オーディオデッキとパソコンを線で繋いで、音をパソコンに取り込もうと考えています。
オーディオデッキにはライン出力端子とヘッドホン端子が付いています。
パソコンにはライン入力端子とマイク入力端子が付いています。

入力端子と出力端子を繋ぐ組み合わせには
1.ライン出力→ライン入力
2.ライン出力→マイク入力
3.ヘッドホン→ライン入力
4.ヘッドホン→マイク入力
の4通りがある訳ですが、一体どれが一番音が良いのでしょうか?

また、ライン出力端子とヘッドホン端子は何が違うのでしょう?
同じように、ライン入力端子とマイク入力端子は何が違うのでしょう?

取り込む音量はオーディオ側とパソコン側の2箇所で調節できる訳ですが、
取り込む時に、私としてはオーディオデッキの音を大きくしてパソコン側で絞ってやると
ヒスノイズ(カセットテープを再生すると出る「シー」という音)が小さく取り込めそうな気がするんですが、
どうでしょうか?

また何か取り込むコツのようなものがありましたらどうぞご教授下さい。
それとWAVE編集ソフトで「これぞ一番!」というのがありましたら教えて下さい(市販ソフトで構いません)。
役に立つHPなどありましたらどうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バリュースターですか、ということは、サウンドチップはYMF(ヤマハ)かEV(クリエーティブ製)ですので、音質はそこそこですね。


ちなみに、カセットから取り込む場合であれば、WAVE編集は必須ですから、DigionSoundLightなどが良いですよ。MP3も作れるはず。
http://www.justsystem.co.jp/software/dt/dosound/ …
あと、USBオーディオはやっぱり元祖のヤマハです。
機種も3機種ありますし、DVDなんかではおなじみのdtsやドルビーデジタル対応ですしゲーム機やMDコンポなどとも接続可能。パソコン以外でも使えるのが良いですよ。上位からRPU200、APU70、DPU50の3機種です。
とりあえず、参考URLを

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/audio/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、ヤマハのチップです。
プロパティーに「YAMAHA AC-XG WDM Audio」と書いてあります。

ヤマハのUSBオーディオのページを見てみました。
スピーカのアンプなのかと思いきや、必要な入出力端子が全部付いてて色んなものが繋げるんですね!
RP-U200はさすがに高いですねぇ。このクラスになると、オーディオデッキの方に
音楽専用CD-Rデッキを追加するという選択肢も出てきてしまいます。
DP-U50なら、今後の使い道等をよく考えて、なんとか手を出せるかなという気にはなりますが・・・。
実はテープの本数はそれほど多い訳じゃないのです・・・。
ただ、私が昔バンドをやってた時の録音物がメインですので・・・う~ん悩みますね。
なにはともあれ、良い物を紹介して頂いてありがとうございます。よく検討してみます。
「DigionSoundLight」の6トラック同時再生にはそそられますね!
ハードディスクレコーディングができて、ミキサーにもなるってことですよね?

お礼日時:2001/06/14 00:06

1番が良いと思います。


と言ってもテープデッキとPCの組合せは、とってみないとわかりません。
それとアプリは何でしょう、これによっても違うんじゃないかな?
オリジナルのテープがあるんですから、何度も挑戦してみてください。
あなたの組合せと同じものを持っている人がいて同じ作業を経験されていれば参考になると思いますが、なかなか難しいですね。
それと、PCに取込む前提であれば、デジタル録音をされた方が良いですよ、アナログだとノイズを取ったり、音の編集段階で歪んだりしますよ。

私は編集ソフトは下記のURLの「sound it」を使用しています。

参考URL:http://www.ssw.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりライン入出力端子ですか。でも何故ライン端子が一番良いのでしょうね???
デープデッキはONKYO製の、ミニコンポに別売で取り付けるやつです。
PCはNECのバリュースター(VL750R75D)で、標準装備のままの品です。
アプリは、COOL EDIT 2000というシェアウェアを、体験期間内に使用しようと考えています・・・。
ですが、もし評判の良い製品がありましたら、そちらの方も考えてみます。
教えて頂いた「sound it」にも体験版があるようですね!これから色々調べてみようと思います。
デジタル録音とは、下の方に教えて頂いた、光接続のことですよね?

お礼日時:2001/06/13 23:06

一番いいのは、USBデジタルオーディオで、デジタル端子で取り込む方法かな



http://mmc.onkyo.co.jp/
http://www.canopus.co.jp/catalog/mdport/mdportne …
http://www.roland.co.jp/cs/
http://www.korg.co.jp/products/DRS/U1/U1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBに光入力端子を付ける機器なんてあるんですね!
私はサウンドカード(本体一体型)に光入力端子がなく、PCIスロットも全部塞がっていたので
光入力という方法は考えていませんでした。ですが、これらの機器なら、ちょうどオーディオデッキに
光出力端子があるので使えますね!かなり前向きに検討してみたいと思います。

お礼日時:2001/06/13 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きいゴキブリと小さいゴキブリ

先ほど風呂場で小さいゴキブリがでました。
数日前には廊下に大きいゴキブリが出たのですが、奴らは同じ種類のゴキブリになるのでしょうか?
小さいのが子供で大きいのは親?
ちなみに小さいのは米粒ほどの大きさ、大きいのは親指ほどの大きさだったのですが。
あと、出ないように予防する方法を知っていらっしゃったら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

小さくてまだ羽のできてない奴は子供です。
50代以上の人は「ドイツゴキブリ」とか呼ぶかもしれませんがそういう種類はありません。
そのうち、赤っぽい中くらいの大きさになり、いつものゴキブリになります。
成虫にならないと種類の見分けは難しいかもしれませんが、なればすぐに見分けられます。
(見分ける必要も無いかもしれませんが)
ご興味あれば検索してください、数種類しかいません。

予防法
完璧には予防できません。
貴方の家で発生を防いでもよそから入ってくるからです。

1cmくらいの黒い判子入れ(型と一般に言われるが太め。)のようなものにうっすらとギザギザが入っているやつがゴキブリの卵です。
見つけ次第駆除。
古典的な手段ですがゴキブリホイホイで駆除。
私はホウ酸団子は勧めません。
死ぬ前に苦しんで糞をして汚すことがあるからです。
コンバットとか、最近の毒えさの効果は知りませんが。
いつまでも電気を付けて窓をあけたりしていないこと。
えさになりそうなものをおかず清潔にすること。
入ってきそうな隙間を塞ぐこと。
そんなところでしょうか。

小さくてまだ羽のできてない奴は子供です。
50代以上の人は「ドイツゴキブリ」とか呼ぶかもしれませんがそういう種類はありません。
そのうち、赤っぽい中くらいの大きさになり、いつものゴキブリになります。
成虫にならないと種類の見分けは難しいかもしれませんが、なればすぐに見分けられます。
(見分ける必要も無いかもしれませんが)
ご興味あれば検索してください、数種類しかいません。

予防法
完璧には予防できません。
貴方の家で発生を防いでもよそから入ってくるからです。

1cmく...続きを読む

Qコンポのヘッドホン出力からアクティヴスピーカーの外部入力へ:アンプは?

アンプ・CDが一体になったコンポのヘッドホン端子から、PC用のアクティヴスピーカーの外部入力につないで(コンポのスピーカーではなく)アクティヴスピーカーで音楽を聴く場合、アンプはアクティヴスピーカー側のものが使用されますか?
PC用のアクティヴスピーカーを、PC電源を切った後もコンポ経由で音楽を聴けるようにしたいと思っています。どちらのアンプが使われるのかによって、どちらにコストをかけるかを決めたいと思います。
今のところは、スピーカーをある程度いいものを買いたいので、Boseのコンパニオン20かMarty 101あたりの3万円クラスを考えています。こちらのアンプが優先されるなら、コンポはスピーカーも使いませんし安いものでいいです。
ちなみに、PCスピーカーを使いたいのは、PCでも音楽を聴きたいのと、設置スペースの問題です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>アンプはアクティヴスピーカー側のものが使用されますか?
 コンポの電源を入れなければ、ヘッドホン端子から信号は出ないし、
 アクティブスピーカーの電源を入れなければ、スピーカーも鳴らない
 でしょうから、コンポとスピーカーの両方になりますね。

ヘッドホン端子から出る信号はアナログ。
CD音源をスピーカーで鳴らして聴きたいのなら
デジタル出力が付いた「CDプレーヤーとアクティブスピーカー」を
繋いで聞くのがベターかつ常識かと。

Q小さいゴキブリみたいな虫がいます

最近家の中で小さなゴキブリのような虫を度々見ます。

大きさが05ミリ~1ミリくらいの非常に小さい虫です。触覚が確認でき、色は黒です。
形は細長い楕円形をしてます。動きは小さいくせに結構素早かったです。
タバコの灰かなぁと思い、よく見てみたら動いていて虫でした。

ゴキブリの幼体だったらと思うと凄く嫌なので調べてみたところ、ゴキブリの幼体は色が白色らしいので違う虫なのかなと思います。

今住んでる家ではゴキブリはまだ見たこと無いです。
この虫は何なんでしょう?
どなたか知ってる人おしえてください!

Aベストアンサー

勘で申し訳ないのですが、ゴキブリではないように思います。

ゴキブリでしたら、色んな大きさの個体が見つかるはずですし。
大きさからすれば0・5ミリから1ミリなので、ゴキブリだとしたら卵から孵ったばかりくらいでしょう。(少し気持ち悪い話しで申し訳ありません)peetshopのおっしゃるように、この大きさで黒色というのは違和感があります。

とても小さいようなので、見えないかと思いますが、背中にしましま模様があれば、ゴキブリの可能性もあるかと思いますが・・・。

よく見かけるということですが、場所はどうでしょう?単純に食料が多い所でしたらゴキブリかもしれませんね。
その虫を見ていないのでなんとも言えませんが、心配でしたら専門の方に見てもらったり、駆除する商品を買ってきた方が良いかもしれません。

Qライン出力端子(ラインアウト)があるFMラジオを探しています

アンテナ付の
FMラジオデッキ、
FMラジオ、
妥協してラジカセ、
を探しています。

理想は、デッキ型ですと、
当方の他の音響設備とレイアウトがマッチするので、
うれしいです。

条件はラジオにライン出力端子がついているものです。
ピン(赤白)、
ネジ端子、
等の端子形状やステレオ、モノラルは問いません。

ヘッドホン出力ではだめです。
なるべく-0dB レベルに近い数値であればグッドです。

webを1時間ぐらい徘徊しましたが、
アンテナ搭載のラジオで、ラインアウトのついた製品には
辿り着けませんでした。

わかる方教えてください。

Aベストアンサー

時計校正入力について
http://www.jvc-victor.co.jp/pro/avc/product/pa-dt600/spec.html
に依れば
「-10 dBs」となっていますね
-10 dBsは約0.3Vです

>カーオーディオでしたらどのようなコンバーターが
>必要なのかわかりません。

例えば、この様なもので、電流容量がクリアされれば使えると思います
 http://akizukidenshi.com/catalog/c/c12v

Qゴキブリの退治サービスとかありませんか? 駆除ではなく、一匹でた時とかのです。 小さいのなら退治でき

ゴキブリの退治サービスとかありませんか?
駆除ではなく、一匹でた時とかのです。
小さいのなら退治できるのですが、大きいゴキブリは怖くて退治できないので。
お願いします。

Aベストアンサー

退治=駆除って意味ですよ

24時間営業の駆除サービスがありますが、おなたの近くにありますか?
ネットで検索してみてください

Q光出力端子から入力アナログピンジャック端子に変換する方法

この度パソコンを買い換えまして、パソコン側に光角デジタル出力端子がついておりまして、スピーカー側には、パソコンで定番のアナログピンジャック端子なのです。。。


これでは音が出ないので、簡単に変換するコンバータもしくは、光入力対応のスピーカーはないでしょうか??

そのほかにこんな解決策があれば教えてください。

Aベストアンサー

コンバータは売られていますが、結構な値段だと思います。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990601/canopus.htm

他にはUSB接続の下記のような商品を利用する方法。
http://journal.mycom.co.jp/cgi-bin/print?id=10642

安いサウンドカードを購入し取り付ける方法などがあるかと思いますよ。

Qホウ酸団子を置いているのに小さいゴキブリが…

7月頃から部屋に0.5~1cmくらいの小さい(子供?)ゴキブリが発生します。
7月頃に市販のホウ酸団子を置いたのですが、食べていないのでしょうか…?
ゴキブリほいほいも置いているのですが、入っていない様です。
以前は3~5日に一度、最近は1週間に一度くらいのペースで小さいゴキブリが出現します。
サイズも以前よりは少し大きくなってきている気がします。
部屋は3階で水道等はありません。
2階にお風呂場があるのですが、そこにも同じサイズのゴキブリが3日に一度くらいは出ます。
夏場に比べて減ってきているのですが、今後もまだ出てくるのでしょうか…?
ゴキブリ嫌いなのですが、バルサンや殺虫剤などは使いたくないのでホウ酸団子を置いていたのですが…
しかも子供のようなので、今後心配です。
今まで一年に1~2匹くらいしか出たことが無く、こんなに出たのは初めてです。
だから、どこかで子供が生まれてるんじゃないかと思うと…

やっぱりどこかで子供が生まれたのでしょうか?
小さいゴキブリの駆除、対策などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

7月頃から部屋に0.5~1cmくらいの小さい(子供?)ゴキブリが発生します。
7月頃に市販のホウ酸団子を置いたのですが、食べていないのでしょうか…?
ゴキブリほいほいも置いているのですが、入っていない様です。
以前は3~5日に一度、最近は1週間に一度くらいのペースで小さいゴキブリが出現します。
サイズも以前よりは少し大きくなってきている気がします。
部屋は3階で水道等はありません。
2階にお風呂場があるのですが、そこにも同じサイズのゴキブリが3日に一度くらいは出ます。
夏場に比べて...続きを読む

Aベストアンサー

ホウ酸団子よりはコンバットのようなモンのが
体感的に効いている感があります。
キャッチに書いてある、死んだゴキから香りをだして共食いさせて~ってのが働いてるんじゃないかなあ。

ウチの場合はコンバット+見つけたら殺す、で出なくなりましたね。
殺虫剤使いたくない、ってのは薬剤やイヤだからでしょうか?
だったら熱湯が便利です。80度くらいのお湯でもほぼ一瞬で死にます。
スプレー殺虫剤なんかより、よっぽど強力ですね。
食器周りなんかの薬剤使いたくないトコにゃベストです。
殺生がイヤ、ってのなら話が違いますが。

Qライン入力端子無しのPCにステレオ入力できますか?

ダメ元の質問で恐れ入ります。
ノートの5万円PCを買い、オーディオ機器から昔のカセットテープの音声をデジタル化しようとしましたが、該PCの音声入力端子はマイクのみでライン入力端子はありません。(→マイク入力端子はモノラル入力の様で、ステレオでの録音はできませんでした)
ライン入力端子が無いPCでは、ステレオ入力は無理だったのでしょうか?
(例えば、ヘッドフォン(ステレオ)出力端子を入力端子に転用するとか)
無茶な質問で恐れ入ります。

Aベストアンサー

ヘッドフォンや音声出力端子は入力に成らないでしょうけど、

USBに繋いで、音を録音できる機器(小物)があります。
http://joshinweb.jp/peripheral/36.html
ピンからキリまであるので、これって思うものが有れば、購入を考えても良いかも知れませんね。

Qゴキブリに似た小さい虫は何でしょう?

去年あたりからゴキブリが発生し始めて、今年も来るぞと思っていたら、ゴキブリに似た、しかし今まで見た事のない虫が毎日出現しています。
体長は2~3mm。黒くて触角があります。ゴキブリみたいな羽は無いようで体が4つ位の節に分かれています。背中の首部分に白~クリーム色の線(紋)があります。動きはゴキブリ並みにすばやいんです。見かける場所はキッチンと繋がった居間の絨毯の上、お風呂場の天井、浴槽の中、脱衣場と水まわりのあるところです。
ゴキブリの幼虫かなとも思いますが、こんな事は初めてです。もしかして来たる大発生の予兆かとビクビクしています。
因みに去年は夏場毎日1匹ずつ出てきてました。冬場にもポツリポツリと出現していました。
どなたかこの虫の正体を教えて下さい。

Aベストアンサー

これでしょうか……(二度と見たくないほどカワイイ画像です)

参考URL:http://www.dainippon-tosho.co.jp/i/030215/3.html

Qコンポなどのヘッドホン端子について

こんにちは。お世話になっております。

数年前からそうなのですが、コンポのヘッドホン端子にヘッドホンをつないだあと、ヘッドホンをはずすと、
スピーカーが片方なってなかったり、極端に小さい音であったり、
はたまた全く鳴らないともあるのです。
で、曲をかけながらおそるおそるボリューむをあげていくと、バチという音とともに音が正常に鳴り出したりするのです。

また、ヘッドホンを外してある状態で、音の出が悪いときに、
ヘッドホン端子をコンコンとたたいてみたり、指で押さえてみたりすると音が鳴るようになったりします。

ちなみに、ボリュームをあげたりしているときのガリガリ言うのとはまた別みたいです。

学校のオーディオ好きの先生にお聞きしたら、「接点復活剤を使うといいよ」とアドバイスいただいたのですが、
なかなか売ってるのを見つけられないですし…。

原因や対策など、ご存知のかたいらっしゃいましたら教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンプ等のヘッドホンジャックは、ヘッドホンを挿した時にスピーカの出力が切れるようにするために、スイッチ付きジャックが使用されています。
http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17210&item=0000000000010098
http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17210&item=0000000000010080

ご質問の症状ですと、ヘッドホンジャックのスイッチ接点の接触不良、あるいは基板取付型ジャックの場合には力が加わったことによるジャック端子の半田浮きが原因と思われます。
はんだ不良の場合は接点復活剤では直らず、外装を外して基板の半田付けをし直さなければなりません。
ジャックが不良になっていて部品交換が必要な場合もあるかもしれません。

接点復活剤のスプレーがスイッチ接点に塗布できるようであれば良いのですが、ジャックの構造によっては稀にパネル面のジャック穴からスプレーしたのではスイッチ接点に復活剤が付着しないものもあります。
ペンタイプの接点復活剤はヘッドホンジャックのスイッチ接点には不向きです。(スイッチ接点部がペンで塗りやすいような構造にはなっていないため。)

接点復活剤は付け過ぎるとあまりよくありません。ほんの少し塗布できれば充分です。
通販でも購入できるところはいろいろありますし、ちょっと大きめのホームセンター等でも販売しています。
(マルツ パーツ館)
http://shop2.genesis-ec.com/search/result.asp?shopcd=17210&itemgrp1cd=13&itemgrp2cd=05&itemgrp3cd=01&makercd=&kwd=&kwd2=&unitprice_fm=&unitprice_to=&deli=&line=50&andor=1&sort=itemnm

潤滑スプレーとして定番になっているKUREのCRC5-56でも効果があります。プラスチック部品を傷めにくい無香性のものがお勧めです。
http://www.kure.com/556/detail/detail2.html

アンプ等のヘッドホンジャックは、ヘッドホンを挿した時にスピーカの出力が切れるようにするために、スイッチ付きジャックが使用されています。
http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17210&item=0000000000010098
http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17210&item=0000000000010080

ご質問の症状ですと、ヘッドホンジャックのスイッチ接点の接触不良、あるいは基板取付型ジャックの場合には力が加わったことによるジャック端子の半田浮きが原因と思われます。
はんだ不良の...続きを読む


人気Q&Aランキング