痔になりやすい生活習慣とは?

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

「プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまい」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

サンスベリアの仲間だと思います。

結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすいご説明頂きありがとうございます。助かりました!

お礼日時:2015/05/16 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q観葉植物が枯れそうなのですが、助ける方法はありますか?

昨年末、ゴールドクレスト(クリスマスツリーのようなかっこうをしたもの)を購入しました。購入当初は葉っぱも青々と柔らかかったものの、屋内でクリスマスの飾り付けをしてしまっていたところ、暮れには葉がパリパリになり、屋外にだしたいまでは、もう上からほぼ下まで葉が小麦色に変わりつつあります。下のほうは新芽?か青々としたものがしげりつつありますが・・・。上の部分(小麦色になってしまった部分)はもう復活しないのでしょうか?助ける方法があるか教えてください!

Aベストアンサー

普通に針葉樹の一種ですから根が死なない限り葉は出るでしょう。
あたたかくなっても青々としない場合は枝から先すべて死んでますので
剪定はさみで枝元から切り落とします。
 これで内部に光が入りますので後は温度と水分しだいでどうにかなるというのが自然の摂理です。(元通りにはなりません。 その場合は
挿し木でクローンを作りましょう。)


人気Q&Aランキング