現在スポーツジムに週2回通っています。内容は、ランニング、筋トレ、スタジオプログラムです。約1年くらい通ってますが、体重は増えたし、あんまり効果を感じません。
最近ホットヨガをしたのですが、汗の量がすごくて気持ちよかったです!

スポーツジムに週2回通うのか、ホットヨガに週2回通うのか、どちらが効果的ですか?

ちなみにスポーツジムは都度会員なので、たまに通うこともできます!運動することは嫌いじゃないです。

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A 回答 (1件)

二者択一ならば、ホットヨガが汗の量がすごくて気持ちよかったのであればそれにすればいいでしょう。


ただし、たった週2回であるならば、ジムにせよホットヨガにせよ、大して効果は期待できない。
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Q初めてスポーツジムへ通うのですが少し不安(ジムのインストラクターの方、経験者の方へ質問)

明日から大阪市営(郵便公社?)が運営しているスポーツジムへ行きます。
最近家に閉じこもってパソコン・ゲームばかりしておりまして、このまま生活してはいけないと思って体動かそうと昨日スポーツジム行ったんですが日曜日休日でした(/_;)

私は元々体が弱くて細い体しています。
そこで筋肉鍛えようと知人からの情報を聞いて通うことになりました。

しかし筋肉鍛えるのは良いんですがまず何をしたらいいのか分かりません。

1、月に何回ぐらい通ったほうが良いですか?
2、一日何時間ぐらい運動したら良いんですか?
3、長続きさせるコツは何ですか?
4、そのほかに注意とアドバイスありましたら教えてください。
では明日ジムへ行って頑張ります。

Aベストアンサー

こんばんは。#2で回答したものです。初めてのジムは、いかがでしたか?お疲れでしたか?まあ最初は結構緊張しちゃったりするものですが、いずれ慣れますよ。
で、ジムでの友達作りの件ですが、手っ取りはやいのは、フリーウエイトのコーナー(ジムの片隅になるダンベルやバーベル・ベンチプレス台の置いてあるところ)などで筋トレしていると話し掛けられやすいですし、話し掛けやすいかと思います。
ガンガンランニングマシーンをしている会員さんに話し掛ける方はまずいいらっしゃらないと思いますが、フリーウエイトのところだと、わりとみんな休み休みトレーニングしているので、話やすいです。
ちょっとマッチョでナル入っているようなお兄さんもいたりしますけどね(~_~;)

私は、女性だったせいか(?)よく声をかえていただきました。ベンチプレスの補助をしてもらったり・・・「こうしたほうがいいよ」なんてアドバイスしてもらったり。

あとは、やはりエアロやFUNK系のダンスクラスなどで親しくなったりしましたね。狭いフロアですし、顔合わせるメンバーさんも決まってたりするので。
私の通っていたところは、下町って感じのとこだったものですから、フレンドリーでした。よくイベントなんかもあって仮装エアロビクスとかあって楽しかったですよ。バニーガールの格好したり、ナースの格好で踊ったりしました(^_^メ)

大阪は数回行ったことありますけど、みなさんとってもフレンドリーな感じなので、すぐお友達もできると思いますよ。男性ですと、施設内のサウナなんかでも親しくなるチャンスはあるのではないでしょうか?

あとは、親しくなってくると色々恋愛がらみの問題も発生したりしてました。私はそのへんは、極力避けてたのですが、告られたりするとそのあとしばらく行きづらくなってしまったりして・・長続きさせたいのであればあまりそういう恋愛がらみにはまるのはおすすめできないかも。
もちろんラブラブで付き合っていて、その後めでたく結婚したコなんかもいましたけどね。

何はともあれスポーツで汗を流すのは本当に気持ちいいです。仕事で疲れていて行きたくないなあ・・って時こそいくとスカっとします。前にテレビでやってましたが、疲労すると乳酸が体内に蓄積しますが、そこで汗をかくくらいの運動をすると乳酸が分解され疲れがとれるそうです。私は、元看護師なのですが、夜勤明けでオールの時とかも行ったりしてました。
体がとってもかる~くなりましたよ。
楽しいスポーツライフを送ってくださいね。

こんばんは。#2で回答したものです。初めてのジムは、いかがでしたか?お疲れでしたか?まあ最初は結構緊張しちゃったりするものですが、いずれ慣れますよ。
で、ジムでの友達作りの件ですが、手っ取りはやいのは、フリーウエイトのコーナー(ジムの片隅になるダンベルやバーベル・ベンチプレス台の置いてあるところ)などで筋トレしていると話し掛けられやすいですし、話し掛けやすいかと思います。
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Q有酸素運動 私は現在、週2回の水泳(主にクロールとウォーキング)と週1~3回(その週の予定やコ

有酸素運動



私は現在、週2回の水泳(主にクロールとウォーキング)と週1~3回(その週の予定やコンディションによる)程度のジョギングをしています。

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終わったらプロテインになればと思って豆乳を飲んでいますが、意味ないの??

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Qスポーツジムに通い始めました

先日からスポーツジムに通い始めました。(40代前半肥満気味男です。)

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Qスポーツジムに通う前の健康診断は何科ですか?

こんにちは。
先日彼から
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と痛いセリフを言われました・・・。
さすがに焦ってしまい、ジムに通うことにしました。
しかし半年前から左鎖骨から左胸の範囲に鈍痛があります。
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苦しくて動けないことはないし、ちょっと気になる位なのですが、運動しても良いか健康診断を受けたいのです。
病院では何科を受診したら良いのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

運動してもよいか、どの程度の運動が適切かを調べてくれる健康診断は、各地方自治体のスポーツ施設や人間ドックで行っている例が多いようです。

例えば、横浜市スポーツ医科学センターのSPSや、(財)大阪市環境保健協会・市民健康づくり相談センターなど。
http://www.hamaspo.com/ysmc/sps/index.htm
http://www.hello-health-osaka.com/
簡単なものは、各地の保健センターなどでも実施しているので、一度、居住地や勤務地の自治体に電話して、そういうサービスがないか聞いてみるといいでしょう。

こういうサービスは、普通の健康診断と異なり、運動負荷心電図をとることが多いですね。安静時心電図ではわからなかった不整脈の兆候などをチェックできます。栄養調査で食事について栄養士の指導が受けられるサービスもあります。「バランスよい食事を心がけて」と言っても、一般人にはどんなものがバランスよいのかわかりません。食事がバランスよくないと、運動してもきれいにやせられないし、しっかり運動できずにかえって健康を害することもあります。

ただ、胸の鈍痛は、長期に続いているのでしたら、とりあえず内科を受診して相談した方がいいでしょう。痛みがあるというだけでは、整形外科的なものか、内臓に問題があるのかわかりません。近所のお医者さんに相談して、そのうえで必要なら専門的なところを紹介してもらうといいと思いますよ。

運動してもよいか、どの程度の運動が適切かを調べてくれる健康診断は、各地方自治体のスポーツ施設や人間ドックで行っている例が多いようです。

例えば、横浜市スポーツ医科学センターのSPSや、(財)大阪市環境保健協会・市民健康づくり相談センターなど。
http://www.hamaspo.com/ysmc/sps/index.htm
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簡単なものは、各地の保健センターなどでも実施しているので、一度、居住地や勤務地の自治体に電話して、そういうサービスがないか聞いてみるといいでしょう。

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Qスポーツジムに通って痩せた方いますか?(特に太もも)

ジムのプログラムで痩せたかたいたら是非どのようなことをやったのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はスポーツクラブに通って、1ヶ月で2キロ痩せました。(162センチ、48キロ)。
特に下半身が引き締まりました。
何をやったかは覚えてはいませんが、スポーツクラブに行けばインストラクターの方がいらっしゃるので、インストラクターに太ももを痩せたい旨を伝えれば、いろいろな器具を教えてくれますよ。
ただ、スポーツクラブは、やめた後リバウンドしますので、気をつけてください。


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