プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここまでかいたのですが色のイメージがわきませんのでアドバイスください。

お題が『私の好きなものをこのキャラクターで』なので人生で初めて買った漫画で、今でもすきなときめきトゥナイトをイメージして描きました。
なので見ての通りだと思いますが、マントはベタな色にしたいと思ってます。
そこで質問です。
人を目立たせる為、もしくは手前や目立たせたい物を濃くという例にならって、裏側を薄い赤系にして表を暗めの黒系にする
もしくは単純に裏は影なので濃い黒にして表を赤系にするか

イメージ的に背景を、赤黒のドヨッとした色で人物中心ににじみの表現にして、最後に濃い黒で遠くに飛んでるコウモリを小さく散らしたいと思っていたのですが、マントがその色なんですよね
背景をイメージしたときに、薔薇は白にしようと思ってました

自分だも気づいてますが、書き込みすぎなんですよね(主張するものが多すぎるというか)
だから、薔薇と人物の濃さの関係も含めて全然イメージがわきません

しまいには、黒い髪を黒、という単純な色ではなく、水彩画らしい色の表現でかいてみたいと思ってます(笑)
ですが色の知識がないので、いつもまわりの色とで最終的にごちゃごちゃしてしまうんです

これら踏まえて、分かりにくいですが部分的にでも大変助かりますので、アドバイスよろしくお願いします

「水彩イラスト、初心者なのでアドバイスくだ」の質問画像

A 回答 (3件)

№1です。

私の専門の仕事ではありませんが、私のイメージで彩色してみました。
モノクローム(大凡白黒)で調子を整えて、好きな色を落としていけば大概上手く行きます。
「水彩イラスト、初心者なのでアドバイスくだ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、素敵です!有難うございます!
今、配色に関しての本を読んで勉強していた段階でした(笑)

参考にしてお休みの日に頑張ってみたいと思います!(^o^)
ありがとうございました!

色の付け方の順序ですけど、私ならば

バラ及び葉、マント、女の子の髪の毛及び服、背景の順につけていきますね。
バラを白や黄色にした場合は背景色もそれに合わせて変えますね。
色の組み合わせは色々とあると思いますので質問者さんの好みの問題でしょうね。
色のイメージがわかない場合、ポンチ絵を描いてそこで彩色して塩梅をみるのも手だと思います。

絵の上半分はすっきりしているのですが、下半分はごちゃごちゃしていますね。
マントをボロボロにしすぎだと思います。
下半分をもっとシンプルにすると綺麗な絵になると思います。
「水彩イラスト、初心者なのでアドバイスくだ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
すごく参考になりました!
そうですよね、ポンチ絵(という言葉初めて知りました)に塗ってみれば分かりやすいし気軽に何枚も考え直せますね(^o^)

したがごちゃごちゃしてるのは自分でも思いました!
まず第一に、なれてないことをしようというのに細かいのはないと思いました(笑)

参考にして頑張ります!

オリジナルな線画でしょうか。

画面構成は三角形の構図で、とても感じよくいっていると思います。
<最終的にごちゃごちゃしてしまうんです>
とおっしゃられているのを防ぐために、この画の画面での光源設定をまずすべきと思います。
たとえば、左上に光源を定めた時に、どの部分はどのような暗さになるのかと、鉛筆で明暗を描きこんでみて下さい。デッサンの本領が発揮出来れば、美しいトーンがつくれるはずです。
彩色は、その後です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!

いえ、オリジナルではないんです。
創作力にかけるもので(--;)

すべてにおいて知識不足ですので、構図とかよくわからなくて何となくでしているのですが、わからないなりにはできているようでよかったです!

確かにおっしゃる部分が足りないと思います。
水彩画を初めて『白は紙』を呪文のように繰り返しているのですが、どうも感覚がつかめず小学生の写生大会状態になってしまうのです。

まずアドバイス通りに光と影の場所を書き込んでみようと思います!

ありがとうございました(^o^)