オーディオデッキとパソコンを線で繋いで、音をパソコンに取り込もうと考えています。
オーディオデッキにはライン出力端子とヘッドホン端子が付いています。
パソコンにはライン入力端子とマイク入力端子が付いています。

入力端子と出力端子を繋ぐ組み合わせには
1.ライン出力→ライン入力
2.ライン出力→マイク入力
3.ヘッドホン→ライン入力
4.ヘッドホン→マイク入力
の4通りがある訳ですが、一体どれが一番音が良いのでしょうか?

また、ライン出力端子とヘッドホン端子は何が違うのでしょう?
同じように、ライン入力端子とマイク入力端子は何が違うのでしょう?

取り込む音量はオーディオ側とパソコン側の2箇所で調節できる訳ですが、
取り込む時に、私としてはオーディオデッキの音を大きくしてパソコン側で絞ってやると
ヒスノイズ(カセットテープを再生すると出る「シー」という音)が小さく取り込めそうな気がするんですが、
どうでしょうか?

また何か取り込むコツのようなものがありましたらどうぞご教授下さい。
それとWAVE編集ソフトで「これぞ一番!」というのがありましたら教えて下さい(市販ソフトで構いません)。
役に立つHPなどありましたらどうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バリュースターですか、ということは、サウンドチップはYMF(ヤマハ)かEV(クリエーティブ製)ですので、音質はそこそこですね。


ちなみに、カセットから取り込む場合であれば、WAVE編集は必須ですから、DigionSoundLightなどが良いですよ。MP3も作れるはず。
http://www.justsystem.co.jp/software/dt/dosound/ …
あと、USBオーディオはやっぱり元祖のヤマハです。
機種も3機種ありますし、DVDなんかではおなじみのdtsやドルビーデジタル対応ですしゲーム機やMDコンポなどとも接続可能。パソコン以外でも使えるのが良いですよ。上位からRPU200、APU70、DPU50の3機種です。
とりあえず、参考URLを

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/audio/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、ヤマハのチップです。
プロパティーに「YAMAHA AC-XG WDM Audio」と書いてあります。

ヤマハのUSBオーディオのページを見てみました。
スピーカのアンプなのかと思いきや、必要な入出力端子が全部付いてて色んなものが繋げるんですね!
RP-U200はさすがに高いですねぇ。このクラスになると、オーディオデッキの方に
音楽専用CD-Rデッキを追加するという選択肢も出てきてしまいます。
DP-U50なら、今後の使い道等をよく考えて、なんとか手を出せるかなという気にはなりますが・・・。
実はテープの本数はそれほど多い訳じゃないのです・・・。
ただ、私が昔バンドをやってた時の録音物がメインですので・・・う~ん悩みますね。
なにはともあれ、良い物を紹介して頂いてありがとうございます。よく検討してみます。
「DigionSoundLight」の6トラック同時再生にはそそられますね!
ハードディスクレコーディングができて、ミキサーにもなるってことですよね?

お礼日時:2001/06/14 00:06

1番が良いと思います。


と言ってもテープデッキとPCの組合せは、とってみないとわかりません。
それとアプリは何でしょう、これによっても違うんじゃないかな?
オリジナルのテープがあるんですから、何度も挑戦してみてください。
あなたの組合せと同じものを持っている人がいて同じ作業を経験されていれば参考になると思いますが、なかなか難しいですね。
それと、PCに取込む前提であれば、デジタル録音をされた方が良いですよ、アナログだとノイズを取ったり、音の編集段階で歪んだりしますよ。

私は編集ソフトは下記のURLの「sound it」を使用しています。

参考URL:http://www.ssw.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりライン入出力端子ですか。でも何故ライン端子が一番良いのでしょうね???
デープデッキはONKYO製の、ミニコンポに別売で取り付けるやつです。
PCはNECのバリュースター(VL750R75D)で、標準装備のままの品です。
アプリは、COOL EDIT 2000というシェアウェアを、体験期間内に使用しようと考えています・・・。
ですが、もし評判の良い製品がありましたら、そちらの方も考えてみます。
教えて頂いた「sound it」にも体験版があるようですね!これから色々調べてみようと思います。
デジタル録音とは、下の方に教えて頂いた、光接続のことですよね?

お礼日時:2001/06/13 23:06

一番いいのは、USBデジタルオーディオで、デジタル端子で取り込む方法かな



http://mmc.onkyo.co.jp/
http://www.canopus.co.jp/catalog/mdport/mdportne …
http://www.roland.co.jp/cs/
http://www.korg.co.jp/products/DRS/U1/U1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBに光入力端子を付ける機器なんてあるんですね!
私はサウンドカード(本体一体型)に光入力端子がなく、PCIスロットも全部塞がっていたので
光入力という方法は考えていませんでした。ですが、これらの機器なら、ちょうどオーディオデッキに
光出力端子があるので使えますね!かなり前向きに検討してみたいと思います。

お礼日時:2001/06/13 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンポのヘッドホン出力からアクティヴスピーカーの外部入力へ:アンプは?

アンプ・CDが一体になったコンポのヘッドホン端子から、PC用のアクティヴスピーカーの外部入力につないで(コンポのスピーカーではなく)アクティヴスピーカーで音楽を聴く場合、アンプはアクティヴスピーカー側のものが使用されますか?
PC用のアクティヴスピーカーを、PC電源を切った後もコンポ経由で音楽を聴けるようにしたいと思っています。どちらのアンプが使われるのかによって、どちらにコストをかけるかを決めたいと思います。
今のところは、スピーカーをある程度いいものを買いたいので、Boseのコンパニオン20かMarty 101あたりの3万円クラスを考えています。こちらのアンプが優先されるなら、コンポはスピーカーも使いませんし安いものでいいです。
ちなみに、PCスピーカーを使いたいのは、PCでも音楽を聴きたいのと、設置スペースの問題です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>アンプはアクティヴスピーカー側のものが使用されますか?
 コンポの電源を入れなければ、ヘッドホン端子から信号は出ないし、
 アクティブスピーカーの電源を入れなければ、スピーカーも鳴らない
 でしょうから、コンポとスピーカーの両方になりますね。

ヘッドホン端子から出る信号はアナログ。
CD音源をスピーカーで鳴らして聴きたいのなら
デジタル出力が付いた「CDプレーヤーとアクティブスピーカー」を
繋いで聞くのがベターかつ常識かと。

Qライン出力端子(ラインアウト)があるFMラジオを探しています

アンテナ付の
FMラジオデッキ、
FMラジオ、
妥協してラジカセ、
を探しています。

理想は、デッキ型ですと、
当方の他の音響設備とレイアウトがマッチするので、
うれしいです。

条件はラジオにライン出力端子がついているものです。
ピン(赤白)、
ネジ端子、
等の端子形状やステレオ、モノラルは問いません。

ヘッドホン出力ではだめです。
なるべく-0dB レベルに近い数値であればグッドです。

webを1時間ぐらい徘徊しましたが、
アンテナ搭載のラジオで、ラインアウトのついた製品には
辿り着けませんでした。

わかる方教えてください。

Aベストアンサー

時計校正入力について
http://www.jvc-victor.co.jp/pro/avc/product/pa-dt600/spec.html
に依れば
「-10 dBs」となっていますね
-10 dBsは約0.3Vです

>カーオーディオでしたらどのようなコンバーターが
>必要なのかわかりません。

例えば、この様なもので、電流容量がクリアされれば使えると思います
 http://akizukidenshi.com/catalog/c/c12v

Qライン入力端子無しのPCにステレオ入力できますか?

ダメ元の質問で恐れ入ります。
ノートの5万円PCを買い、オーディオ機器から昔のカセットテープの音声をデジタル化しようとしましたが、該PCの音声入力端子はマイクのみでライン入力端子はありません。(→マイク入力端子はモノラル入力の様で、ステレオでの録音はできませんでした)
ライン入力端子が無いPCでは、ステレオ入力は無理だったのでしょうか?
(例えば、ヘッドフォン(ステレオ)出力端子を入力端子に転用するとか)
無茶な質問で恐れ入ります。

Aベストアンサー

ヘッドフォンや音声出力端子は入力に成らないでしょうけど、

USBに繋いで、音を録音できる機器(小物)があります。
http://joshinweb.jp/peripheral/36.html
ピンからキリまであるので、これって思うものが有れば、購入を考えても良いかも知れませんね。

Q光出力端子から入力アナログピンジャック端子に変換する方法

この度パソコンを買い換えまして、パソコン側に光角デジタル出力端子がついておりまして、スピーカー側には、パソコンで定番のアナログピンジャック端子なのです。。。


これでは音が出ないので、簡単に変換するコンバータもしくは、光入力対応のスピーカーはないでしょうか??

そのほかにこんな解決策があれば教えてください。

Aベストアンサー

コンバータは売られていますが、結構な値段だと思います。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990601/canopus.htm

他にはUSB接続の下記のような商品を利用する方法。
http://journal.mycom.co.jp/cgi-bin/print?id=10642

安いサウンドカードを購入し取り付ける方法などがあるかと思いますよ。

Qコンポなどのヘッドホン端子について

こんにちは。お世話になっております。

数年前からそうなのですが、コンポのヘッドホン端子にヘッドホンをつないだあと、ヘッドホンをはずすと、
スピーカーが片方なってなかったり、極端に小さい音であったり、
はたまた全く鳴らないともあるのです。
で、曲をかけながらおそるおそるボリューむをあげていくと、バチという音とともに音が正常に鳴り出したりするのです。

また、ヘッドホンを外してある状態で、音の出が悪いときに、
ヘッドホン端子をコンコンとたたいてみたり、指で押さえてみたりすると音が鳴るようになったりします。

ちなみに、ボリュームをあげたりしているときのガリガリ言うのとはまた別みたいです。

学校のオーディオ好きの先生にお聞きしたら、「接点復活剤を使うといいよ」とアドバイスいただいたのですが、
なかなか売ってるのを見つけられないですし…。

原因や対策など、ご存知のかたいらっしゃいましたら教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンプ等のヘッドホンジャックは、ヘッドホンを挿した時にスピーカの出力が切れるようにするために、スイッチ付きジャックが使用されています。
http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17210&item=0000000000010098
http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17210&item=0000000000010080

ご質問の症状ですと、ヘッドホンジャックのスイッチ接点の接触不良、あるいは基板取付型ジャックの場合には力が加わったことによるジャック端子の半田浮きが原因と思われます。
はんだ不良の場合は接点復活剤では直らず、外装を外して基板の半田付けをし直さなければなりません。
ジャックが不良になっていて部品交換が必要な場合もあるかもしれません。

接点復活剤のスプレーがスイッチ接点に塗布できるようであれば良いのですが、ジャックの構造によっては稀にパネル面のジャック穴からスプレーしたのではスイッチ接点に復活剤が付着しないものもあります。
ペンタイプの接点復活剤はヘッドホンジャックのスイッチ接点には不向きです。(スイッチ接点部がペンで塗りやすいような構造にはなっていないため。)

接点復活剤は付け過ぎるとあまりよくありません。ほんの少し塗布できれば充分です。
通販でも購入できるところはいろいろありますし、ちょっと大きめのホームセンター等でも販売しています。
(マルツ パーツ館)
http://shop2.genesis-ec.com/search/result.asp?shopcd=17210&itemgrp1cd=13&itemgrp2cd=05&itemgrp3cd=01&makercd=&kwd=&kwd2=&unitprice_fm=&unitprice_to=&deli=&line=50&andor=1&sort=itemnm

潤滑スプレーとして定番になっているKUREのCRC5-56でも効果があります。プラスチック部品を傷めにくい無香性のものがお勧めです。
http://www.kure.com/556/detail/detail2.html

アンプ等のヘッドホンジャックは、ヘッドホンを挿した時にスピーカの出力が切れるようにするために、スイッチ付きジャックが使用されています。
http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17210&item=0000000000010098
http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17210&item=0000000000010080

ご質問の症状ですと、ヘッドホンジャックのスイッチ接点の接触不良、あるいは基板取付型ジャックの場合には力が加わったことによるジャック端子の半田浮きが原因と思われます。
はんだ不良の...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報