドゥカティのモンスターを買うか悩んでいるのです。
ドゥカティのモンスターは一目惚れしてしまいました。ですが長距離ツーリングなどをするときネイキッドではキツイかなとも思っております(キャンプ道具など
BMWは正直言って国産の方がいいかなとも思い迷っています。
国産のツアラーのBMWのツアラーはどちらの方がおススメですか?(個人的な意見で理由こみで
あと、気になっていたんですが、BMWやドゥカティってなんであんなに後ろが上がっているんですか?タンデムがしにくそうですが...もしかしてダートもおkみたいな...
これも気になったのですが、もしあなたがバイクを2台所有できるとすると何と何を選びますか?
ちなみに自分はツアラーとオフ車>ネイキッド>アメリカンです(ツアラーは絶対にいる気がする!
回答お願いします

Aベストアンサー

現在BMW-K1200GTに乗っています。個人的な意見なので参考程度にとどめてください。
ちなみに、過去にはハーレー、ホンダにも乗っていました。

私もバイク選びにはだいぶ悩みましたが、最後の決め手は自分のスタイル
(用途・乗り方・見た目)です。
ご提示のBMWのツアラーとドカのモンスターでは全くと言っていいほど違う性能なので、
普段のツーリングスタイルがどのようなものかでも変わってくると思いますよ。

私は高速で都市間(埼玉⇔東北、関西、四国、九州など)を移動して、
地方道路をのんびり走るスタイルが多く、タンデムもよくしますので、ツアラーに決めました。

簡単な適正としては
○BMWツアラー(R-RT、K-GT等)は、高速をメインに長距離ツーリング、
タンデム、積載荷物が多い場合には適していると思います。
テント等のキャンプ道具も余裕ですし、実際積んでる人もよく見ますよ。

○ドカティモンスターは、乗り味に独特の良さがありますが、峠道とかサーキット、
近距離をスポーティーかつアクティブに走り回るには最高だと思います。
音や乗り味も独特なので、好みは分かれると思います。
荷物も積めなくはないですが、大容量は厳しいでしょう。
タンデムもできますが、後ろの人は長時間だと辛いかもしれません。
ちなみにですが、ドカティにもムルティストラーダなどのツアラー型がありますので、
それは検討の対象外でしょうか?

○国産ツアラー(KAWASAKI-1400GTR、YAMAHA-FJR1300A、HONDA-CB1300ST等)も、
基本的にはBMWツアラーと同じ適正だと思います。

ツアラーは大型スクリーンによる風防や車重による走行安定性に優れるため、
高速で長時間乗る際、寒冷期のツーリングには絶大な威力を発揮しますが、
反対に街乗り、渋滞区間、狭い場所や坂道での駐輪には取り回し等で苦労する
ことも多く、夏は風防が逆効果で非常に暑いです。


>国産のツアラーの(と?)BMWのツアラーはどちらの方がおススメですか?

金額の差が一番の障壁になると思います。
私の場合は、造りがしっかりしていて、パーツ供給が30年経っても品切れにならず
長く乗れる、ブレーキ・ABSやサスペンションシステムなどが独自で安定性がある、
見た目が好きなどの理由でBMWが気に入って選びました。
国産ツアラーも年々機能性が向上していますし、メーカー・車種ごとにコンセプトが
あるので、どちらが優れてる、劣っているというのは一概には言えないと思います。
それとBMWよりは国産メーカーの方がディーラー数も多いので、トラブル・メンテ等の
際には便利かもしれません。
細かいところでは色々違いがありますが、結局は好みです。

>あと、…BMWやドゥカティってなんであんなに後ろが上がっているんですか?
ドカはわかりませんが、BMWはタンデム・荷物積載を考慮してサスペンションが
工夫されていることも影響していると思いますし、電子制御サスなのでタンデム
でも1人でも乗り味はほとんど変わりません。
乗り方は、タンデムの乗り方があるので慣れれば平気です。

>もしあなたがバイクを2台所有できるとすると何と何を選びますか?
今趣味用にBMWのツアラーと、通勤・雑用の125スクーターを所有しています。

少しでも参考になれば幸いです。

現在BMW-K1200GTに乗っています。個人的な意見なので参考程度にとどめてください。
ちなみに、過去にはハーレー、ホンダにも乗っていました。

私もバイク選びにはだいぶ悩みましたが、最後の決め手は自分のスタイル
(用途・乗り方・見た目)です。
ご提示のBMWのツアラーとドカのモンスターでは全くと言っていいほど違う性能なので、
普段のツーリングスタイルがどのようなものかでも変わってくると思いますよ。

私は高速で都市間(埼玉⇔東北、関西、四国、九州など)を移動して、
地方道路をのんびり走るスタイ...続きを読む

Qレッドバロンかディーラーか?

今、バイクの購入を検討していますが、家の近くにも、また県内に3件ほどレッドバロンがあり、先日も見に行ったのですが、ハーレー・BMWがありました。いま検討中の車種はハーレー(FLH系かソフィテル系)かBMW(R1150RT・R1200RT・K1200LT)で考えており、現物もありました。店員さんはよく話しをしてくれるのですが、この店で修理等はできるか?少し不安になり書かせていただきました。私としては、トータルで面倒見のよい所がいいと思ってます。
金額的にはレッドバロンも相場より高額な感じもしますので、購入額はディーラーと大差ないと感じました。
どんな事でもよいので、アドバイスいただけないでしょうか?
修理等の費用?また、購入する際にどれくらいの走行距離、注意点などのアドバイスをいただければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

BMWについてのみの解答となりますが、10数年前の車体ならBMWといえど、ごく普通のバイクと言っていいのですが、ご希望の車種はいずれも比較的新しく電子制御部分が多い車体で、整備には最終的に「専用の診断機」が必要です。

この「診断機」は正規ディーラーなら、もちろん常備していますが、レッドバロンの場合は数店舗に1台しかなく、使い回しをしています。
ですからレッドバロンにBMWの整備や修理を依頼した場合、診断機の順番待ちで長期間を要する場合もあります。
またパーツや用品の調達にも時間がかかりますので、安心を求めるならやはり外車は正規ディーラーがお勧めです。

各費用については直接店に聞きましょう。
「納車にかかる費用は?」「オイルとフィルター交換するといくら?」「1万キロ走ったと仮定して、車検は標準でいくら?」こういった質問をしていくうちに、店(スタッフ)の良し悪しも分かってきます。

BMWは耐久性が高く「慣らしに1万キロ」「10万キロは当たり前」などと言われますが、話半分程度に受け取っておいたほうが良いです。
確かに慣らし運転は1万キロくらい必要とも言えますが、1万キロ走れば色々と交換が必要なパーツも出てきますし、なんといってもリセールバリューが下がります。
「10万キロは平気」などというセールストークに乗せられて、5万キロオーバーの車体とか買ってしまうと、いざ売ろうというときに下取や買取を拒否されることもありますのでご注意を!

BMWについてのみの解答となりますが、10数年前の車体ならBMWといえど、ごく普通のバイクと言っていいのですが、ご希望の車種はいずれも比較的新しく電子制御部分が多い車体で、整備には最終的に「専用の診断機」が必要です。

この「診断機」は正規ディーラーなら、もちろん常備していますが、レッドバロンの場合は数店舗に1台しかなく、使い回しをしています。
ですからレッドバロンにBMWの整備や修理を依頼した場合、診断機の順番待ちで長期間を要する場合もあります。
またパーツや用品の調達にも時間がか...続きを読む

QDUCATI

DUCATIの新車って、ハーレーみたいに値引きしないとかあるんですか? 扱っているお店が少ない(田舎だから?)からいろいろ見てまわる事もできないし・・・。
モンスターが気になっています。特に今年のモデルでなくてもいいので、できるだけ安く買えればと・・・。
あと、お店の人が言ってたのですが、「ハーレーみたいに部品は高くない。」というのは本当ですか?
私は初心者・女性ですが、乗り心地はどうですか?

Aベストアンサー

ドカティ歴8年になります
今の時期なら値引きしていますよ 私の行ってるお店のモンスターの展示車も9月上旬から2,3万カットした値札つけていました 
年末にもしお店に在庫が売れてなければもっと値引きしてくれると思います
来年に03モデルがもし残ってたらさらに安く買えると思います

部品は昔はすべて高かったけど最近はふつうの値段になってきたように感じます
正規代理店であれば国産バイクの部品と同じくらいの期間で取り寄せ出来ます でもレッドバロンなんかだと部品の調達はものすごく長い時間がかかるみたいです

乗り心地はお店が遠くても実際に行って試乗したほうがいいと思います
私も今までモンスターは水冷エンジンのやつと空冷の新しいやつに乗ったことがあるんですがどっちもすごくいいバイクだと思いました

QDUCATIの維持費について

来春頃に、DUCATI購入を考えています。車種はモンスターの1000の予定です。
外車購入は初めてで、しかもDUCATIは故障しやすいと友人から聞き心配になって質問させていただく事にしました。
(1)国産車と比べて、車検・点検・部品代等はやはり割高なのでしょうか?
(2)昔はよく聞きましたが、最近のDUCATIもやはり故障が多いのでしょうか?
(3)国産車と比べてどのくらい維持費がかかるものでしょうか?
すみませんが、わかる方がいればぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドゥカティに乗ってます。

(1) 同じくらいのものもありますが、総じて割高、と思っておいたほうがいいです。

(2) ドゥカティは定期的なメンテナンスをする前提の設計なので、定期的にメンテナンスをしなければなりません。それをさぼればもちろん故障します。きちんとメンテナンスを受けている車体はそれほどひどいことにはならないと思いますが。

(3) きちんとメンテナンスをして乗るのであれば、国産でもドゥカティでもそれなりにかかりますし、そんなに違いはないと思います。国産車には「ノーメンテで乗る」という乱暴な選択肢がある車体もあるのがすごいところです。

ただ……気持ちよく乗るために、余計なお金が出て行ってしまうのがドゥカティなんですよね……。

ドゥカティは専用工具が多く必要ですので、
古くからドゥカティを扱っているお店(ドゥカティジャパンになってドゥカティストア・ドゥカティポイントなどとランク分けがありますが、それ以前からドゥカティをどれだけ扱ってきたかを調べるようにしてください。大抵のストア・ポイントは前身となるお店があるはずです)がいいですね。

新車に関してはドゥカティワランティやドゥカティアシスタンスがついたりしますので、ドゥカティ正規取扱店でセールストークを拝聴するのがいいと思いますよ。

ドゥカティに乗ってます。

(1) 同じくらいのものもありますが、総じて割高、と思っておいたほうがいいです。

(2) ドゥカティは定期的なメンテナンスをする前提の設計なので、定期的にメンテナンスをしなければなりません。それをさぼればもちろん故障します。きちんとメンテナンスを受けている車体はそれほどひどいことにはならないと思いますが。

(3) きちんとメンテナンスをして乗るのであれば、国産でもドゥカティでもそれなりにかかりますし、そんなに違いはないと思います。国産車には「ノーメンテ...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q軽いリッターバイクに乗りたい。

軽いリッターバイクに乗りたい。

国産・輸入は問いません、どんな車種がありますか。
生産していない昔のバイクでも中古市場で流通している物なら含めます。

Aベストアンサー

DUCATIはどうでしょう?
STREET FIGHTER ⇒ 乾燥重量:169kg
STREET FIGHTER S ⇒ 乾燥重量:167kg
MONSTER1100 ⇒ 乾燥重量:169kg
MONSTER1100 S ⇒ 乾燥重量:168kg

Qロングライフなハイグリップタイヤを教えてくださいっ

Suzuki GSX-R1000(L0)に乗っています。


いわゆる“ハイグリップ”、“スポーツ”に位置し、かつロングライフなタイヤを教えてください!


バイクは年間2万kmを超えるペースで乗ります。
今、ピレリのANGEL STを履いておりまして、1万kmを超えましたがまだ持ちそうです。
センターの持ちはかなりのものですが、ショルダーが先になくなりそうです。
このタイヤはとても良かったですが、あくまで“スポーツ・ツーリング”という位置づけであることを感じさせます。
いわゆる、“ハイグリップ”を履いた方々と走ると、安心感で差が付いてきます。

そこで、次は「ライフ<安心感」でタイヤを選択しようと思っています。
ところが、前述のペースで乗ってしまうものですから、3000km~5000kmで終わってしまうようなタイヤではお財布が持ちません。
そこで、皆様が経験上ご存じの、「“ハイグリップ”だけど、もったゾ」というタイヤを教えてください!

もちろん、乗り方によって距離の伸びは違いますが、ご自身の経験上で構いません。

よろしくお願いしますm(__)m

Suzuki GSX-R1000(L0)に乗っています。


いわゆる“ハイグリップ”、“スポーツ”に位置し、かつロングライフなタイヤを教えてください!


バイクは年間2万kmを超えるペースで乗ります。
今、ピレリのANGEL STを履いておりまして、1万kmを超えましたがまだ持ちそうです。
センターの持ちはかなりのものですが、ショルダーが先になくなりそうです。
このタイヤはとても良かったですが、あくまで“スポーツ・ツーリング”という位置づけであることを感じさせます。
いわゆる、“ハイグリップ”を履いた方々と走る...続きを読む

Aベストアンサー

同じようなバイクに乗っています。
大型のSSでハイグリップは5000kmがひとつの目安で1万km以上持つハイグリップは難しいですね。
今まで使った中で比較的「持ったな」というタイヤはメッツラーのSPORTEC M3ですね(今はM5になっています)。それでも8000km台で3~4部山で交換した記憶があります(バイクの用途は峠を軽く飛ばすことがメインです)。


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