車検について教えてください。
今現在プジョー308シエロに乗っています。
車検をうける時にプジョーディーラーでするか、ホンダやトヨタの日本のディーラーでするか迷っています。
費用やメリット、デメリットなど教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

プジョーの正規ディーラーと街中の整備工場なら、費用面での比較がしやすいが、


国産メーカー系のディーラーに依頼した時のメリットって皆無に近いかも。
せいぜい「ご指定の時間に、受取り、納車に伺います」くらいかと。

正規ディーラーならリコールに限らず、
改善、改良を目的とするサービスキャンペーンなどもサッサと処理してくれるのと、
専用工具などの設備が整っているのがメリット。

あと、ディーラーで車検を受けない場合、メーカー保証の適用外になるのでは。

正規ディーラーまたはサブディーラー、プジョー協力工場以外では
リコールも当たり前にスルーされますし、
下手をしたらリコール個所の対策費用を有料で依頼することになります。

ディーラーの見積りが高いと感じるならば、
エンジンオイル交換など省けるものを省いて再見積もりを取られれば良いでしょう。
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何年式かと走行距離の記載が無く、費用は解りません。


308シェロは、2010年のマイナーチェンジで4ATから
日本製6ATに変わり、AT故障の心配も無くなり、
全体の故障も少なくなっています。

私は町工場(BMW,ベンツ,等の整備もする所)で車検と
整備を毎回行っており、2008年の307 2Lモデルで
毎回10万円前後の車検費用です。
途中で止まる事無く9万キロ超えています。
今年秋に3回目の車検で10万キロ程度ですので
交換部品が増え、15万円前後掛かると言われました。

メジャーな車ですので、外車整備を行う整備工場
で有れば、全く問題ありません。

測定器(診断機)で異常個所を確認しますので、プジョー
ディーラーと同じ診断結果が出ますが、ディーラーは
新車、展示車、多くの営業マン、広い場所他、色々な
経費の影響で車検も整備も高額になるのは仕方ない事。
車検を受けるとなると、新車保証も切れる為、町工場に
出して全く問題ありません。

プジョーは日本では割高ですが、ヨーロッパではFITや
カローラと同等の大衆車ですので、安く故障も少ない
車です。

ホンダ、トヨタのディーラーには絶対に出さないで下さい。
診断機が無い上、整備を行った絶対数が少なく、経験が
無い方も多いので。

近所に外車整備を行う工場が無ければ、下記を参考に。

http://jispa.net/search

http://www.faia.or.jp/seibi_search.asp
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やはりプジョーのことはそのディーラーのほうが良く知り尽くしています。


部品の手配などもスムーズですし、専門知識をもって的確な整備をしてもらえますね。

持ち込み割引とか費用の差がどれくらいなのか分かりませんので、もしかしたらデメリットになるかもしれません。

自車のディーラーをお勧めします^^
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Q三菱とプジョー

三菱とプジョーの提携が発表されました。ヴォルヴォ
ダイムラーと経てプジョーですね。ルノーと日産は
うまくいきましたが、三菱とプジョーはどうなんでしょう?日産の場合は腐っても技術がありましたが、
今度はねえ。しかも肝心の軽部門は日産に売るみたい
ですし。

Aベストアンサー

救済に近い形の提携が成功するかどうかは、基本的に「支援される側が、支援する側にとって役に立つか」がポイントだと思います。

今回の場合、PSA側にも得るものは多いと思います。
小排気量から大排気量まで、GDIなどを中心とした三菱のエンジン技術は捨てたものではありません。また、今まで培ってきたディーゼルエンジンの技術も、欧州でなら十分活用できそうです。
ダイムラーまでは、そのあたりが有効活用できなかったから、というのも破談の一因かもしれません。

ただ、気がかりなのはWRCでしょうか。
今でもプジョー・シトロエン両方で参加していますので、三菱もグループ内に取り込むとなると、3社になってしまいます。
となると、三菱が再び撤退、という可能性も否定できないと思います。

Q車検についての質問です。 現在オデッセイのRA8に乗っていますが エンジンのチェックランプが点灯して

車検についての質問です。
現在オデッセイのRA8に乗っていますが
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また修理すれば費用などわかればお教え願います。

Aベストアンサー

O2センサーですね?

排気ガスに異常が検出され、車検が通らないことも有り、後が面倒です。

センサーは1万円+工賃です、交換をお勧めします。

Qプジョー406のセダン

プジョーの綺麗なスタイルにほれ込み、総額80万円で購入を考えています。
カーセンサーや、グーなどで中古車を探した結果、予算内でも
数台中古車があったのですが、車に全く詳しくない為、上記の
予算内のプジョーを購入後、すぐに壊れてしまわないか?等
不安があります。
プジョーや、中古車に詳しい方 どうか教えて下さい。
また、お金が貯まったらプジョーの室内をレザーシートに
したいと思っておりますが、可能でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、406の購入を検討しておりました。
色々あって、BMWの3に乗ってますけど(^^;

プレーンなスタイリング、今でも魅力的です。
予算的には購入は可能です。

ただ、プジョーに限らず輸入車は維持費がかかります。
電装系(パワーウインド等)、ゴム類など国産とは比べ物にならないほど壊れますし、足回りは消耗品です。
それに406自体、アッパーミドルクラスですので部品代等も比較的高めです。

でも、それにも増して代えがたい魅力があります。

ぜひとも頑張って、購入・維持して欲しいです。
ただ、購入される店にもよりますが常に修理代は数十万用意しておくことお勧めします。


あと、レザーシートは張替えを行っている業者は多数ありますので検索すれば色々見つかると思います。

いい車見つかるといいですね!!

Q車検切れの車に乗っていました。今後の対応を教えて下さい。

自分の車を運転中、ふと左上の車検マークを見ると車検の期限が2月ほど過ぎていることを知りました。この車を車検機関に持って行っても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

左上で読める表示なら定期点検の日付です。
別に問題はありません。
ディラーで定期点検すればいいでしょう。

センターに貼ってあるシールの期限が過ぎていれば問題です。
すぐに運転は辞めて自賠責の有効期限を確認し、
仮ナンバーを取って車検を受けてください。

Qプジョー607

長年のベンツユーザーです。 嫁さんにベンツC200かプジョー 607を考えています。 C200は性能、乗り心地、ヤナセのアフターケア(すばらしいです)分かっています。 
 ・プジョーのアフターサービスは(607に限らず)
 ・プジョーのトラブルは多いか?
 ・プジョーの乗り心地、ハンドリングはどうか
 ・607(たぶん、そんなにでてないから)はどうか
C200は購入後のシミュレーション(使用上の)が手に取るように分かります。
冒険して、プジョーを購入してみて、アフターケアーを含め、「失敗したな」と思いたくないものですので。

以上、分かること、情報、なんでもいいですので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オーナーではないですが。

ヤナセのアフターサービスに慣れてしまうと、他のどの販売店も不満に感じると思います。
それくらい、ヤナセは徹底していると思います。

買った後のケアを重視するのであれば、今までどおりヤナセでお世話になったほうが無難かもしれませんね。

プジョー607もクルマとしての出来は悪くないと思います。
むしろ、ドキドキわくわくする感じはプジョーが勝っているのではないかと思います。
ですが、普通に乗って、普通に使う際の安心感はメルセデスに軍配が上がると考えます。

あとは奥様の好みで選んでみてはいかがでしょうか?

Q車検、アテンザスポーツワゴン25Zに乗っています

アテンザスポーツワゴン25Zに乗っています。1月に車検なので、本日見積りをディーラーにて作成したところ、20万となっていました。今回2回目の車検で、1回目は10万でした。この値段になった理由を聞くと、

1.マフラーの繋ぎ目の部分に亀裂がありマフラー交換しないと、排気漏れで車検は通らないとのこと。
2.リヤサスアブソーバー取替え。サスの所からオイル?が漏れて汚れも酷いとのこと。こちらも車検は通らない。
3.バッテリー、ワイパー、オイル等の消耗品

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あまりにも高いので、3.については後で行うもしても15万程かかってしまいます。

そこで、ここから安くするにはどうしたらいいでしょうか?
1.については交換ではなく、亀裂を塞ぐ等で対処可能なものでしょうか?
2.は本当に交換必要でしょうか?

そもそも、マフラーって5年でガタがくるものなのか不思議です。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マフラーは、オートバックス、イエローハット等で補修用のキットが、売ってます。それで排気漏れが無くなれば、2000円も有れば車検は通ります。 ちなみに私の友人は、昔マフラーに穴を開けてました。CR-Xです。なぜなら排気音を良い音にしたいためにドリルで開けて車検の時に、補修用のキットで車検を通し、また、そこを、外してましたよ。
後は、事故車から、中古のマフラーを買い取り換える手も有ります。費用は、補修キットの方が、安くつきます。
リヤの、ショックは、因縁臭いですね。オイル漏れぐらいなら通ると思いますが、、、、、
ただ、今後、車の、コントロールに影響を与えるのは、間違いありません。
変えるのなら、4輪ともが、良いと思いますが高くつくことに成ります。
これも、当たり外れ有りますが、事故車からの、部品取りで買えば、何千円で部品は手に入ります。
ただ、工賃が高くつくんですよ。
あとは、御質問者様が、どこまで出して、安心を手に入れるか?の話です。
私は、基本自分で行うので工賃は、発生しません。しかし、部品代は同じなので、、、、
あまりに、高く思われるなら、他の車検を受けている所に、聞いてみるのも一つです。
部品は、そう変わりませんが、工賃に差が出る事もあり得ます。

マフラーは、オートバックス、イエローハット等で補修用のキットが、売ってます。それで排気漏れが無くなれば、2000円も有れば車検は通ります。 ちなみに私の友人は、昔マフラーに穴を開けてました。CR-Xです。なぜなら排気音を良い音にしたいためにドリルで開けて車検の時に、補修用のキットで車検を通し、また、そこを、外してましたよ。
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Qプジョー以外の ペッパーミルってどうですか?

ペッパーミルが欲しいのですが
プジョーのは少々お高いので
他のメーカーの物は プジョーに比べて
使い易さとか 丈夫さとか どうなんでしょう??

安いのであれば 電動式とか 塩と胡椒両方出来るタイプとか
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高くてもプジョーを選んだ方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。プジョーはやはり刃が違います・・・

ミルはプジョーなら間違いはありません。コーヒーミルですが,ザッセンハウスとプジョーを持っています。挽き具合や挽かれた豆の均一性を比べると比較になりません。プジョーが上に感じます。国産のミルも幾つか持っていますが,比較する価値がありません。やはり性能を求めるならば,ペッパーミルと言えどもプジョーなら不満はないでしょう。

Qエンジン警告灯の消し方について教えた下さい。メルセデスベンツCLS350に乗っているのですが車検当日

エンジン警告灯の消し方について教えた下さい。メルセデスベンツCLS350に乗っているのですが車検当日いきなりエンジン警告灯がつきました。エンジン警告灯がついているので車検出来ないと断られ、ディーラーに行けと言われました。ヤナセに電気すると点検だけで最低5万、あと整備など色々合わせるとすごく高額で困っています。整備後の中古を今年の1月に購入したのでまだ三カ月ですし故障はないと思うんですが。。
とにかくこのランプさえ消せればユーザー車検でも受けられるので、消す方法や裏技的なものがあれば教えて下さい。
本当に困ったいるので何卒よろしくお願いします。

追記 先週電気を点けっぱなしにしてバッテリーが上がりました、それが原因でしょうか?
もしそれが原因ならバッテリーを充電するか交換するかすればランプは消えますか?

Aベストアンサー

使用できるのかはわかりませんが、
自動車の場合、ELM327スキャンツールというものをネット通販で買い、
後はスマホにアプリを入れてみて、故障診断を行うと、車載コンピューター
ECU(エンジン・コントロール・ユニット)の記録されているエラーコード
などが表示されたりして、それをスマホで見ることができたりします。

OBD2コネクターというのが運転席のダッシュボードの下とかにあるか?
それがあれば、対米輸出される車の場合、ELM327スキャンツールが
使用できる可能性があります。

ELM327スキャンツールは、安い分、接続するまでに多少イラっとくる
性質があります。自動車によっては見れない部分もあったりします。

そういった不確実性の自分の車に合うかどうか試してみるまで不明という
不確定要素があるのですが、1度試してみる価値はあります。

また、自動車整備工場とかの多くは、故障診断機をもっている傾向にあり、
50万円とか結構値段の高いものを使っていたりします。

よって、電話して、自分の車の型式などを言って、故障診断をしてほしい
とか相談しますと、1回\\3,000とかでやってくれたりします。

後はエラーコードの記録を消すという作業も含みますが、

ELM327などの場合、車検場でエンジンを始動し、そのままエラーを消す
ということも可能なような気がします。

エンジンは1度かかれば、エンジン警告灯が点いていても走行できたりする
傾向にあります。

一般的に中古車は短い販売店でも3カ月とか保証があると思いますので、
販売店に相談するというのも1つの方法といえます。

◆参考資料:ELM327スキャンツールをOBD2コネクターに挿し込み、スマホで故障診断する方法
https://matome.naver.jp/odai/2143126081499570301

使用できるのかはわかりませんが、
自動車の場合、ELM327スキャンツールというものをネット通販で買い、
後はスマホにアプリを入れてみて、故障診断を行うと、車載コンピューター
ECU(エンジン・コントロール・ユニット)の記録されているエラーコード
などが表示されたりして、それをスマホで見ることができたりします。

OBD2コネクターというのが運転席のダッシュボードの下とかにあるか?
それがあれば、対米輸出される車の場合、ELM327スキャンツールが
使用できる可能性があります。

ELM327スキャンツール...続きを読む

Qプジョーかルノーの車を買おうかと思っています。 プジョーとルノーならどちらがオススメですか? その理

プジョーかルノーの車を買おうかと思っています。

プジョーとルノーならどちらがオススメですか?

その理由もお願いします。

プジョーもルノーも250、260万円で買えるので外車なのに安いなあと思って気に入りました。

どちらの方が車両点検とか後々の費用が安上がりになるのか日本の自動車メーカーのように最初らへんの車両点検なんて国が指定している点検ポイントは少ないのでボッタクリの車両点検をやってますがプジョーやルノーもボッタクリ車両点検ですか?

Aベストアンサー

フランス車って、センス良いんですよね。
イタリア車やドイツ車はクルマが主役になるがフランス車は持ち主が主役になる(持ち主を引き立たせる)、などと言われたりします。

なぜ安いか、それは、元が安いからw

ルノーもプジョーも良いと思います。ガングーならルノー仕方なしって感じですが、コンパクトカーなら206の流れをくむプジョーが垂涎です。

↓参考まで
http://kaisendon.seesaa.net/

Q車検について。新車は購入してから3年目に車検が一般的だと思いますが、最初から数

車検について。新車は購入してから3年目に車検が一般的だと思いますが、最初から数えて2年後に受けるのは可能ですか?

Aベストアンサー

でけまへん。
仮にでけても「1年分の自賠責保険・重量税」はドブに捨てることになりますわ!
つまりやのぉ〜、10万円ほどの銭をドブに捨てるんでっせ〜!!
そんでもえぇんでっか?


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