アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家(30代共働き夫婦)は戸建て住宅で、ガレージにはシャッターが付いており、正面からは開けないと入れないようになっている=外からは車があるのか無いのかは分かりません。。ですが、右横には壁がなく、右に住む隣人の二階のベランダからは我が家の車があるのか無いのかは分かる状態になっております。。

書き出せば長くなるので省略しますが…その、右横の隣人(70代夫婦)から一年前から心身的な嫌がらせを受けており(突然、その隣人から回ってくるはずの回覧板が飛ばされはじめたので何故なのか聞きに行ったところ、それが気に食わなかったようで、その日を境にご近所に悪口を言いふらされ、ご近所の人たちに無視させる等…)毎週末、祝日の度に、お孫さん(小学低学年ぐらい)が遊びに来ているようですが、今まで家の前でボール遊びなどしていたのに、何を勘違いされたのか、誰もお孫さんがうるさいなんて言っていないのに「孫がうるさくないですか?」と変な気を遣われ、その時も「全然うるさくないですよ」と、ちゃんと言ったのに、なぜか我が家が在宅時は私たちと会えばお孫さんを隠れさせたり黙らせたり、とにかく大人しくさせています←試しに、そぉーっと帰ると、トラブルになる前同様、キャーキャー家の中で騒いでいました。それから私が帰ってきたことに気付いたようで、静かにしなさいという声が聞こえてきたので、やはり変な気を遣っているようです、、

…と結局、長くなってしまいましたが(苦笑)
なので多分。私たち出掛けている間は、トラブルになる前同様、家の前でボール遊びなどもしていると思います←これは見ていないのでわかりませんが、我が家の住む地域は70代のお年寄りばかりで、その隣人ぐらいしか子供が遊んでいる様子はありません。

タイトルの「駐車場にボール。。」なのですが、今日は夫婦で日中、出掛けていたのですが、帰ってきたら、我が家の駐車場にボールが落ちていました。先にも書きましたが、シャッターがあるので外からは入れず、右横からしか我が家の駐車場は見えません。なのにボールが落ちたままなのです。。見ていないので分かりませんが、恐らく、隣人のお孫さんのものだと思います。。

ですが、一年前にトラブルになって以来、私たちと会えば家の中に隠れたりするような隣人ですし、そもそもボールが隣人のものとは限りません。。

このような場合、どのように処理すれば良いでしょうか?・

A 回答 (2件)

70代のお隣さんは、呆けがはいってきているのでしょうね。

やっかいなことですが、お隣のお年寄りが亡くなれば

時間がかかるとは思いますが、問題も解決すると思います。

今回のボールは、知らん顔しておきましょう。

わざわざ、こちらは気を使って返してあげたにしても、

そのことを悪く言う場合もありますから。

ホールを返して欲しければ、お隣から何か言ってくるでしょう。

お隣が、ボールのことで何か言ってきたら

「あらぁ、お宅のでしたか? 何処の家のか分からないから

そのままにしておきました」と言えばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>呆けが入ってきている
‥確かに!!トラブルになる前から、あちらから話しかけてきた時は軽くお話などもしておりましたが、何回も同じことを聞いてきたりしてました。今思えば、その時から呆けが入ってきていたのでしょうね‥(笑)

我が家を建設中から、「そこに建てたら日が当たらなくなる」だの、工務店の方に文句を言っていたようなので(もちろん市の条例に基づき設計•建築して頂いたので違法建築でらありません)最初から印象の悪い方でした。でもこちらが後から越してきたし‥と他にも色々我慢していたのですが、回覧板の件にしても悪く言われたので、ボールの件もあちらから言ってくるまで、そのままにしておき、そして、もし、あちらから言ってくればkurikurichanさんが仰って下さったように、そのように返事しようと思います(^^)

別に事を荒立てる必要はありません

何かで会った機会に、これ駐車場に落ちていましたが、お孫さんのじゃないですか(可愛いお孫さんですね)と返してあげればいいだけの事です。
    • 0