プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車によって、なんばと梅田の乗り換えアナウンスが
違うのはなぜですか?

なんば
1 千日前線、JR線、近鉄線、南海線、阪神線
2 千日前線、近鉄線、南海線、阪神線

梅田
1 谷町線、四つ橋線、JR線、阪急線、阪神線
2 谷町線、JR線、阪急線、阪神線

あと、本町では、四つ橋線の乗り換えもあると思いますが、
中央線しかアナウンスがないのはなぜですか?

A 回答 (1件)

よく聞いてますねぇ。


同じ線、同じ駅でアナウンスに差があるのは気づきませんでした。
人なら言い忘れか?機械ならわかりませんね。

本町駅で四ツ橋線との乗り換えアナウンスが無いのは
同じ駅なだけでそこで御堂筋→四ツ橋(逆も含め)に乗り換える
人がいないからではないですか?これはなんばや実質繋がってる
心斎橋-四ツ橋間も同じだと思います。

御堂筋―四ツ橋を乗り換えるなら南行きなら梅田か大国町、北行きなら大国町で
乗り換えれば済む話でその間で乗る人はそもそも目的の路線に乗ればいいわけです
からね。例として天王寺から肥後橋に行きたい人が大国町から乗り換えずに
わざわざ本町で乗り換えたりはしませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!縦に進んでいるときには、平行している線への乗り換えはアナウンスされないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/19 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!