プロが教えるわが家の防犯対策術!

『同報@メール5』でメールを配信していますが、『 [ID: 0] 実行しようとしたSMTPコマンドの引数は、このメール送信サーバーには実装されていません。』というエラー・メッセージが表示され、メールの送信ができなくなりました。
 今回、特にこれまでと異なる『SMTPコマンドの引数』なるものを使用した覚えはありませんし、『SMTPコマンドの引数』の意味するものが何かもわかりません。
 これまでは、中国語文の送信に際して以下のような中国語文字が『機種依存文字』と認識され、メールが送信できないことがありましたが、これは、以下のように日本語文字に改めることで解決できました。
 中国語文字:①增,②德,③詹,④黑,⑤琪、⑥惕、⑦皂
 日本語文字:①増、②徳、③瞻、④黒,⑤琪、⑥惕,⑦皀
 今回は、中国語文のみならず、日本語文と英語文でも、『[ID: 0]実行しようとしたSMTPコマンドの引数は、このメール送信サーバーには実装されていません。』というエラー・メッセージが表示されます。日本語文や英語文のメールにも中国語の広告や画像リンクがふくまれていますが、これらはこれまでも掲載しており、問題なく配信できました。
 試みに、半角のコンマを『'』を全角『’』にしてみたりしましたが、効果はありませんでした。 サポート期限はとうに切れておりますので、『SMTPコマンドの引数』とは一体何か、どなたかヒントだけでも教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 早速、ご回答ありがとうございました。
     送信ソフトの設定に変更はありません。メールサーバーは自前のXメール・サーバーを用いていますが、こちらの設定も変えていません。
     送付先のサーバーはわかりませんが、世界各地の複数のアドレスに対して送信不能となっています。
     試みに、『imap.mail.me.com』をデフォルトに指定したアウトルック・エクjスプレスで『yahoo.co.jp』と『gmail.com』の自分のアドレスに送付したところ、送信は無事完了、『yahoo.co.jp』のアドレスでは着信も確認できました。『gmail.com』の方は受信できませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/17 15:07
  • サーバー『xmail\MailRoot\logs\』フォルダーの『pop3-201505170000』ファイルに、『同報@メール5』で配信を試みた際の以下の記述がありました。
    "a" "seanewsonline.com" "116.88.140.233" "2015-05-17 00:07:39" "news5" "" "LOGIN" "0" "0"
    "a" "seanewsonline.com" "116.88.140.233" "2015-05-17 00:14:07" "news5" "" "LOGIN" "0" "0"
    "a" "seanewsonline.com" "116.88.140.233" "2015-05-17 00:23:49" "news5" "" "LOGIN" "0" "0"

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/17 17:29

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

SMTPコマンドとは、SMTPサーバー(メール送信サーバー)に送るコマンドのことです。



・メール送信ソフトの設定がすべて同じ
・つまり接続先のメールサーバーも同じ

であれば、考えにくいです。再度確認してください。
あとは、接続先のメールサーバー側で何らかの変更があったか。しかし、機能が減る方向の変更は考えにくいですね。普通のメールソフトで送信は出来ていますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Windowsサーバーなんですね。

すいません。ギブアップです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。スパムメール防止リストに新しいドメインを機械的に追加しているうちに自分のドメインを含めていたことに気がつきました。取り除いたところ、配信が可能になりました。

お礼日時:2015/05/17 22:39

自前サーバーですか。

ということであれば、メールサーバーのログを確認すると何か情報があるはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング