プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付写真はエタノールの燃焼の反応式ですが
 酸素は合計何個あるでしょうか!?
 私的ではC=5 回答は96g÷6gで=6個
添付ファイルの写真から判断しまして皆様どう判断されるでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

「添付写真はエタノールの燃焼の反応式ですが」の質問画像

A 回答 (3件)

>酸素は合計何個あるでしょうか!?


 それは判りません。知る必要もない。
まず基本ですが、示されているのは化学反応式です。化学反応式で示されている係数はそれぞれの物質の数の比を示している物です。
(1/3)CH₃CH₂OH + O₂ → (2/3)CO₂ + H₂O
でも良いのですよ。理論酸素量を求めるのですからこの方が使いやすい。
※化学反応式が何を意味するかは化学において最も重要な知識です。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
あなたの「酸素は合計何個あるでしょうか!?」は本題とは関係ないので後で説明します。
CH₃CH₂OH + 3O₂ → 2CO₂ + 3H₂O
が示すのは、エタノールが完全燃焼するためには、エタノール1分子【1個】に対して酸素分子が【3個】必要と言うことを示しています。
 ところがそんなの数えられませんので、物質量を使って考えます。
 ⇒モル - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AB )
 すなわち、この化学反応式は
CH₃CH₂OH + 3O₂ → 2CO₂ + 3H₂O
 1mol   3mol 2mol  3mol
の関係にあることも同時に示している。molに直すと、molの定義から他の物理量に換算するのは容易です。
エタノール1molは、その分子量から 46(g/mol) ・・46g、密度0.79(g/mL)より約58mL
酸素(物質)は3mol--標準状態(旧STP)22.4Lより、67.2L。酸素分子のモル質量32g/mLより64g
二酸化炭素は2mol--モル質量(44g/mol)より88g、気体なら44.8L
水は、54g、54mL生じる
 ことがわかります。
※どこにも酸素の個数なんて必要ありませんね。
ポイントは、化学の最初の最初で学んだ用語、酸素といった場合にそれが原子や元素、分子を示すのか、物質を示すのかという基本中の基本
★水は酸素と水素でできている。
 水(分子)は水素(原子)と酸素(原子)でできている
★水を電気分解すると水素と酸素が発生します。
 水(物質)を電気分解すると水素(物質)と酸素(物質)が発生します。

>酸素は合計何個あるでしょうか!?
 反応物側
  1CH₃OH 1個
  3O₂   6個
 生成物側
  2CO₂   4個
  3H₂O   3個
 一個のエタノールが反応すると考えると
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(この条件が必要)
 合計で、7個(反応物側)+7個(生成物側) = 14個
>【一個のエタノールが反応すると反応に関わる】酸素は合計何個あるでしょうか!?
 14個
 その条件がなければ、
★1molのエタノールが完全燃焼するために必要な酸素は
 2mol、すなわち12.06×10²³個、1206000000000000000000000個
    • good
    • 0

そもそもの話として、ここまで頓珍漢で化学の基礎がわかっていないレベルであれば、学校の先生なり何なりに、対面して話しながら教えを求めるべきです。

こういう所での問答で理解するためにはある程度理解している事が必要です。前の回答は極めて妥当ですが、それに対するあなたのお礼は全くもって意味不明です。

あなたは、酸素を5個とか6個とか言いますけど、それが分子の話なのか原子の話なのかわかりません。また、「やっぱり問題集は間違いですね。」とおっしゃいますが、その解答が(5)であるなら問題集の解答は正しいです。「私的ではC=5」などと書かれても意味不明です。そもそも、Cとは何の事でしょうか?炭素の事であったとしても炭素の数は5ではありませんし、5モルでもありません。酸素に関しても同様です。「回答は96g÷6gで=6個」というのも意味不明です。96gというのは前の回答にあるように3モルの酸素分子の質量を意味します。

反応式を見れば1モルのエタノールの燃焼に必要な酸素(分子)が3モルである事が一目で分かります。それが考えてもわからないというのであれば、上述のように基礎が全くわかっていないということであり、先生などに教えを請うか、そうでなければ、あなたのその間違った知識をリセットして、教科書や参考書をはじめから丁寧に読むかしかありません。あなたの誤解は、少しのアドバイスで理解できるようなものとは思えません。必要な酸素が3モルであることがわかれば、それが96グラムであることは簡単にわかるはずです。
    • good
    • 1

エタノール1molと酸素3molが反応するのですから、求める酸素量は3molです。


O2の分子量は16×2=32
これが3mol必要なので32×3=96
答えは96gです。

3O2の中には酸素原子が6つあるので、16×6=96としても求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
 3mol必要なので32×3=96ですか!
 やっぱり問題集は間違いですね。
molの意味をもう一度勉強してみます。、

お礼日時:2015/05/17 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!