プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ほぼ新築一戸建ての家が完成し、残りは外構となりましたが、雨樋→芝か、雨樋→砂利かで悩んでいます。私の素人感覚では砂利の方が雨水の浸透が良さそうに感じるのですが、総合的に判断して

どちらが良さそうでしょうか。御教示いただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

排水路を作らないなら、


最低限浸透桝は作ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 2

庭に直接雨水の排水ですか?、



土地の地盤は?、直接流しても排水の処理に耐えられるだけの改良してますか?、

敷地の周囲にフェンス等の基礎ブロックは取り囲んでませんか?、

そんなところに雨水流したら即プール状態です、

昨今の事です、70mm程降ること常に考慮しないととんでも無い事に成りますよ。
    • good
    • 2

総合的に判断してどちらかと究極の選択では、浸透升を設置して、砂利かな。



他の方の言うとおり、雨水は側溝に排水するのが一般的です。
大雨が降ったら庭一面プールになるかも

或いは、雨水を一時的にタンクなどに溜めて植木などの水やりに使うとか
    • good
    • 0

雨樋に芝生を植えるんですか?変わってますね (^_^;



砂利の下は、どうするんですか?
縦樋の排水は、排水路に流すのが一般的ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!