人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは。長文失礼致します。1ヶ月程前に飼い猫(推定9歳:メス)の皮膚が赤くただれている事に気がつきました。お腹と脚の付け根など数カ所です。何かストレスが原因なのではと掛かり付けの動物病院へ連れて行くと、獣医師曰く「低温火傷なのでは?」との事でした。

獣医師からしばらくエリザベスカラーで生活するようにと指示を受け、数週間カラーをつけさせた所、皮膚の状態が向上してきたため外してやりました。しかし外すや否や又直ぐに舐めはじめ赤くただれてくるので、その旨を獣医師に伝えると「この子はこの先ずっとカラーを付けて過ごさないと駄目かもね」と言われました。

かなりショックだったのですが、医師の「エリザベスカラーを付けている事がこの子にとって普通になればそんなに可哀想な事ではないですよ」との言葉に半ば納得して、今それを受け入れてはいるのですが、皮膚の状態が回復して来ると「このまま治るのではないか・・」と言う淡い期待もあって、外したり付けたりの状態です。しかし外すとやはり舐めて赤くなり。。

この皮膚の状態が医師の診断通り「低温火傷」に由るものであるならば、エリザベスカラーという外からの療法を続けていればその内完治するのではないかとも思うのですが、原因がそこではなく別の(例えば内臓疾患による痛みによるストレスのはけ口で舐めている)などであれば、又別の療治が必要なのでは?とも思っています。

似たような状態で猫を飼われている方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けませんか。一生エリザベスカラーで猫生を終える事への疑問と、時がくればいつか治っていくのではないか?という期待の中で揺らいでいます。どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

完全に治るまで取らなければいいし、


内臓その他が気になるなら健康診断として血液検査などをすれば良いと思うのですが。

目の負傷で1年近くカラーをしていた子が居ますが、透明で軽く首回りも柔らかいものを使いました。
完全に治ってから外しました。
途中そろそろ…と完全に治りきる前に外すと赤くなるので、治癒してから、です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。一度血液検査をして貰おうと思います。
カラーがどうしても不自由に見えて、ついつい外してしまうのがやはりいけないんですね。
こちらも我慢して完治するまでカラーを付けたまま見守りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/19 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む

Q避妊手術をした♀猫が帰ってきます。 注意点を教えてください。

今朝病院に連れて行きました。
予定では一泊だったのですが
今晩連れて帰ってもいいそうです。
夜は無人になるようなので
今晩連れてきますが
初めての経験ですので
何をどのように注意したらよいのか
不安です。
もちろん病院の先生にはいろいろ質問するつもりですが
考えている質問は
1 食事のこと
2 トイレで用ができるのかどうか
  鉱物性の砂トイレです。
3 いつもキャットタワーの高いところにいるのですが
  そこに昇れるのかどうか
4 痛みはどのくらい続くのかどうか
以上です。
この以外に必要なことや準備するもの、その他の注意点はありますか?
経験者の方お願いいたします。

Aベストアンサー

先日うちの子も避妊手術をうけてきました。一泊したのですが、術後当日は水も食事もだめでした。あとエリザベスカラーなどをつけたほうがいいと思います。気にして傷口をなめたり、糸を引き抜こうとするということです。またカラーをするとあまり活発には動けず、かわいそうになりますが、おとなしく寝ていてくれるので直りも早いと思います

Q退院した猫に他の猫が威嚇

11歳2匹(雄雌・ミックス)と10歳(雄・アビ)の猫を飼っています。10歳の子が糖尿病のため11日間入院して、昨晩ようやく退院しました。病院等の匂いのせいか、他の2匹がアビに対して「シャッッー」「ウゥゥー」と威嚇し、近寄るとパンチを喰らわします。アビは「?」という顔はしますが、至って普段どおりです。時間が解決してくれると思うのですが、今日はミックス同士でも威嚇し合うようになってしまいました。

入院後はアビを探して鳴いていたのに、あまりの豹変ぶりにとても悲しくなります。威嚇して見た目は獣化していますが、ミックス2匹がとても緊張して怖がっているのも分かります。炬燵から出てこなかったり、物陰に隠れたり・・。このままでは、3匹ともストレスで病気になりそうで心配ですし、アビは糖尿病と診断されたばかりなので、今後も入退院を繰り返すかもしれません。

是非、同じ体験をされた方や詳しい方のご意見が聞きたいです。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

病院の匂いって怖がるんですよね。
うちも3匹猫がいて、下の子の避妊手術の後などは、1番年上の子が敏感に反応しては威嚇していました。
それでも1週間くらいで元の状態に戻ったと記憶しています。
今では、その1番年上の子が抗癌治療で毎週病院に通っていますが、
そんな生活が半年以上も続いているせいか、誰も気にしなくなってしまいました。

下の子達をもらってきた時も、上の子は威嚇・攻撃して大変だったのですが、
慣れるまでの2週間くらいは、部屋を別々にわけて、それぞれの猫のところに私と夫で別れて面倒を見る、ということもしていました。
怖がっている猫ちゃんたちがあまりにストレスを抱えるようだったら、
生活空間を少しの間分けてあげることも考えてみてはどうでしょうか。

Q猫の毛が抜けて皮膚が見えるまでになる原因は?

11歳の我が家の猫なのですが、2年位前から毛が抜け始め、今ではお腹は全く毛がなくなって皮膚だけの状態です。前足はそんなでもないのですが、後ろ足は後ろから見ると骨と筋だけになっています。

猫自体の状態は、今までと何ら変わりなく食欲もあり元気にしています。これは加齢によりる老化なのでしょうか? それとも何かの病気なのでしょうか?

ちなみに、家の外に出ることは一切ありません。餌はドライのキャットフードのみで、たまに好物の鰹節を与えています。

病院に連れて行こうか迷っているのですが、極度に臆病な猫で、家人以外が接すると逃げ回ってしまいますので躊躇しています。

原因と対処方法をご存知の方、回答を頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ストレスはなさそうですので皮膚病(カビ等)かアレルギーが疑われると思います。
どちらも痒みがでるものなので掻くと思いますが、極力病院は遠慮したいとのことなので、自宅で対処できるものから順番にするとした場合はアレルギーとなっているであろうドライフードをアレルギー対処フードに替えてみて、それで症状が改善するようならばアレルギーでしたということで対処すればいいのではないでしょうか?

食物アレルギーの場合はアレルギー物質が累積すると突然発症するのですが、
大抵は穀物アレルギーですので穀物不使用の一般的なものはこちら
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000006335/
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000006344/
高くてもいいならばもっといいものもありますが、この位がリーズナブルかと。

フード替えでダメならば皮膚病と諦めて病院へ連れて行ってあげてください。

Q8ヶ月雌猫(避妊手術済)のフードの量について

6ヶ月(3キロ)で避妊手術を済ませました。それまでのフードの量は朝晩ウェット(70グラムずつ)、カリカリ(20グラムずつ)与えていました。良く食べ、雑種の雌猫にしては体格も大きめです。

カロリーはサイトで調べた計算だと体重(キロ)×30+70×係数で

係数は子猫が2、0だったので、その時必要なカロリーが3キロだと320カロリーで、この量を与えても300カロリー切るくらいでした。

しかし、避妊手術後の係数が1・2なので、カロリーは192カロリーになります。
これでは今までの給与量だとかなりのカロリーオーバーになりますが、急に減らすのはどうかと思い、同じ量で与えていましたが、8ヶ月になり体重が3・7キロまで増えました。まだ成長期なのか体長も大きくなりました。

今の体重だと避妊手術後のカロリー計算だと、217カロリーになります。

そこで質問ですが、フードの与え方はウェット+ドライの場合はどれくらいで与えたらいいでしょうか?

元々ウェットが大好きだったので、ウェット朝晩(70グラムずつ)朝カリカリ(20グラム)にしたのですが、ウェットはあっという間に食べてしまい、物足りない様子です。

ウェットは避妊手術後の子猫用なので、カロリーは抑えています。

ウェットは朝だけ70グラム与えて、あとはカリカリを沢山与えたほうがいいのか、カリカリだけにした方がいいのか悩むところです。

まだ1歳にも満たないのにここまでカロリー気にしながら与えないといけないでしょうか?
また、体重は今ぐらいで抑えないといけないでしょうか?

6ヶ月(3キロ)で避妊手術を済ませました。それまでのフードの量は朝晩ウェット(70グラムずつ)、カリカリ(20グラムずつ)与えていました。良く食べ、雑種の雌猫にしては体格も大きめです。

カロリーはサイトで調べた計算だと体重(キロ)×30+70×係数で

係数は子猫が2、0だったので、その時必要なカロリーが3キロだと320カロリーで、この量を与えても300カロリー切るくらいでした。

しかし、避妊手術後の係数が1・2なので、カロリーは192カロリーになります。
これでは今までの給与...続きを読む

Aベストアンサー

猫の種類にもよると思うのですが、うちはMIX、短毛で大人になったら、2.5~3.5kg位になるだろうと言われていました。

6ヶ月で手術時2.7kg、子ねこ用と術後用を併用して、カリカリ80g(305Kcal)

術後2ヶ月検診3.5kg、医師より注意。子ねこ用と術後用を併用してはダメ→子ねこ用ストップ、術後用70g(245kcal)

3ヶ月後検診で、3.75kgまで増えて、4kgまでなってはダメとのことでした。

6ヶ月後検診のとき、4kgになってしまいました。この頃、低カロリー、インドアなどに切り替えました。一日217~287Kcal。


行くたびに注意されて運動もしていたし、210Kcal程度に抑えたのですが、体重が増える一方で、8ヶ月後に5.1kgまでなりました。体は健康なのですが、友人にもアザラシみたいと言われ、餌のメーカーサイトでも156cmの女性が90kgあるようなものだと言われました。雌なので、みんなに太っていると言われるのが可哀そうで、医師に相談してから、雑誌に載っていたメタボリックスという餌を食べさることになりました。

この時、初めて知ったことなのですが、今、5kgだから83g(280)というような与え方をしてはいけない。

4.5kgまで落としたければ51g(172)しか食べられないとのこと。餌のカロリーを減らせば痩せる訳ではないという事を。

4ヶ月ほどこの餌を与え、順調に減量していますが、何よりつらいのが今まで数種類の餌を食べていたのに、今では以前の餌がおやつ代わりになってしまった事です。

普通の餌を食べている時は「ウェット」「カリカリ」といろいろ合わせることに指摘は無かったのですが、「子ねこ用」「術後用」を合わせては意味が無い。とのことでした。
他には、3ヶ月目に1kg太ったので、「術後用」から、「低脂肪」に変更しました。

餌の割合を気にするより、今、太っているか?でしょうね。

うちと同じような、給餌、体重の動きなので、太ってきていると思います。

まずは、両方とも低脂肪などに変えてみて体重の動きを見られては?それから、餌を少し減らしてみては?

丁度、300g違うので参考になればと思います。6ヶ月後からの二ヶ月で1kg太った事が、準療養食になってしまった原因なので、その頃までに体重維持が出来ていれば、一安心ですね。

猫の種類にもよると思うのですが、うちはMIX、短毛で大人になったら、2.5~3.5kg位になるだろうと言われていました。

6ヶ月で手術時2.7kg、子ねこ用と術後用を併用して、カリカリ80g(305Kcal)

術後2ヶ月検診3.5kg、医師より注意。子ねこ用と術後用を併用してはダメ→子ねこ用ストップ、術後用70g(245kcal)

3ヶ月後検診で、3.75kgまで増えて、4kgまでなってはダメとのことでした。

6ヶ月後検診のとき、4kgになってしまいました。この頃、低カロリー...続きを読む

Q猫 避妊手術後の安静期間

4日前に生後半年の猫の避妊手術をしました。
抜糸まであと3日あります。
今日、病院に消毒に行ったところ、抜糸までは、ケージに入れて、
遊んだり走ったりさせないほうがいいと言われました。

ちなみに傷口は5センチほどあり、経過は順調らしいです。

エリザベスカラーをつけていて、ただでさえストレスがたまっていそうなのに、
その上ケージに閉じ込める、というのは傷口にはよくても、どうなんだろう・・・と思ってしまいます。

しかもあと3日間も。

タイトルの通り検索してみたところ、そんなに気にすることはない、という説も多く、
実際は皆様どうしたのだろう、と思って質問させて頂いています。

やはり抜糸までは部屋に閉じ込めておくべきでしょうか?
それとも階段の上り下りや椅子や机に飛び乗ったり、特に問題ないのでしょうか?

自由にさせて傷が開いてしまった、という経験がある方もいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

うちの2にゃんはカラーは使いませんでした。
上の子はおとなしいのでストッキングに穴を開けてはかせて過ごして大丈夫でした。

下の子はおてんばさんで、傷口を舐めて開いちゃいましたから、獣医さんに写真のようなものを作ってもらいました。抜糸は伸びちゃいましたね。

あと3日で経過良好で活発でないなら今日までの通りでよろしいのでは?
カラーのストレスも少しの期間の辛抱です。

Qねこが脇あたりの一部をなめすぎて毛がはげて皮膚が見えてしまったのですが、、

ロシアンブルーの1歳になるオスの猫を飼っています。最近ここ数日でのことですがわきあたりの一部分がなめすぎて毛がはげて皮膚が見えてしまってその部分だけ化膿してしまっていてとても痛そうです。もう一匹1年未満になるアビシニアンのオス(ロシアンブルーのコほうが2~4ヶ月年上です)も飼っているのですがそのような症状はみられません。どのような原因が考えられるのでしょうか?又今後どのようにしたらよいのでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。部位は違いますが、私の家の猫は同じ症状です。

両足の腿の辺りが化膿しています。病院に連れて行ったら、結構多い病気のようです。 

 原因は単純ですが、なめ過ぎにより化膿する事が原因との事。抗生物質と炎症止めをもらい、少し症状が治まりました。
  
 うちの子はそのまえに家から飛び出し、道路を飛び出し、交通事故にあってしまい(とってもとっても幸いに軽症で済み、骨すら骨折してませんでした。)そのせいで足が気になるのかなめまくりでした。

 猫の舌ってあのザラザラがヤスリの役目をしてしまい、そこに細菌が入る事でそうした化膿を起こすようです。

 猫の舌が舌なので、結構多い症状みたいです。やはり、一度かかりつけのお医者さんに見せた方がいいと思いますよ。

 早く治るといいですね。

Qエリザベスカラーを付けた猫のお留守番

現在、エリザベスカラーを付けてる猫がいます。
この子にひとりでお留守番をさせても大丈夫でしょうか?
いつもは、誰か側にいるようにしていたのですが、急遽、2~3時間程家を空けなければならなくなりました。
家の中を自由に行き来させてます。
考え過ぎかもしれませんが、カラーが引っ掛かったりして、万が一何かあったらと不安がよぎったりします。
邪魔になりそうなものは、大方片付けたのですが、カラーによる事故ってあるのでしょうか?
一部屋に押し込めて置くべきなのでしょうか?
このような状態の猫を飼うのは初めてなので、悩んでいます。
ちなみに猫は順調に回復しており、元気です。

Aベストアンサー

お急ぎなようなので、、
こんばんわ!僕も、10年目・12年目の2匹猫を飼っています。家は、2階建てで、猫は自由に行き来できる環境です。貴方様の猫ちゃんは、若いですか?年いってますか?半日でも、トイレと、水がちゃんとあれば、大丈夫ですよ!邪魔になりそうなものを片付けされたそうですから、何も心配されずに、すぐに帰ってきてあげればいいですよ!ただし、ちゃんと猫ちゃんに出かけることを伝えて、よく話しかけてあげましょう!捨て猫だったとか、ひつもくっついて歩く猫とかでない限り、一人で過ごせますよ。性格にもよりますが、、、僕のところでは、1匹は、のんびり寝ていたり、決まった部屋を行き来して(見回りだと思う)所定の場所で、寝ていたりします。もう1匹は、誰もいなくなると、必ずひとしきり鳴いて、誰かいないか確認します!居ないとわかると、やっぱり寝ています。

カラーについては、日ごろ必要に嫌がっていて、新品とか取り返してからしばらくの間、いやがって、後ずさりしまくりとか、ジャンピング&首ふりまくりでなければ、怪我、病気・手術後でも、まず1人(1匹?)で大丈夫です!
それよりも、早く顔を見せてあげることです。

ただし、帰って来たときには、2匹とも、みゃみゃーないて(きっと寂しかったことと、どこに行ってたのか?って)玄関先に来たり、あるいは、外の見回り時間だと、玄関開けたと同時に、さっと出て行きます。
貴方の家が、マンションで、しかも泣かれると困るような場合は、留守電とかをセットして、ベルの音は、最短で録音開始になるようにして、(メッセージをどうぞ状態)
2回ぐらいワンセットで、OOちゃんー!とか、日ごろ呼んでる言い方で、何度も話しかけてあげるようにしてあげてください。これは、効果ありますよ!
あと、部屋を固定すると、とても不安がり、バリバリします。どこの部屋でもいけるようにしておけば、猫としては、ご主人はどこに行ったかなーって探してるうちに、時間が経ち、、、、、ってな感じですごすと思います。
かえってきたらいっぱい甘えさせてあげればいいと思います。変な文章ですいませんでした。

お急ぎなようなので、、
こんばんわ!僕も、10年目・12年目の2匹猫を飼っています。家は、2階建てで、猫は自由に行き来できる環境です。貴方様の猫ちゃんは、若いですか?年いってますか?半日でも、トイレと、水がちゃんとあれば、大丈夫ですよ!邪魔になりそうなものを片付けされたそうですから、何も心配されずに、すぐに帰ってきてあげればいいですよ!ただし、ちゃんと猫ちゃんに出かけることを伝えて、よく話しかけてあげましょう!捨て猫だったとか、ひつもくっついて歩く猫とかでない限り、一人で過ごせ...続きを読む

Q布団で寝ているときに猫が噛んできます

遊びをしているときなど甘噛みをする猫ですが、布団で寝ているときにかなり傷が残る噛み方をします。

なぜか布団で寝ているときのみ噛みます。ベッドで寝ているときは噛まれません。
ニャー、ニャーとしばらく鳴いてから噛むこともありますし、突然噛んでくるときもあります。
深夜にえさが無くなって要求してくる場合もあれば、えさはまだあるのに鳴いて噛み付くこともあります。
深夜2時~明け方5時くらいにこの鳴く&噛むが毎日のように起こっています。

以前から父親には夜噛み付いていたので、オスだから男性に噛み付くのかと思っていました。
ところが、私がベッドから布団で寝る生活に変えたところ、女性である私にも噛み付いてくるようになりました。性別は関係ないようです。

真夜中に突然腕を噛まれて、パニックになったりするため、最近では布団の周囲にレモンを置いて猫が近寄れないように防御する日々です。

元は野良猫だったので、人間を信用していないのかね…なんて家族では話しています。
ただ、うちの猫が本当は何を要求しているのかわかれば、この噛み癖も治るのかもしれないと思いました。
猫も家族も円満に暮らせるのが一番です。

教えてgooなどを読んでいて、遊んでいる最中やひっきりなしに噛み付く猫さんはいますが、夜、布団で寝ている人限定で噛み付くうちの猫の行動が全く理解できません。

どなたか、猫の気持ちがわかったり、どのように対処すべきかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

1歳を過ぎた頃からこの寝込みを襲う行動が出るようになりました。

2歳のオス猫で、1年半前に野良猫だったのを拾いました。去勢手術は半年経過時に済ませています。

性格は寂しがりやの甘えん坊、内弁慶で意地っ張りという感じです。

遊びをしているときなど甘噛みをする猫ですが、布団で寝ているときにかなり傷が残る噛み方をします。

なぜか布団で寝ているときのみ噛みます。ベッドで寝ているときは噛まれません。
ニャー、ニャーとしばらく鳴いてから噛むこともありますし、突然噛んでくるときもあります。
深夜にえさが無くなって要求してくる場合もあれば、えさはまだあるのに鳴いて噛み付くこともあります。
深夜2時~明け方5時くらいにこの鳴く&噛むが毎日のように起こっています。

以前から父親には夜噛み付いていたので、オ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
夜中に突然噛みつかれると痛いし、ビックリしますよね。わたしも、今2歳半の雄ねこによく噛まれて痛い思いをしたものです。

飼いねこは、オトナになる必要がないため、大きくなっても子ねこ気分です。そのため、飼い主のことを母親もしくは兄弟と見做すそうです。
母親は自分にごはんをくれたり甘えさせてくれる存在、兄弟は一緒に遊ぶ存在です。

ところで、ねこちゃんは、質問者様がトイレに入られるとついて入るとか、風呂場の前で上がるのを待っているとか、物陰から狙いを定めて突然飛び掛ってくるなんてことはありませんか?
だとすれば、ねこちゃんは質問者様を兄弟と見做しています。ねこの兄弟同士はじゃれっこして遊ぶものなので、横になっている質問者様をビックリさせて、遊び相手になって欲しいと思っているのではないでしょうか。昼間、忙しくとも時間を見て、十分ねこちゃんと遊んであげれば、夜には満足してよく寝てくれると思います。

わたしの場合ですが、新しく兄弟ねこを二匹頂いたことで、この子達の面倒を見るようになり、一緒に転げまわって遊ぶようになったためか、噛み癖はぴたりと治まりました。もしも余裕がおありなら子ねこを一匹貰うといいかも知れませんよ。
雄ねこは意外と面倒見がいいみたいです。

こんにちは。
夜中に突然噛みつかれると痛いし、ビックリしますよね。わたしも、今2歳半の雄ねこによく噛まれて痛い思いをしたものです。

飼いねこは、オトナになる必要がないため、大きくなっても子ねこ気分です。そのため、飼い主のことを母親もしくは兄弟と見做すそうです。
母親は自分にごはんをくれたり甘えさせてくれる存在、兄弟は一緒に遊ぶ存在です。

ところで、ねこちゃんは、質問者様がトイレに入られるとついて入るとか、風呂場の前で上がるのを待っているとか、物陰から狙いを定めて突然飛び...続きを読む

QビクタスS MTクリームというのはステロイド剤ではないのですか?

こんばんは。
今、飼っている犬がアトピーかアレルギーらしいとのことで、その診断をするために色々な薬を試してみる必要があるとのことでかかりつけの病院にて今まで色々な飲み薬や目薬を処方されて使って来ました。
食事療法もしてみたのですがうちの犬の場合、食べ物などは関係なく、ステロイドの飲み薬で症状が良くなります。抗生剤は効果なしです。
それで、今度はステロイドの塗り薬も試してみたらどうかと言われて先週から塗っています。ビクタスS MTクリームです。
・・が塗っても特に変化がなくて、ネットで検索したらこの薬のことをステロイドという説明がされている記述が出てきません。
先生はこれを「ステロイドの薬」と説明されたのですが・・ステロイドではないのでしょうか?
それから、目の周りの皮膚にも症状が出てるのですが、ロメワンという目薬も使い続けていますが・・これは角膜炎とかに使う目薬ではないのでしょうか?ネットで検索すると弱い目薬ではなさそうなので心配です。目の中に異常がないのに点し続けていいのでしょうか?意味があるのでしょうか?
これらのふたつのお薬は一般的にアトピーやアレルギーに有効なお薬なのでしょうか?
ご存知の方は教えてください。宜しくおねがいします。

こんばんは。
今、飼っている犬がアトピーかアレルギーらしいとのことで、その診断をするために色々な薬を試してみる必要があるとのことでかかりつけの病院にて今まで色々な飲み薬や目薬を処方されて使って来ました。
食事療法もしてみたのですがうちの犬の場合、食べ物などは関係なく、ステロイドの飲み薬で症状が良くなります。抗生剤は効果なしです。
それで、今度はステロイドの塗り薬も試してみたらどうかと言われて先週から塗っています。ビクタスS MTクリームです。
・・が塗っても特に変化がなくて、...続きを読む

Aベストアンサー

ロメワンについては知識がないのでわかりません。
目の周りに使用する安全なステロイド軟膏ではネオ メドロールEEなどがありよく効きます。

ビクタスS MTクリームはトリアムシノロンアセトニドという合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)を含み、かつ多様な菌種に作用する抗生物質も入っているクリームです。

抗生物質入りステロイド剤にも沢山の種類がありますので、ビクタスの効果がいまひとつであればリンデロンーVGや免疫抑制剤のプロトピック軟膏もたいていの獣医さんで扱っていますので伺ってみてはどうでしょう。

アレルギーは環境要因(ハウスダスト、カビ、チリダニなど)と食べ物及びフードに入っている薬剤、遺伝的要因が複雑に絡み合っているので、ひとつの要因だけを避ければ治るというものではなく、出来るだけ広範囲に原因を減らしていって結果的にその子のアレルゲンの飽和量を超えないように症状を抑えなければなりません。

ステロイドの飲み薬は長期間のみ続けると肝臓をいためるので、フードを農薬などの使用のないオーガニックフードに変える、部屋の掃除をまめにして、ペットにも安全な除菌、防カビ効果のあるスプレーを使用するなどして、出来るだけステロイドの飲み薬の量を減らし、薬用の除菌効果のあるシャンプーでまめにかゆがるところを洗ってやり、ステロイド系のぬり薬でかゆみをおさえてやるのが安全です。

ロメワンについては知識がないのでわかりません。
目の周りに使用する安全なステロイド軟膏ではネオ メドロールEEなどがありよく効きます。

ビクタスS MTクリームはトリアムシノロンアセトニドという合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)を含み、かつ多様な菌種に作用する抗生物質も入っているクリームです。

抗生物質入りステロイド剤にも沢山の種類がありますので、ビクタスの効果がいまひとつであればリンデロンーVGや免疫抑制剤のプロトピック軟膏もたいていの獣医さんで扱っていますので伺ってみては...続きを読む


人気Q&Aランキング