車検について教えてください。
今現在プジョー308シエロに乗っています。
車検をうける時にプジョーディーラーでするか、ホンダやトヨタの日本のディーラーでするか迷っています。
費用やメリット、デメリットなど教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

プジョーの正規ディーラーと街中の整備工場なら、費用面での比較がしやすいが、


国産メーカー系のディーラーに依頼した時のメリットって皆無に近いかも。
せいぜい「ご指定の時間に、受取り、納車に伺います」くらいかと。

正規ディーラーならリコールに限らず、
改善、改良を目的とするサービスキャンペーンなどもサッサと処理してくれるのと、
専用工具などの設備が整っているのがメリット。

あと、ディーラーで車検を受けない場合、メーカー保証の適用外になるのでは。

正規ディーラーまたはサブディーラー、プジョー協力工場以外では
リコールも当たり前にスルーされますし、
下手をしたらリコール個所の対策費用を有料で依頼することになります。

ディーラーの見積りが高いと感じるならば、
エンジンオイル交換など省けるものを省いて再見積もりを取られれば良いでしょう。
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何年式かと走行距離の記載が無く、費用は解りません。


308シェロは、2010年のマイナーチェンジで4ATから
日本製6ATに変わり、AT故障の心配も無くなり、
全体の故障も少なくなっています。

私は町工場(BMW,ベンツ,等の整備もする所)で車検と
整備を毎回行っており、2008年の307 2Lモデルで
毎回10万円前後の車検費用です。
途中で止まる事無く9万キロ超えています。
今年秋に3回目の車検で10万キロ程度ですので
交換部品が増え、15万円前後掛かると言われました。

メジャーな車ですので、外車整備を行う整備工場
で有れば、全く問題ありません。

測定器(診断機)で異常個所を確認しますので、プジョー
ディーラーと同じ診断結果が出ますが、ディーラーは
新車、展示車、多くの営業マン、広い場所他、色々な
経費の影響で車検も整備も高額になるのは仕方ない事。
車検を受けるとなると、新車保証も切れる為、町工場に
出して全く問題ありません。

プジョーは日本では割高ですが、ヨーロッパではFITや
カローラと同等の大衆車ですので、安く故障も少ない
車です。

ホンダ、トヨタのディーラーには絶対に出さないで下さい。
診断機が無い上、整備を行った絶対数が少なく、経験が
無い方も多いので。

近所に外車整備を行う工場が無ければ、下記を参考に。

http://jispa.net/search

http://www.faia.or.jp/seibi_search.asp
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やはりプジョーのことはそのディーラーのほうが良く知り尽くしています。


部品の手配などもスムーズですし、専門知識をもって的確な整備をしてもらえますね。

持ち込み割引とか費用の差がどれくらいなのか分かりませんので、もしかしたらデメリットになるかもしれません。

自車のディーラーをお勧めします^^
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Q車検(ディーラーと民間車検場)

車検でいつもディーラーに頼んでいます。

しかし今回、金欠で生活が苦しくなり、民間車検場とやらで頼もうかと考えています。

そこでディーラーと民間車検場で受ける車検のメリットとデメリットを詳しく教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、ディーラー車検と車検代行の違いを。

車検代行などは、車検を通すためのチェック+α程度。

ディーラー車検の場合は、他の箇所も点検しますし、リコールをする程でもないが、交換しておいた方が良いだろう。と言う部品の交換なども実は行なっています。

もちろんリコールが出ていた場合は、直ぐに交換しますね。

他にも、ディーラーさんによって様々なサービスをやっていますね。

整備や点検等自分でなさらないのであれば、ディーラーを。
自分で全部出来るわい!!って方は、ユーザー車検をオススメしますね。

Q2回目車検 ディーラーで整備、オートバックスで車検

2回目の車検です。
走行距離は32,000Km、ホンダのモビリオスパイク。

1.オートバックスで車検と整備
2.ディーラーで車検と整備
3.オートバックスで車検をし、ディーラーで必要な整備
で悩んでいます。

初回の車検は、オートバックスと同じ値段にしてくれたので、買ったお店でしました。
今回は引っ越したので同じお店では出来ず、ディーラーの方が2万円ほど高くなります。

ディーラーであっても、保障が車検後6か月だけなので、最初は3.のつもりだったのですが、
ディーラーで車検を受けると「任せチャオ」という、+470円のプランで

・無料4回のオイル交換(工賃含む)
・無料で車検後6か月点検
・無料で車検後12か月点検
がついて来るとの事で、迷ってしまいました。
それほど純正オイルやディーラー点検とは、価値のあるものなのでしょうか?
メカに詳しくないもので・・・。


あと、「スチーム洗浄」と「下回り錆止め」は必要でしょうか?
ディーラーで各4725円、5250円します。
北関東のほとんど雪の降らない土地に住んでいるので、必要なのか疑問です。
(私は暖かい土地の出身)

1)オートバックス
法定料金:   56,050円

保安確認検査料:3,200円
点検技術料:  10,050円
代行料:    5,500円
(小計:18,750円)

エンジンオイル:1,580円
オイルフィルタ:1,134円
ブレーキフルード:3,000円
エアコンフィルタ:3,990円
エンジンエアエレメント:3,150円
(小計:12,854円)

合計:31,604円+法定料金

2)ディーラー
法定料金:   56,050円

保安確認検査料:9,450円
点検技術料:  15,015円
代行料:    4,200円
(小計:28,665円)

エンジンオイル:4,460円
オイルフィルタ:1,260+工賃1,785円
ブレーキフルード:1,942+工賃4,462円(!)
エアコンフィルタ:4,200円+工賃892円
エンジンエアエレメント:2940円
(小計:21,941円)

合計:50,606円+法定料金

3)オートバックスで車検、ディーラーで整備。
合計:40,691円+法定料金


ATFなどの交換も勧められましたが、
取説によると「6万キロ毎の交換。初回は8万キロ」なので、今回は断ります。
ディーラーによると、取説に載ってなかったエアコンフィルタは1年ごと、
エンジンエアエレメントは3万キロ毎に交換、だそうです。
ので交換した方がいいかなぁ、と。

詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

2回目の車検です。
走行距離は32,000Km、ホンダのモビリオスパイク。

1.オートバックスで車検と整備
2.ディーラーで車検と整備
3.オートバックスで車検をし、ディーラーで必要な整備
で悩んでいます。

初回の車検は、オートバックスと同じ値段にしてくれたので、買ったお店でしました。
今回は引っ越したので同じお店では出来ず、ディーラーの方が2万円ほど高くなります。

ディーラーであっても、保障が車検後6か月だけなので、最初は3.のつもりだったのですが、
ディーラーで車検を受けると「任せチ...続きを読む

Aベストアンサー

>>エンジンエアエレメントは、どのぐらいの汚れまでOKなのか自分ではよくわからないのですが・・・。

 昔読んだオートメカニックか何かの記事では、エアークリーナーを半分以上テープで塞いでもほとんど影響無しだとか。昔のキャブ式だとエアークリーナーの抵抗が増えるとチョークを引いた状態に近くなるので燃調が濃くなり燃費が悪化しましたが、現代のエアフロ式ではアクセル開度が少し減っている様な影響しか有りませんので燃費にもほとんど影響有りません。
 要は、よく判らないのでメーカーの指定通りに交換しておけば、ってな程度です。

>>ガソスタは見るからに学生アルバイトなので、怖すぎですがオートバックスもプロの整備士さんなので、安心していました。

 実際の作業を眺めていると、かなりお粗末な内容です。
 普通車しか乗らないリフトに噛ませ物をして無理やり軽四を載せ(この時点で、無茶な事してるとは思いました)、作業中に車が外れて斜めになりメカが総出で車体を持ち上げるという、デイラーや町工場では絶対に目にすることのできない光景を見たことが有ります。

Qディーラーに車検を

最初に買った車も次に買った車もトヨタ車で、ずっとトヨタに車検出してました。半年前にダイハツで軽自動車を購入しましたが、ダイハツのお店がかなり遠い場所にあります、今まで通りにトヨタに車検出しても大丈夫でしょうか?ダイハツで車を購入してトヨタやホンダのディーラーに車検出してる人ってわりといますか?

Aベストアンサー

大丈夫です。基本的に「やること」は、他社の車でも
全く同じですので。じゃないと、ガソリンスタンドなどで
車検なんぞ出来ません。

つか、他社の車でも整備オッケー、というディーラーは
結構普通にありますよ。

更に言えば、TOYOTAのPassoやbBは、ダイハツ車の
OEMで中身は全く一緒です。TOYOTAはその意味でも
ダイハツの整備に慣れている筈ですから、更に安心だと
思いますよ。

まあ、まれに「部品を発注するので、ちょっと期間を頂き
たいですが」と言われるかもしれませんが、実害なんぞ
あってもその程度です。

Qディーラー車検不要な交換のアドバイス頂きたいです。

来月車検を予定してます。ホンダ、フィット18年式、走行距離45000キロ位です。
ディーラーでの見積もりでの交換部品や場所について、走行距離・年式からの想定の範囲内で構わないのでアドバイスお願いします。
カートリッジオイルフィルター 部品1260円 技術料1890円 ブレーキオイル1939円・2835円ブレーキパット9660円・1890円
シリンダーセットリヤ‐ホイール4074円・5670円プラグスパーク4368円 EREMENTASSY AIRCLEANER2940円
エレメントフィルター3675円・945円 フレアーエアージェンシー714円 ベルトコンプレッサー2835円・4725円 プーリーCOMPアイドル2562円。以上が交換おすすめでした。あと車検時のスチーム洗浄5250円24か月点検18735円が見積もりに入ってます。断る事はできるのでしょうか?
前回の車検からエンジンオイル・エレメント・オートマオイル等は黄色い帽子でメンテナンスしてます。24か月点検は一応やっても良いかなとは感じてます。個人的には、ブレーキパットは2ミリしかないので、車検時の工賃は割安なので、交換希望です。ディーラーからの指摘は「発進時に車体振動する」とのことでした。ディーラーの交換部品含む見積もり書が総額14万強でした。自分自身の車で気になる事は、信号で停車して発進する時にたまにガクっとなる事がきになる位です。ディーラーが言うには、プラグスパークを交換 すれば軽減するかもしれないし、車検時の点検でよく調べてくれるとの事でした。以前はトヨタ車でろくに、メンテナンスをせずに、ディーラーの点検もした事ありません。車検はスタンドに出し元気に20万キロまで走ってくれました。フィットに代わり以前の普通車より、車検代が安い車になったのでディーラーでの車検も検討中です。でも14万円を一気には出す余裕はないので、アドバイスをよろしくお願いします。

来月車検を予定してます。ホンダ、フィット18年式、走行距離45000キロ位です。
ディーラーでの見積もりでの交換部品や場所について、走行距離・年式からの想定の範囲内で構わないのでアドバイスお願いします。
カートリッジオイルフィルター 部品1260円 技術料1890円 ブレーキオイル1939円・2835円ブレーキパット9660円・1890円
シリンダーセットリヤ‐ホイール4074円・5670円プラグスパーク4368円 EREMENTASSY AIRCLEANER2940円
エレメントフィルター3675円・945円 フレアーエアージェンシー714円 ベルトコ...続きを読む

Aベストアンサー

7年目で45000kmと言うことですね。

1・カートリッジオイルフィルター 部品1260円 技術料1890円
黄色い帽子でやっているのでパス
 
2・ブレーキオイル1939円・2835円
これは車検毎推奨です

3・ブレーキパット9660円・1890円
これは貴方の希望と一致

4・シリンダーセットリヤ‐ホイール4074円・5670円
漏れていなければパスしてよいです

5・プラグスパーク4368円
距離からして交換時期でしょう

6・EREMENTASSY AIRCLEANER2940円  (多分エアーエレメントですね)
推奨は5~6万kmだと思いますが・・・ホンダは4万kmでしょうか?
送球に変無ければいけないということは無いです

7・エレメントフィルター3675円・945円   (エアコンのフィルターでしょうか)
見た都合で・・・
変えてなければ汚れていると思います
 
8・フレアーエアージェンシー714円   (発炎筒ですね)
期限が来ていれば交換ですが、赤色懐中電灯を入れておけばOKです

9・ベルトコンプレッサー2835円・4725円
見た都合で・・・
一緒にファンベルトとかパワステベルトとかも・・・

10・プーリーCOMPアイドル2562円。
異常が無ければ必要ないと思いますが・・・

>あと車検時のスチーム洗浄5250円
>24か月点検18735円が見積もりに入ってます。断る事はできるのでしょうか?
スチーム洗車は断ることが出来るかも知れませんが
24ヶ月点検は民間車検とセットです。
民間車検とは、「受け入れ検査・24ヶ月点検/整備・完成検査」を行うことです。

7年目で45000kmと言うことですね。

1・カートリッジオイルフィルター 部品1260円 技術料1890円
黄色い帽子でやっているのでパス
 
2・ブレーキオイル1939円・2835円
これは車検毎推奨です

3・ブレーキパット9660円・1890円
これは貴方の希望と一致

4・シリンダーセットリヤ‐ホイール4074円・5670円
漏れていなければパスしてよいです

5・プラグスパーク4368円
距離からして交換時期でしょう

6・EREMENTASSY AIRCLEANER2940円  (多分エアーエレメントですね)
推奨は5~6万kmだと思いますが・・・ホンダ...続きを読む

Qトヨタ ブリュウスHDDナビ地図更新 トヨタ純正HDDナビです。 地図を更新するにはトヨタディラーに

トヨタ ブリュウスHDDナビ地図更新

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地図を更新するにはトヨタディラーに行って17720円を支払って更新する方法しかないのでしょうか?
もっと安く、または無料で更新する手段はないものでしょうか?
CDでは更新出来ないようです。前回更新期限は2013年12月28日でした。

Aベストアンサー

No.1です。二時間半でダウンする原因は何でしょうか。例えば、実画像を使うような高ビットレイトを必要とするようなナビを使っていて、数時間の使用で契約GBに達してしまうというような原因でしょうか。私はiPhoneにbundleされている地図アプリを、航空写真じゃない地図表示で使ってますが、二時間半でダウンするという症状は生じません。


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