プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、ベランダに付ける、黒や銀色の日差しを遮るネットを天井に画鋲で広げて
留めたりすれば、熱をもっと部屋にこもるのを防げるかな?
そうすれば、その下の2階の部屋の冷房節約にもなるかな?と
対策を考えてます。
何か、Good,アイディアがあれば教えて下さい。こんな事してます。とか。

A 回答 (4件)

気温というより放射熱が原因と思われます。



屋根が太陽光で熱せられ、(遠)赤外線が放射されます。
赤外線は一種の電波ですので、断熱材を透過し室内に進入します。
それが、人体や周囲の物体に吸収されて暑くなる事があります。

一度、アルミを貼ったピクニックシートなんかを頭の上で
広げて人体でどうなるかを試してみて下さい。
涼しく感じるようでしたら、赤外線放射が原因のひとつです。

対策は天井裏に反射シートを(反射面を屋根側に)敷くか
天井に吊り下げる?といったことかな。

まあ、この方法は寒い時も同じような理屈で多少の効果があります。
    • good
    • 2

屋根裏部屋の天井は張って有りますか?それとも垂木がむき出しですか?


天井が有って、斜めに平らなら、それを壊してやり直すのも勿体ないです。
垂木がむき出しなら、垂木の太さと同じ厚さのスタイロホーム(低発泡スチロール)を張って、仕上げに化粧合板を天井板のように張れば、屋根裏部屋は体感できるほど温度が下がらないかも知れませんが、二階部分はそれなりに涼しくなります。
寒暖計では処理しない時と比べると、温度が下がっているはずです。

天井が張って有る場合、ホームセンター等で売っているスプレー式の発泡ウレタンを充填する方法が有りますが、天井材が薄いと、ウレタンが膨らんだ時に天井板を押し出してしまうことがありますので、注意が必要です。
屋根に水を流すのは、余り効果がありません。
水が温まらない位の量を流し続けないといけませんが、雨樋で受けたのを循環させても、かなりの水量が必要ですので、井戸でも有れば別ですが、水道水なら、水道料でエアコンを回した方が安く上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございます。天井が張ってあり、平ですが、スプレー式発泡ウレタン、(テレビで見た事あります)が、やるのが怖いです。もしも、何かあれば、修繕費がないです。
やはり、二階にはエアコンつけているので、エアコンが一番でしょうかね。
重い屋根裏に上がる梯子を上げ下げがしんどいですが、と。屋根裏の収納物が熱くなってるのも換気でやっていくしかないみたいです。

近年、暑く、冷房費節約に励んでます。ご丁寧なご回答を本当にありがとうございました。
感謝、感激です。<(_ _)>

お礼日時:2015/05/18 22:49

日差しを遮るネットは日の当たる場所に設置しないと無意味です。



屋根裏部屋に窓があるなら、とりあえずサーキュレーターで屋根裏部屋の空気を外に出してみましょう。
効果があれば、屋根裏部屋に換気扇をつけるといいですよ。
部屋の換気扇がある反対側に吸気口をつけるとさらに効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。サーキュレーターがなんとかできそうに思います。
検討してみます。
結局、2階の冷房節約を目指してるんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/18 16:27

天井?



屋根に太陽光が当たって天井材が暖まるんですから、室内の天井に黒や銀色の日差しを遮るネットを画鋲で貼っても、太陽光が屋根に当たるのを遮る事はできませんから、温度は上昇します
それとも室内に太陽があるのですか?

屋根の上に(瓦の上に)50cm離して、屋根を覆うように黒や銀色の日差しを遮るネットを張れば、屋根(瓦)、屋根材が温まりにくくなりますから、屋根裏部屋の気温は下がります。

屋根の最上部に水道を配管して、屋根瓦にチョロチョロと水を流せば、気化熱でその下は気温が下がりますよ。

バケツやホースで水を撒いてもいいですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三階建てなので、屋根の上に登れないです。
バケツで水を撒ければほんとにましだろうなと、。水道を配管する費用もないです。
し、しょうがないと思わないと仕方ないですね。
すごい、秘策をどなたかお持ちか探ってみました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/18 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!