アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリジナルプリントTシャツを注文する際に、
ネットから取得した画像は著作権や肖像権で「すべて」NGになるのですか?

A 回答 (2件)

「すべて」NGにはなりませんよ。


ネットから取得した画像には、自分の著作権物や肖像権物も含まれるから。
業者にはその権利者を判断する事ができないから、違法行為の幇助をしたくないために仕事を断るのです。

ちゃんと権利関係をクリアして、全責任を相談者が背負う契約をするなら、業者に責任はないので受けてくれます。
そういう店を探せるかもご自身の責任。
私は複数知っていて、しょっちゅう作ってますけどね。違法合法ふくめて。

ヒントとしては、取引を繰り返して、信用を築くことです。
自分の権利が明白なものから依頼して、混ぜ込む。
だから対面販売と違い、顔を覚えないネットショップでは探すのは難しい。
違法行為の可能性のある相談者さんにショップを教えたら、私が作れなくなる可能性が高まるので。教えられません。
相談者さんの顔を見知っていたら、私の責任で教えるんですけどね。

ま、学園祭やサークルの学生向けのショップは、知識のない素人のガキ相手なので、そんなに厳しくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/23 11:28

著作権者の許諾があれば問題ありません。



許諾がなければ無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!