アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近ごろ動悸息切れがひどくて東京の総合病院へ行ったところ、ヘモグロビンの値が3しかなく即入院になりました。
輸血と鉄剤を点滴していますが、まだ原因が分からず心配です。
今のところ子宮、泌尿器、胃(ただれている程度)は検査の結果出血していないようなのです。
近いうちに大腸の検査をする予定ですが、特に今まで便が黒くなったり出血したりはないので、もし大腸じゃなければどういう原因があるのか知りたいです。教えてください。

A 回答 (2件)

貧血の原因になりうるものは、主に


・赤血球を作る機能に異常がある
・赤血球を作る材料がたりない
・造った血液がうしなわれている
のどれかか、もしくはこれらのコンビネーションです。

あきらかな出血がなくても、血液が失われていることも有りますし、
極度な偏食やダイエットは貧血になります。
あとは、造血機能の問題ですが、これは、いろいろな可能性がありますが、
腎臓が機能していない場合や、骨髄の異常など、ちょっと真剣な病気の可能性もありますので、
詳しい検査が必要です。 

ヘモグロビンが3って、ほとんど聞いたことがない値ですので、時間をかけてゆっくり
落ちていったのかなとも思いますが、、、

御大事になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。
いろいろな可能性があるのですね、参考になりました。
ドクターいわく半年くらいかけてヘモグロビンの値が落ちていったのかもしれないという話でした。
体が慣れてしまい、倒れたりせず普通に生活できていたのではと言われました。
今は輸血点滴で安静にしています。
これからいろいろな検査を受けてまず原因を見つけて、早く良くなりたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/17 13:15

病院 嫌いのオジサンです。

 私なら倒れているかと思います。

 まぜよめさんの 不安も 心配も 原因を知りたいお気持も 十分にお察しいたします・・・。
まず、ご自分の体に『よくこれまで頑張ったね』と労わってあげて下さいませ。

 女性のヘモグロビン基準値は11~14g/dlですから精密な検査が必要です。
各種の貧血、感染症ほか が考えられるかと思います。

 総合病院で現在入院検査・点滴中との事ですから、各種の検査をして各科の医師が的確に判断し治療してくれます(今、医師は考えられる原因を調べている段階です)

 不安で 不安でしかたないと 思います・・・。
私が同じ立場なら・・これから先(自分の体や病気が何なのか)が不安で夜も眠れないと思います。。。
 
 でもね  素人がいくら心配し、悩み 考えても しかた無いんです。。。

 医師を信じましょうょ 病気は医師に任せましょうょ それしか 今は 出来ないんです・・・。
開き直る 気持ちで(言うのは簡単ですが。。。なかなか割り切れないですが・・・) 
 
 今 まぜよめさんが 出来ること 体と心の安静、食事が可能なら栄養を取り、睡眠をとること。
不安で 夜、眠れない時は医師や看護師に遠慮なく伝えて下さいね⇒睡眠不足では体力や精神的にまいりますから。 
 少しでも、体調が戻り、お元気に成りますように。
 回答ではなく オジサンの返信です、遅く成ってごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

元気のでる返信ありがとうございます。

思わず病室で泣いてしまいました。
子供もいるので、家族にはあまり不安な様子とか見せれません。
でも、回答を読んでやはり自分は不安で心配で弱っているんだなぁって実感しました。
看護師さんは話を聞いてくれるので、不安なことは話すようにしたら少し楽になりました。

ほんとドクターにお任せするしかないですね!
検査も恐いですが、治る為、家に帰る為に我慢します、、
今はごはんをしっかり食べて、安静にして、ゆっくり睡眠とります。
ほんとうにあたたかい返信ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/17 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!