【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

某有名テレビ番組配信サービス企業関連会社で派遣社員として働いています。
私はデザイナーとしてデザインチームに所属しています。
私は4月から派遣されましたが、3月に一度に3人のデザイナーが退職して4月には1人のデザイナーが派遣切りされました。なので、今は私ともう一人の2人体制でデザイン業務をしています。
元々5人体制でこなしていた仕事をそのまま2人でやらされています。それももう一人のデザイナーは家庭の事情で週に2~3日しか出社しません。酷い時は1日しか来ない週もよくあります。
そんな状況なのに、経費削減と言って増員してくれません。
でも、全く仕事できないディレクターが2人いて、また1人募集しています。時給もデザイナーよりかなり高いのです。(今いるディレクター2人ともデザイン未経験で知識も技術力も全くないど素人が、クライアントからのメールを転送するだけというバカみたいな事してます)

そんな環境なので、私に仕事がどっさり来て昼休みが取れないほど業務量が半端ないです。
朝10時に出社して休憩全くなしで夜10時過ぎまで残業とかもあります。
派遣会社には相談したのですが(大手派遣会社です)、一応派遣元には言ってくれたみたいですが、全く改善されません。
それどころか、仕事に慣れるにつれどんどん仕事量が増えています。

先日は、ひと段落ついたので昼休憩を取ったら文句を言われました。
私が昼休憩に行ってる間に至急の修正指示が入っていたようなのですが、私は休憩で外に行っていたのでもちろんそんな指示に気づけるはずもないのですが、休憩から戻ると、社員から、何をやっているの?仕事してるの?指示見てるの?と注意されました。
昼休みに行ってたんですけど、と言うと、訳わかんなーい!って言われました。

それ以来昼休みが取れそうな時も行きにくくなってしまいました。
それ以外にも、モラハラが酷いとか、人間関係がすこぶる悪い、とか色んな問題が多々ある会社なので来月末で退社する事にしました。

でも、このまま黙って辞めるのは怒りがおさまらないので、昼休みをもらえない事実を労基に申告しようと思っています。
勤務時間は写真に撮ってあるので証拠はあります。
こういう場合、私の訴えは受け入れてもらえますか?
労基はその会社に何をしてくれますか?

A 回答 (4件)

「こういう場合、私の訴えは受け入れてもらえますか?」

→もちろん受け入れます。
そのための行政施設です。
「労基はその会社に何をしてくれますか?」
→調査した結果で、問題あれば行政処分です。
これは国家権力で行う絶対的な処分です。
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
とりあえず、労基に電話相談したらちゃんと聞いてくれました。

派遣でしょう

そこの会社の就業規定以外の 人ですね
言われた仕事を時間以内に仕上げて変えるのがお仕事ですよね
量が多かろうかどうしょうが期限内に仕上げるのが義務です
休憩は仕事の手の空いた時に担当者に許可を貰った上で 休憩に行く事と
派遣の規約にあるはずです
お仕事出来ていないのに お休みにいき のろのろやって 残業代を稼ぐ
そんな派遣や社員が多いんですよ
それで注意されて 逆ギレですか
どこにでも 訴えなさい 派遣会社はもうアナタを雇いませんし紹介もしません
派遣先の中で知り得た事は 話しては行けない
という 規約もありますよね
それにも違反しています
どこの会社か特定出来る無いようで 誰の批判かわかる事を書いた時点で
守秘義務違反 派遣会社に言ってアナタを首にし 派遣会社との契約も切り
アナタを守秘義務違反と名誉毀損で訴える事も可能です。
労働基準局に行った時点で 名前もわかるし そく控訴されます
いまは こういった名誉毀損事件が多いので 専門弁護士がいます
テレビ局では大々的にニュースにしてあなたと派遣会社を訴えるでしょうね
あなた あそこにいる子でしょ
    • 0

既出のご回答通り、労基署に訴えても役所から会社に注意の連絡が行くだけですので、何の効果もありません。

むしろ「誰かがチクった」ということで質問者が槍玉に挙げられ、会社にいづらくなる可能性はなきにしもあらずですね。

TV番組制作は、あらゆるクリエイティブの中でも激務中の激務です。
少なくとも、昼休みをとっても文句を言われない派遣先に移ったほうがいいんじゃないですか?
ただ、この仕事を続ける以上、普通のOLさんのようにのんびり昼休みがとれる職場環境は稀に等しいと思いますので、移った先でもまともに休憩が取れないケースは多々あるでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
勤務先はTV番組制作会社ではありません。
退職がきまりました。労基にも電話相談しました。

>労基はその会社に何をしてくれますか?

ダメだよーと会社に注意してくれるぐらい

それで改善はしないでしょうから
辞めましょう
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
退職が決まりました。