プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

持ち込みに言ったある漫画家志望者は絵の下手さを指摘されて
「漫画家と認められる画力の最低ラインはワンピース」といわれたそうです

自分は漫画では極度に下手くそじゃなければ、中身さえよければいい、という感じです
(カイジは別枠、あれは話のおもしろさの次元が違うため)

絵の上手い漫画は
エアギア
惊爆校园
naruto
DB
などなど

でも、下手くそとされているワンピは
世界で最も売れている漫画だし
マンガを読む人で絵にはそんなに感心がないことがわかる

さて、あなたは読む漫画は絵がうまいほうがいい?下手でもいい?
「中身がよければ」は、なしでお願いします

A 回答 (10件)

井上雄彦は好きですよ。


マンガで2回も読んだのは、ドラゴンボールとSLAM DUNKだけですが。
    • good
    • 0

「中身がよければ」は、なしでお願いします ・・なら


・絵の下手なコミックは最初から、選択外・・一瞥して終わり(手にすら取らない)
 この場合の絵が下手は、魅力の無い絵を指しているので、単に下手とは違います
・下手といっても許容範囲内ならOKと言うこと
 (ワンピースは見たこと無い:感心無し、カイジは見たこと無い:絵が許容外)

で、自然に、>あなたは読む漫画は絵がうまいほうがいい?・・になる(基本最低条件)
このレベルだと申し分がないのですが
 星野 之宣、太田垣康男、弐瓶 勉、大友 克洋、他

実際は、許容内ならどんなコミックスも観ますよ、少年・少女・青年、問わず
現在の所、コミックスの蔵書は8000冊弱有りますから
先月はシドニアの騎士、魔法科高校の劣等生・優等生・・発売分全て入手
    • good
    • 0

絵の下手さを何と考えるかだな。

ワンピースは、ディフォルメされているが、骨は通っている。だから認められる。あれを下手と、素人の描くデッサンも何もない絵と同じにされちゃかわいそうだ。
    • good
    • 0

下手でもいいです。

    • good
    • 2

http://sai-zen-sen.jp/comics/twi4/ohanari/0001.h …

これでもOK。まあ単純化がすごいだけで下手ではないんだけどね。
    • good
    • 0

どうせならうまいほうがいいです。

わかりやすいしイメージを掴みやすい。

ワンピースはアクションシーンで何やってるかがわかりにくいことが多い印象。映画で言うところのカメラの動きが不自然ってやつ。必殺技のシーンなんかも、タメ動作から、唐突に敵のやられ姿のアップとかが多いですしね。それでも漫画としておもしろいからすごい。

絵の上手い作家でイメージしたのは鳥山あきらや大友克洋。
絵もうまいけど漫画としてうまいって印象がありますね。わくわくするような構図、動きやスピード感や伝わるようなコマの流れ。空想を絵にして起こす表現力があり、さらに緻密な描写、高いアクション性、動きのわかりやすさを兼ね備えてる。

カイジの絵は味があるよね。
    • good
    • 0

うまいほうがいいです。

というか、うまくないと絶対にダメです。読んでられません。
勘違いされている人が多いですが福本伸行さんは上手いです。
写真のような絵=上手な絵、ではありません。
誰が何をしているかわかる絵が上手い絵で、福本さんはそれが出来ています。
漫画は他人に読ませるものなので、何してるかわからないのは中身以前の問題です。
ワンピースが下手と言われるのはこれが出来ていないからです。
    • good
    • 0

質問に答える前に、絵を描くことが趣味の私に『ワンピースが下手である』という前提に対して反論する時間をください。



確かに、ここ最近のワンピースは、ダイナミック過ぎる構図・激しすぎる書き込み量などによって読みにくいですが、それは圧倒的な画力があってこそです。
ワンピースが下手という人は、ワンピースが三億部も売れている漫画の割には下手ということか、他の圧倒的に上手い人と比べると下手と言いたいのでしょう。あるいは「ひがみ」で言っているか。
それに、ワンピースよりも下手な絵は世の中にはたくさんあります。
同じジャンプの「銀魂」(ギャグ漫画ですが)、あるいは別冊少年マガジンの「進撃の巨人」なんか下手で有名ですし、私はこれら二作とワンピースを比べれば、ワンピースの方が圧倒的に画力が上であると思います。(ただし、銀魂はギャグ漫画的な表現力が素晴らしく、進撃の巨人はアクションのコマ割りが素晴らしいと思っています。なので進撃の巨人のアクションなんかを、ワンピースは見習ってほしいくらいです)。
それと、カイジもよくよく観察すると分かるのですが、人体の骨格などが特別に変だということもないんですよね。
つまりカイジは、一見して画力がなさそうですが、基礎的な画力はしっかりとあるんです。
よって、(まあ、ろくに根拠も示していませんが、それをすると長文になるので……)ワンピースやカイジなどは決して画力が低くないのです。


さて、ここから質問に答えさせていただきますが、まず最初に結論を言うと、絵は下手でも大丈夫だと思います。
と言うのも、先程言った進撃の巨人なんかは、カイジと比べると圧倒的に人体骨格がおかしいです。つまり絵が下手クソなんですね。ですが、ちゃんとした人気を得ています。
つまり、絵を描くのが下手でも良いです。
しかし勘違いしてほしくないのは、絵が下手であるのにも関わらず、漫画を描くのが下手では駄目です。
よく分からないかもしれませんが、進撃の巨人は、先程も言ったようにアクションのテンポがとても良く、またキャラクターのスピード感や巨人のパワー感が十分に表現できた構図などになっています。
つまり進撃の巨人は、基礎的な画力はないのですが、漫画的演出面で高い力を持っているんですね。
なので、多分、もしこの漫画的演出力が進撃の巨人になかったら、今ほどの人気はなかったでしょう。
また、進撃の巨人に対して、最近のワンピースは、コマを詰め過ぎで、大変読みづらいです。そういう意味では、漫画を描くのがちょっと下手になりつつあると思いますが、そこは圧倒的な画力でカバーしています。
そしてそれは逆に言えば、ワンピースに圧倒的な画力がなければ、やはり今ほどの人気はなかったでしょう。
ということで、「人体骨格などの基礎的な画力」が下手クソであっても、「コマ割や構図など漫画に関する画力」があれば大丈夫であると、私は思います。

まあ、この話は私の勝手な論理なのですが……

聞いた話では、原作と絵が別の人が担当する場合、原作者が最高のシナリオを考えても、絵が残念だと酷い漫画が出来上がるといいます。
なので、やはり「基礎的」とか「漫画的」とかいう話は置いておいても、絵は大事なのでしょう。

それと、上手下手と言っても、少年漫画・青年漫画、あるいはストーリー漫画・ギャグ漫画で、下手の許容範囲は変わると思います。
    • good
    • 0

西原さん並に書ければ文句なし。



後は、内容に合った表現次第。
    • good
    • 2

漫画の出来・不出来ではなく、ストーリ性です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!