imovieで映像を作りました。
[書き出し]の選択項目で「ムービーからQuickTimeムービー」を選び、[オプション]をクリックしデスクトップに書き出ししました。
空のデータ用のDVDをPCに入れ、
書き出した映像を、空のDVDにドラックし、作成をしました。

問題が2点ほどあり、対処法がわかりません。
①出来上がったDVDをPCで見ると、音楽が途切れたり、映像がスムーズに流れない
②レコーダーで再生しようとしても対応外と表示されみることができません。

どうしたら①②を解決できるのでしょうか。
保存の仕方がまず間違っているのでしょうか。

どなたか教えていただけますでしょうか。

A 回答 (1件)

OSXやiMovieのバージョンが不明なのですが「ムービーからQuickTimeムービー」があることからiMovie’11以前のものだと思います。


この場合は「共有」→「iDVD」でiDVDと言うDVD-Video作成ソフトでDVDに焼きます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/IDVD

iDVDがインストールされていない場合、Burn等のフリーソフトかToast等の有料ソフトを使います。
http://gori.me/mac/mac-tips/49298
http://www.roxio.jp/jpn/products/toast/

1.原因としてはMacの性能に対してビットレートが高過ぎる等が考えられます。
2.家電のDVDプレーヤー(レコーダー)で再生出来るのはDVD-Video形式のみです。
iMovieから書き出したQuickTime形式の動画をオーサリングする必要があります。
上記のソフトは動画ファイルをDVD-Video形式に変換してDVD(-R等)に焼くソフトです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む

QMacで動画を焼いたDVDはTVで見れますか?

Mac内のムービーファイルをDVDに焼く方法を教えて頂けますか?
そして、その焼いたDVDはTVで普通に見れますか?

Aベストアンサー

CD&DVD書き込みアプリのToastで出来ます。
ファイルを編集するにはiMoveが必要。

QiMovieで保存した動画をDVDへ焼く方法

初歩的なことで申し訳ないですが...。

デジタルビデオカメラで撮った動画をiMovieに保存しました。それをDVDに落とすまでの作成工程を教えてください。

使用ソフトバージョン
OS:10.5.7
iMovie:7.1.4
iDVD:7.0.4

Aベストアンサー

iMovieの「共有」メニュー「メディアブラウザ...」で、サイズを中か大にして、公開してください。そうすればiDVDのメディアに、iMovieのプロジェクトが表示されます。

詳細は、iMovieとiDVDのスタートアップガイドで調べてください。

なお、iMovie 7の「共有」メニューには、「iDVD」の項目はありません。それより前のバージョンにはあります。iMovie 7(iMovie '08)でまったく新しいソフトウェアに変わったので、前のバージョンの情報は、ほぼ役に立ちません。

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

QiMovieの動画編集での動画のサイズ変更

Macのバージョン10.6.4を使用。
今iMovieで動画の編集を行っているのですが、イベントのところにある動画をプロジェクトの方にコピー(ドラッグ)すると、ビューアのところでズームの様になってしまい、
困っています。他の質問箱の回答を見ると、取り込んだムービーと、プロジェクトのアスペクト比を同じにすればよいと書いてあり、実行したのですが解決できません。または、その操作が間違っているのかもしれません。どなたか回答の方よろしくお願い致します。
ちなみに、iMovie09を使っています。

Aベストアンサー

> 2、取り込んだムービー(元の動画、イベント欄にある動画と解釈)の上で右クリックし、「プロジェクトの情報...」を見てアスペクト比が『iPhone(3:2)』であることを確認し、

それは名称どおり「プロジェクトの情報」であって、素材ムービーの情報ではありません。素材ムービーのアスペクト比がいくつかは、そしてプロジェクトのアスペクト比と一致しているかは、いまだに不明です。

なお、「プロジェクト情報」ウインドウで、「最初のビデオの配置方法:」を「フレームに合わせる」にしておくと、新しくイベントから配置するとき、「ズームのよう」になることはなくなります。その代わりアスペクト比が一致していないと、黒い帯が、上下か左右にできます。
すでに配置したクリップについては、対象の範囲を選択してから、「ウインドウ」メニュー「切り取り、Ken Burns、回転」を選ぶと、ビューアエリア左上に、下図のタブが現れるので、そこから「全体表示」を選ぶと、「ズームのよう」でなくなります。

Qmov形式のファイルを、家庭用DVDプレーヤで観たい

動画関連未熟者です。
デジカメで録画したファイル(.mov形式)を家庭用DVDプレーヤで
観たいのですが、フリーソフトで変換できますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXtoDVD.htm

けっこういろいろな動画に対応しており、重宝しています。
多分いけると思います。

QBurnエンコード中に落ちてしまう。

BurnでDVDを焼く際
mpgファイルにエンコード中に
「Burnが予期しない理由で終了しました」となってしまい落ちてしまいます。

友人結婚式のDVDなのでコピーガードなどはついていません。

Burnのバージョンは2.5.1です

もし他にも方法があるならそれでもかまいません。

まだまだMacには詳しくないので優しく教えてくれたら助かります。

※質問をする前にいろいろサイトで調べましたが情報が古かったり
あまりあてになりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Burnが落ちてしまう可能性として幾つか考えられます。

1.このバージョンにバグがあるかも知れない。
また関連しているffmpegのバージョンと相性が悪いかも知れない。

2.動画の編集や変換などはHDDに潤沢な空きが必要です。
元ファイルの10倍は確保する必要があります。(ファイル形式にもよるのでもっと必要なものもあります)
お使いのMacに空きが無い。

3.元のファイルに不具合があるかもしれない。
単純にDVDPlayerで再生する時は補正機能がはたらいて問題無いが、エンコードする時はそれがきかない。

4.実はコピーガード付き。
結婚式のビデオでもたまにあるそうです。

そもそもそのご友人の結婚式のDVDをどうしたいのでしょうか?
単に複製を作りたいのでしょうか?
だったらBurnなど使わずとも標準機能で出来ます。
ディスクユーティリティです。
起動させてメニューの「ヘルプ」を表示させ「ディスク」→「ディスク、CD、または DVD を複製する」を参照して下さい。

QDVD-Rのファイナライズ

MacでDVDにデータ書き込みするには、ブランクDVD-Rをスーパードライブにいれてドラッグ&ドロップするだけでできちゃうんですね。びっくりしています。

書き込みが終わったあと、このDVDのファイナライズというか、Toastで焼いたときのように書き込みや削除をできないようにするには、どうすればいいんですか?情報を見るから「読み出しのみ」にするだけですか?
試しにその後ラベル変更をしてみたら、変更できてしまったのですが、完全に書き込み不可にする方法があったら教えてください。

また、このやり方でのみ追記可能なら、Toastでのデータ書き込は何の意味があるんですか?
実はこのDVD-R、DVDデッキで間違って3秒くらい書き込みしてしまったもので、「追記可、ファイナライズ未、DVD-VIDEO作成不可」のビデオモード書き込みDVDなのですが、Toastでのデータ書き込み(こっちは追記ができない)とどう違うのかもできれば教えてください。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2027080

この質問に対するわたしの回答で、すべて言い尽くされています。

なお、ファイナライズは、Finder書き込みでもToastでも、自動で処理されております。

Q"PAL"と"NTSC"って何ですか。

"PAL"と"NTSC"って何ですか。
これってビデオかなんかの規格ですか。
結構いそいでます。教えて下さい。

Aベストアンサー

テレビの規格で、解像度や電波送信の方法などが違ってきます。
日本ではNTSCですが、ヨーロッパ、中国はPALになっているそうです。
何らかの変換をしないと両者の画像は交換できないみたいです。

コンピューターで見れば大抵PALかNTSCかの選択が出来るようなので問題ないかもしれません。

参考URL:http://www1g.mesh.ne.jp/aloha/tushin/oubun/a69.htm

Qmp4をDVDに直接焼いてDVDプレーヤーで見れますか?

mp4をDVDに直接焼いてDVDプレーヤーで見れますか?
デジタルビデオで作られるmp4をそのままデータとしてDVDに焼いて、家電の通常のDVDプレーヤーで見ることはできますか?

Aベストアンサー

はじめまして。

基本的には「見ることはできません」
既回答にもあるようにDVDプレイヤーはDVD-VIDEOの再生を主眼とした機器です。
PCで作成した別のフォーマットの映像も見たいとの要望から、AVI、WMV、Divx、MP4などに対応したDVDプレイヤーも存在します。

注意しなければならないのはAVIとMP4。
この二つはコンテナ(箱)で、様々な映像フォーマットと音声フォーマットを組み合わせて収納が可能です。
例えばAVIでは無圧縮DVD-AVIとリニアPCM、DivxとMP3、XvidとMP3、H264とMP3、MotionJpegとMP3などの組み合わせがあります。
AVI対応とマニュアルに記載されていても、全てのAVIに対応しているわけではないので、中には音声は出るけど映像が出ない。またはその逆、と言う場合もあります。

MP4も同様です。突っ込もうと思えばMPEG2も突っ込めます。
一般的なのはMPEG4+AACかMPEG4H264+AAC辺り、PSPやiPODで採用されたフォーマットです。
但しMPEG4自体ベースプロファイル、メインプロファイルと分類されています。ベースは低解像度専用(携帯機器向け)。メインは最大720×480まで対応です。
しかもMPEG4には世代もあり、オリジナルのMPEG4はH241、WMVやDivx、XvidはH263と言う第三世代。最新の世代がH264。その中でも最新がH264/AVCとなります。
でもって困ったことに同じMPEG4を冠にしていたり、MPEG4から派生したフォーマットでも全て互換性はありません。
更にH264/AVCはベースプロファイル、メインプロファイル、ハイプロファイルとあり、ベースは低解像度(携帯機器向け)、メインは当初はSD向けでしたが、拡張されてHD(ハイビジョン)にも対応し、ハイプロファイルは最初からHD(ハイビジョン)向けとなっています(AVCHDやBDレコーダーのフォーマットはこれ)。
細分化が激しいので、一般のDVDプレイヤーにオマケとしてついているMP4再生機能がどこまで対応しているのかは不透明な場合が多く、通常はベースとメインのみ。音声は機器の対応フォーマット次第。解像度は最大720×480辺りです。
再生してみないと判らないが実情です。
なので説明書には「再生できない場合もあります」との記載が必ずあります。

なお、HD収録のMP4はDVDプレイヤーでは再生できません。BDプレイヤーでマルチフォーマット対応のものでとなりますが、AVCHDには対応していてもMP4のメインプロファイルを拡張したHDには対応していない場合もあります。

はじめまして。

基本的には「見ることはできません」
既回答にもあるようにDVDプレイヤーはDVD-VIDEOの再生を主眼とした機器です。
PCで作成した別のフォーマットの映像も見たいとの要望から、AVI、WMV、Divx、MP4などに対応したDVDプレイヤーも存在します。

注意しなければならないのはAVIとMP4。
この二つはコンテナ(箱)で、様々な映像フォーマットと音声フォーマットを組み合わせて収納が可能です。
例えばAVIでは無圧縮DVD-AVIとリニアPCM、DivxとMP3、XvidとMP3、H264とMP3、MotionJpegとMP3などの組み合...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報