プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所で見つけたのですがノビルでしょうか?
花が咲いていますが食べられますか?
花が付いている太くて丸い茎の部分も食べられるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

「この花はノビルでしょうか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 全体はこんな感じです。

    「この花はノビルでしょうか?」の補足画像1
      補足日時:2015/05/17 14:33
  • お花のアップです。

    「この花はノビルでしょうか?」の補足画像2
      補足日時:2015/05/17 14:44

A 回答 (4件)

詳しくは他の方が答えているので省きますが


野草、キノコ類など毎年誤食での事故が多く、つい最近も厚労省から注意喚起されてたかと思いますが

このような、責任の所在のない「善意による」質問サイトで
危険を伴うこと、安全性に関わることを質問して済ませようとしないこと

が大事だと思います。

ここで悪意がある人が「それは、さっと湯がいて酢味噌で食べたらおいしいです」
と一番乗りで答えたらどうしますか?

さらには、道路沿いや壁沿いは犬の糞尿や
タバコのポイ捨ての害に遭っていないとも限りませんし
田畑の周辺ならそこに殺虫剤を多めにまいてる人もたまにいたりしますから。
状況のわからない、野草の種類もわからない場合は手を出さない方がいいです。

ちなみに実家の近所はたくさんツクシが採れたのですが
良い場所の物は近隣の人が取り尽くしています。そして通りすがりには見えない場所です。
たまに通るような人が、生活排水の流れ込んでいる場所のものや
よっぱらいがよくおしっこしてる電柱の根元の物を採っていくこともあり…。
間に合えば声をかけるのですが…間に合わないこともありました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

hanhangegeさま、ご回答ありがとうございます。
そうですよね…。ごもっともです。
そもそもの考え方が間違っていました。
色々考えると気持ち悪くなってとても食べる気にはならなくなりました。

ツクシが生えているのは見たことがありませんが、
ご実家のそのような環境がとても羨ましいです。
知らない場所でもし食べて美味しい植物を見つけても、
誰も採っていないということは何かあると思った方が良さそうですね。
私自身が自然に囲まれて生活した経験がなく、
なるほどと勉強になりました。

知人がSNSで「野草を採っておいしかった」と言っているのを見て、
わたしも少し興味を持ったのですが、
やはり今後も八百屋さんやスーパーに売っているお野菜だけ
食べるようにします。

知らないって怖いですね。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/05/19 10:59

ノビルとは葉の形が違うようです。

断面が「ヘ」の形に見えます。また、ノビルの花はこのようにまとまってきれいに咲きにくいです。

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae … 

幅広の葉から判断して園芸種のアリウム・コワニーではないかと推察されます。

http://wisteri.blog67.fc2.com/blog-entry-1522.html

タマスダレは棒状の葉になり、花も直径が3cm前後になります。

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …

ノビルはニラとラッキョウを合わせたような独特の臭いが強い山菜です。初めての方は、現場でよくご存じの方に教えていただいて特徴を聞いてから食するようにしてください。ユリ科の植物は美味しいのも死に至るものも両方そろっています。ノビルのどこが食べられるかということも把握していない状態で、お試しは絶対しないように!このような場で判断を仰ぐのも危険です。

理科担当。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわっ!アリウム・コワニー、はじめて聞く名前ですが、
写真を見れば見るほどそっくりです。
食べると死んでしまう危険な植物もあるのですね。
考えが甘かったです。
野草のことを全く知らないので、
食べないようにします。
hanafukuraさま、ご回答くださりありがとうございました!
助かりました、、、。

お礼日時:2015/05/17 16:48

幹が太いのでノビルちゃいます



ノビルはニラみたいなもっと細い長い葉っぱ

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8E%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふーさんさま、こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
さきほど2枚目の画像を添付しました。
葉っぱは細長くて、お花がついている幹だけが太いのです。
リンクも付けてくださりありがとうございます。
しばらく眺めて勉強してみます。
今晩食べようかと思っていたけど、ノビルじゃないかもですね…。

お礼日時:2015/05/17 14:38

ノビルに似た形状の球根で毒を持つものがあります。


素性の知れないものを、食べるのは止めておいた方が良いでしょう。
この例については、下のURLをクリックして参考にして下さい。

[タマスダレ/厚生労働省]
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タマスダレ…本当良く似ていますね。
「花期は7~9月」と書いていますが、
今朝見たらお花がたくさん咲いていたのでちょっと時期が違うのと、
「先端に径4~5cmの花」とありますが、
花の一つの大きさは1cm弱くらいの大きさだったので
そこが少し違うのかな?とは思いますが、
わからない野草は食べない方が良さそうですね。

試しにアップした写真の花のものを一本根っこから抜いて
球根の部分を割ってみたらネギっぽい臭いがしたので、
もう少しでスコップを買いに行こうかと思っていましたが、
ノビルかどうか全然自信がないのでやめておきます。

富士山兄さま、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/17 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!