アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簿記の資格を取りたいと考えています。

私は時間の使い方があまり上手くないので、資格の学校に通って勉強しようかなと思うのですが、
学校のパンフレットを見ていると、ITパスポートと簿記3級がパックになっている安いコースがありました。

とりあえず簿記を2級までは取りたいと考えていたのですが、ITパスポートについて少し調べてみると魅力的に感じてきて、3級と2級のコースにするかITパスポートと3級のコースにするか悩んでいます。

取得されている方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

日商1級取得者です。

ITパスポートについては未受験のため、簿記のことを中心に回答させていただきます。

結論から言えば、質問者様のご興味が向いているほうにチャレンジされるのがいいと思います。
ITパスポートと簿記という「横のひろがり」を作るのも魅力的ですし、
もともと簿記2級までの取得をお考えとのことですので、簿記を深めるのも楽しいと思います。

ただ、一点だけ気になることがあります。
質問者様は、簿記を勉強されるのは初めてでしょうか。
もし初めてという場合、3級の勉強中に「思っていたより難しい」ということが起きてしまい、簿記の勉強が止まってしまうことだけが心配です。
ITパスポートとのセットであれば、そういうことが仮に起きたとしても、もう一方には影響はないと思いますが、2級とのセットの場合ですと、そうもいきませんので…。
(大変失礼な仮定の話をして、申し訳ありません)

ですので、反対に言えば、簿記の学習が順調に進んだ場合は、短期集中の効果として、3級→2級と一気にいける可能性もあります。

とりとめのない回答になって申し訳ありませんが、少しでも参考になれば幸いです。
どちらにチャレンジされるのでも、応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
q13様の仮定のお話にハッといたしました。確かに途中で挫折してしまうのが1番良くないですよね。。
なのでまずは簿記3級とITパスポートに挑戦してみたいと思います。
本当にありがとうございました。