女流作家のどなたでしたか、身体的な検査ではどこも悪くないのに、仕事のし過ぎにより、執筆活動ができなくなり、仕事のし過ぎによるストレスからと診断され、療養・回復されたことを放送(TVかラジオ)されたのを聞きましたが、どなたか該当の女流作家のお名前をご存じでしたら教えて下さい。
子ども(中3女子)が、ストレス性脱力症(?)により入院中にて、本人はやる気を出しているのですが、家庭の問題もあるでしょうが、どうも勉強・進学・部活・学校行事などストレスによるものではないかと思われ、参考にさせていただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

たぶん、ご質問されてる方とは全然違うと思うのですが・・・。


参考まで、ということでなにげに見てください。

『夏木静子』(ミステリー作家)
【椅子がこわい】文春文庫(出版社は文藝春秋)¥419
原因不明の腰痛に悩まされ続けたご本人による、闘病記。

椅子(床)に座る事も困難なほどの腰痛に悩まされ続け(作家としては致命的)
病院、カイロプラクティクス等、様々な病院に行っても腰痛の原因は不明。
結局は仕事によるストレスからくるものと判明はしたが、本人は
目に見えない原因に納得がいかない、信じられない。
しかし医者は、本当に腰痛を治したかったら仕事を捨てろと言う。
・・・そんな作者の腰痛完治までのエッセイなんですが・・・。
確かこの方(夏木静子)も何年間か作家活動休止して、ここ最近復活したはずですし、
何かのご参考になれば・・・と紹介させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご紹介・お知らせ頂きありがとうございました。
ご連絡いただきました夏木静子氏の例は、正しく私がTVかラジオでお聞きした
症状です。
それにつけても、この「教えてgoo!」は、凄いですね。昨日登録、昨夜質問
をupして、今朝このようにご回答いただき大変助かり感激です。
 【椅子がこわい】文春文庫(出版社は文藝春秋)¥419
早速購入呼んで参考にさせていただきます。そういえば入院している孫も、ミス
テリーが大好きで、「そんなものばかり呼んでいると」など、幾度となく注意、
直接は関係ないでしょうが・・・。
大変参考になりました。取り急ぎ御礼申し上げます。

お礼日時:2001/06/14 06:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ