女流作家のどなたでしたか、身体的な検査ではどこも悪くないのに、仕事のし過ぎにより、執筆活動ができなくなり、仕事のし過ぎによるストレスからと診断され、療養・回復されたことを放送(TVかラジオ)されたのを聞きましたが、どなたか該当の女流作家のお名前をご存じでしたら教えて下さい。
子ども(中3女子)が、ストレス性脱力症(?)により入院中にて、本人はやる気を出しているのですが、家庭の問題もあるでしょうが、どうも勉強・進学・部活・学校行事などストレスによるものではないかと思われ、参考にさせていただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

たぶん、ご質問されてる方とは全然違うと思うのですが・・・。


参考まで、ということでなにげに見てください。

『夏木静子』(ミステリー作家)
【椅子がこわい】文春文庫(出版社は文藝春秋)¥419
原因不明の腰痛に悩まされ続けたご本人による、闘病記。

椅子(床)に座る事も困難なほどの腰痛に悩まされ続け(作家としては致命的)
病院、カイロプラクティクス等、様々な病院に行っても腰痛の原因は不明。
結局は仕事によるストレスからくるものと判明はしたが、本人は
目に見えない原因に納得がいかない、信じられない。
しかし医者は、本当に腰痛を治したかったら仕事を捨てろと言う。
・・・そんな作者の腰痛完治までのエッセイなんですが・・・。
確かこの方(夏木静子)も何年間か作家活動休止して、ここ最近復活したはずですし、
何かのご参考になれば・・・と紹介させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご紹介・お知らせ頂きありがとうございました。
ご連絡いただきました夏木静子氏の例は、正しく私がTVかラジオでお聞きした
症状です。
それにつけても、この「教えてgoo!」は、凄いですね。昨日登録、昨夜質問
をupして、今朝このようにご回答いただき大変助かり感激です。
 【椅子がこわい】文春文庫(出版社は文藝春秋)¥419
早速購入呼んで参考にさせていただきます。そういえば入院している孫も、ミス
テリーが大好きで、「そんなものばかり呼んでいると」など、幾度となく注意、
直接は関係ないでしょうが・・・。
大変参考になりました。取り急ぎ御礼申し上げます。

お礼日時:2001/06/14 06:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの絵の作家がわかりません(画像あり)

http://photos.yahoo.co.jp/ph/wonder222win/lst?.dir=/af39&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
 この絵の作者がわかる方いましたら教えてください。

 知人が都内ギャラリー10万円くらいで購入したらしいので、たぶん有名ではないと思いますが…。その人も憶えていないそうです。
裏面のサインもアップしました。またこういった場合に調べる方法があればそちらも教えていただければうれしいです。
裏面のメッセージから日本人であることは間違いないと思います。あと絵の右下にサインと「Chipping compden」と書いてあり、それがイギリスの村であることがわかっています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
内田新哉 さんではないでしょうか。

トレードマークのように自転車をよく描かれてますので。
ポストカードやカレンダーも販売されてますし、
人気のある画家さんだと思います。
http://www.ifn.co.jp/sakka/art/cal_data/28_uchida_t.html

内田新哉さんが書かれた記事がありました。
記事内容は関係なくて、
2つ目の【筆者紹介】のイラストが証拠となると思います。
http://www.uchida-shinya.net/message/20060721b.html
http://www.uchida-shinya.net/message/20060721c.html

*この記事は「内田新哉公式サイト・小さな幸せ」の中の
(のほほ~ん掲示板)の中でみつけたモノです。
http://uchida-shinya.net/index.html

右下のサインの横の「Chipping compden」は絵の題名だと思います。
プロフィールによると旅をされていたそうなので、
旅先での風景なのかもしれませんね。
参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
内田新哉 さんではないでしょうか。

トレードマークのように自転車をよく描かれてますので。
ポストカードやカレンダーも販売されてますし、
人気のある画家さんだと思います。
http://www.ifn.co.jp/sakka/art/cal_data/28_uchida_t.html

内田新哉さんが書かれた記事がありました。
記事内容は関係なくて、
2つ目の【筆者紹介】のイラストが証拠となると思います。
http://www.uchida-shinya.net/message/20060721b.html
http://www.uchida-shinya.net/message/20060721c.html

*...続きを読む

Qめまい・冷や汗・ストレス

日ごろ、残業続きで、見るからにストレスをかかえているような主人ですが、昨日も、接待でお酒を口にしていたそうです。そのうちに、血の気が引いて、めまい・冷や汗がでて、途中で帰宅してきました。
これって、何かの病気のシグナルですか?
教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

血の気が引く、
めまい、冷や汗、
これらの症状を伴う病気は数多いですよ。

代表的なのが貧血ですね。
空腹でも同様の症状が出ます。
また、お酒を飲んで飲みすぎてもそのような症状になりますよね。

病気じゃなくても、小さな病気でも、大きな病気でも、表に出てくる症状は同じようなもの多いので、それが本当に病気のシグナルかどうかは分かりませんが、大事を取って、とりあえず一度は内科で診察を受けてもらうことを強くお勧めします。

Qホテルオークラ東京ベイの客層

来週、月曜日に現在、付き合っている彼女とディズニーランドに行き、ホテルオークラ東京ベイの泊まります。

彼女は20歳で大学2年生で自分は22歳の大学生で4月から社会人です。

泊まるホテルなんですが、ディズニーのオークラは一流ホテルで学生には程遠い、ホテルなのでしょうか?
虎ノ門のオークラは著名人が泊まる一流ホテルなので、ディズニーはどうなのでしょうか?

また、ホテルオークラ東京ベイはカップルが多いのか、ファミリーが多いのか年齢層なども教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

ホテルオークラ東京ベイ、私もオフイシャルホテルの中で一番好きなホテルです。

オークラですが、場所柄「リゾートの利用者」が多数なのでそんなに堅苦しく考えなくても良いと思いますよ
私など毎度Gパン・スニーカー・Tシャツとかいういかにもこれから遊びに行くぞ!ってな軽装でチェックイン・アウトしてますから(苦笑)

カップルが多いのか、ファミリーが多いのか年齢層なども教えて>>
これは時期にもよるのではないでしょうか?
でもサンルートなんかに比べるとずっと子連れは少ないと思います

Qメタボ・高血圧・ストレス改善の入院

肥満の父親(163cm85kくらい)は毎晩のように飲みの席があり食べるのも早く大食いで、超がつくほど短気です。
そんな父親が最近、高血圧と診断され薬を飲んでいます。
一度、自分で勝手に飲むのをやめ、気分が悪くなり救急車を呼ぶということもありました。
最近は酒もタバコも控えてるようですが、父親は単身赴任のため、心配は尽きません。
今度休暇をもらい1月ほど帰ってくる予定なので、そのうちに高血圧・メタボ・ストレス等改善するための入院が出来たらと考えているのですが
こういう入院はどこでやってくれるのでしょう?
いくつかの病院に聞いてみたのですが、入院出来るところはありませんでした。

Aベストアンサー

私も同じような体型です。さらに+10KGありますが。
私の場合もご多分に漏れず、メタボ、高血圧などの症状があり、ドッグに行ったとき、指導入院を勧められました。運動・食事療法等、2~4週間みっちり指導してあげますが、いかがですか?といわれましたが、時間が無くお断りしました。ということで、保険が利くか利かないかわかりませんが、できるのはできそうです。
 ちなみに京都府南丹市にある明治鍼灸大学附属病院でした。今は明治国際医療大学附属病院になっています。

Qこの作品の作家がわかる方、ご教授下さい。

20年位前に横浜で初めて購入した版画なんですが作家名がわからず困っております。
購入時に作家名が書かれた作品証明書が添付されていたのですが、紛失してしまいました。
日本人の作家なのは間違いなかったように記憶してます。
すごく気に入っており、出来たらまたこの作家の作品を探したいなと思っているのですが・・・

購入した作品のシートと、作家のサインの画像をヤフーフォトに載せたのですが、
質問を入れた後に画像を入れる事が出来る事を知り、再度登録しました。
画像は2枚登録するつもりなのですが、2枚とも登録できるかどうかわかりません。
1枚目は作家のサインで、2枚目はシートです。

ご覧頂いた方でご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますようお願い致します。

Aベストアンサー

平野 琳人(ひらの よしと)さんという作家でしょうか。
それらしいサインの入った作品がありましたので出します。
あんまりはっきりしたのは見つかってないですが、検索ではたくさん出でますので、氏名だけでもわかればと思いまして、ご参考に。
違ってましたらあしからず。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CA%BF%CC%EE%CE%D6%BF%CD

http://3016.jp/seibido/item.cgi?up_item5=08060318382800

Qストレスにより血糖値はあがりますか?糖尿病

2週間前に65歳の母が血液検査を受けたところ糖尿病と診断されました。1年前にも同じ血液検査で糖尿の気があると言う事で薬を貰って飲んでいたのですが薬を飲むと頭痛や吐き気が起きるとの事で薬を替えてもらうこともなく日々食事に気を遣うこともなく今回の検査で糖尿病と診断されました。今週の火曜日から食事治療及びその他の検査と(眼科やCT等)薬を体に合わす為、入院していまして今日のお昼に病院に着替えを届けに行きまして母と話していたのですが薬を飲んでいないのに血糖値が下がってきているそうです。今日の眼科の検査も問題なくでこのまま他の検査も大丈夫であれば退院出来るとの事でした。
母の話では先生もストレスからきてるかもしれないね~。っとおっしゃっていたようで・・・・。
ストレスから血糖値があがったり糖尿病とストレスの関係はあるのでしょうか。母は糖尿病ではないという事になるのでしょうか。
退院した際、今後の家での生活はどの様にしていくべきでしょうか。
病院の先生に尋ねるのが一番ですが毎日病院に行けませんし退院の時にでもお話を聞くつもりですが凄く疑問に思って質問させていただきました。ストレス等が原因で糖尿と診断された事のあるご経験者(その家族)様や専門家の方のアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

2週間前に65歳の母が血液検査を受けたところ糖尿病と診断されました。1年前にも同じ血液検査で糖尿の気があると言う事で薬を貰って飲んでいたのですが薬を飲むと頭痛や吐き気が起きるとの事で薬を替えてもらうこともなく日々食事に気を遣うこともなく今回の検査で糖尿病と診断されました。今週の火曜日から食事治療及びその他の検査と(眼科やCT等)薬を体に合わす為、入院していまして今日のお昼に病院に着替えを届けに行きまして母と話していたのですが薬を飲んでいないのに血糖値が下がってきているそうで...続きを読む

Aベストアンサー

#1の回答者さんがおしゃってる通り、ストレスで血糖値が上がります。過度のストレスは交感神経を緊張させ、一方体をリラックスさせインシュリンなどを分泌させる副交感神経は抑制します。一過性のものであれば問題はありません。しかし、常に緊張しっぱなしだと上がったままになりますね。これが問題です。

大事なことは、お母様のストレスの正体を見極めることです。ヒントはしばらくの入院でしょう。良くなってきたのは、いままでの生活を一旦中断したからだと思います。そこでいつもの日常の生活から解放され、心身がリラックスしたためだと思われます。入院によって自律神経の偏りが是正されたのでしょう。

つまり、今迄の生活、家事労働、そのものがストレスになっていたということではないでしょうか。退院して以前と同じような生活をするとまた血糖値は上がるでしょう。家族のため、ご主人のため、自分のことは犠牲にしても、頑張ってこられたに違いありません。

ストレスには長時間時間労働、加重労働などのほか人間関係での軋轢、我慢、心配、不安など精神的なこともあります。

ご本人も周りの人も当たり前のような生活がまさかストレスなってるとは思いもしないに違いありませんが、知らず知らず無理をされ、ご自分のストレスに対する適応力を超えていたと思います。

どんなストレスも交感神経を緊張させ血管を収縮、血流障害や虚血も起こします。おそらくお母様は体温も下がり気味で免疫力も低くなってるはずです。

ご家族もお母様も今迄の生活を見直し、ご家族の協力でお母様をたまには家事から解放、お母様がゆっくりできる時間を確保して下さい。大胆ですが、今迄と逆の生活をすれば良いのです。

ストレスが解消されれば、もし”ストレス太り”があればそれも解消されます。あれやこれやとあまり食事を制限し、もし空腹感が強くなると今度はそれがストレスとなって血糖値を上げてしまいますので注意が必要です。空腹は交感神経を緊張させますので。

お母様の血糖値の高い原因はストレスだということを肝に銘じることが、一番大事だと思います。
心身をリラックスするとカテコールアミンの産生も減り、副交感神経が優位になってリンパ球が増え、免疫力が上がってきます。

#1の回答者さんがおしゃってる通り、ストレスで血糖値が上がります。過度のストレスは交感神経を緊張させ、一方体をリラックスさせインシュリンなどを分泌させる副交感神経は抑制します。一過性のものであれば問題はありません。しかし、常に緊張しっぱなしだと上がったままになりますね。これが問題です。

大事なことは、お母様のストレスの正体を見極めることです。ヒントはしばらくの入院でしょう。良くなってきたのは、いままでの生活を一旦中断したからだと思います。そこでいつもの日常の生活から解放...続きを読む

Q京都の宿泊ホテルで、オークラかブライトンか迷っています。

年末に京都に1泊旅行します。
宿泊ホテルをオークラかブライトンか迷っています。
ブライトンは地下鉄駅が遠いそうですね。でも評判がいいので一度宿泊してみたいと思いますが、一方、オークラも評判がいいので迷っています。
どちらがオススメでしょうか。
車はないので、地下鉄駅が近そうなオークラもいいのですが、ブライトンも一度宿泊してみたいと思いますので本当に迷います。

Aベストアンサー

オークラの方が評判が良いようです。
次を参照ください。
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/toukou.iken?f_hotel_no=1754&f_kaiin_no=&f_tel=

http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/toukou.iken?f_hotel_no=685&f_kaiin_no=&f_tel=

予算・お部屋の使用用途が分かりませんが、大局的には京都ホテルオークラに分があります。

Q「消化器官・内臓・血糖値・肥満・糖尿病・インスリン」と「食べ放題・大盛」との関係(健康志向)

サラダを先に食べ、10分後に米飯を食べると血糖値の急上昇が抑えられる&ピークも下がる
という研究結果があります。

「低Glycemic Index食の摂取順序の違いが食後血糖プロファイルに及ぼす影響」
金本 郁男, 井上 裕, 守内 匡, 山田 佳枝, 居村 久子, 佐藤 眞治
日本糖尿病学会誌「糖尿病」(2010)2月号、 53(2):96-101
http://ci.nii.ac.jp/naid/10026317538
(「機関リポジトリ」で無料で見られます。)
(箱根駅伝で有名な城西大学の薬学部の先生が中心になってまとめられた研究とのこと)

上記の食べる順序にかなり興味を持ちました。
今回質問したいのは、食べる量:食べ放題や大盛やバイキングで山盛りにする場合、
消化器官・内臓・血糖値・肥満・糖尿病・インスリン分泌(過剰)に悪影響は
あるのでしょうか。
量的にはどれくらいまでなら悪影響はないor少ないのでしょうか。
腹八分目(デザートならまだ大丈夫かな)・満腹(もういい)・
超満腹(100m全力走したら吐く)までならおkとか、
分かりやすいと有難いですが、正確な表現が必要なら
それで結構です。よろしくお願いします。

サラダを先に食べ、10分後に米飯を食べると血糖値の急上昇が抑えられる&ピークも下がる
という研究結果があります。

「低Glycemic Index食の摂取順序の違いが食後血糖プロファイルに及ぼす影響」
金本 郁男, 井上 裕, 守内 匡, 山田 佳枝, 居村 久子, 佐藤 眞治
日本糖尿病学会誌「糖尿病」(2010)2月号、 53(2):96-101
http://ci.nii.ac.jp/naid/10026317538
(「機関リポジトリ」で無料で見られます。)
(箱根駅伝で有名な城西大学の薬学部の先生が中心になってまとめられた研究とのこと)

上...続きを読む

Aベストアンサー

私は専門家ではないので論理的な記述は出来ないかもしれません。
長文になってしまったのでご批判ある場合は申し訳ないです・・・

身内で糖尿病の経験があるので様々な医師のお話を聞く機会がありましたので
一部でもお伝えしたいと思います。

糖尿病に関して何がやっかいかと言うと
医師によっても治療方針が様々で、複数で受診して違う治療方針の場合に悪化したりする場合がある事です。
せっかくの日本糖尿病学会の内容ですが、医師によっては全く反論の立場である事もあるようです。
そんな訳で結構悩んでいたのですが、幸いにも治療方針に体が合っていたようで現在は良好です。
一般的には、薬剤(血糖降下剤、インスリン)を投与してカロリー制限の食事、運動となるのですが、
実際に完治する例は稀なのが事実です。
私達家族は事前に聞かされていたので、自己で調べた治療方針にあった医師を頼る事にしました。
それが『糖質制限』です。

糖尿病は、単純に糖質の摂り過ぎです。
もっと言うと炭水化物の摂り過ぎという事になります。
更に言うと炭水化物は多くの植物系に含まれている原料で、動物系には殆ど含まれていません。
この様に整理しますと、動物系のみを選んで食べると糖尿病の判定基準である血糖値は正常に戻ってしまいます。

しかしながらおそらく私達が聞かされている一般的な知識では
・動物性は体に悪い
・ご飯、野菜は栄養豊富
などがまず言われます。
ただ、よく考えると漠然とは言われるものの実際はどうなのかを深く考えてはいません。
私達家族が医師に教えられてもっともだと思ったのは、

ご飯、野菜に栄養はあるが、体の細胞は殆ど造る事ができない

という事です。
なぜなら、細胞は、主に肉、魚、卵に含まれる、脂肪酸とアミノ酸でできているからです。
そしてその比重は脂肪酸の方が多い位なのに関わらず、一般的には、

脂肪の摂り過ぎはよくない

と理由もなく、思ってしまっています。
で、私の家族はひたすら4年間、肉、魚、卵を塩のみの味付けで食べた所、健康診断上では
E→Bまで回復しました。
この結果については、糖質制限では他にも多くの事例で殆ど血糖値については正常値に戻っています。

・・・・・長々と書きましたがご質問の食べ放題が糖尿に与える影響としては

・肉、魚、卵を塩のみで食べる場合の量はあまり関係なし
 ソース、カツの場合は糖質、脂肪を含むので要注意。脂肪は糖質なしで食べると必要分のみ吸収され、
 アミノ酸と共に細胞になる。
・糖質を含む食べ物を食べると消化器官・内臓・血糖値・肥満・糖尿病・インスリン分泌(過剰)に影響する

です。

 消化器官
 炭水化物が消化器官に負担になります→逆流性食道炎、ピロリ菌(悪玉菌の餌)、腸内でも糖質は主に悪玉菌の餌になります。
 悪玉菌はガスを発生させるので放屁の度合いも増えます。
 一方炭水化物のもう一つの成分の食物繊維は乳酸菌などの餌になります。ただし摂り過ぎは逆に便秘になります。
 便秘対策は脂肪酸を含む脂の方が効きます。
 内臓
 糖質が脂肪酸を取り込んで中性脂肪から内臓脂肪を造ってしまいます。
 脂肪酸がアミノ酸を取り込めば本来の細胞(筋肉、骨、脳全て)を造ります。
 血糖値
 糖質を摂れば血糖値は上昇します。
 GI値の低い食品を摂れば緩やかに上昇しますが、やはり血糖値は上がります。
 血糖値スパイクと呼ばれる血糖値の急上昇、急降下は抑えられますが、HbA1cの値は糖質の摂取に応じて上昇します。
 肥満
 肥満は中性脂肪を抑える事です。
 その為には糖質を抑えることが重要です。
 糖質が脂肪酸を取り込む事と血糖値の上昇によってインスリンが分泌されて、血糖値を下げようとして変わりに脂肪細胞を造ります
 肥満にならない為には血糖値の増減を少なくする事です。
 血糖値の上昇を緩やかにするという事と増減を少なくするという事は意味が違います。                    
 インスリン
 インスリンについては糖質摂取量が全てです。
 糖質を大量に摂るとインスリンは大量に出ます。
 肥満にもなりますし、急激な血糖値の上下動は高血糖状態でも低血糖の症状が出たりします。
 あと、インスリン抵抗性といって脳がインスリンの信号を受け取りにくくなるので血中の糖を細胞に送る機能が失われてきます。

 最後に一番重要なのが血管です。

 糖尿病にしても何が怖いかというと血管の損傷が起きるからです。
 植物に例えると根(血管)が腐ると植物が枯れます。
 これと同じ状態が体内で起って脳梗塞、心筋梗塞などの血管系の病気、認知症、
 そして最も恐ろしいのは癌等の合併症です
 癌の餌はブドウ糖で、糖尿病と切っても切れない関係があります。

私は専門家ではないので論理的な記述は出来ないかもしれません。
長文になってしまったのでご批判ある場合は申し訳ないです・・・

身内で糖尿病の経験があるので様々な医師のお話を聞く機会がありましたので
一部でもお伝えしたいと思います。

糖尿病に関して何がやっかいかと言うと
医師によっても治療方針が様々で、複数で受診して違う治療方針の場合に悪化したりする場合がある事です。
せっかくの日本糖尿病学会の内容ですが、医師によっては全く反論の立場である事もあるようです。
そんな訳で結構悩んでい...続きを読む

Qホテルオークラ東京ベイの朝食

3月の試験休みに2泊舞浜に泊まる予定です。ホテルは、前回泊まって良かったシェラトンか、泊まっていないオークラかで迷っています。

ブログなどでは、オークラの朝食ブッフェはとても混んで並んだと書いてあるのを時々見ます。
他のホテルでも時間帯によって並ぶ経験はありますが、うんざりするほど並んだ経験はありません。
隣接する他のホテルよりはこじんまりとしているらしいオークラですが、朝食ブッフェのレストランも、小さめなんでしょうか?

おいしいと評判のフレンチトーストも食べてみたいし、どうせなら泊まっていないホテルで過ごしてみたいので、ほぼオークラに決めているのですが。

最近、オークラで朝食ブッフェに行かれた方、どうでしたか?
混雑度の他に、品数やお味、雰囲気なども聞かせていただけると助かります。

Aベストアンサー

ほぼオークラに決まってるのにあまり余計な事を言わないほうがいいのかな?w
なんて思いますが・・・
去年はオークラに2度目の宿泊してきました。
シェラトンには10泊以上してます。

規模はシェラトン802室、オークラ427室。
半分以下だと思ってたけどオークラ客室けっこうありますね。

レストランはシェラトンのグランカフェ320席
オークラのフォンタナ106席
と、ここは3分の1ですね。
でも、オークラはカフェレストランテラスでも同じ洋食が食べられるようですので、
合わせれば210席くらいになります。

雰囲気はグランカフェって広く明るく開放的ですよね。
オークラはリゾートホテルというよりシティーホテルって感じですので
レストランも落ち着いた感じです。

フレンチトースト評判いいですね~
でも、それほどビックリするようなことはないと思いますけど?
あまり期待しすぎるのもどうでしょうか・・・
どんなに美味しくてもフレンチトーストですからねw

うちは9月の日曜日7時頃フォンタナに行きましたけど
待たずに入れましたよ。

以上のようにタイプの異なるホテルだと思って
一度は体験されたらどうでしょう。
スタッフの対応もとても良くていいホテルだな~と思いましたよ。
ちなみに初めて泊まったのは20年前です。

ほぼオークラに決まってるのにあまり余計な事を言わないほうがいいのかな?w
なんて思いますが・・・
去年はオークラに2度目の宿泊してきました。
シェラトンには10泊以上してます。

規模はシェラトン802室、オークラ427室。
半分以下だと思ってたけどオークラ客室けっこうありますね。

レストランはシェラトンのグランカフェ320席
オークラのフォンタナ106席
と、ここは3分の1ですね。
でも、オークラはカフェレストランテラスでも同じ洋食が食べられるようですので、
合わせれば210席くらいになります。

雰...続きを読む

Q喉の違和感、ストレス、咽喉頭異常感症・ヒステリー球等について教えて下さい。

喉の違和感、ストレス、咽喉頭異常感症・ヒステリー球等について教えて下さい。
耳鼻咽喉科で検査をしましたが異常は有りませんでした。
ストレスからくる違和感ではないかと結う事で半夏厚朴湯、四逆散、を処方してもらい。
1ヵ月飲みましたが良くなりません。
以前は感じない時も有りましたが、今はほとんど1日中違和感がとれません。
何方か良い薬やアドバイスなど何でもかまいませんので教えてください。
やはり心療内科等に行かなければ駄目でしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

僕も何度かなりました。
何ヶ月も続く喉の違和感に、何度も耳鼻科に通って鼻からカメラを通してみてもらいましたが、毎回「うぅ~ん・・・ちょっと赤いような気もするけど、異常は何もない」と困った回答のドクター。

早い話が「怖い病気が実はあるんじゃないか?」とか、不安で、神経が今、喉に集中しているんですね。

一番いいのは忘れることです。
仕事なり、スポーツなり、趣味なり・・・自分が楽しいと思う事を
やってたら、いつの間にか「そういや違和感、感じなくなったな・・」ってなります。


ただ、ごくごく稀にですが、「咽喉頭異常感症」だと思ってたら、
その後に大きい病気が発覚した!ってことも、あるようです。
長引くとは思いますが、続くようでしたら3ヶ月に一回位は、念のため耳鼻科で診てもらった方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報