痔になりやすい生活習慣とは?

2010がそのまま残っているのですがoffice2013をインストールしたら2010はアンインストールしてもよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

昔からのよく言われている話としては、Officeで新旧バージョンが混在インストールされてるとトラブルが起きやすい、ってのがあります。

なのでできるだけ旧バージョンはアンインストールする方が安心です。

これの例外としては、すでに指摘がある新バージョンでの使い方がわからない時に旧バージョンを使いたい(調べる時間が惜しい)とか、互換性問題があるときくらいじゃないでしょうか。かなり限られたシーンですね。今回のケース、2010と2013では差が非常に小さいんで、個人的には2010が必要になるという状況が想像できません。

操作性で2010と2013の違いは、書式設定などを行うときに設定がダイアログ(別ウィンドウ)で出るか、ワークシート画面の右側に出るかくらいで、後は注意深く探さなければ見つけられないようなものしかないと思います。私は2010までのようにダイアログで出してくれる方が、いらなくなったらEscキー一発で消せるので好きなんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も”書式設定は2010の方がお手軽で良かったような気がします。
しいて2013にするほどでもなかったな、と今は思っています。

お礼日時:2015/05/16 20:19

もう使わないんだったらアンインストールしてもいいですよ



新バージョンになると旧バージョンとは違う操作手順の部分が出てきますので

あれ?あれの使い方って、どうだったっけ?
と急ぐ時に限って判らなくなるものですから、安全策として2013に慣れるまでは入れたままにしておくのが無難です。

アップグレードバージョンの場合は、旧バージョンが入っているかどうかを2013のインストール時に参照しますので、先にアンインストールしておくほうがいい、なんて事はありません。
    • good
    • 0

はい。


むしろ、新バージョンをインストする前に、旧バージョンをアンインストしておくのが普通だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qoffice2013とoffice2010違いは?

家のパソコンにoffice2010が内蔵されています。だけど、発売された「office2013」がありますけど機能・特徴は何が違うのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

http://tby-zup.blogspot.jp/2013/03/office-office-2003-office-2007-office.html
↑参考になれば幸いです。

Qoffice2010のライセンス認証の解除方法

今、2台のPCにoffice2010をインストールしています。
その内の1台のPCのOSを書き換えようと思っています。

そこでoffice2010のライセンス認証を一旦解除しようと思ったのですが、outlook2010のヘルプの項目を見ても、方法がよくワカリマセンでした。

office2010のライセンス認証の解除方法を教えてください。

何卒、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> その内の1台のPCのOSを書き換えようと思っています。

Windows OSのリカバリー、再セットアップを行うということでしょうか。

もしそういうことでしたら、Officeのドキュメントファイル、メールデータ関係、その他の必要なファイルをすべて外部メディアにバックアップしてから実施します。

Office 2010 については、通常パッケージ版を適用と思いますが、DVD、プロダクトキーなど、インストールに必要なものを準備して、OSリカバリー後に再インストールを行い、バックアップしたデータ類を戻す作業が必要にないます。

Office のライセンス認証は新規登録/再登録しかありませんので、再インストール後に[ヘルプ]でライセンス認証の状態を確認して、再認証が必要であれば実施します。
同じPC構成のままでのリカバリーの場合は、オンラインで再認証されると思いますが、もし通らない場合はライセンス認証窓口に電話して理由を説明し、再認証を受けることになります。

Office サポートページ - ライセンス認証 の部分を参照してください。
http://support.microsoft.com/gp/gp_off_main/ja

> その内の1台のPCのOSを書き換えようと思っています。

Windows OSのリカバリー、再セットアップを行うということでしょうか。

もしそういうことでしたら、Officeのドキュメントファイル、メールデータ関係、その他の必要なファイルをすべて外部メディアにバックアップしてから実施します。

Office 2010 については、通常パッケージ版を適用と思いますが、DVD、プロダクトキーなど、インストールに必要なものを準備して、OSリカバリー後に再インストールを行い、バックアップしたデータ類を戻す作業が必要にな...続きを読む


人気Q&Aランキング