先日、来年の4月から新聞を3ヶ月とる契約をしてしまいました。
後から考えてみると、やはり不要と思ったので
契約の解除を行いたいと思うのですが、
新聞購読申込書に記入してしまった場合、
TELにて解除依頼をするだけではだめでしょうか?
そのときには解除OKといっておいて、
来年には申込書に記入してあるじゃないかと言われそうで怖いのですが・・・

最悪の場合、クーリングオフを考えていますが、
それに記入する契約金額というのは1ヶ月¥3000×3で¥9000でいいのでしょうか?
新聞に消費税がかかるかどうかも教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご質問は無事解決されましたでしょうか?


質問が締め切ってなかったので少々気になっておりました。
差し支えなければ参考のためにお伺い出来ればと思いコメントさせていただきました。
    • good
    • 0

goomi-さん、こんにちは。



勧誘員がgoomi-さんの自宅に来て、そこで契約したんですよね。だったら、皆さんのおっしゃる通りクーリングオフが可能です。
クーリングオフの書面は、下記URLを参考にして下さい。

ただ、いつ何時でもどんな商品でもクーリングオフできるかと言うと、そうではありません。
今後は契約の時には冷静になる様、習慣付けましょう。

参考URL:http://www.mydome.or.jp/kanshokyo/fax/30/670002. …
    • good
    • 0

今すぐ販売店に連絡して、「契約解除」を申し出てください。

その際必ず購読申込み書の販売店用控えも受取って破棄してください。

購読申込み書の下に契約者名が書かれていますか?
そこに名前が書いてあれば、おそらく良心的に対応してくれると思いますよ。

その時の販売店の対応が悪ければ、すぐ本社へ連絡してください。

契約後一週間はクーリングオフが有効です。

また、新聞購読料は内税ですから、一ヶ月朝刊のみですと3000円ぽっきりです。

参考URL:http://www.pressnet.or.jp/link/01_tokyo.htm
    • good
    • 0

解約はできます。


ただし、きちんと書面でクーリングオフをしてください。
電話しても、書面の提出を求められます。

クーリングオフ期間は8日間ですので、遅れないようにしてください。
契約の時にいただいたサービス品も返品してください。
    • good
    • 0

来年の四月からだなんて、随分気の長い話しですね。


まず解約は出来ます。
相手の応対は悪いでしょうが、問題なく出来ます。
かなり先の期日での契約ですが、来年の四月にあなたがそこの住居にいない可能性だってあるわけですし、生活状況や金銭面でのゆとり、世の中の物価も変わるんですから契約通りに守れないこちらの都合もあるわけです。
とりあえず解約を申し出て、「来年また再契約するかも知れないのでその時はお願いします」とでも言っておきましょう。
新聞屋に知人がおりますが、大抵の場合、集金は若い子や普通の人が来ますが、こと勧誘の時はコワモテの勧誘要員が来ます。
この業種にその道の方はいません。単にコワモテで態度がスゴくていかにも・・なだけです。
相手だって解約したいと申し出られたたった一件のしかも来年の話しの契約を逃さないように頑張りはしないでしょうからね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞の読み方

就職活動のための新聞の読み方を教えてください

Aベストアンサー

 就職活動に限らず新聞を読む事は社会にでてとても、重要なことですね。
 面接官の立場になったと思ってください。広く浅く新聞読んできました!みたい
な人材をほしがるでしょうか? ほんの1つ2つでも自分の興味のある情勢や事件
を他の人に負けないくらい答える事が出来たなら・・・面接官はあなたへの関心を
ぐっと高めるでしょう。

 新聞は情報の宝庫です。読みながら自分の価値観を照らし合わせたり人とある出
来事について語り合ったり、そう思いながら読んでいけば結構、朝がたのしかったりしますよ。

Q新聞の購読契約

新聞の購読契約のことでお伺いします。
私は昨年から父と同居しています。父はずっと読売新聞を購読していて
毎年契約していました。本日販売店の店長が来て、話を聞くと五年契約をしてほしい、そしたら好きな商品を10点とあと商品券を毎年1万円分くれるとのことです。
私自身は新聞は読みません。父も80近いので、父がなくなったら解約するから一年契約しか出来ないと申しました。
それも今の契約はまだ来年の五月まで残っていて、来年の六月から一年間の契約をしてほしいとのことです。
新聞ってこんな先の契約をとりに来るのでしょうか。
名刺をもらいましたが販売店が我が家の管轄外なのです。
隣の市の販売店です。
とりあえず来年の六月から一年間の契約をしましたが、これってもし父がなくなり解約したいと申し出れば大丈夫なのでしょうか。
その旨言うと、自分たちもお客さんあっての商売だから、そのようにさしてもらいますと言っていましたが。
何となく腑に落ちませんが。
購読契約書の裏面を見ると購読期間満了の5日前までに購読終了か継続かの意思表示をお願いしますとあります。
名前は書きましたけど印鑑は押していません。
こういう契約って途中で解約することはやはり出来ないと思うのですが。

新聞の購読契約のことでお伺いします。
私は昨年から父と同居しています。父はずっと読売新聞を購読していて
毎年契約していました。本日販売店の店長が来て、話を聞くと五年契約をしてほしい、そしたら好きな商品を10点とあと商品券を毎年1万円分くれるとのことです。
私自身は新聞は読みません。父も80近いので、父がなくなったら解約するから一年契約しか出来ないと申しました。
それも今の契約はまだ来年の五月まで残っていて、来年の六月から一年間の契約をしてほしいとのことです。
新聞ってこんな先の...続きを読む

Aベストアンサー

元新聞販売店員です。
最近はいわゆる「しばり」がひどいので、5年先10年先の契約を取ることもあります。
解約についてですが、基本的には出来ません。
ただし、お父上が契約主であれば、解約は可能と思います。
なお、印鑑が押してなくとも、契約自体は有効です。
不安であれば、新聞もクーリングオフできますから、今のうちに解約された方がいいでしょう(8日間以内)。

それより、サービス内容が腑に落ちません。
限度を超えていると思います。
おそらく独占禁止法に違反するかと。

販売店は、法的にはどうあれ、あの手この手で購読を継続させようとします。
なかなか途中解約には応じないのが現状でしょう。
特に、事前にサービス品を受け取っていると、後々トラブルの元になります。
必要ないと思えば、早めに解約しておくべきですね。

Q新聞の読み方 教えてください

実は新聞の読み方がわかりません。社会に関する興味に欠けてます。
これはまずいと思いまして、社会に出る前に新聞を読んで自分の言葉で自分の意見を言えるように新聞を読もうと思います。
どんな読み方が効果的でしょうか?
今私がやっているのは、朝のモリタクさんのラジオをノートにとりながら聞いて、新聞を読むという方法です。
経済が好きなので経済雑誌も読んだほうがいいでしょうか?
辞書を引いたり、図にしたり、マーカを引いたり、スクラップにしたりしますかみなさま。著書が書いてあったらその本まで読みますか?

Aベストアンサー

人それぞれ、何のために新聞を読んでいるか、によって違うのではないでしょうか?

私は、新聞と言うのは「読み物」だと思っています。
雑誌や小説と同じような捉え方です。
なので、質問者さんの仰るような、肩に力の入った読み方はしません。

毎朝、コーヒーを手に、ざっと一面から見て、大きなニュースをチェックして、後は、各面を斜め読みして、気になった記事を見つけたら細かく読み、面白い記事や残しておきたい記事があったら、たまにメモをとったり、そのことについてネットで調べてみたり、本を読んだりすることもあります。

でもこれは、しなくてはいけない!と義務感で読んでいるのではなく、TVやネットのニュースでは読めない「余りの部分」が読めることと、朝の忙しい時間、新聞を読むというゆとりが好きなのでやっているだけです。

>経済が好きなので経済雑誌も読んだほうがいいでしょうか?

お好きでしたら、お読みになってはいかがですか?
他人が決めることではありませんので、ご自身の好きなようにされてはどうでしょうか?

Q新聞の購読契約について。

平成15年の10月に16年9月から1年間の契約をしましたが数ヵ月後他社と重なっていたのが分かった為、販売店に電話して解約をしたい旨を伝えると「分かりました。伝えておきます。」という事を言われ解約されたと思っていました。

それから何もなかったのですが今月から(当初の契約から1年後)何の連絡もなくその新聞が入るようになったので電話をしその後配達の方が挨拶に来たので契約してない事を告げると調べてきますので新聞は適当に読んでいて下さい。と言われました。

2週間後くらいに販売店の人が来て契約を一年ずらしてくれという話だったから今月から入れたと言ってきました。そんなことは言っていないので言った言わないの水掛け論でした。

再契約もしていないしとるつもりはないと何度言っても帰らない為警察に電話する事になり来てもらうことになりました。
それからは警察を通して話す形だったのですが最初契約をした時に3,000円分のギフト券を渡してると言う話だと言うのでそれを返すという事で和解は成立という事でその日は終わりました。

翌日販売店にギフト券を返しに行きこの話しは終わったと思ったのですが2日後の今日、販売店の店長から電話があり「入れた分の新聞代とかかった費用を払え」と言ってきました。
警察に相談してみるとその日はギフト券を返し和解は成立という話になっているという事で私の勘違いでは無いです。

実際契約書の日にちはもう切れているのですがまだ契約は続いていたという事なのでしょうか?
お金を払うべきなのでしょうか?

相手の口調は怖くてかなり憂鬱です。
何か自宅に来て嫌がらせの様なことをされたりするのでしょうか?
考えると不安でたまりません。

長くなって申し訳ありませんがどなたかアドバイスいただけたらと思っています。
宜しくお願い致します。

平成15年の10月に16年9月から1年間の契約をしましたが数ヵ月後他社と重なっていたのが分かった為、販売店に電話して解約をしたい旨を伝えると「分かりました。伝えておきます。」という事を言われ解約されたと思っていました。

それから何もなかったのですが今月から(当初の契約から1年後)何の連絡もなくその新聞が入るようになったので電話をしその後配達の方が挨拶に来たので契約してない事を告げると調べてきますので新聞は適当に読んでいて下さい。と言われました。

2週間後くらいに販売店の人が来て...続きを読む

Aベストアンサー

新聞社に直接言うべきだと思います。
今は新聞の販売数も減ってきているため販売店も契約を取るのに必死なんだと思います。
私は以前ネット経由で3ヶ月契約で新聞を申し込んだのですが3ヶ月後もそのまま配達は続き、料金も銀行口座から引き落とされていました。しばらくたってから解約の電話をしたのですがまだ届いていました。
そして再度解約の確認の電話をした時、月末解約と勘違いしたと言われ感じがよくすぐに解約することができ、料金も余分には引き落とされていませんでした。
私は、ネット経由で口座引き落としだったので販売店の方とお会いしたこともなく何もいただいていないのですが、警察に介入してもらうくらいなのは販売店に問題があるんだと思います。
販売店はあくまで、代理店です。新聞社には販売局という部署があり代理店管理も新聞社で行っています。
怖い思いをされているようですし早めに新聞社に連絡するといいと思います。

Q新聞の読み方

新聞は何紙も出てますが、一通りいくつかのもに目を通した方がいいのでしょうか?
でも一日に起る事件なんて限られているんで、主な記事はどの紙面も大差は無いと思うのですが。
今現在僕は、図書館で読まれてないものを手に取り、一面→朝日なら天声人語みたいの→社説→順番にめくっていって気になるもの→スポーツ、と読んでいます。
新聞の読み方のコツ、と言うと幼稚な気もしますが、自分なりの読み方があれば教えてください。

Aベストアンサー

よく「新聞を読め」と大威張りで言う人がいますが、私の意見はまったく逆です。

新聞なんて見出しだけ見れば十分。下手に編集者の意見を読んでしまうと「洗脳」されてしまいます。世の中で起こった「事実」のみ知れば良いわけで、記事まで読まなくてもいいと思います。

※このような批判的意識をもって読む場合は害にはならないと思いますが、時間がもったいない。

Q新聞購読契約の解約

新聞の購読契約を解約したいと思いました。
でも、期限は私が思ったより、ずっと先の契約をしていたようです。
契約に当たって、3か月分の購読料が無料になっています。

私が安易に印鑑を押したのですから、責任として、3か月分の購読料を請求されるのは仕方がないと思っておりました。
でも、「解約はできない。」「お宅は気分が悪いから、違約金は要らないから、新聞は入れ続ける。その間の新聞代は請求する。もし払わないなら、法的に訴える。」と言われました。
そのあと、すったもんだの末、「3か月分払えばいい」と、言われたり、やっぱりだめだと言われたり。新聞社からも、基本的に「販売店との問題」といわれました。

ちなみに、契約書に販売店の名前さえありません。こんな簡単な契約書で、ここまで縛られるのでしょうか。
こういうの、どう対応すれべきか、おしえてください。

Aベストアンサー

新聞屋の仕組みとして
本社と販売店と営業マンは全て会社が違う事が多いです
営業の人がスーツを着ていたなら間違いなく別です

恐らく3ヶ月無料であれば1年くらいの契約かと思います
他に洗剤や景品をもらってないのであれば解約も簡単です

契約書に必ず販売店又は営業マンの会社、本社の名前、
お客様センターへの電話番号がどこかにないですか?
なければ基本払わなくて良いです!
ただ、大本の本社には自分の住所、契約状況、お店の記載が無いと
調べて電話しておきましょう
例えば:○○新聞社お客様センターなど

なお、クーリングオフ期間中であれば期間内の消印封筒で
解約できますよ、これも記載がなければ大本の本社へ

もちろん無視でも法的に拘束されることは皆無です
逆に断ったのに新聞を入れてくると文句いってもいいです

新聞屋の販売店店主は偏屈な方が多いので注意しましょう
元A新聞営業マン

Q新聞の読み方

毎日、新聞を読みますが、忙しくて全部目を通すことはできません。ポイントだけ(といっても難しいでしょうが)を押さえて読みたいのですが、「まず何面を読んで、その後社会面」とか上手な読み方、お勧めの読み方がありましたら教えてください。

ちなみに私は日経新聞を読んでいます。

Aベストアンサー

まず、1面から順に、見出しだけ読んでいけば良いのではないでしょうか。その後、自分に関係しそうな記事、自分の興味のある記事を読む。あと、日経であれば、解説記事や連載ものなども、結構情報として有用ですので、興味があればそこに時間を割いても良いかもしれません。

Q新聞の購読契約をなされてる方々に質問です。

あんな氾濫・洪水の中で今朝の朝刊を配る女性の姿が映像に流れましたけど・・・警報・避難勧告が出されてる場合での新聞が届いていないことにクレームをつけたりしますか?そして、「その日の分の料金は返せ」と思いますか?

私は命を懸けてまで配って欲しくはないのです。寧ろ、配達員に危険行為をさせている会社に疑問を抱きました。

Aベストアンサー

 東京五輪招致も何日後かに恥ずかしげもなく一面に載せる新聞ですから即時性なんて期待もしていません。(笑) 確かにそこまでして配達する必要はないでしょうね。でも新聞社は何にも感じていないのでしょう。バカですね。

Q新聞の読み方

新聞を読めるようになりたいのですがおすすめの読み方はありませんか?
どういう順番で読むと読みやすいかご教授お願いします。

もしよろしければ新聞を読んだ事によるメリットや
あればデメリットもお願いします。

Aベストアンサー

No.1のアドバイスが適切だと思います。

記事の内容がわかってもわからなくても
1面から順に目を通していくと、「記事の解説」や「ちょっとしたコラム」のような
門外漢にもわかりやすく説明してくれる囲み記事で勉強できることも多いです。
私は記事自体読み飛ばしてココだけ読むこともあります。
また一覧性という点ではデジタル版より紙媒体のほうが優れていると思います。

できれば全国紙と地方紙。経済紙など2紙以上を読み比べてみると面白いです。
毎日や毎週定期連載記事も多いのである程度の期間読み続けていくと
おもしろさや良さがわかってくるのではないでしょうか。

購読しているメリットは
連載小説、連載コラム、特集記事などが本になる前に読めること。
関心が無い分野のことも目に止まる可能性がある。
デメリットは購読料と読むために費やす時間でしょうか・・・
あとテレビ欄や紙面広告もけっこうな情報量だと思います。

Q毎日新聞がTポイントサービスなる物毎日新聞を年間購読した場合金額に応じ

毎日新聞がTポイントサービスなる物毎日新聞を年間購読した場合金額に応じてTポイント(ツタヤのレンタル)が付くと言っていたので私も10年以上毎日新聞を年間購読していたのでインターネットで今年5月に申し込みました。
8月になってもポイントが付かないので毎日新聞Tポイント係りに電話すると
私の販売店に電話してくれと回答があり販売店に聞くと1か月3925円だったらポイントが付くが貴方の場合年間購読しているが割引サービスしているのでポイントが付かないという回答でした。世間の皆さんいくら割引サービスでも「お金を払い新聞を取っているのは間違いのない事実なのに」何故Tポイントが付かないのか納得行かない。皆さんどう思いますか?毎日新聞も「せこい」
事をするならTポイントサービスを止めたらどうですか?大阪の人間より

Aベストアンサー

ポイントサービスはおまけなので
付ける条件は販売店の自由

ただ、それを受け購入を止めるのも自由


人気Q&Aランキング

おすすめ情報