外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

質問させて下さい。
現在主に建物内部撮影用としてCanon 30D+SIGMA 10-20mmを使っています。
しかしながら30Dが最近調子悪く、画質にも納得いきません。
そこでAPS-Cをやめ、どうせならばということでフルサイズを考え、6Dと悩んだ末、α7m2に今は心引かれております。

さて、レンズなのですが、APS-Cで10mmで取ることが非常に多かったのですが、α7m2でSIGMAの12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMを購入した場合、10-20mmで10mmで撮影したときより広角で撮影できるのでしょうか?また会社の経費と言うことであまりたいそうな金額は出せません。α7m2でAFが思いのままに使え、焦点に時間がかからなく、価格が安め。これに合致する超広角はあるのでしょうか?
ご教示何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

すっかりスレを信用して回答してしましたが、念の為に調べると、SIGMA12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM の対応マウントはαのみ。

Eマウント用は販売されていません。(アダプタを介せば使えなくはない)

つまり、このレンズ使用前提ならボディーは、EOS6Dです。
レンズ収差(周辺光量・歪曲・色収差)は、付属のDPP(Digital Photo Professional) Ver4 で手動で補正します。

ボディーもα7M2より安いし、汎用のRAW現像ソフトの購入も不要。
高感度ノイズ耐性、暗所でのAF合焦性能。いずれも優秀。
どちらを選ぶかは、貴方の判断に任せます。
    • 0

EOS 30D+SIGMA10-20mmだと、35mm判換算画角で16-32mm。

α7 II ILCE-7M2は35mm判ですから、7M2+SIGMA12-24mmの方が広く写ります。

SIGMA12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMは、EOSマウントのバージョンも販売されていますが、悩んだ末に7M2を選択したのであれば、他人がとやかく言う筋合いではありません。
レンズも度胆を抜くような超広角レンズは、純正では販売されていません。シグマのAFがどうのこうのと言っても、選択肢は、これしかありません。

もう一つ言わせて貰うなら、こう言う超広角レンズは、被写体に因って歪曲収差と周辺光量の減少が目立ちます。とりわけ建物内部なら致命傷。
これに対処する方法は、RAW現像時のデジタル補正。
EOS機と純正レンズの組み合わせなら、付属のDPPで、いとも簡単ですが、ソニーのカメラは解りません。
多分、SILKYPIX Developer Studio かAdobe Lightroom 辺りが必要なんじゃないかと・・・
    • 1

ひとつだけいいことを教えてあげる。

>α7m2でAFが思いのままに使え、焦点に時間がかからなく、価格が安め。これに合致する超広角はあるのでしょうか?

そのレベルの超広角レンズにAFなんていらねーw
デフォルトで被写界深度が深すぎて、カメラ側のAFがジャスピン位置を迷った挙句にとんでもない位置でピントがあったことになってるレベル(笑)
 ※結果的には事実上それで問題無いけどねw

目測MFのが早くて正確。試してみれ(笑)
    • 0

ソニーの一眼カメラはマウントが二種類ありますが、問題ないですか?多分以下を読むと、買う気がかなり薄れると思いますが。

α7シリーズはマウントがEマウント、そのシグマのレンズのソニー用はAマウントです。EマウントのボディにAマウントのレンズを装着するには、マウントアダプタが必須な上に、そのマウントアダプタにも小型のLA-EA3とやや大柄のLA-EA4の二種類あります。

LA-EA3ではAF動作に大幅な制約があり、ソニー純正レンズですら全てのレンズではAFが動作するとは限りません。LA-EA4ではAF動作には問題ない代わりに、マウントアダプタにAF機構を持っているため、ボディ側のAF設定が機能しません。

安いとは言えないα7のボディとマウントアダプタを買って、それでAFに問題があるようでは困ると思うでしょうし、純正レンズの広角はまだ以下の16-35mmまでしかありません。このレンズはツアイス銘なのでとても高価!

だったらすでに回答が出ている、古めのキヤノン製フルサイズ機を選んだ方がレンズ選びで苦労しないため、向いていると思います。
    • 0

APS-Cの10-20mmは、35mmフルサイズ換算で、キャノンのレンズの場合は16-35mm相当ですが

12-24mmは、それよりも広い範囲の撮影ができます。

これほどの広角レンズにAFの性能はほとんど不要です。

専業でないのであれば、5Dや5D2の中古というのもありですよ、5Dの中古なら5万円以下でありますし(^_^;

12-24mmを使うとトイレの中で撮影ができるようになります、別名トイレ専用レンズ (゚O゚)☆\(^^;) バキ!

α7m2よりも1年以上前に出た6Dのほうが安いですけどね (^_^;
    • 0