http://shopping.geocities.jp/sanwadirect/toriset …

音楽を聴くプレーヤーとして数年前にトランセンド MP330が壊れた為、MP350に切り替えました。
MP330を使っていた当時も資格試験の勉強内容の録音として録音機能も使っていましたが、
録音レベル自体はいじらず聴けていました。

同様に今回MP350で録音したところ、録音レベルが低く相当音量を上げないと聞けない状況です。
音楽を聴くのがメインなので、別の日に忘れて切り替えた時に爆音になってしまうのが怖いです。

トランセンドの取説で以下の事は確認しています。
取説のP.32に録音増幅というものがあるのですが、項目2.のRecord Gainのアイコンが無く、
その前の項目1.の再生ボタンを押した時点で、録音が開始してしまいます。

取説の絵が前の機種の画面構成になっているのか?自分のやり方が悪いのかわかりませんが
(と言っても単純過ぎて間違えようがないと思うのですが…)、
音量を上げて録音が出来ず困っています。

ご存知の方いましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

以下、トランセンド MP350の取扱説明書ダウンロードページ
http://shopping.geocities.jp/sanwadirect/toriset …Ӹ

A 回答 (1件)

>MP350で録音したところ、



何を録音したのですか。FM放送ですか。自声を本体内蔵マイクから、ですか。
MP350ができる録音は、その2通りしかないようですが。


>取説の絵が前の機種の画面構成になっているのか?自分のやり方が悪いのかわかりませんが
>(と言っても単純過ぎて間違えようがないと思うのですが…)、

あなたがどういう画面表示をもとにどのように操作・設定したのかわからないので、
外部の人間はそれで合ってるとか違ってるとか判断のしようがありません。
あなたが「絶対オレは間違ってない」と思うなら機器の故障でしょうから修理に出せばいいです。

>ご存知の方
何をだよ。この情報量で赤の他人から何を聞きたいというのか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

namakoさん 返信ありがとうございます。
>何を録音したのですか。FM放送ですか。自声を本体内蔵マイクから、ですか。
>MP350ができる録音は、その2通りしかないようですが。

質問の冒頭でMP330を使っていた当時も資格内容の録音として録音機能も使っていましたが、
録音レベル自体はいじらず聴けていました。

同様に今回MP350で録音したところ、… と書き込みしたのでわかるかと思いましたが、
FM放送でもそういう資格勉強の番組があるのでしたら説明不足でした。
つまり自声を録音しています。

>あなたがどういう画面表示をもとにどのように操作・設定したのかわからないので、
> 外部の人間はそれで合ってるとか違ってるとか判断のしようがありません。
と思われると思い、最初から取扱説明書のリンクを貼っています。
自分は、同じ様な境遇の人がいて、それに対して解決方法を知っている人がいれば、
教えて頂きたいと思い質問をしています。

>>ご存知の方
>何をだよ。この情報量で赤の他人から何を聞きたいというのか
赤の他人からではなく、上でもコメントしましたが、解決した経験者の意見を聞きたいのです。

もちろん、説明不足で、ここを説明しないとわからないよ。というのでしたら、わかるんですが、
それにしても、結構、きつい言い方されるんですね。

土日がサポートセンター休みで、回答頂けたら、今日早速挑戦してみようと思いましたが、
なんか質問して気分悪くなるのって嫌ですね。

お礼日時:2015/05/17 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QトランセンドMP3について

このトランセンドMP3という音楽プレーヤーは、iPhoneやCDプレーヤーからでも綺麗に録音できますか?

Aベストアンサー

説明書です。
https://sites.google.com/site/ucrgold/electronics/TS8GMP330

>iPhoneやCDプレーヤーからでも綺麗に録音できますか?
ボイスレコーダーとしても使えるので、録音そのものはできるでしょうが、本来の使い方ではありません。
当然ながら雑音も入るでしょう。

Q録音できるMP3プレーヤーとMP3録音のICレコーダーの違いは?音質は?

今晩は。
良い音質で会話を録音したいと思い、どのようなものを使えばよいか質問したところ、ICレコーダーよりも録音機能のあるMP3プレーヤーを使った方が良いとの回答を頂きました(MDはパソコンに取り込みにくいのでパス)。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=950616
そこでMP3録音可能なものをいろいろ調べていたのですが、質問のタイトルどおり、MP3で録音できるICレコーダーと、録音機能付きMP3プレーヤーの違いがいまいちわかりません。例えば以下の2製品です。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_23195604_23294327/9507948.html

http://www.adtec.co.jp/parts/AD-FY300.html

何が違うのでしょうか?

その他、音質がよく(ビットレートや周波数などが良く録音できる)、値段も手ごろなお勧めのレコーダ/プレーヤーがありましたら是非教えて下さい。MP3でなくWAV形式のまま取れるようなものがあればそれでも良いです!予算はできれば2万くらいまで、限界3万円までです。

よろしくお願いします!

今晩は。
良い音質で会話を録音したいと思い、どのようなものを使えばよいか質問したところ、ICレコーダーよりも録音機能のあるMP3プレーヤーを使った方が良いとの回答を頂きました(MDはパソコンに取り込みにくいのでパス)。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=950616
そこでMP3録音可能なものをいろいろ調べていたのですが、質問のタイトルどおり、MP3で録音できるICレコーダーと、録音機能付きMP3プレーヤーの違いがいまいちわかりません。例えば以下の2製品です。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/...続きを読む

Aベストアンサー

この問題に関しては私も随分悩みましたから再度回答させて下さい。

結論を言うと、録音レベルが調整できて、ステレオで良い音で録音できる、というICレコーダもMP3プレイヤーもないのです。
ライン入力端子対応のプリアンプ内蔵外部マイクを使って録音する以外に今は方法が見つけられませんでした。

ライン入力があればICレコーダーでもMPプレイヤでもどっちもで良いと思いますが色々調べた結果の印象を書きます。

******************
ICレコーダー

■圧縮方法などの互換性を考えていない。
■ユーザーはサラリーマンなどが中心で無理に安く設定する必要がないので比較的高い。
■内蔵ステレオマイク、長時間録音、自動録音レベル調整(使い物にならない)、無音時自動ストップ…など会話録音に一見便利そうな機能があれこれ付いている(どれも中途半端)。そのため高いものが多い。
■どれもデザインがとてもださい。
■でかいものが多い。(ICR-B90は割と小さい)

******************
MPプレイヤー

■もともと録音することを考えていなく機能が単純。
■楽曲リスニングが中心なので聴くためのユーザインタフェイスが優れている。
■若い層のユーザも多いため値段が安く設定されている。
■最近はPCを使わず直接エンコードできるタイプが出てきてそれらの製品にはライン入力が付いている、これは録音時のBpsも高く、そこそこの音質でとれるので、これらが狙いめ。
■ただしMPプレイヤーの内蔵マイクはホントに使い物にならないレベルなのであてにしない方が良い。
■とても小さくて軽い。

******************
ちなみに上記の製品ICR-B90は先の回答で書いたとおり私が買ってすぐ手放したものです。その理由を挙げてMP3プレイヤと比較します。

1)録音レベル調整ができない。そのためあまり大きくない会話はまず聞き取れません。大きく話すと歪みます。(ライン入力端子があればラインレベル対応外部マイクRIO SMC100で調整できます)

2)電池式なので充電ができない(MPプレイヤの多くはUSB充電で、とても便利です)

3)曲目が出ない、曲も会話もごっちゃにただ1.2.3.…と表示されるだけ。
これは会話録音には関係ない気がしますが実はとても不便なんです。
(AD-FY300の場合はPCからの曲とエンコード録音のフォルダが分かれます)

そんな訳で私にはICR-Bシリーズは不向きでした。

RIO SMC100は多くのライン入力しか付いていないMP3プレイヤーでマイク録音するために作られた製品で今のところRIOしか出していないと思いますが、これから他にも出る可能性もあると思います。

AD-FY300の欠点はライン入力端子が超ミニで互換性が少ないのと、デザインがいまいちなことです。

AD-FY300以外にもステレオライン入力のついたMP3プレイヤーはたくさん安く出ていますから、kakaku.comなどで調べてみてはどうでしょう。
アイリバーのiFP-300やNEXTWAYのNMP-612Tなどもお薦めです。

またビッグカメラなど大型店ではMP3プレイヤの中でも本体で直接エンコードできるもののコーナーが特設されていたりします。

それから、ライン入力にマイクを接続しても、音は割れません。レベルが小さすぎてノイズだらけになります。

この問題に関しては私も随分悩みましたから再度回答させて下さい。

結論を言うと、録音レベルが調整できて、ステレオで良い音で録音できる、というICレコーダもMP3プレイヤーもないのです。
ライン入力端子対応のプリアンプ内蔵外部マイクを使って録音する以外に今は方法が見つけられませんでした。

ライン入力があればICレコーダーでもMPプレイヤでもどっちもで良いと思いますが色々調べた結果の印象を書きます。

******************
ICレコーダー

■圧縮方法などの互換性を考えていない。
■ユーザ...続きを読む

QトランセンドのMP3プレイヤーのMP630の音楽の入れ方

トランセンドのMP3プレイヤーのMP630に音楽を入れ方を教えてください。パソコンから本体に入れるんですよね?

Aベストアンサー

マニュアル参照
http://www.transcend.co.jp/Support/DLCenter/index.asp?#Detail

再生する音楽や、転送モード(MTP/USB)の設定によって違うようなことを書いてあります。

WMA-DRM10の場合は本体の設定がMTPモードのみで、WindowsMediaPlayerからできるよう。
MP3やWMAはUSBモードは本体の設定がUSBで、USBメモリのようにドライブが割り当てられるから、エクスプローラー等でドラッグ&ドロップすればよい。
と書いてあるように思えます

Q大音量の録音に強いMP3プレーヤは?

ライブハウスや音楽スタジオでの録音に使える
録音機能付きのMP3プレーヤを探しています。
知り合いが三洋のMP3レコーダを持っていたので
借りてライブ録音に使ってみたのですが、
大音量録音は想定されていないようで、
入力を最低レベルまで絞っても音が割れっぱなし&クリップしっぱなしで使い物になりませんでした。
(マイクは普段から録音に使用している
コンデンサーマイクを使用しています。)

音楽専門の高価格のレコーダはちょっと手が
でないので、
1~2万で売られているMP3プレーヤのなかで
こういった使い方に強いものがあれば
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iRiver製品を同様の目的でお使いの方が結構いらっしゃるようです。
私はiFP-795を使用しています。
内蔵マイクでギターの練習をチェックするのに録音したことがありますが、設定調整等の試行錯誤は必要なものの比較的綺麗に録る事が出来ました。
iFP-7XXは外部マイクの接続も可能です。
発売から大分経っているので大分安価にもなっています。
他の製品はよく分かりませんので控えます。

QトランセンドのMP3で320と330だったらどちらを購入した方がいいで

トランセンドのMP3で320と330だったらどちらを購入した方がいいですかね?
迷っています。
何がどう違いますか?
後は両方のいいとこ、悪いとこ教えてください。

Aベストアンサー

ライン入力は、ライン出力(あるいはヘッドホン出力)のある機器につないで録音する時に使います。太古のカセットテープ、あるいはMDにしか入っていない曲をこれで録音するとかですね。これに限らず、ライン出力がある機器からだったら何でも録音できるので、PCやテレビの音を録音したりするのもありです。

でも、曲は全部CDからのリッピングやオンラインで用意するってことだと、この機能は用がありません。だとしたら、表示が広くて2色ある320の方がいいのではと思いますし、逆に録音機能が必要ならば、330が正義でしょう。

Qこれ買おうと思うんですけど… http://olympus-imaging.jp/lineup/nplsol/mrf10/index.html

http://olympus-imaging.jp/lineup/nplsol/mrf10/index.html
を買おうか迷っています。

いいと思うんですけど、ただ、バッテリーって言うのが心配です。

聞いた話によると、すぐ電池を消費するみたいな事を聞いたんですが…

もし、持っている方などいましたら、買ってよかったかなど教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら、単純に利用者が少ないのだと思います。
その影響でしょうか、昨年11月に生産中止が発表されましたが御存知でしたでしょうか?
中止となると、ゆくゆくはサポートも打ち切られると思いますので、購入はリスクが高いと思うのですが・・・。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/10/news034.html

QトランセンドMP320とMP330

トランセンドというメーカーのDAPを購入しようとしています。
以下の2つなのですが、違いがわかりません。

購入してご存知の方 お願いします。
(普通なら新しいMP330を購入するのですが、MP320の方がよく見えます、両方現在も売っています)

MP320 2008年5月発売 通販実勢価格 5千円ほど
    動作時間 15時間
    曲のフォルダが3桁
MP330 2009年11月発売 通販実勢価格 5500円ほど
    動作時間 12時間
    曲のフォルダが2桁

外形、重さなどほぼ同じ
もちろん、容量、対応フォーマットなども同じ。
MP320のボタンが固いのがMP330で改善されたというクチコミありますが、それだけ?
であれば、枯れているMP320の方を買おうと考えています。

よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

カタログ上のMP330の利点

・FLACが聞ける
・録音できる

QiTunesに入れているMP3を、音量調整ソフトを使い、音量を全て同じ

iTunesに入れているMP3を、音量調整ソフトを使い、音量を全て同じにしたのですが、iTunesで聴く際には調整後の音量なのに、iPodに入っている同じ曲の音量は以前のままでした。
同期もしたのに何故なんでしょう?
原因わかる方回答お願いします。


使用したソフトは、MP3gainです。

Aベストアンサー

ゲインが変わっていても、タグが書き換わったわけではないので、
iTunesは、同じファイルとみなします。

したがって、iPod上にあるmp3ファイルはiTunes上のものと同じものとみなしてしまうので、書き換えはされません。
書き換えたいファイルを、いったんiPod上から削除したあと、あらためて同期させてください。

QMP3 プレイヤーの トランセンドMP320

MP3プレイヤーのトランセンドMP320の8ギガを持っているんですが
どなたか詳しい方いませんか?
Craving Explorerという所から入りYoutubeに接続してMP3ファイルで保存して曲を聞いてたら途中で勝手に電源切れてリセットボタンを押すはめになった。 それを何度もした。 で詳しい人に相談したらそれはファイルが壊れるからだよって言われた。 フォーマットとかしたりしてもう一度入れ直したそれでもなった。 そのあともう一度やった。 それはファイルが壊れてたら何度やっても一緒って
知り合いに言われた。けど治りますかね? 分からなくて…

Aベストアンサー

>ファイルが壊れてる場合復旧はできないなら同じ奴に買い替えた方が早いかも

「ファイルが壊れている」と言っているのに、なぜ買い替える話になるのかが分からない。
プレーヤー側の問題ではないってことでしょ。

というか、詳しい人がいるんだったら、その人に聞けばいいんじゃないの。

QMP3:録音した音声の分割の仕方

こんにちは。
mpioというmp3のボイスレコーディング機能を使って音声を録音したのですが、長時間なのでこれをいくつかのファイルに分割したいのですが、どうすればよいのでしょうか?
(説明がうまく伝わらないかもしれないのですが、たとえばMDの場合だと、好きなところで分割できますよね?)
初歩的なことだったらごめんなさい。どのソフトで編集ができるのかわからなくて‥。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MP3のWAVサウンドに変えてSoundEngineで
編集してみてください☆
MP3をWAVサウンドに変えるためには
ZERO'sエンコーダというのを
使ってください☆
過去ログみたら分かりやすく
載ってると思うので検索
してみてください♪
ごめんなさい説明が下手なもので…
ちなにみ2つともフリーソフトです☆
たぶんHPを検索したらどこかに
あるかもしれないです??
自信はないです↓


人気Q&Aランキング