アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ階に最近短気な感じの人が、転入してきました。
私の家はエレベーター寄りで、その人の家は離れたとこです。
エレベーターを降りて私の家の前を通るのですが、クーラーを付けていると怒るのです。
理由は風が顔に当たったり、セットしてある髪型が崩れるらしいからです。窓用エアコンなので風が背後から出ます。最近エスカレートして来て、通り際「クーラーを消せ」と怒り窓やエアコンを叩いたりします。
このままだと最終的には事件になる気配もします。どうした良いでしょうか?
管理人や警察に相談しようとしたら、母は何するかわからない人だから刺激しない方がいいと言います。

A 回答 (4件)

>通り際「クーラーを消せ」と怒り窓やエアコンを叩いたりします

叩いたりする行動は問題。
「セットが崩れる」などという文句も普通とは言えない。
警察は時期尚早だが、管理人に通報だけしておいた方がいい。

このタイプの人間は他にもトラブルを引き起こすので、管理側にそういった情報が集まってくる。
相談件数が多くなれば管理側で問題入居者として気にかけるようになり、事があれば対処をする。
ただ、質問者のこの一件だけで対応を望むのは難しい。

建物の構造上でエアコンの室外機を設置できない場合など、通路側に窓用エアコンを設置するしかないという場合には、まず問題にはならない。
今回の一件も言いがかりでしかない。
ただ、設置できるにも関わらず費用の関係などで窓用エアコンを設置している場合には、こういった苦情があると少し弱い。
「苦情がなければともかく、設置できないわけじゃないし、普通のエアコンをつけていただけませんかねぇ・・・」と管理者側からやんわりと要請されるかも。

大前提として、「室外へ排出されるエアコンの排気が通行人にかかること」自体は、街中では普通にあることであり弊害としては軽微。
これで苦情を言うような人は、一般的な感覚ではないと言っても過言ではない。
もちろん、排気が直接かかるのを好む人はいないので、設置する側にも排気の向きに一定の配慮も必要。

本件の相手は、おそらくは一般的な感覚の持ち主ではなく、どちらかといえば関わり合いにならない方が無難なタイプだろう。
窓用から壁付けのいわゆる普通のエアコンに変更するのが一つ。
変更が難しいようなら転居を考えてもいい。
知らなければともかく、近くに変な人間がいると分かったのだから関わりあいにはならないようにするのが望ましい。
    • 0

騒音問題と同じですが、対処するのであれば、まず管理人に連絡しましょう。

第三者に問題が発生していることを知らせれば、相手も大事になることを嫌って少しは我慢する可能性があるからです。
当人同士での話合いは禁物です。

対処しないのであれば、エアコンの配置を変えるか引っ越すかになります。
    • 0

ここで解決!

ジャパネット・タカタ エアコン祭
http://www.japanet.co.jp/shopping/aircon/index.h …

それ下取りに出して、普通のエアコンにしてください。
浮いた電気代で買えます。
    • 0

相手の言い分もあると思います。

つまり単なるイチャモンじゃないってことです。

ですから、窓用エアコンの風が直接当たらないように工夫されたらいかがでしょう。
吹き出し口の前にプレートを少し間を開けて取り付ければ、風向きが変わると思います。
    • 0