プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前に離婚した元夫の現住所を調べたいです。慰謝料の請求をしたいので。実家は取り壊して引越ししているようで、携帯も繋がりません。なんとかして知る方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

弁護士に相談して下さい。



法律家や法律関係職の国家資格者の場合には、依頼業務の範囲内で戸籍や住民票の情報を職務上請求という形で取得が可能です。

当然あなたが訴える根拠を役所に認めさせることができれば、あなたも入手可能ではありますが、素人では厳しいことでしょう。

慰謝料請求で代理などを求めないのであれば、弁護士ではなく司法書士(行政書士と間違えないで)でもよいと思います。申立書類の作成や相談であれば可能です。

電話番号などの調査は難しいですが、弁護士名などによる書面での請求や裁判手続き(調停など)を行うことになるのではと思います。

元夫婦であれば、当時の本籍地や住所はわかるでしょうから十分たどれると思いますよ。
    • good
    • 0

法的な手続きを踏めば会社や戸籍等から調べる事は可能です。



弁護士を雇ってください
非合法な方法なら探偵などの調査会社になります。
    • good
    • 0

戸籍謄本には附表と言う物が付属してます、



現住所が記載されている物です、

しかしながら、貴女は既に離婚されてるので元ご主人の戸籍謄本(附表も)の取得は出来ないと思います、

出来るかどうかは市役所(役場)で一度尋ねるのも一つの方法です、 何処の役所の戸籍係でも同じです、

此処は矢張り少しコストが掛かりますが、司法書士(は取得できます)に事情を話して、取得してもらうのが良いと思います、

同時に慰謝料の相談も出来ますよ、

お役には立てませんが知る限り、

頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!